

戦国BASARA2英雄外伝 その6

今日はクリスマスイブを記念してまろ特集にしてみました。

まろのクリスマス

まろで天下統一「普通」→「難しい」→「究極」をクリアしてみました。究極ってどのくらい究極なのかと恐る恐る試してみましたが・・・一部苦労したところもあったけどレベルUPしてけば特に問題はなさそうな感じだった。

残念なのは固有技がデフォルトの2つしかないこと。他にはどんな技があるのかすごく楽しみにしてたのに。ストーリーがないキャラはみんなそうなの?じょりあなを意識した戦いっぷりに初めのうちは笑ってプレイしていたが、究極までいくと顔色ひとつ変えず無言でプレイしている自分が怖い。慣れというのは恐ろしい。

↓ 馬は苦手だというまろ。
まろ、馬に乗る

『まろの勇姿を見るでおじゃ』

↓ クリスマス衣装の他にはド派手なモノも・・・。
まろの花札


おたのしみ武器は花札だったよ。はっきり言って私にはけして使いやすいキャラではなかったけど、途中で投げ出すのもかわいそうだったので究極までやってみた。さて次は誰でプレイしようかな。

********

早々に上田から帰ってきました。
路面は問題なかったけど、軽井沢は雪が多かったよ。みんな雪かきしてた。

軽井沢

昨日は家族みんなでクリスマス大会(笑)だった。チキンも食べたし余は満足でおじゃ。ふじリンゴをがっぽり貰ってきた。他にはみかんと柿。しばらくは果物買わなくて済みそうだ。これでゆっくり家で過ごせそうかな。今住んでいる所でも雪が積もった銀世界を見てみたい。「あ~冬だな」と実感できるんだけどなぁ。あとはしっぽりと家で寛ぎ、年越しを迎えたいと思う。

戦国BASARA2英雄外伝 その5

「2」で残っていたストーリーがようやく終わりました。怒涛の如くなので疲れた。
と、とりあえず、一言だけでも。

・前田慶次→お騒がせキャラ№1(モン吉がかわいい)
・豊臣秀吉→整体師になれると思います(OP参照)
・竹中半兵衛→この人でプレイしているとナゼか女王様気分になる。
・かすが→お尻が走ってます。
・前田利家→ただの裸じゃない!
・まつ→猛獣キング。
・上杉謙信→歯が命?(ED参照)
・武田信玄→登場シーンではいつも何かにのかっている目立ちたがり屋さん(笑)
・ザビー→他キャラも入信させてください。
・ゆきんこ(いつき)→お野菜音頭の2番はないのですか。
・島津義弘→刀のめり込みくんをどうにかしてくれ。
・ロボ(忠勝)→ガンダム忠勝、発進します。(OP参照)
・森蘭丸→怖いもん知らずだが、将来はもっと磨きのかかったドS人間になると思う。
・濃姫→通常攻撃のボタン連打で親指が死にまつた。
・明智光秀→頂き物(アイテム)にはキチンとお礼(笑)
・猿飛佐助→武田の中で1番の常識人。近くで見たら意外とイイ男だった。

半兵衛は豊臣の軍師でもあり、秀吉とは親友ということだけど・・・。このストーリーをしていると、まるで半兵衛が豊臣の主君であるかのようだ(笑)秀吉は彼が言うなら間違いないと思っているので(親友だし)素直に戦場に赴くといった感じ。半兵衛は秀吉の為に強い戦力を自軍に取り込もうとしているのだが、だんだん彼が「欲しい!」と言えば秀吉「うむ」の繰り返しに笑えてしまう。一風変わったものがお好みの模様で目のつけどころに笑える。まぁ、半兵衛の城を見ればなんとなく分かるが・・・。

↓ 徳川軍の本多忠勝はロボであるが故に目をつけられたに間違いない!
半兵衛の欲しいもの

彼曰く「時間がない」らしいのだけど、そこまで秀吉の為にしてあげようと思った経緯が知りたくなった。秀吉は以前、慶次と良かったけどあることがきっかけ(英雄外伝)で一緒にはいなくなったよね~?その後半兵衛とどのように知り合い今に至っているのか非常に興味アリ。

まつのストーリーでザビーの所へ行ったのだが、ザビーが大事に育てた珍野菜をまつがこっそり拝借。

↓ 野菜の顔に大ウケ!
ザビーの珍野菜

↓ その後のショック加減にも(笑)
なくなってる

↓この後バトルを進めていったら、どっかで見たことのあるシルエットが・・・。
どっかで見たとこのあるシルエット

↓ サンデー?アイスクリームの?
サンデー毛利

本当に入信しててベックリ。『愛』に目覚めたのでしょうか。

これでやっとディスクを交換できる。買い物はおみくじが出来る「外伝」の方しかしてないので・・・。あとはボチボチ天下統一したり、好きなキャラで思い切りプレイしてみたい。

戦国BASARA2英雄外伝 その4

その後・・・「2」で元親と元就のストーリークリア。
「外伝」は全てのストーリー(外伝含む)終了しました。
結局「外伝」から先にクリアしてしまった・・・。

私のアホ話を聞いてください。「2」で元親をプレイしたのは「外伝」に元親ストーリーがあったので先にやっておこうと思ったのです。元就は元親と対立関係にあると武将相関図に載っていたので、元親に関わっている人物ならプレイしておいた方がいいかな?と思いクリア。

元就のエンドを見て何か物足りない・・・と思ってたんですが、実は私・・・元親と元就は兄弟か、はたまた遠い親戚なのかと思ってました。名前の最初に「元」がつくから。ただそれだけで。途中まで本気で「兄弟同士で争うなんて・・・」とか思ってました!よくよく見れば顔も似てないし、苗字だって違うし、どこをどうしたら兄弟に結びつけられるんだろうか。自分で自分の思い込みが恐ろしくなりました。(単にアホなだけです)

元親は豪快な技が楽しかった。網で捕まえたり、ターザンみたいに蹴り飛ばしたり。実際「アーアアー」とかは言ってません。元就は近くにいる味方にも攻撃してる(笑)他にもそんなキャラがいたような気がするが。攻撃してたくさんの人がハネ上がると、敵か味方かパっと見判断できないので味方には近くに来て欲しくない。本気でアイテム「暗君の陣募(孤独を愛するあなたのために。ステージ中、味方プレイヤーを追ってこなくなる)」を装備しようかと思った。

アイテムで付けてみたいなと思ったのは「白金切符(お姉さんが神水をサービスしてくれる。戦場が天国に、懐は地獄に変わる)」です。でも懐が地獄になるのはイヤなので手を出してません。

さて「外伝」ストーリーは、お市→長政様でクリア。お市はジャンプか攻撃?だかすると「はい」って言うんだけど、とても気が抜けたような感じで本当にこれで戦えるのか不安になりました。が!固有技で黒い地面から手が出てくるのが恐ろしく強くて驚きました。困ったら敵に向けてアレを出しておけば大丈ブイV(←古い)でも一度敵がわんさかいるところでやったらボコられた。

市

長政様はアレ、正義の味方超合金ロボ?発する言葉もそうだが技の最後にキラーンて、光ってた。とにかくチャキーン、チャキーンって効果音自体が(笑)それにしてもストーリーはなかなか楽しかったし、照れ屋なところもカワイイ。詳細はネタバレコーナーにしまっておく。

外伝ストーリーは短かったというのもあるけど、私は結構楽しかったよ。政宗・幸村の共闘は普通ならありえないし、なんだかんだ言いながら幸村に助っ人している政宗を見ると「困っている人はほっとけないタイプ」なのかな?と。幸村の武田漢(おとこ)祭りはそのままで笑えた。仮面が割れて修行相手がバレたときの幸村は必見です(笑)慶次のストーリーでは謙信の似顔絵に注目。ラストへ近づくにつれ雲行きは怪しくなる。

政宗

風魔、めちゃくちゃ強くないですか!忍だからというのもあるけど、基本的に動きが早い。早すぎて時々目で追えないときがあります(笑)技が終わり一段落しないと、どういう状況になっているのかわかりません。最後に自らの武器をチン!と背中の鞘にしまう姿がイイ。最後、元親の外伝ストーリーですが彼らしい話で私は好きです。徳川軍部隊も好きになった。

元親VS家康

さてさて、それじゃ「2」のストーリーを進めようと思います。以下は浅井長政ストーリーのネタバレ(画像有)です。短いですが、よろしい方はどうぞ。

続きを読む

戦国BASARA2英雄外伝 その3

あれから「2」に戻って他キャラのストーリーを進めようと思い「2」のディスクをinした。OPムービーが公式で見た歌でなく「BLADE CHORD」だった。さてさて誰のストーリーからはじめようかな~?ということで、やはり1番最初は政宗くんだろぃ!ってことでスタート!

政宗OP

うは~、小十郎がいる!政宗くんは「1」のときから好きなキャラだったので、なんだか嬉しい。ストーリーをクリアし、そのまま天下統一へ・・・。途中「祭りだわっしょい」ステージでヒット数が500を超えました。祝!1904ヒット。あともうちょいで2000だったのに。でもなんとなく要領はわかったから満足です。天下統一して新しい服を貰い、またストーリーに戻り難易度「難しい」で第一章を終えた頃・・・∑( ̄ロ ̄|||) はっ! そ、そうか今回は色んなキャラのストーリーモードを先に終わらせようと思ったんだ・・・と気づき一旦終了。

次は幸村くん。政宗ストーリーでもステージ「上田城」が出てますが、実は私・・・生まれも育ちも上田なのです。上田の民だったのです!ジャジャーン!(今は違う)なんで、上田城は死守せねば!とても人ごととは思えません。上田城は桜の時期がとてもおススメですよ。キレイです。

上田城

ストーリークリア。それにしても幸村くんってカワイイな~。
ジャニーズ系だ!(←私の場合甘いマスクのかっこいい子はみんなジャニーズ系に属する)

お館様と幸村くん

幸村くんは「外伝」でもストーリーがあるので武器・防具を買おうと思いお店に行ったが、どうやら「2」ではバサラじくが出来ないらしい。なんせ貧乏なので、お金は節約しないと!高い買い物するときは、バサラくじで半額か2割引の当たりを引かなければ買わないことにしている。仕方ないので「外伝」ディスクへ。

買い物したあと「自由合戦」でちょっと他のキャラクターも使ってみようかと思い、ずーっと気になっていた↓ アノお方を選んでみた。

まろ

その名も まろ(笑)
今川義元なんていう立派な名前なんて知りません。もはや私の中で彼は『まろ』で十分です。こいつ(←既にコイツ呼ばわり)の固有技が笑えるのなんのって。走る姿やくねくねしている姿が妙にムカつきます。何度も同じ技を使っていると耳が痛くなるのにやめられません!

くっさめ♪くっさめ♪

他の固有技がどんなか知りたいのでレベルUPさせたい!が、今は「2」でストーリーを進めていたので、まろのストーリーやってみようと意気込んで「2」のディスクを入れたら彼のストーリーはありませんでした。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

あきらめて魔王信長様のストーリーをプレイしてクリアしました。魔王で「外伝」のストーリーが設定されている浅井夫妻が出てきたので、この後は「外伝」に行ってみようかと思う。あ~、ディスクをいちいち替えるのが面倒だけど、何せ思いつきで遊んでいるんで仕方ないですね。以降は「2」の政宗・幸村EDの感想や画像上がってます。ネタバレもしているので一応たたんどきました。


続きを読む

戦国BASARA2英雄外伝 その2

あれからずっと小十郎でプレイしてた。

小十郎のストーリーモード・天下統一(ときどき自由合戦)、共に難易度「普通」でクリアしてみた。いつの間にかレベルは50に・・・。固有技も着々とレベルUPし、はじめのころに比べたらえらく強くなったよ。こうしてだんだん強くなっていくと、次は難易度「難しい」でプレイしてみようかって思うんだけど、これではいつまでたっても他のキャラでプレイできん!というワケで小十郎はここで一旦終了することにした。

ストーリー・天下統一をクリアしたらそれぞれ新しい衣装が貰えた。
↓ そのうちのひとつ。ちょ、小十郎渋い!かっこいいよ~(*´ェ`*)ポッ
衣装弐

ありがとう、カプコム(またかよ。で、満足するの早ぇー!)

天下統一でラストはザビーのおじさんだったんだけど、ここのバトルはすごくおもしろかった。途中で出てくる「メカザビー」や「チビザビー」がきもくて笑える。戦っている最中、どっかの誰か(恐らくザビー教信者)が「あなたヤバンな人」って言われた。おまいの教祖様の方がよっぽどヤバンだろぃ。

それとあたしゃどうも武田勢の騎馬隊が苦手でござる。馬に乗ったおしゃむらいさんに囲まれると、とたんにボコボコにされます。いつもジャンプでかわしているんですが、なんかいい方法あるんでしょうか。やっぱりアレは止まったら攻撃するしかないの?バサラ技がないときはどう対処していいのかわからんちん。騎馬にバサラ技もなんかもったいないオバケ?でも逆に自分が馬に乗ったときの爽快感!アレ反則じゃね?無敵だよ(実際は無敵ではありません)馬に乗った途端、このまま遠くまで走って行きたくなる。パッカパッカ・・・ お~い、戻ってこいよ~

お金を貯めるのが大変です(←いきなり)アイテムでステージクリアしたら500円(両)貰えるヤツとか付けてみたりしたけど、なかなか欲しいアイテムが買えないね。ヒット数を稼ぐと貰える小判も増えるけど、そんなにたくさん稼げないよ~。未だヒット500回を超えずフィーバー!にならん。470台あたりのバサラッ!!止まり。フィーバー!状態になると戦極ドライブが追加発動するんだって。それを見てみたいんだけどな・・・。

あと「熱唱びわ」買いました。これ装備してバトルすると不思議と燃えるぜ!とにかく楽しいです。このゲームは途中でやめられないですね(笑)いろんな条件を満たしてステージクリアするともらえる「称号」も楽しいです。昨日幸村くんでプレイしたとき、1ステージ中1人だけで30個以上のおにぎりを食べてクリアで「くいしんぼう将軍」の称号を貰った。幸村くん、1人で30個も食い過ぎだから・・・(* ̄m ̄)プッ

それとコントローラですが、結局のところクラコンに落ち着いています。クラコン右スティックのカメラ視点変更。私の場合、これが思いの他使うことが判明致しました。アイテム有無の確認(移動しなくてもその場でチラ見したいとき)やバサラ技中の視点移動(たくさんの敵や狙った敵に確実にヒットさせたい)が主な使い道です。ああ~、これで振動してたら最高だったな。でもそれじゃまさにPS2になっちゃうか・・・。

さてさて、次は誰でプレイしてみようかな。

以下は小十郎ストーリーの感想。画像UPやネタバレありなので注意なのじゃ。

続きを読む
