

VitaminZ その4

チョリソーッス!

残るは教師陣、感想です。
その後はフルコンプ後のまとめ。

●裏聖帝秘譚 GTR・R+・Bear6
Bear6

魔王・理事長のたくらみや、GTRの立ち位置などがわかる仕様だった。理事長やGTRに関しては、A4&P2をクリアしていけばだいたい話は見えてくると思うんですよ。だから私からすると、これはおまけかな?という気もする。

強いて言うなら魔王が改心して、北森先生に好意を示しているといったところが見所か。エンディング後の完璧結末はかなり無理があって笑いましたが、そんな学園があるなら私も入学してみたいです。

あとは、アレだね。クマたち。

ビタミンZ始めて、クマたちが出てきたとき『なぜクマ?』と、ずっと気になってたんですが、流れ的にここはR3(ツッコミ)するところじゃないんだろうなと思って、あえてブログでも触れないようにしてたんですよ。クマについては上条先生のところで明らかになってますが、彼等もいろいろ苦労してきたようです。

●まとめ

このあとはザッピング操作して全キャラの御褒美を見て、めでたくフルコンプしました。やっくんの御褒美参、北森先生と瞬、ファンのみんなにお礼言うやつ。あれで、涙が出そうになりました。

それとビタミンZではXのB6が特別講師として登場してますが、この計らい私は嬉しかった。彼らも相当な問題児だったけど、こうして成長した姿を見てると感慨深い。VitaminXまたやりたくなってきちゃったよ。

特に瞬には驚いた。5円玉・・・じゃなくて。やっくんの面倒も見て、不器用ながらに社会の厳しさもちゃんと教えてあげるところは本当に大人になったんだな~と思った。未だキヨハルのターゲットになっているのには不憫だと感じたけど(笑)

『仙道~~~!殺す!!』

このセリフ↑も健在のようで、これを喋ってる鳥海さんが楽しそうです。

さて、このゲームは乙ゲーですが、私にとって『萌え』という要素は低かった。それは、完全に先生と生徒という立場でプレイしてしまった為ではないかと・・・。あくまでも個人的にそう感じただけなので、恐らく普通はそんなことないと思いますよ。

えぇ、変なんです、おかしいんです。私が!

笑いはたんまりで楽しかったですけどね。だから、御褒美も壱や弐より参の方が好きです。参は通常エンドのその後っていう設定かな?おまけもX同様充実してるし十分楽しめました。試験は全部パーフェクツしたけど、違いがわからないので、結局何も変わらないってことでいいのかな。頑張ったのに、ちょっと残念。

VitaminZのプレイ日記は終了です。
そろそろ積んであるゲームに手を付けようと思います。
何からやろうかな・・・。

(目を瞑って)

どーれーにーしーよーかーなー。コレだっ!

VitaminZ その3

方丈兄弟のエンディング見ました。

ぱーへくとぷりんすでも月末試験はしっかりあったよ。主人公はA4の担任ではありますが、このP2どちらかの力を借りて卒業までの1年間、補習などの面倒をみていくことになりました。タダでさえ折り合い悪いのに大丈夫なのだろうか?それでは感想。

●方丈兄
方丈慧

も~、耳が痛いくらいガミガミうるさくて事在るごとにA4につっかかっていくので、卒業までこの調子なのかと思うと頭が痛くなりました。ところが、他のキャラルートでも承知してましたが彼は曲がったことがキライなだけで、実はすごく面倒見の良いお兄さんだった。

1ヶ月だけクラスZに転入し一緒に過ごすことになるシーンがあるのですが、すごいです。クラスZの生徒から慕われてます(笑)口では文句ばかり言っている方丈兄ですが、彼等の勉強を見てあげたりしているうちにそうなったらしい。P2がクラスAに戻っても、Zの生徒が勉強教わりに行ってたようで、すごく微笑ましくなった。

それと、彼もかなりのピュアピュアさんでした。聖帝舞踏祭で初詣に誘ったら『貴様、この僕をそんなものに誘うとは、なんたる破廉恥な!』と怒られました。兄の中では年越しの初詣は家族で出かけるものらしく、それに誘うってことは、この僕と家族になりたいということだろう!とまくし立てられ、その結果。

『きゅ、求婚など、お、お前。一体何を考えているんだ!』

初詣→求婚はだいぶ早計だと思いますよ、兄(笑)
ま、そんなところが可愛いんだけど・・・。

●方丈弟
方丈那智

4章途中までの私の心境↓

『・・・・・だ、騙されないよ!』

A4とP2の攻略で、方丈弟が1番最後です。どこかのシーンで、「弟は腹黒いよな」とアラタが言っていたので、いつその腹黒さが開花するのか構えてたんですが・・・・・。いやー、人当たりが良く頭の回転もいい子なので最初は拍子抜けしました。4章の問題のシーンを見るまでは!

時々チクっとすることを平気で口に出すところは気になってましたが、ほんと途中まで『なに、この恋愛ゲーム的なノリは?』と、Vitamin攻略キャラとは思えないくらいのイイ子さに驚きました。A4と方丈兄まで攻略して、こいつらは一筋縄じゃいかないと思ってたから弟がすっごくまともな人に思えたのです。

思えたのです(リフレイン)・・・・・途中まで。
ネータバーレになるので詳細は伏せておくよ。

他キャラ攻略中に何気なく醸し出している黒さ、また兄のルートでも出ていた不良集団との関わり合い。なんとなく想像はできたけど、こうしてはっきり豹変した様を見ると夢に出てきそうだ・・・。弟にターゲットにされるとジワリジワリ、精神的にキそうで怖い。彼は、あらゆる面で高校生の枠をはみ出しすぎてます(笑)

ここでは主人公の先生がすごく頑張っていたと思う。A4の補習もあるのに、方丈弟に散々連れまわされて『この人、大丈夫なんだろうか・・・』と那智より先生の方が心配になりました。那智は普段から自分の力を抑制していたようですが、そんなつまらん日々を先生に壊してもらいたくて仕方ないんだね。

方丈兄弟のルートはどちらもおもしろかったよー。
では次、教師たちにいってみる。

VitaminZ その2

八雲とアラタのエンディングを見ました。

Vitaminは結構なボリュームがあって好きなのですが、いい加減補習を受けたがらない相手を追いかけるのは骨が折れます。そして今回感想上げてる2人ですが、どちらかと言うと本性を上手く隠せる人たちなので、こういう輩の心を開くのは大変。私には前回の天十郎や千聖のように、あからさまに態度に出してくれた方が好ましいかな。

では、今回も簡単な感想です。

●八雲
多智花八雲

やっくんです。アイドルです。極道の息子です。

もうこれだけでネタ満載ですね。ただ、最初彼の問題になるのは、おうちの事情の方かと思ってたんですが違ってた。前半は「ぴょんぴょん」激しくって、可愛く振舞えば何でも許されるのかと思っているんかー! と、思ったんですが・・・だんだん可愛くなってきた。ビタミンマジック恐ろしや。

既にアイドルとして社会に出ていたせいか、A4の中では1番将来像がハッキリしてて、ちょっと極端だったけど目標に向かって一生懸命努力しているところはエライと思いました。あとは、方丈兄に掃除機マシンガンでパチンコ玉を浴びせるシーンは圧巻(笑) 方丈兄がやっくんを怖がって自分の近くに寄せ付けないようにしているのに笑ったよ。

ところでやっくんを狙っててアレなんだけど、彼のグループ・・・えーとゴールドエクツ。ぐぎゃっ。

あイタ!舌噛んだっ!!

GEの兄的存在『タクミ』くん↓がかっこよくて、参りました。私は彼に萌えました。
タクミ

あとはここのルートの瞬がすごく良かった。B6って、ほんと大人になったんだねー。ビタミンXのときからは考えられないくらいの成長っぷりで驚きました。キヨハルはどうだか知らんけど。それと、まこちゃんさんと永田は兄弟ってことでファイナルアンサー?

●アラタ
嶺アラタ

エロ魔人。この人は脱ぎ魔だね。どのゲームにも共通して言えることなんだけど、私さ、あんまり口が上手い男は好きじゃないんだよ。途中から気にならなくなったけど、あのマジマジドマジ系に、『こいつ、本当によくしゃべる男だなー』と、呆れました。しっかし、ここまではっきりポエミーだと、天性のものを感じます(笑)

アハァーン?

セクハラもどきで担任に近づこうとしているアタラですが、担任の容赦ない反応に笑いまくりでした。彼があーだから仕方ないんだけど、プレイしている身としては漫才を見ているようだった。


この後は方丈兄弟に特攻するんですが、彼等のルートでもやっぱり月末試験とかやるのかね。クラスAでも?ぱーへくとぷりんすでも??ここまで試験はすべてパーフェクトでクリアしてきたけど、段々面倒になってきた。ビタミンXのときは、全問正解するとおまけ要素があったけど、今回は何にもないのかな。ちょっとやる気なくす。

VitaminZ その1

問:『雑魚』この漢字は何と読むか。

答:ザ・サカナ(←爆笑)


試験問題ですが・・・相変わらず選択肢の内容がすごいです。
私、この試験問題だけでも十分笑えます。

まだ2人しか攻略してませんが、ビタミンXに劣らずかなりのアホっぷりに終始笑いが込み上げてきます。この学園の理事長って、魔王なの?それと先生3人組ですが、A4に負けず劣らずアホだと思います。私、どちらかと言うと、萌えよりどれだけ笑えるか?!ここにすべてをかけてプレイしてます。

さて・・・本編開始。
天十郎と千聖、各3つのエンディング見ました。
それではかなり簡単ですが、感想を・・・。

●天十郎
成宮天十郎

御輿マニア。口を開けば『俺のヨメ』。やる事なす事が型破りな坊ちゃんです。天十郎はビタミンXで言うところ、翼のポジションですよね。ピュアな部分は同じですが、彼を取巻く環境は翼に比べるとずいぶん恵まれているように感じる。

天十郎はアホだけど、すごくいい子だね。自分や親しい友達以外にも惜しみなく手を差し伸べる弱者の味方。イマドキこんな情の厚い子珍しいよ。聖帝舞踏祭の袴姿に、これはどうよと思ったけど(笑)とりあえず、成宮ひらがな組の乱発使用はもう少し控えましょう。

●千聖
不破千聖

まだこのゲームが発売される前、今度のメインキャラクターたちの容姿を見て、彼が1番まともそうだな~と思ってました。まだ攻略2人目だけど、A4の中では1番我慢がきくタイプというのか・・・。もともと天十郎の家に代々仕えていた家系なので、必然的にそうなるのかな?

でも、アレだよ。お付き合いすることになったら、すごく情熱的な人で色々恥ずかしいです。彼はキス魔ですね。見た目も天十郎に比べて大人っぽいので、彼のスキンシップの多さにどう対応していいかわからん。素なのか、わかってやってるのか。

千聖は学校にテント張って野営する場面があるんですが、食料は学校の池で釣れる魚。この魚たちなんですが、天十郎がおもしろがって外から色んな魚を持ち込んでは池に入れてるらしいんですよ(笑)もちろん千聖のために。

そのうちペンギンやラッコ、鵜まで放たれていた模様(笑)いったいどんな池だよ。こんな状況に千聖は呆れているのかと思ったら、釣りするのに邪魔だと言っていた。アナタが気にするのはそっちの方ですか・・・。あの後、このペンギンたちはどうなったんだろう。


以下、拍手レスです。反転なのです。

>『牧場物語 わくわくアニマルマーチ その19』記事に拍手を頂いた、きなこさんへ
拍手コメントありがとうございます。

魔法使いくんと結婚されたのですね!
私にとっては、彼の性格が超がつく程ストライクでした(笑)

きなこさんのところは姉妹ですか。
私もどちらかは女の子にしようか、すっごく迷ったんですよ~。
魔法使いくんの希望聞いたら、女の子と言ってましたし。
パパと娘たちっていうものいいですよね~。

VitaminX その9

ビタミン フルコンプリートォ!

すべてのアペンドストーリー見たのですが、いや~甘い!かなり甘い!
キャラではツバサ好きなのですが、アペンド01で叫びそうになった。

心中・・・ ふんぎゃーーー! ←こんな感じで目が釘付け!

このゲームは、かなりおもしろかった。アクションポイント探しや、意外に期末試験もハマった。そして何よりB6っ子達の友情(笑)っていうのか?口では悪く言っていても、ごく自然に仲間意識が芽生えているっぽいところが好きです。シュンとキヨあたり、最後まであんな調子だったけど。

先生達もなかなかイイ味出してて非常に楽しかったです。
葛城先生役の杉田さんには本当にお疲れ様と言いたいですね。

それにしてもエクストラのボイス、スゲーです。ボリュームもありますけど、いくつか声出して笑ってしまうものもありました。それにこっ恥ずかしくなるモノも・・・。フリートークも聞けて、満足のいくゲームでした。

