スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローバーの国のアリス その13

クローバープレイ日記はこれで最終になります。

長くて申し訳ないのですが、内容的には結構重要なことも書いてあるので、これからプレイされる予定の方は上半分くらい目を通されることをおススメします。




全てのCG・シーン回想を見ました。
ただしフルコンプ直前でセーブデータ破損・・・。


シーン回想でいうothers7番目の双子エンドを迎えればフルコンプだったのですが、スクリプトエラーでその後ディスク入れてもゲームが立ち上がらずプレイできない状態になってしまいました。セーブデータのバックアップはとっていなかったので一旦アンインストール→再度インストール後(新しい状態から)7番目の双子エンドを見て終わりにしました。事前に1度見たモノは1つ1つチェックしてあったので、一応全てのCG・シーン回想は見たということにしてコンプです。

公式のパッチダウンロード欄にこのエラーの対処方法が載っていましたが、もっとちゃんと読んでおけばよかったよ。試してないからわからないけど、セーブデータのバックアップがあれば復帰できたかもしれなかったんだね・・・。後の祭りか。このエラーが出る前はCG99%シーン回想100%(←1つだけ迎えてないエンドがあったのにナゼか回想100%?)だった。あ~悔しい。

それまではスキップやゲーム動作に全く問題はなかった。CGやシーン回想が100%に近づくとこうなる仕様なの??いや、それはないだろうが・・・。それにしても2/6の最新パッチを当ててもこうなのか。いったいどうプレイすればCG・シーン回想100%になるのだろうか。セーブデータが破損する原因について公式にも発表されていたけど(ゲームを起動したままパッチ当てるなとかそういう内容)私はそのどれにも該当しないので、操作については問題ないと思うんだけどな。

もしこれからプレイするよ!という方はゲーム終了後にセーブデータのバックアップをとることをおススメします。公式の修正パッチが今後このスクリプトエラーに対処したものが出るならいいんですが・・・。今まで色んなPCゲームしてきたけど、こんなことは初めてです。

下はこのゲームを遊んだPCのスペックです。スペックに関しては問題ないと思うのだが・・・。

OS:XP
CPU:Pentium4 2.8GHz
RAM:1GB
HDD:130GB(インストール後の空き容量です)




ああ~もう、帽子屋エンドや薔薇園エンド等色々見ましたが、正直これらの感想を書く気になれません。

ただ前作ハートの国のアリスに比べるとターン数が減り(300→220)訪問先を間違って選んでも戻れるようになったり、時計アニメーションもオプションでON・OFF選べるようになってましたので少しですが遊び易くなったと思う。ただ・・・なんでメッセージの速度が変えられないのか。私はいつも1度にメッセージが表示されて欲しいタイプの人なので、ここは頂けなかった。ハートのときもそうだっけか?もう覚えていない。

それでも一応ゲームは終了したので、特典CD(メーカー&店舗)聞きました。上で散々文句言いましたが、特典CDはおもしろかった。ハートの特典CDより笑えた。基本的に続編となるタイトルなので、さすがに2度目の収録となると声優さんたちも砕けてきてるのかな?全体的にどのお方も楽しく聞くことが出来ました。特にフリートークは良かった。自分もプレイしてて「あれ?」と思ったことについて、演じていた声優さんも同じことを思っていたり、それについてのコメントが嬉しかった。

で、ズバリなんですが・・・ハートとクローバー。どちらにも長所・短所ありますが、シナリヨはやはりハートの方がおもしろかったように思う。1番はじめのタイトルですし、インパクトがあった。キャラ同士の絡みも多く攻略してて本当に楽しかった。ただプレイしやすさではクローバーですね。このエラーがなければ、クローバーの方がフルコンプはしやすい。難易度は明らかに優しくなってます。

あと、ハートの国ではユリウスという時計屋さんがいたのですが、この人は結構重要なポジションにいる人だと思うので、やっぱりクローバーでいなくなってしまったのは残念でした。
スポンサーサイト

クローバーの国のアリス その12

トカゲのグレイ氏攻略ぅ~。

ナイトメアを攻略してるときからこの人はまともそうだと思ってましたが、本当にまともな人でした。今までの人たちが凄すぎなんだよ(笑)グレイは最初から最後まで良かった!安心してドキドキしながらプレイできました(なにそれ)こうくると、まさに恋愛ゲームだなぁと感じるんですが・・・さすが一筋縄じゃいかないアリス。

もうね、この子に普通の恋愛はムリだね。悪い意味ではなく、なんていうのか微笑ましい?というのかアホだなというのか・・・。とにかく「ほにゃららの国のアリス」シリーズは普通じゃない。滞在地クローバーの塔はかなりおもしろかったです。

グレイで一通り終わりましたが、まだ他のエンディングやサブイベントを見てないのでこの後はCGやシーン発掘に勤しみたいと思います。現在CGの達成率は約80%。今のところプレイに支障をきたすバグや強制終了などには遭遇してません。スキップも問題なしです。

以降グレイの感想。ネタバレなのでたたみます。

続きを読む

クローバーの国のアリス その11

よろずや銀s・・・夢魔、ナイトメアエンド終了しました~。

笑えたよ、このルートはおもしろかった。彼は夢魔なので「夢」を統べる人です。アリスが夢でうなされる様子を見て悪夢を見ないよう守ってあげようと話は始まるのですが、やっぱりヤツはヘタレだった(笑)というか、最初の回想では「おお!ナイトメアかっこいいじゃないか」と感心してたんですよ。普段仕事をイヤがっているときと、夢の話をしているときでは全然違う人みたいだ。

(恐らくw)偉い人ですごい人なのに、周りから尊敬されたい、格好良く見られたいなどと思っているので、そのへんの空回りがすごく笑えた。ハートの国でもナイトメアエンドはあったけど、クローバーでは彼の小さい頃の話とか、この国の役割についても触れられているのでおもしろかった。

攻略対象はグレイが残ってますが、今のところナイトメアのルートが1番楽しめたと思う。
では、ネタバレ。

続きを読む

クローバーの国のアリス その10

今日はひな祭りだ。

眠りネズミのピアスエンド見ました。

プロローグ通りアホの子でした。ピアスルートは彼の役割と、それ故あんな性格なのかと認識。見た目は可愛らしいのですが仕事内容はすごいです。プレイしてて、そう何度もSEいらないから・・・という気分になったよ。それとこのゲームは全般的にそうなのですが、会話が噛み合わないことが多くてちょっと疲れてきた。特にぺたちゃんとピアスね。

ではたたみます。

続きを読む

クローバーの国のアリス その9

チェシャ猫ボリボリ終了~。

今回森(旧遊園地)に滞在し、新キャラのピアスが登場しました。この子ってアホの子なの?自ら賢くはないと言っていたが結構キてますね(笑)ボリスの次はピアスを攻略しようかと思っているのですが、この熊ネズミ・・・ちゃんと恋愛対象になるのかちょっと不安。

ボリスルートですが相変わらずアリスが冷めてるっていうのか痛い子で、振り回されているボリスが不憫に思えた。ボリス、カワイイしエエ子じゃないか!しかも中の人(杉山氏)の喋り方が時々エロく感じます。そしてバックログでリピート決定です(←おまいも痛い人)

ではネタバレだよ。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。