スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅色天井艶妖綺譚 その4

ゲームが終わったので特典の小冊子についての感想です。
冊子に掲載されていた絵や小説についてですが、絵についてはこの下でややネタバレ風味で語っていますのでご注意ください。

紅天届いた

このゲームが届いたときにパラパラとは見ていたんですが、1番はじめに洋装のキャラたちが登場。いきなりこれはちょっと驚いたんですが、1番笑えたのが七絡。学ラン・眼鏡姿なんですが、なんかすごくひ弱というか暗そうっていうのか・・・。おどおどしてそうな感じです(笑)この後たまたま絵師さんのブログ見に行ったら現代七絡についてコメントがあった。この七絡の設定は16歳。男子高校所属で鉄道マニア。ぶふっ(笑)愛読書は時刻表・・・・・。あ~、そう言われるとだんだんそんな気がしてくる。

藍丸はコレどっかの学校の制服なのかな?ブレザータイプ。そして、桜螺がスーツ(爆)いや~、目つきの悪いサラリーマンみたい。で、今日丞ですが、最初これ今日丞って分からなかった。なんか、すごくイマドキの若者風。雷王は服着ていると新鮮だね。だっていつも半裸状態だったからさ。男前な雷王だ。弧白は長髪を束ねている。表情があまりに穏やかで不気味だ(笑) ←服についてのコメントは無しですか・・・w

この後はキャラ設定。このキャラ設定、結構笑えるね。開発側でのアレコレがなかなか貴重。へ~そうだったのか・・・と思えるネタが満載で、そこに載っているキャラの顔がかっこいい。これ以降は完全ネタバレにしたいので、下にしまいます。

続きを読む
スポンサーサイト

紅色天井艶妖綺譚 その3

紅天、フルコンプした。
残りの今日丞・桜螺・七絡・緋王エンドを見ました。

前回雷王と弧白終わった後だから、この後はスキップホイホイで割とサクサク進んでしまったよ。コンプして思ったのは、想像していた以上におもしろかったことかな。この作品がゲーム雑誌で紹介されたときからプレイしてみたいと思ってはいたけど、正直公式の作品紹介見て何度も不安になった。だから余り過度な期待はしていなかったワケです。発売日が何度か延期になったのもあって、それこそマスターアップ直前までは私の中で紅天度はこれでもかと言うくらい低かった。

ほんと今更なんですが、今日丞と桜螺あたりまで来てようやく藍丸がイイ男だということに気づいた。雷王・弧白はもともと身内みたいなもんだし2人は無条件で藍丸に惹かれているところがあったけど、相手が人間の場合はどうして彼らが藍丸を好きになっていくのかが非常によく描かれている。雷王・弧白編も良かったけど、今日丞と桜螺も話もおもしろかった。特に桜螺のエンディングあたりは涙が出そうになったよ。

そして七絡と緋王に関してはBADという扱いになるんでしょうかね?BADと言うといかんせん短いシナリオっていう概念があったけど、これはBADにしておくのはもったいないねってくらい良く出来てます。私から見ればこれも紅天のひとつの結末としてアリなのかなと思う。とにかくBADでは七絡が嬉しそうだったなー(笑)緋王エンドの七絡はあまりに可愛くて参ったよ。脇役に至るまでどのキャラも結構好きですね。

では以下、今回迎えたエンディングについてキャラ別にネタバレ。
次回は公式特典小冊子について語ろうと思います。

続きを読む

紅色天井艶妖綺譚 その2

雷王と弧白エンド見ました。
この2人は、あれだね。ほぼ父ちゃんと母ちゃん(笑)

まず身内から攻めてみたが、この藍丸HOMEは賑やかで楽しい。雷王・弧白はもちろん人ではないが、どちらかと言えば雷王は人寄りな気がする。当然藍丸のためなんだろうけど。堅物で口うるさい父ちゃんに自由で放任主義の母ちゃん。そしてやかましい兄弟達「一つ目小僧’s」 ↓

一つ目小僧’s

それにしてもコレってルートが確定すると他の攻略キャラがあまり出てこないんだね。いや、そういうゲームはいっぱいあるけど、途中から今日丞とか桜螺とかどこいったの?雷王ルートに至っては、あの胡散臭い嘉祥はどうなった?今のところ起きる事件は変わらないらしいので、もっと色んなキャラを掛け合わせて欲しかったな~。でも七絡はすごいな。サンプルボイスで凄まじいことになっていたけど、彼のシーンを見て「あぁ、なるほど」納得いきました。いや~、ヤツが喋るとどうしても笑っちゃうんだよ。すごいね、先割れ氏。

それと絵についてなんですが・・・。たまに「ハッ」と目を見張るような美しい絵があるにも関わらず、あるときは「え?」と思える不思議なものもある。そう思うのは私だけか?正直言うと、すっごくいいシーンだなと思うのに絵がおかしく感じたりして盛り上がりに欠けたり、全体的に同じ格好やパターンが似ている絵が多くて変化に乏しいと言うのかね。私個人としては、こういうゲームで絵はものすごい重要な部分であると認識しているのでちょっと惜しいなと思ってしまった。

一方テキストについて。さすが『和』だけあってその雰囲気がよく出ている。むしろ出すぎて読めない字がいっぱいある(笑)私がアホなのか。ま~、なんとなく使われている漢字と雰囲気でクリック。ところで弧白のルートはかなり気合が入っていたように思える。特にエロなシーンでの藍丸は魔性の子だ。これ以上はネタバレ欄で書こうと思います。では、以下ネタバレ。

続きを読む

紅色天井艶妖綺譚 その1

紅天が届きました。

紅天届いた

公式で頼んだので小冊子付いてきましたが、パッと見表紙がえらく質素ですね。・・・・・シンプルと言い換えた方がよい?中身はパラパラと見た程度でまだ読んでない。ソフトを開封し、ケースをパカりんちょしたが『操作マニュアル』と書かれたB5サイズの紙に文字のみの用紙が1枚とハガキサイズの『携帯用着ボイス』の紙が入っていた。あとはDVD-ROMだけです。

えぇ?普通、説明書って登場キャラクターの絵や説明とかが書かれたものが入っているんじゃないの?これまたゲームの方も質素だね。正直申し上げて送料込みで9030円ってちょっと高くないですか?まぁ、あとはゲームの中身だね。この後インストールしたんだけど軽く2時間超えました。な、長い・・・。

プレイするのは今やってる『DSシグマハーモニクス』が終わったら始めてみようと思います。
ある意味貴重なBLゲームなんでじっくり楽しみたい。

紅色天井艶妖綺譚 発売日8/29決定

紅天の発売日が8/29に決定しました。

紅色天井艶妖綺譚

ようやくマスターアップしたようですね~。
ここ最近は紅天の存在をすっかり忘れてました。
正直8月中に発売になるのかも信用していなかったので・・・。
公式での通販も8/24まで受け付けるようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。