

CHOCOTTO SOUNDTRACK LIMITED EDITION

のわぁっ!※○△%&¥?#* ←言葉ならん。

チョコっと サントラ

と、と、と、時忘れの迷宮限定サントラ、当選しました!
昨日仕事から帰ってきてポスト覗いたら「スクエニ」からの荷物が・・・。
まさかと思って開封してみたら限定サントラでしたよ!!
もうね、すごく嬉しい(ノ◇≦。) ビェーン!!

嬉しいんだけどトラック数が4曲・・・。本当に『チョコっと サウンドトラック』だな。

曲目確認。

・・・・・無い。ブックレットの表裏すみずみ見たけど、無い。

ちょっと!ウネ(教会の曲)が無いよ・・・消沈

●トラックリスト
1.時忘れの迷宮
2.ポップアップデュエル タイトル画面(「おでかけチョコボ」より)
3.光の守護者2(FF3「クリスタルタワー」より)
4.デュエルルーム(FF8「Force Your Way」より)

クリスタルタワーの曲が収録されていたのは嬉しかったけど、ナゼに『教会内部』が入ってないんだ・・・(T△T) あの神聖で厳かな雰囲気の曲、すごく好きなのに。

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 サウンドトラック

買いました!『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 Original Soundtrack』
1/23には届いていたのですが、仕事が忙しくてなかなか聞けませんでした。
今日は休みで1日ゆっくり引き篭もってサントラ聞いてます。

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 サントラ

全部で31曲で内オリジナル曲は2曲。正直言うとね・・・もうちょっと新しい曲も聞きたかったな。この2曲のオリジナル曲はすごく気に入っているのでもっと聞いてみたかったりもする。あと・・・このCDに入ってない曲がいくつかあって残念です。私は「教会」や「光の守護者(クリスタルタワー)」で流れていた曲がすごく好きだったので正直ガッカリ。いやいや、CDに収録されている曲はすごくいい出来だと思うんですが、なんで全部入ってないのかなと。

ゲーム内のジュークボックスで聞けた曲が聞けないっていうのが悲しい。そういえば限定サントラに応募したけど、未だに届いてないし結局ハズれてしまったのかな。当選者2000名っていうから期待してたんだけど・・・。これなら2枚組みとかにして全曲収録して欲しかった。もう発送されたよっていう方とかいるんでしょうか??もしそうなら本当に羨ましい。いいなー、いいなー。私も聞きたかったよ。

しいて言えば、そのくらい素晴らしい曲がたくさん使われているゲームってことです。個人的には100点付けられないけど(未収録曲があるので)CDに収録されているバトル曲は本当にいい。聞いていて気持ちがいいです。歴代FFの曲がアレンジされ蘇っているワケですが、植松氏が言っているように確かにFFのベスト盤といえる内容だと思います。


★おまけ★

↓ チョコボのサントラと同時に買ったスライムマグカップ。
スライムマグカップ

これとは別のスライムのマグは前にもスクエニのお店で買っているんですが、あまじょんで発見し在庫があったようなので買ってしまいました。だって、この持ち手のチビスラがめちゃくちゃ可愛いんですもん。これはもう立派な衝動買いだと思います。つうか、最近衝動買いが多すぎです。

仕事が忙しくてストレスが溜まり、その後解放されるとドッカーンと物欲メーターが振り切れる模様。以前欲しいものを我慢してたら手に入らなかったことが何度かあり、それから欲しいモノに出会ったときは、ある種の運命的な出会いだと思い気持ちよく買うことに決めている(笑)でも時にはガマンも必要だね。破産注意報発令。

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮 その6

ほぼ、やりつくしました。

当初の目標であった全てのダンジョン制覇(隠しも含む)・全ジョブのLv.8(MAX)はクリアしました!アルテマのツメ+99&オメガのクラ+99でこちらも最強装備に。ただ・・・Lv.84なのです。Lv.99になるとクポから手紙がきて、ポップアップカードが貰えるんですが・・・こちらは諦めました。ちなみにポップアップカードは107枚/MAX133枚です。デュエルは通信しないと出来ないので集めませんでした。

後半は夜中までやったりして翌日頭痛と喉痛に悩まされた(なら寝ろよ)そんな私の総プレイ時間は54時間!!あらー、相当ゲーム三昧してた正月だったな。とにかく楽しかった。ひたすら潜ってアイテム探しをしてたい気分でした。強いツメとかを取った後、何度マジックポットに持ち逃げされたことか・・・。クリア後の100Fダンジョンでは、さすがにクラへ「盗まれない印」を付けた。ここは色んなモンがザクザク出てきてすぐにカバンがいっぱいになってしまう。

ジョブは色々あって楽しかったけど、私が1番使いやすかったのは「シーフ」かな?MAPを表示してくれる「警戒」、少ないSPで遠くの敵に攻撃できる技が非常にありがたかった。特にポイズンニードルはすごい。

あとツメやクラの合成は本当に楽しかった。自分好みに属性をカスタマイズでき(印を取ったり付けたり)、こういうシステムだったからこそ潜る喜びみたいなモンがあったよ。ゲーム中はトレジャーハンターになったつもりでプレイしてた(実際なったらすぐに死にそうだけどな)ただ、私はもっと色んなダンジョンに挑戦してみたかった。難易度はやさしい方だと思うので、メインシナリヨでもっとダンジョン数を増やして欲しかったな~。

チョコボと言えばFFから出てきたキャラだけど、他にもクポ(モーグリ)・サボテンダー・トンベリなんかもいてFFファンにはたまらない・・・が!!私はチョコボの次に好きなキャラクターはFF8で登場してたコヨコヨなのであります!!ご存知でしょうか、コヨコヨ・・・。スコール達に乗ってきたUFOを破壊され困っていた生き物です(笑)

コヨコヨ:『エリクサーちょうだい。エリクサーちょうだい』

よりによってエリクサーかよ・・・と思いましたがUFO壊しちゃったの私だし、余りにもかわいそうなのであげ続けましたよ。エリクサーと言えば、時忘れの迷宮の釣りで「エリクサー」を取ってラスボス戦で使おうと大事にしまっておいたのですが、肝心のバトル前にそのことをすっかり忘れていて結局使われることなく終わりました。だってエリクサーって高価だし、いざってときに使いたいから、そこらのバトルでほいほい使えないなんだよね。

ジョブをLv.MAXにするとクポから手紙が届くのですが、その内容がすごく笑えました。エリクサーネタもあったよ!もし今プレイしている、これからするという方は是非ジョブレベルをMAXまで上げて手紙を読んで欲しいです。

チョコボ終了したので、次はいよいよ「マリオギャラクシー」をプレイしてみよー!

以下はクリア後に出てきた100Fダンジョンについての考察です。
ネタバレ・画像有りなので格納しときます。

続きを読む

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮 その5

エンディング見ました!

帰ってきたよ

第5章に入り、街の人たちから恨まれてへこんでいたらゲイル市長がみんなに話をしてくれたらしく誤解が解けました。その後は最後の戦いに向けて強いツメ&クラを探しにダンジョンを出たり入ったり。途中、記憶のダンジョンでGETした最後のジョブ『忍者』を手に入れたのですが、コレえらい強くないかい??ジョブLv.1の「手裏剣」でほとんどコトが足りるような気がする。

実は4章の途中あたりからミニテンダーでレベルUPするのが面倒になって、ひたすらダンジョンに篭ってアイテムを取ってました。そうこうしているうちにLv.67になり、最後のボス戦もさほど厳しくなく終了しました。

あと・・・またツメ&クラでムダなことをしていたことに最近気づきました。(またかよ)そもそも錆びない性質のツメやクラを装備しているのに『金(錆び防止)』の印がついたままになってました!!アイテムを「使う」とか「捨てる」メニューの他に『説明』というのがあって、そこを見るとしっかり書いてあるのにまったく見ていませんでした。これにもっと早く気づいていれば、もっと他の印を付けられたのに・・・後の祭りです。この性格どうにかしたい。

↓ 最終ステージだす。
決戦

でもボス戦終了後のイベントは感動しましたよー。そしてちょっと切なくなった。あとスタッフロールで流れる写真がすごく良かった。この写真だけもう1度見たいよ。

さてクリア後ですが・・・実はまだ隠されたダンジョンがいくつか存在するようです。目標は全てのダンジョン制覇!と、出来れば全ジョブのレベルをMAXにしたいので、この後も引き続きプレイしてみようと思います。最終的な感想は制覇後に・・・(そこまでいけるかな???)

これよりラスボス戦記事です。ネタバレなのでご注意を。

続きを読む

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮 その4

第4章・光の守護者までクリアしました。
現在Lv.55・取り戻した記憶は、17コ/MAX20コ・ジョブは暗黒騎士をGET。
今、ちょっとダンジョン疲れが出ていますが潜るとやめられなくなる。

さてさて第4章でも人々の記憶を取り戻す為頑張っているチョコボなのですが、黒チョコボのヴォルグが悩んでいるようなので原因となっている人物に会うことに。

↓ 会った時点ではすごく嬉しそうなチョコボ。
!!

あれ?でもこの女の人どっかで見たことあるような・・・。

↓ どうもおかしいことに気づいたらしい。す、すげー怪しんでるよ!!
いぶかしむ

↓ アムーリという女性のようです。ぶりぶりなのです。
アムーリらしい

この後は無事彼女の記憶を取り戻し元の性格に戻ったのですが、アムーリ状態ががまんざらでもなかったヴォルグ(笑)いいように振り回され、彼も大変ですね。まぁ、アムーリがあの人と同一人物とは思えぬくらいぶっとんでいる子なので、驚くのも仕方ないよね(笑)

↓ ヴォルグのぼやき。
ヴォルグのつぶやき

制限付きのダンジョンで『シャルロットの記憶』には参りました。HP1・暗闇状態・マップ表示なしで相当苦労を強いられた。1回でもダメージ受けるとリトライなので、かなりしんどいよ~。色んなジョブで試したけど最終的には黒魔道士でクリアしました。でもなかなかスリルがあった。

光の守護者をクリアした後は衝撃的事実が判明。良かれと思って記憶を取り戻していたのだが、この事実によってチョコボは街の人から恨まれることに・・・。なんだか凹みます。

↓ ラファエロがまた成長している。
光の守護者クリア後

次はいよいよラスボスか???
以下はラファエロについてです。ネタバレを含むので仕舞っておく。

続きを読む
