スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遙かなる時空の中で4 その8

風早のもうひとつのエンディングを迎え、めでたくフルコンプとなりました。

ここまで50時間。この一週間は遙か4に私の全てを注ぎ込みましたよ。お陰で何度寝落ちしたことか。すべて終えてみて・・・遙か4はシリーズ原点となる話だそうですが、特に柊ルートで色濃く出ていたのではないかと感じました。遙かシリーズに出てくる鬼のこととかね・・・。

サブキャラの攻略もできるようになっていたりしてなかなか楽しめましたが、今作は恋愛という観点ではだいぶ控えめですね。登場キャラ、『それぞれの生き様』 のような感じ。まぁ、私はこういうの好きですから問題はありません。

絵はキレイでした。それでも毎回思うのがもう少し枚数増やして欲しい。どうせサブ入れるなら各キャラに1枚ずつあっても罰は当たんないと思うよ。それとせめて「おまけ」で回想できるシーンは全部に声入れて欲しい。せっかくもう1度見たくても声のあるなしってやっぱり違う。

2週目以降になるとスキップを多様するようになるけど、アイテムを手に入れたり新しい技が覚えられるようになったら1度止まって確認させてくれ。そこはスッキップ機能いらないから・・・むしろちゃんと見せて欲しいなと言ったところですね。

戦闘についてはシリーズ中で1番おもしろいと思う。これは人によって意見が分かれそうですが、私はいいと思います。召喚はあまり使わなかった。あんまり実用的ではなかったように感じる。狭井君の技には吹いたが・・・(笑)

今1番不安なのは続編のような、もしくはアンジェみたいにフルボイスとかそういうのが発売されるんでしょうか?遙か3みたいにミックスホイホイ?のようなのとかさ。最近のコーエーはそういうのが多くて困る。でも遙か3は十六夜・迷宮、全作やりましたが、アレはおもしろかった。シナリヨも勢いがあって、かなりのめり込んだ思い出が・・・。

では、以下は風早のもうひとつのエンディングについての感想です。もちろんネタバレです。

続きを読む
スポンサーサイト

遙かなる時空の中で4 その7

全てのサブキャラを攻略しました。

サブキャラの前に「風早先生もうひとつエンド」に行きたかったけど、やり直す章が多すぎたので先にサブキャラから特攻しました。それにしても・・・さすがに多いよ(笑)10人?そうそう10人。中には2人でワンセットもあったけど、とても1人につき終章繰り返しは辛いので、同時攻略できる人は全部一緒にプレイしました。サブキャラの中でハードル高いのはナーサティヤですかね。私の場合ここまでくると千尋サイドのレベルがかなり高かったので、3章でアシュ・サティのバトルはそれほど苦労しなかった。

布都彦+柊+(忍人or那岐)あたりでどうにかなるんではないでしょうか?この2人のどちらかで戦ってみたが特に問題なく勝てた。(忍人→攻撃力高・那岐→霊力高)2巡目までは術「白虎」でその後は状況に応じて攻撃か術だったかな・・・。ちなみに私の属性は火です。メンバーのレベルはほとんど4~5でした。L1ボタンで各キャラへの指示は「全力で~」をお忘れなく。これで余計なマネは防げると思う。

攻略サイトさんで知ったのですが、ナーサティヤの天秤を全て傾けた状態でアシュヴィンの終章をやりなおすと展開が少し変わり一緒に戦ってくれる場面があるということなのでそっちもプレイしてみました。これについてはネタバレの方でコメントしてます。

プレイされている方ならご存知だと思いますが、各キャラのエンディングを迎えると大団円の書が追加されます。もちろんサブキャラも追加されていますので、見逃さずに見た方がいいですよ。じ~んときたり、ほんわ~な気分になりました。個人的にリブがオススメ(一部登場してないキャラもいます)

それでは以下サブキャラの感想になります。

続きを読む

遙かなる時空の中で4 その6

布都彦・柊のエンディング見ました。

章を繰り返すのがだんだん面倒になってきた・・・。が、柊までくると千尋の姉ちゃんがどうして王宮を離れなければならなかったのが見えてきた。お目当ての人物のEDを迎えると、その人がどういう目的でなぜそういった行動をするのかが分かってくるのでよくやく楽しめてきた気がする。というか、ここでメインキャラの攻略は終わっている・・・。

後は風早のもうひとつのエンドとサブキャラたち。今この時点で総プレイ時間は41時間です。あと何回未来を変えるのだろうか。神子になった気分で旅立ってくるよ。以下は布都彦と柊のネタバレ感想です。


続きを読む

遙かなる時空の中で4 その5

サザキ・アシュヴィンのエンディング見ました。

毎日寝不足しながら頑張ってプレイしてる。
感想はネタバレ含みますので下へ。

続きを読む

遙かなる時空の中で4 その4

那岐・遠夜・忍人のエンディングを見ました。

ここまで結構時間が掛かるもんだな~。スキップホイホイもしてますが、章を戻って天秤を傾けないよう小細工するんのが面倒・・・ボソッ(それは言っちゃイカン)さて、各キャラの感想はネタバレのつき下へ格納しました。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。