

平川大輔『ヒカリノトビラ』

ヒカリノトビラ、届きました。

ヒカリノトビラ(DVD付)ヒカリノトビラ(DVD付)
(2009/06/04)
平川大輔

商品詳細を見る

昨日6/6に届いた。マグマニで注文したとき、発売日以降の発送で、しかもいつ入荷するかわからんみたいなこと書いてあったから、意外に早くて驚いた。さっそく再生しております。全体的に聴きやすい曲で爽やか系が多いですね。いえ、いいんです。これで。うむ。

私が1番好きな曲はトラック5の『曖昧な距離から』かなー。バラードです。サビのところが好きです。DVDはまだ見てない。って見ろよっ!!よし、見てくるか。ケースからDVD取り出し、パソコンのドライブにセット。が、なぜだか再生されない・・・。

???

ということで、DVDはまた次回にしよう(次回あるんですか?)
そこでブックレットを開いてみる。

へー。私、あまり実写を見るってことしないので妙に新鮮です。5月末に買ったボイスアニメージュくらいじゃないですかね。あとは、ゲーム雑誌やドラマCDの写真とか、そんなもんしか見てないので。このブックレットは、ちょっとした写真集みたいだね。

曲と合ってて爽やかで癒されるかも。この人には変にかっこつけないで、いつも自然体でいて欲しい。平川さん、ゲームやドラマCDではよく聞くんですが、もっと色んなアニメで声を当てて欲しいな~。

↓↓↓ ちなみに、平川さんが歌うキャラソンで私が好きなベスト3 ↓↓↓

1位 君色フィルム ネオアンのキャラソン
2位 はじまりの空 ラブレボのお兄ちゃん
3位 SUNSHINE PARTY ネオアンのキャラソン(おのでーと一緒に歌ってるやつ)

ハートの国のアリスのCDに収録されてた『Reminiscences -Alt Lyrics-』も好きだなー。

PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS

PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS 『ピアノコレクションズ キングダムハーツ』 5/27発売予定

 キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
ゲーム発売5/30の3日前なんて、狙ってるの?!当然か。
このアルバム、シリーズ歴代サウンドトラックの中からファン
の応募によって選ばれた楽曲を中心に収録されたアルバム
なんでやんす。

4/17公式サイトが出来たということでGO。トラックリストを見たら試聴できる曲があったので早速聴いてみました。11曲目の『The Other Promise』・・・これ、358/2DaysのPVで流れていた曲だよね?おぉ~、これ好きだよ!試聴で涙が出そうになりました。ちなみに、『The Other Promise』と『Roxas』って、どのように違うんでしょうか?

↓ The Other Promiseはこんな感じの曲


●収録される曲
01. Dearly Beloved
02. Traverse Town
03. Hand in Hand
04. Missing You ~ Namine
05. 1st Mov. : Sora - Allegro con brio
06. 2nd Mov. : Kairi - Andante sostenuto
07. 3rd Mov. : Riku - Scherzo e Intermezzo
08. Finale : Working Together - Allegro vivace
09. The 13th Side
10. Roxas
11. The Other Promise
12. Concert Paraphrase on 'Dearly Beloved'

キングダムハーツ 358/2Days1曲目の『Dearly Beloved』も試聴できたのですが、すごく懐かしいよ。タイトル画面で流れてたんだよね、確か。さて、『358/2Days』がいよいよ来月発売。気分を盛り上げるために、ここはひとつアルバム予約しておこうかな~。

最近になって、ゲームシステムページを覗きにいってみたんですが・・・ストーリーモードとミッションモードっていうのがあるらしい。ミッションモードって何さ?・・・・・閲覧中・・・・・。

13機関のメンバーと協力しあってミッションを進める?ロクサス以外のキャラも使用できるとな!これは嬉しいカモ。マルチ対応らしいので友達と一緒に遊ぶにはいいかもね。私は1人だけど・・・。それでも発売楽しみにしてます。

東方神起『The Secret Code』

3/25に発売された東方神起の4thアルバム。・・・・・・ちゃっかり買ってました。

The Secret Code  彼等のアルバムは2nd『Five in the Black』から聞
  き始めました。2ndについては既にこのブログで感想
  上げてますが、3rd『T』は記事にしてなかったよ・・・。
 
  あれ?忘れていたのかしら。
  せっかくなので、3rdの方も簡単に感想を。


私、シングルは全くのノーチェックです。『T』は既に発表された曲が多数収録されていたようで、ファンの方にとっては新鮮味の欠ける内容だったようですが、このアルバムはかなり完成度が高く驚きました。私は2ndよりも、こっちのが好きかな~。

T特に好きなのが01.TRICK。この曲すっごくかっこいい。これ
聞いてツアーDVDを真面目に買おうか悩みましたからね~。
そして03.Purple Line。シングル曲ですが猛烈にシビれたw
今まで東方神起って言うとバラードや爽やかなポップ系ってい
う印象が強かったけど、このアルバム聞いて見方を変えたよ。
あとは13.Love in the Iceはイントロから感動。
ディスクの2枚目では02.Day Moon-ハルダル-が好きかな。

『T』は以上です。
以下は、4th『The Secret Code』。

あまで予約して買ったんですが、初回限定盤にはランダムでカードが入ってるんですよ。
ちなみに私はユノでしたー。最近ようやくメンバーの名前がわかるようになってきた(今更)

ユノ  今回もシングルはほぼノーチェックです。ただ、アニ
  メ『ワンピース』が10周年で現在の主題歌を彼等が
  歌っていたんですねー。あの『ウィーアー!』を。あの
  ウィーアー!をだよっ(←しつこい) 私の中では名曲
  中の名曲なのです。TVで聞いてアレンジが好きだっ
  たので、今回アルバムにFullで収録されていたので
  嬉しい限り。これ聞いていると元気が出てくるのです。

単純に好きだな~と思えた曲は、ディスク1で03.どうして君を好きになってしまったんだろう?・11.Survivor・13.Bolero。ディスク2は01.ウィーアー!と03.Box in the ship。特にBox in the shipはアロハオエ~的なノリが好き。

このアルバムは、3rd『T』を聞いて「もっと彼等のこういう曲が聞きたいな」というツボを見事におさえたものになっているんじゃないだろうか??特に1枚目のディスクは全体的にタイトルに沿ったダークな雰囲気がかなり出ていると思う。

あとはDVDに収録されていたライブツアー映像。上でも書いたけど、ツアーのDVD見たかった私にとっては最高の内容です。最初はもっと短いものを想像してたんですが、これだけでも充分見ごたえアリだった。かなりボリュームありましたよ。

LIVE映像1   LIVE映像2

副音声ではメンバーと(なぜか)関根勤氏のトークが・・・。どういう接点があるのか事情をよく知らんので。ライブ映像見ながら彼等がトークしてるんですけど、関根さんもこのツアーに行ってたんだね。へ~。映像を見て、このときはこんなだったんだ・・・的な話が聞けてなかなか楽しませてもらいました。

初回のOff Shot Movieは、Kiss The Baby Skyの PVと長野県下諏訪でジャケット撮影の様子。し、下諏訪・・・周りには雪。これはかなり寒そうだ。私の生まれは同県の上田ですが、下諏訪は相当寒いので本当にお疲れ様だね~。メンバー各々が数字と一緒に撮影。その数字を選んだ理由が聞けます。

**追記**
4/5放送のワンピース見たら、主題歌が変わっていた・・・。4/22にリリース予定の『Share The World』って、ワンピースの新OPテーマだったのですか~。今知った。初めて聞いたけど、UPテンポな明るい曲でカッコよかった。シングルのc/wに『ウィーアー!』と『明日は来るから』が収録されちょる。ワンピースファンにも嬉しい内容ですね。ワンピースVer.のジャケットはないんですか?あ、ない。そうですか。
**追記ここまで**

東方神起CD記事はここまで。


花篝-ハナカガリ-  今度は4/22にON/OFFの1stアルバム『Legend Of
  Twins I -双子伝説-』が出るから、それを買ってみよう
  かと思ってます。先月リリースされた『花篝-ハナカガリ-』
  が今のシーズンに持ってこいの曲で、現在リピートで聞
  いてます。
  私は某アニメの主題歌で彼等を知ったのですが、大変
  可愛らしい双子の兄弟なのであります。

公式で彼等のブログを見たんですが、これ見ちゃったら『完全生産限定盤』Ver.が欲しくなっちゃったよ。でもさ・・・・・定価が10000円って、高くね??通常盤にプラスで4曲追加とビジュアルブック・ビジュアルDVDね。ブックは見てみたいけど、これはさすがに悩む。

志方あきこ『Harmonia』

↓コレ買いました。
志方あきこ『Harmonia』

3/18発売志方あきこ氏の『Harmonia』です。

最初はあまじょんでポチろうと思っていたのですが、店舗特典がいくつかあるようだったので「どうせなら!」と思い特典の付くお店で買いました。ポストカードとかいらないし・・・。で、何やらブックレットが付くっていうんで結局ガストショップで予約。18日に届いてわくわくでブックレットを見てみる。

Salavec rhaplanca.~ラプランカ伝承~静寂(しじま)司る魔神の手記

タイトル『Salavec rhaplanca.~ラプランカ伝承~静寂(しじま)司る魔神の手記』

ラプ?魔神??

ページをめくって数行読んでみたのですが、内容がさっぱりわかりません。
どうやら、これはPS2『アルトネリコ2』の舞台に伝わる神話だそうです。

・・・・・・・・・・。

ちなみに私アルトネリコは未プレイ。あぁ~、だから話がわからないのか。そういえば、ガストショップの商品紹介にアルトネリコファンには嬉しい特典♪みたいなことが書かれていたような、そうでもないような。ちょっ!掲載記事はちゃんと読もうぜ!自分。

ま、まあ、こういう早とちりはよくある話・・・って、よくあるのかよっ!ゲームをプレイしているときも、自分で勝手にマイルール作って勘違いしていたことがよくありますので、その延長かと思えば納得できると思います。これはこれで、後でちゃんと読もうと思います。ただ今になって不思議なのは、ガストショップでポチったとき私は一体何を求めてこの店で予約したのか?・・・さっぱり覚えていません。自分でポチってるのに(´・ω・`)

『Harmonia』は志方あきこさんの3rdアルバムになります。1st『Navigatoria』、2nd『RAKA』となるわけですが、その前に『廃墟と楽園』というアルバムを以前買ったことがあるのですよ。このアルバムがかなり気に入って何度も聞いていた覚えがあります。特に04.「Se l'aura spira」と05.「ラヂヲ予報」は恐ろしくリピートしていたと思う。

廃墟と楽園 Navigatoria RAKA

公式通販『歌鳴屋』(現在は店仕舞いして猫鳥屋さんになっている)では他にも花帰葬のサントラ(PC版とPS2版)やカリオペのピアノスコア(←ピアノないのに)、そのスコアを演奏収録したKalliope~Piano Concert~など、そこそこ買ってます私。Kalliope~Piano Concert~なんか、このブログの1番最初の記念すべき記事ですよっ。そんな前の記事、恥ずかしくてあまり確認しにいきたくないんですが!

いろいろ

肝心のCDの感想ですが、変わらず厳かで民族的なサウンドがどこか懐かしい。私アルトネリコもしてないし、うみねこのなく~もアイドンノーです。なのでこの曲がどう!とか、よくかわりませんが、1曲1曲にキラリと光る部分が必ずあり、独特の声音と旋律が合わさるとスゴイのです。

今回のアルバムは「ガイア・シンフォニー(生命交響曲)」がテーマだとか・・・。なんか壮大ですね。地・水・火・風の要素を持つ楽曲も収録されていて、なかなかおもしろいですよ。まだ1回通して聞いただけなので、この後はじっくり鑑賞してみようと思います。あぁ、これ聞いてたら『RAKA』も聞きたくなってきた。

旦那カタログVol.1 石田彰/平川大輔

やっと休みだー!嬉しいけど、疲れたー、まだ眠いー。でもやることいっぱい。
このCDもやっと全部聞けたよー。えーと。

強引な旦那様VS優しい旦那様 ・・・アナタならどっち?

私なら断然優しい旦那様!

旦那カタログVol.1

うは~キタ、これ。優しい旦那Ver.は敬語ですよ、敬語。
そしてこの旦那が可愛くて困る。
ちょ、なんなの、このツボをおさえたようなしーでーは!!

お帰りなさない。ご飯にします?お風呂にします?それともボク?

もちろんボクを頂きます(笑)

これYOME(嫁)カタログの間違いじゃないの?

こんなにカワイイ旦那でも、逆にこちらが甘えたいと思ってしまう恐ろしいCDです。私がやばさを感じたトラックは21『神戸家の夜』で、なかなか眠れない嫁にウトウト状態で今日は何かあったのか尋ねるシーン。『・・・・・イヤなことでも、あった?』 私にとってこの部分の喋りが特に凄まじい破壊力を感じました。ホント、もう平川氏にはかないません。

対する石田さんの強引な旦那ね・・・。
旦那カタログ内で演じる彼に、私が勝手に命名。
その名も『Sweetsイシダ』(笑)

トラック14『小腹がすいた時』でお菓子の名前を連呼する場面があるんですが・・・。特にココ。

『シュ~クリ~ム』 (ブフッ)

この時点で既に大爆笑した私は負組ですか。いや~、それにしても石田さんのは、素なのか演じているのか時々わからなくなりますね。だいぶ前に同じハチミツ屋から『ハートエイド』なるCDを買って聞いたときも思ったんですが、あまりに自然で設定されてる人物ではなく石田さん自身の言葉のように感じたことが何度もありました。で、今回の強引な旦那様。当初結婚生活にさほど興味もなかったようですが、しっかり新婚生活を楽しんでいるあたり(笑)

旦那カタログねぇ~。今回結構楽しめた。
Vol.2は甘えん坊旦那様VSツンデレ旦那様(声:鳥海浩輔・岸尾だいすけ)が今月発売予定。
えぇ!?Vol.3もあるんだ。
こっちは亭主関白旦那様VS兼業主夫旦那様(声:中井和哉・小野大輔)が3月。
毎回思うけど、このハチミツ屋は手を変え品を変えよくやるな~。
そういう私もしっかり買っているワケだけど。
