スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その7

メダカ(白)が釣れねぇぇぇ!!

池で緑の笛を使い、ひたすら1番小さい魚影を狙ってますが、一向に釣れる気配がございません。1度は釣れてるからと高をくくっていましたが、こればかりは運次第。ひたすら釣り続けてようやくGETだぜ。この後は山頂湖でぬし対決だけど、その前に色んな場所へ行ったら、清流で「ねこまた&鬼っ子イベント」発生!!

ねこまた&鬼っ子イベント

鬼っ子がねこまたに思いっきりフラれてる(笑)彼女を振り向かせるにはどうしたらいいのかなんてカワイイな。沼にいる鬼っ子にマタタビを渡すとアイテムが貰えるよ。その後再び沼で彼らの行く末が見れる(笑)このとき思ったけど、せんりってかなり冷めてるっていうか、冷静な人だと感じた・・・。この後はいよいよぬし釣りだ!セーブをして山頂湖へいざ出陣!

ぬえにメダカ(白)を渡したら、惜しげもなくポチャリと湖に投げ入れられた・・・ もたもたしてたら逃げられるので必死で湖の周りを探しキャスティング。(画面黒くなってタイムオーバー 早っ!!!)ぬえの「ちっ、逃げられたのかよ」の言葉が胸に突き刺さる。しかも次はラージレインボーを捕ってこいと・・・

鬼だね、あんた。

ある意味、鬼っ子より鬼だと思った。ラージレインボー?でかい虹ってそれ魚かよ!メダカ(白)でいい加減くたびれ果てていたので、ズルしてセーブしてあったデータからやり直しました!そして2回目。今度は時間内にHIT!ぬしのお姿を目撃。

ぬし、でけぇぇぇ! 

今までも画面からはみ出ている魚はいましたけど、比じゃないね。大型魚を釣る感じでラインを巻いていたらテンションゲージが危険。仕方なくゲージを下げる為しばらく放っておいたらハジの方へ逃げ、あのグイグイっていう作業が必要になってしまった。グイグイってやるけど動きが激しいのであっさりプッツンで逃げられた・・・ はい再びロード。

3度目の正直!!今度はぬしが抵抗している間はタッチペンを離して、右へ向き直ろうとした瞬間に巻き巻き!でも巻ける時間が少ないな。多少時間は掛かったけど、集中してその作業を繰り返せばグイグイの必要もなく釣上げ可能。

ぬし 捕ったどぉーーー!

その後自宅にて・・・めでたくゆんなが目を覚ましました(嬉)

お祝い

画面左下の置物はお供妖怪に200匹の魚をあげるともらえるプレゼントです。ぽんたの置物がカワイイ 北海道土産に熊と鮭の木彫りがあるけど、アレがモチーフになってんのかしら?情報を提供してくださったsagaさん、本当にありがとう。Aボタン連打せずメッセージもちゃんと読みました。今はくおんに魚をあげ続けています!この後、山頂湖でしばらく釣り。魚カードは84枚です。

SPがくさるほどあるので、風のたいこや買っていないロッドを買占めました。はじめの頃は1個5円もするエサにブーブー言っていたのにね。しかし!この風のたいこってすげくない?まきえの無限Verだけど、てんまいらずだね・・・まきえはほとんど使わなかったので、改めて凄さを知った。たいこを鳴らしているせんりの姿がカワイイ。

さてスタッフロールも見たことだし、川ぬしは一応終了です。今後は魚カード集めをぼちぼちやっていく予定。それにしても久々にハマったゲームでしたね。買って良かったと思います。欲を言えば、もっとたくさんの妖怪に会いたかったな。それと釣りをよく知らない私には、釣具の説明が欲しい。こんな魚を釣るにはこのロッド&ルアーとか。今回は比較的どの釣具でもそこそこ釣れたけどね。釣りゲーってこんなに楽しいんだ、いい経験になりました。

スポンサーサイト

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その6

ぬりかべを起こし、地底湖へレッツラゴー!早速釣りしてみたけど、ここすんごいおもしろい魚がいっぱいだね まずでかい、形がヘン、顔が笑える(←ちょっと魚に対して失礼じゃなくてっ) 特にシーラカンスの顔が最高(笑)針に喰い付いて、体をひねったとき正面の顔がチラっと見えたんだけどさ、かわいいのなんのって。釣ってて飽きないけど、種類がそんなにいないのね。それとでかい魚ばかり釣り続けてるとやっぱり疲れる。動きが激しいんだもんよ。

そして今度は上流の滝の更に上へ行くことになった。上へ登るにはロープが必要なんだけど、70センチ以上のグレイトブラウンを釣って、ワンツージャンゴ(←人違いますから)に渡さないとダメらしい。

更に上へ

せっかくSPも貯まったことだし、今度は「水の笛」を買って上流の滝でグレイトブラウンを釣る作業に突入。水の笛は巨大化した魚が釣れやすくなるんだけど、今思うにこのアイテム必要ないんじゃね?と思った。でかいグレイトブラウンが釣りたいが為に使ったけど、釣れるのはほとんどすごイトウだった・・・(←安易に考えすぎだろっ、自分!) アイテムの意味をはじめて理解した瞬間だった・・・。

上流の滝で釣れる魚は全てカード化済みだったので、釣った魚は全部連れのぽんた行き。でかい魚好きな彼が1番いい思いをした思う。103センチのグレイトブラウンを釣上げてロープを貰い、いざ山頂湖へ!

?

念願の山頂湖に来たけど、へんな音だけして魚は1匹もいない。様子がおかしいので、木もじゃに相談。ぬえしゃんに会えと言われたので、必要なアイテムを揃えてぬえに会いに行く。行ったけど・・・

ぬえ

ぬえって男じゃん!!

木もじゃの話では女かと思っていたら、男じゃんよ!!

???

あ・・・女性でした・・・ 見た目で判断してはいけませんね。彼女に祠の裏に案内してもらい、いよいよぬしか!!と思ったら、ここにはいない魚を湖に入れて、ぬしを驚かせおびき寄せる作戦になったけど、持ってこいと言われた魚が メダカ(白)。カード化済みで在庫ございません。なんでよりによってコレかな

現在ここまでで、この後花や虫収集。カードを欲しい、欲しいという子供たちに渡し続けていたら「昆虫のぬけがら」と「花のしおり」を貰いました。ジャンゴと会話したらそれらが欲しいということで、ぬけがら持っていても使い道ないし、彼に差し上げたところ「ミラクルルアーロッド」をゲッツ ミ、ミラクルなんて名前からして凄そうじゃん!!釣具の説明欄には「どんな大物でも釣上げられる最強ルアーロッド」だって。これでぬし釣れるかな?ムフッ

それと花&虫のカードはすべてコンプしました。特にバラが全く出てこなくてマイッタ。おかげでナズナ93本、ミツバチ62匹もいるぜっ!(いらねぇ~)魚は106枚中70枚まで集めました。まだ先は長い・・・。達成率66%ってとこです。ぬしを釣る前に魚カードをもう少し集めようと思う。

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その5

あれからSPが貯まったので早速アイテム『緑の笛』を交換し、使用してみました。どうやら笛は何回使ってもOKで、アルビノの魚が釣れる確率が上がるアイテムみたいです。これと同じ効力で1回使い切りなのが「緑のしずく」や「緑のみちびき」(後者の方がより確率は高い)です。アルビノの魚というのは白化した魚のことだと思うので、ヤマメ(白)とかそういった魚が釣れやすくなるんだと思います。

試しに上流の滝で夜「緑の笛」を使用し、体力ゲージが減った音が鳴るまで釣りをしてみました。普段余り釣れないと思う魚が結構釣れましたよ!以下、この場所で余り釣ることのなかった魚たち。

すごイトウ×3
百貫イワナ×3
オオザクラ×4
ブラウントラウト×4
グレイトブラウン×1
ヤマメ(白)×2

アイテムの力って偉大だな。

それと、このブログに攻略情報を求めて来てくださっている方も僅かながらいらっしゃるようですが・・・申し訳ないです。攻略情報は特に記載してません。それでもせっかくですので、私なりの釣り方やポイント、SP稼ぎについてのコメント、ぬりかべの攻略法を以下にしまっておきますので興味のある方は読んでみてください。

あくまでも私個人がいいと思っているやり方ですので、既にご存知の内容だったり、もっと良い方法があるかもしれませんが、あたたかい目で見守ってやってください。



続きを読む

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その4

相変わらずスローペースですが、少しずつ進めています。一度釣りをしだすと、イベントそっちのけでハマりこんでしまう為どこまで進めたのか分からなくなるときが多々有り・・・ それでもなんとか沼まで来て、鬼っ子に会いました!

鬼っ子空腹

鬼っ子になかなか会えなくて寄り道してました。結局夜に会えたけど、てんまがLv.3になってないとダメなのかな?それとも夜に来ていなかっただけなのか不明。仕方なく釣りしてたら「釣り名人→マスター太公望」になった。SPも10000円超えたから、新しい竿は買わずに笛系か風のたいこあたり買おうかなと思っている。まさかこのアイテム使い捨てじゃないだろうな・・・。1回10000円じゃ流石に泣くよ。

ぬりかべの睡眠

このあと上流の滝に行ってぬりかべに話し掛けたけど、キレイにスルーされる。えー、まだ通れないのぉぉ?困った・・・。そう言えば鬼っ子が「困った時は相談しろ」って言っていたし彼に会いに行ってみようか。帰り道カマイタチのおじさんがいたので、草刈りリベンジで(初回は負けてる)もう1度ミニゲームをプレイしてみた。っつうか小豆洗いもそうだけど、手伝ってやってるのになんで魚を差し上げないといけないのかね?とりあえず彼の「まいりました」の言葉で気分爽快になったので鬼っ子に会いに行こう!

それと今日てんまとお話したら↓のようなコメントもらった 嬉しすぎです!!

てんまと会話

では、これからしばらく魚図鑑を埋める為潜ります。


以下、拍手レスコメント(反転)です。

>ぴりんさんへ
こんばんは、メッセージありがとです!「SPECIAL HIT!×3」のコツは魚がルアーなどに喰い付いた後チャポンと音がしますよね。その後魚が泳ぎ去ろうと動きます。その動きが止まったあたりでAボタンか画面にタッチです。時間にして1.5秒位?(←結構いい加減)あ~逃げちゃうかなぁ~?ぐらいのスレスレというのでしょうか?参考になればいいのですが・・・。それと、コメント大歓迎ですよ。むしろ嬉しいです。拍手でもコメント欄でもどちらでもOKッス。でもどっちかと言えば、コメント欄からの方がレスはし易いかもしれません。お互い川ぬしライフを楽しみましょーー!!また是非いらしてくださいませませ。

以上です。

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その3

あれからずっとアユを探し続けて30年・・・。30年はウソだけど、さっぱりアユが釣れん。渓流と滝を行ったり来たり。恐らくそれから5時間くらいは釣り続けていたと思う。(←ヒマ人ですか?!)称号も一人前→釣り名人になるくらい時間を費やしていた。そしてようやく・・・ようやくこのアユ釣りから解放される時がやって来たのであった。↓画像の、今まさにルアーに向かって泳いでいる小さいのがアユ!!

アユの釣れた場所

どうやら釣っている場所が悪かったらしい??渓流の中央の橋から下、川幅が狭くなっているところ~下辺りで、1匹釣ったらバカスカ釣れだした。・・・・・ここかよ 恐らくこんなに困ったのは私くらいだと思うけど・・・一応アユが釣れた条件を書いとく。この条件でなくても余裕で釣れるかもしんないけど・・・。

●時間帯:朝 ●釣具:カーボンルアーロッド+スプーン

アユをまなとに見せて、やっと清流に到着。するとなにやら見たことのある丸い物体が・・・。

うぎゃー! てんまの精霊玉を発見!!

てんま発見!


ねこまたにちょっかい出されていたので、これを救えば仲間になってくれるのかと思ったら、彼女にどこかに隠されて?しまった ガックリしながら、てんまを助けるべく木のもじゃもじゃに話してみたら、なんか色んなアイテムが必要らしい。その延長線でブチキレそうになったのはヤマメ5匹を小豆洗いにあげること。ヤマメは既にカード化してたし、その後釣ったモノは全てお供の妖怪にあげていたのであった。

また釣るのか・・・しかも5匹。

渓流で釣ったような気がするが場所とかうろ覚え。渓流入ってすぐのところでひっ捕まえて5匹揃えましたよ!この時点で私の体力は既に限界を迎えていた。でもやっとてんまを仲間にできるんだ!と思うとセーブする気にもならず、再びねこまたに会いに行き無事てんまを保護。今では彼を大きくする為にずっと連れまわしています はぁ~、てんまカワユス(*´ε` *)

てんまと釣り

↑てんまに滝の中央に運んでもらい二人の時間を過ごす。

今は釣りをお休みして、花や虫を集めています。そろそろ次に進まねば・・・。


以下、拍手レスコメント(反転)です。

>(愛しの)ぴりんさんへ
はじめまして、拍手ありがとございます。いきなり「愛しの」は失礼かと思いましたが、同じてんま好きというそれだけで他人の気がしません(笑)てんま、本当にカワイイですよね!彼はお供妖怪の中で一番礼儀正しい子だと思います。それと川のぬしをプレイしている女性の方がいて本当に嬉しい!!ぴりんさんはどこまで進みましたか?またお時間あるときにでも、覗いてみてください。アユ釣りで疲労がが溜まっていましたが、拍手でHPが回復しました♪ビリーの応援もアリガトー!

以上です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。