

オプーナ その8

オプーナ、エンディング見ました!

詳細はネタバレになるので、続きを読むにしまっておきます。

うん、自分的にはやり込めるところまではやってみました。ボンボンバトルはWiiならではの操作で楽しかったし、全体的に音楽や絵が素晴らしい。敵のデザインが可愛らしく、倒したときの動きなんかがすごく好きです。このゲームは「ライフスタイルRPG」というだけあって、戦闘以外に人との繋がりや自分の経験を積みそれを生かしたゲームになってました。バランスは後者の方が比重が大きいと思う。それならば、もう少しあの建物をどうにかして欲しかった。

ライセンスを取ったりトモダチを作るには、同じ場所へ何度も足を運ぶことになります。とにかく目当ての人物までの距離が長く、途中何度もイライラしました。加えてカメラワークが芳しくなく、やりこみ要素のひとつである「ひみつのキー」を探していると気持ち悪くなってくるのと、見たいところがなかなか見えない。具合が悪くなるのは個人的なものでもあるけどね・・・。迷いに迷ったトキオネ、後半はだいぶ慣れて同じところを何度も行き来することはなくなりました。

ストーリーは後半にならないと大きく動かないので、それまでは与えられたノルマをこなすって感じだったかな~。これは個人的な感想だけど、エンドはちょっと切ない。もう少し闇に染まった人たちの経緯や過去なんかが分かればもっと内容の濃いものになったのではないかと思う。(文章だけではなく、ムービーとかで)それにしても、これは完結してないのかしら?エンドを迎えるともちろん平和にはなるんだけどさ。悪の親玉は?

さてさてWii初の本格RPG。新しい感覚で目のつけどころはおもしろく、その点は評価したいです。このゲームは自分で道を切り開くタイプなので多少不親切なことろもあるけど、視点の問題がなんとかなればどうにかなりそうかな。

続きを読む

オプーナ その7

ポリーナになってオプ&コプを探しにパラディソにやってきました。

↓ 一応変装してます。コレあれですか、狙っているんでしょうか(笑)
ポリーナ変装

パラディソ=楽園ですよ。ゲームを始めたときからみんなが行きたがっていた夢の場所らしいけど、思ってたより住人達がこのパライソを心からエンジョイしていないような気がするのが・・・。優雅な生活に慣れちゃうっていうのもねぇ。で、コテージの一角でアイテムを無料放出しようとしている弟を発見。兄にいたってはひっくり返ってますよ。明らかに様子がおかしい。とりあえず連れて帰ってきた。

寝込み兄弟

えぇ~、この後色々ありまして(ネタバレになるから)なんとか3人揃いました。ポリーナ編では旅行の目的や今この星に起きている出来事、そしてアイゼル様の弟にも会ったりします。ここまで何度衝撃的な事実を知ったことか。まさに急展開!おもしろくなってきたぜーー!!うぉぉぉ~お館様ーー!(ちょ、ゲーム違うからっ)

↓ この場所のBGMが非常にやる気を起こさせてくれる曲で私は好きだ。
3人揃った

この後はライセンスを取得したり、トモダチ度を上げてバトルに協力してくれる人を探します。ランドロールガードはファイブスター★★★★★になり、スイーパーとダークローグコレクター以外は全部マスターしました。トモダチはミラ(トキオネにいてスイーパーを最高ランクまで上げないと仲間にできない)以外は仲間になる条件を満たしました。ここまでが、また長い道のりだった。そしてついにラストダンジョン『闇の巣穴』へ・・・。

闇の巣穴

ここでは7人のトモダチが必要になります。あ~、それでトモダチ度というものが設定されていたワケですか。トモダチ度を上げるには、所定のライセンスを取っていたり特定のアイテムを持ってないと親密度が上がらないような仕組みになっています。最後は探偵の仕事で終わったのですが、パズルのピースが徐々にはまっていくような感じでしたね。私が選んだ仲間達は・・・ニキータ・マサオ・イネ・マック・ジングル・ジョイ・カシラの7人です。途中、仲間には申し訳ないのだがちょっとした装置に入ってもらうことに。下はマサオとイネ。彼らはニコニコ星からやってきた留学生で芸術に関して非常に興味があるようです。

↓ オレンジ色がマサオでグリーンがイネ。
マサオイネ

↓ 余りのしびれ具合に頭のねじれがほどけてしまうのではないかと心配しました。
マサオイネ

3人のレベルは平均35。さて、次回はいよいよラスボスです。

オプーナ その6

ようやくインテリジェントシーにやって来ました。いやね、来ようと思えばいつでも来れたんだけど、ライセンスとトモダチが・・・(まだ言ってる)お約束の写真撮影。

↓ コレ選んだら「渋い選択」って言われた。どんなポージングだよ(笑)
オプ

↓ コプーナは初めからまともな写真ばかりでビックリ。
↓ 悔しいから1番ヘンなのを選んだ(笑)「手がたい選択」だって。ぷすっ。
コプ

次にランクアップする為にせっせとノルマを達成していったのですが、自分の心の闇と戦うなんていう仕事がありまして・・・。心の闇ってどんなよ?って思ったら ↓ オイオイ・・・寝てるよ、自分。
心の闇らしい

敵シンボルがコレかと思ったら、中身は普通のダークローグだった。こうしてついにフォースター★★★★になり、いよいよパラディソ(楽園らしい)へ行かれる条件が調いました。ただ・・・なんか色んな人に話しを聞いていると、この楽園行きどうにも胡散臭い。みんなが憧れる場所だから誰もがその為に頑張って働いているんだけど、上連中の用意したレールに従って進んでいるようにしか思えなくなってきた。これはひょっとしてアレですか?何か別の目的の為に優秀な人集め策なの??それでも祝ってくれるらしく聖者の島へレッツラゴー。そこでは、なんと!あのアイゼル様がいました。

↓ なんだか調子が悪いようで休んでます。
めいそうルーム

↓ 静かにしろって言われてんのに何度も話し掛けるオプ(笑)
↓ アイゼル様のアップ(つうか、後ろのボンボン自重しろよって感じ)
アイゼル様のアップ

アレレ?近くで見たらさほどかっこよくない・・・かも?(失礼なコト言ってます、私)はじめて彼を見たときは、もっとときめいた(笑)ハズ。オプーナのプレイ日記なのに、アイゼル様ばかりに執着してるのもヘンな話だな。そしてようやく儀式のときがやってきた。

儀式??

で、この後の展開に エ?Σ( ̄ω ̄;)!





場面は変わり、今度はオプの妹ポリーナ編に突入!

ポリーナ編へ

聖者の島に来たあたりから徐々に話が核心に近づいていく雰囲気だったので、ヨッシャーおもしろくなりそうだと思っていた矢先の出来事でございました。というか、双子の弟の存在が今後どう絡んでくるのかな?むぅ・・・だんだん弟が気になってきた。同じ顔なんだろうけど、早くお目にかかりたいワ。

オプーナ その5

ランドロールガード職は無事スリースター★★★になったぜ~。

廃墟の遺跡のボスがいつも時間切れで倒せない。今まで「ボンボンオンリーゴリ押し戦法」で戦ってきたけど、どうやら遂にフォースの力を使うときがやってきたようである。フォースっていうのはRPG業界で言うなら魔法に当たる位置づけかしらね?それにしてもフォースってすごいな。あんなに苦労してたのがウソのようにバトル終了しました。

かろやか?

コプーナが「かろやかにやりとげました」とか言ってるけど、果たして本当にかろやかだったのだろうかと疑問に思う。この後もうひとつの課題をこなしてめでたくスリースターになったのが・・・他ライセンスを一通り取るのにえらく時間を費やしました。その中の一部を紹介。

↓ ボンボン占い師(この占いかなりいい加減。しかもボンボンで占うのかよ)
怪しげな占い師

↓ スイーパー(そうじ屋。最後トキオネテニスコートの掃除、私には無理そうです)
掃除屋本舗

↓ ウクレレ奏者(あの・・・いったいいつになったら次にステップアップするのですか?)
先の見えないウクレレ

しかもスイーパーになるには「バキュームホース」というアイテムが必要なのですが、岩を砕けるようにならないとバキュームホースは手に入らないのですよ・・・。これに気づくまで無駄に廃墟周辺を徘徊し、オプーナのレベルがLv.20まで上がりました。この苦労をふまえ洞窟内ではすぐにエコーレーダー(洞窟内のマップが見られるようになる)を使うようにしようと心に誓いました。(いらない苦労をしない為に)

他にはシャチ海岸へ行ってエサをあげたら背中に乗せて海賊の谷へ連れて行ってもらいました。このムービーが好き。シャチマスターとかいうライセンスはないのかね(笑)

シャチ1シャチ2

次の目的地インテリジェントシーに行かれるようになってから、ずいぶん長い時をライセンス取得やトモダチの親密度UPをしていたような気がする。アルティエラ・ライフボーン・トキオネを何度行き来したことか・・・。疲れました。つうか、ポッドの搭乗ゲートに行くのが面倒。

★おまけ★

全て網羅してはいませんが、ここまで私が掴んだ(笑)気になるあの人、アイゼル様情報です。

1.最近様子がおかしい。
2.シャグラという双子の弟がいる。弟は修行の途中で闇のフォースに捕らわれたらしい。
3.ブルーデザートホテルのオーナーはアイゼル様である。

早くアイゼル様に会いたいです。

オプーナ その4

現在ランドロールガード(←職業の名前みたいなもん)がトゥースターになり、芸術系の街アルティエラにいます。ここでようやく弟のコプーナが仲間になりました。ここに来る前、セレブ御用達?砂漠の超リゾート地(下の画像を見る限りそんな感じはしないが)ブルーデザートホテルでルームサービスのアルバイトをしてたんですが、なんと屋上のプールサイドでのんきに寝そべっている我が弟を発見。

ブルーデザート

人がせっせと働いていんのに・・・複雑な気分だ。
ホテルでくつろぐ我が弟

他ライセンスはライフボーンでシーマスターのツアーダイバー&アングラーのマニアまで取得しました。ファーマーはまだ研修生。ライセンスを取得する為ノルマをこなすのが楽しいです。ライセンスが増えると出来ることが増えていくのがいい。

それと、ここで重大な発表。

バトルフィールドでは大丈夫なのですが、私どうも建物の中で移動していると酔ってしまうみたいで気持ち悪くなります。今までゲームしててこんなこと1度もなかったのに・・・。三半規管泣かせな構造には本当に泣きたい。ムダに広くてすたいりっしゅ(←BASARA風に)だぜぃ。はじめのころは体調が悪いのか慣れてないからだと思っていたが、他の場所で探検しだすと必ず酔う。

今のところ1番最初のトキオネがやばかった。他の場所はトキオネほど広くはないけど、ぐるぐるしているうちにやっぱり気持ち悪くなる。またいずれトキオネに戻る日が来ると思うと不安だよ。こまめに休憩しながらやっているのでなかなか進みません。ニンニン(参った)

★おまけ★

新しい場所にいく度に身分証明の写真は新しく取り直すシステムのようです。
案の定おかしな写真ばかりですが、徐々に正常になりつつあると感じます(笑)

1.ライフボーンで選択した写真。
ライフボーン

2.これはアルティエラの。
アルティエラ

