スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧場物語 わくわくアニマルマーチ その22

最終回です。今回はエンディングまで掲載。
画像など多大にネタバレしてますのでご注意ください。


かんしゃ祭でケーキの交換をしてからすっかりご無沙汰していた神の座。
ストーリーを進める為に子供たちと一緒に神さまのもとへ。

困り果てている神さまに「どうしたの?」と聞く子供たち。
神さま、どうしたの?   純粋な心の持ち主

なんでもよその島に女神の樹の苗を持っていかなきゃならんのだが、その苗を持っていくのは純粋な心の持ち主じゃないとイカンらしい。そしたらなんとウチのフォルトくんが『ぼく、行ってみたい』って・・・(実際は主人公がどっちかを選ぶんだけど) この子ったら、それがどういう意味を持つのか分かってるんだろうか。

ボク、行ってみたいです   たのもしいな

で、女神の種をもらうには自然のめぐみが必要らしいです。
これがどんなものなのか、アランたちに聞くことに。
アランたちに聞いてみよう   自然のめぐみ

この夜、パパ・魔法使いくんの複雑な心境が聞けます。
子供の決意1   子供の決意2

この旅立ちイベントで、子供が他の島へ旅立つとわかってからすっかり気落ちしてしまった私。いつかは親のもとを離れていくとわかっていてもやっぱり寂しい。魔法使いくんが、フォルテの枕元で「応援しないと・・・」って言ったあたりから切なくなって困りました。

子供の決意3   子供の決意4

相棒だったフィンも一人前になるため『樹の守り人』になりたいと言い出す。
そうか、おまいも旅立ってしまうのか・・・。
フィンの試練   樹の守り人

自然のめぐみを神さまに渡すと女神の種がもらえます。
これを1日欠かすことなく、フォルテとフィンで世話をすることになりました。
フィンのジョウロがかわいいです。それコロボ用?
女神の樹の種   女神の樹に水やり

そんな中フォルテの誕生日を祝ったり、今度は家族みんなで行った月見祭。
4人で過ごすイベントがこれで最後なんだと思うほど悲しくなっていく母。
フォルトの誕生日   4人で月見祭

いよいよ明日出発という夜、眠れないという子供と最後の語らい。やはり父・母と離れるのは寂しいようです。かーちゃんはボクが起こさないと起きないし、とーちゃんはボクのこと心配で眠れなくなっちゃうかも・・・。旅立ちを決心したこと間違ってないよね?と聞いてくる我が子。・・・・・もう、なんてカワイイのかしら。感無量です。母が寂しがってクヨクヨしてはイカンです。ここはやはり親として彼の背中を押してあげないと。

ここらのシーンは結構感動しました。
出発前夜   かーちゃん!

そして旅立ちの朝。

家族や住人たち、そして仲の良かったアンジェも(過去イベント内でケンカもしてたようだが)見送る中、息子・フォルテはフィンと共に旅立っていきました。ちなみにここに登場する住人たちはなかよし度関係してる??面子を見るとそんな感じがする。

父からの言葉  行ってきます

いってらっしゃい


    がんばれ、フォルテ・・・
   そして、いってらっしゃい。




この後はスタッフロールになりました。ここでセーブしたデータで再度プレイしてみると、最初からになり主人公を選ぶところからスタートします。彼が旅立つ間際に出荷できるアイテムを1つだけ持たせることが出来るのですが、そのアイテムを牧場に来た新しい主人公に渡すシーンが。私の場合ベジタブルピザを持たせた。サーカスイベントが早々にクリアできれば移動が楽になるかな?と思って。それと両親からの手紙も届いていました。

フォルテからの贈り物

2周目はいろいろ優遇されているようですね~。

1.体力がMAX値でスタート。
2.全てのスキルレベルが5になっている。
3.最初から女神のクワ・女神のジョウロを持っている。
4.子供に渡したアイテムがもらえる。

一時は2周目もプレイしようと考えていたんですが、このゲーム想像以上に時間掛かってしまったので、ここで私の牧場生活は終わりにしようと思います。そろそろ次のゲームに手をつけないとドラクエ9とかビタミンZあたりに被ってしまいそうなので・・・(って2周目しなくても被りそうだけどね)

さてさて、かなり楽しんでおいて言うのもなんですが・・・・・できれば。あ、いや。ここだけはどうしても改善して欲しいなと思う点がありました。まず、料理で同じものを作るときは1度に複数作れるようにして欲しい。それが無理なら、料理画面を閉じない限りカーソルの位置を前回使用したアイテムの欄に残しておいて欲しいです。

それと粉引き。これはマジメにやばいです。1年目の冬に畑一面ソバの実を作っていたんですが、粉引きした方が高く出荷できるし、天候によって出来が違うので1度に何百個と粉引きしてました。ところがこれが寝落ちしちゃって全部の実を粉引きするまで相当な時間を費やしました。寝る方もどうよって感じですが(笑) なので、粉引きもやはり料理と同じく1度に複数できるようにして欲しいですね。って、ここで言うよりアンケートハガキにでも書いた方がいいか。

でもゲームのアンケートハガキって1度も出した試しがないんだよね。面倒で。

それでもとにかく楽しめました。このブログ始めてから、プレイしたゲームの中ではプレイ時間最長だと思います。牧場物語は初めてだったんですが、非常におもしろかったですね。思っていた以上にイベントがたくさんあったし、何が1番って自分の好きなように牧場生活を送れること。何通りものプレイスタイルが出来るのがいいです。

~最後にこのプレイ日記を読みに通ってくださった方へメッセージ~

わくアニのプレイ日記をはじめてから、たくさんの方が見てくださっていたようでとても嬉しく思います。コメントや拍手、本当にありがとうございました。当方も皆さんのコメントを読んで楽しくプレイすることが出来ました。

プレイしてないけど見に来てくれた方、楽しんで頂けましたか?只今絶賛プレイ中の方、引き続きMY牧場生活満喫してくださいませませ~。そしてこれからプレイしてみようかな?と思っている方、今度は是非ご自分の目でわくわくアニマルを見て体験してみてください。きっと楽しい牧場生活が待っていると思います。
スポンサーサイト

牧場物語 わくわくアニマルマーチ その21

以下、ネタバレ(画像含む)あり。注意してください。

プレイ日記 その17で、わかばさんから頂いたコメントにカッパの話題が・・・。
さっそく雨の日にハモニカタウン行って、カッパを拝んできました。
お~いるいる。頭の皿を潤しております(笑)
わかばさん、見てきたよ!教えてくれてありがとねー♪
カッパ寿司

そしたらまだ他にも何かいるんじゃないかと気になりだしてあちこちをカメラで覗いてみました。このゲームをはじめたときに自宅の貯水タンクにアヒルのオモチャがあったのは知っていたんですが、他の場所にもいたんですねー。

おなじみ貯水タンクと、桟橋下でプカりんちょ。
アヒル3   アヒル6

↓ この木の間に挟まっているのは笑えた。右は雨の日、ここで雨宿りなの?
アヒル3   アヒル5

↓ 1番探すのが困難だったアヒル。攻略本にこのアヒルが掲載されていたのですが、この場所がわからない。写真と同じ角度から覗ける場所を見つけるのに苦労しました。これはハモニカタウンのトロッコ乗り場から更に階段下った場所です。断崖下をカメラで見たらいました。海、眺めているのかね?
絶壁アヒル   自宅水車小屋のアヒル

あと、おっさん人形。これ最初みたとき不気味すぎて笑いました。すみません。
おっさん人形2   おっさん人形1

雪に腹がはまり込んでいます(笑)
おっさん人形3

他には女神さまがいる泉にもアヒルを発見。天気によって位置が変わるようです。
それにしても何でこんな隙間にいるんだろ(笑)
アヒル2   アヒル1

アヒル4

他の場所もちらちら探してみたんですが、カメラのズームや周りをグルグルすると激しく気持ち悪くなるのでここが限界です。でも他にも隠れていそうなんだよなー。えっ、こんなところにもいるんだ的に。もし他の場所でも見つけたぜ!という方、是非その時の天気と場所を教えて欲しい頂けると嬉しいです。

そしてトロひーをコンプリートしました!!

トロひーコンプ

左から順番に・・・
1.ココロのトロフィー(全ての住人から願い事を聞いて絵にお願いする)
2.お料理トロフィー(料理のレシピを全てコンプリートする)
3.宝石トロフィー(宝石ずかんをコンプリートする)
4.おさかなトロフィー(おさかなずかんをコンプリートする)
5.作物トロフィー(作物ずかんとコンプリートする)
6.お花トロフィー(お花ずかんをコンプリートする)
7.動物トロフィー(動物ずかんをコンプリートする)
8.らくのうトロフィー(らくのうずかんをコンプリートする)

は~、別荘も全て買い占めてしまい段々やることがなくなってきて寂しいな。攻略本によると『のうさく・らくのう・つり・さいくつキング』の称号を得ると『牧場キング』の称号と女神のペンダント90個が貰えるそうです。90個・・・。これはちょっと大変そうなのでパスしとくよ。

さて、2人目の子供フォルトくん絡みのイベントがありました。
友達とケンカでもしたんだろうか?
どうした?   アンジェがひどいんです

「アンジェがひどいんです!」って、じゅりーんとこの娘か。
いやー、あの子はめったに怒ったりしないと思うんだけどな。
これは住人の子供たちの中で1番なかよし度が高い子が出てくるってこと?

ぼく、もう知らない!   ケンカするほど仲がいい

やや驚いたのは、魔法使いくんが「ケンカするほど仲がいい」って言ってたこと。これは実際自分で経験したのか、そういうもんだと知っていたのか・・・。彼に友人はいなさそうだから後者の確率が高いような気がしたんだけど、セリフを読む限りではやはり知識としてあるって感じだね。この後はアンジェがうちに来てフォルテくんを遊びに誘ってましたよ。ちゃんと仲直りできたようです。あとは、家族で夏のイベントに出掛けてきました。

4人でホタル祭   4人で夏祭り

トロッコも4人で乗ってみましたよ。
4人でトロッコ

現在3年目の秋。そろそろストーリーを進めましょうか。

神さま困らせたまま、ずいぶん放置してました。
困っている神さま

ということで、次は最終回『旅立ち編』です。

牧場物語 わくわくアニマルマーチ その20

以下、ネタバレ(画像含む)あり。注意してください。

季節は2年目冬。冬のイベントは『かんしゃ祭』です。去年はケーキ13個しかもらえなかったので、今年はもっともらうゾ!ということで、この日のために住人のなかよし度はすべて5以上にしておきました。中には引き篭もって生活している方もいらっしゃるので全ての住人から・・・というワケにはいきませんが、かんしゃ祭当日は朝から夜まで巡り巡ってケーキ交換をしてきましたよ。

ルーシィの味見してないけど食べてにも笑えたけど、とーちゃんが棚に飾ってたってのにも(笑)
ルーシィからケーキ   魔女たまからケーキ

去年は差し上げただけだった神さまからも『うけとれ』w マイのは食べるのが怖い。
神さまからケーキ   マイからケーキ

この日は46個のケーキを頂きました。イエイ!

冬のイベントその2は『星見祭』 秋の月見祭と被るような・・・。
さすがに冬は寒いので息子を心配してかなり着込ませてきた模様。
星見祭1   星見祭2

今回は『もう寝たい』をお願いしましたが、途中で失敗した。
この願い事がやけにリアルで笑えたけど、眠気覚ましがあるなら真面目に欲しいです、私。
星見祭3   星見祭4

こうして冬も終わりに近づき、つごもり祭当日には婿がまたこんなことを言ってます。
面倒くさがりの魔法使いくん   らくのうキング

こうして冬から春へ変わりました。今回は『らくのうキング』の称号をGET!

秋で所持金が150万ほどになり、もう金の亡者にならなくてもいいかな?と思い冬はほとんど農作してませんでした。花だけ植えといて、かがやくハチミツと通常の酪農出荷で日々過ごしていました。別荘とかは1件も買っていません。そろそろ何かいい物件があったら買ってみようかな。そしてようやく2人目の天地参りを迎えました。

フォルテくんの天地参り   2人目ペリンさんにご挨拶

魔法使いくんが2人の子供にパニックを起こしている(笑)
天地参りで記念写真   パニックな魔法使いくん

ちょっと、ここでショックなことが・・・。赤ちゃん時代のイベントに出てくる選択肢で幼児後の性格が変わるんですが、1人目と違うものを選んでいたのに兄ちゃんとまったく同じ性格になってしまいました。なので姿は変わっても言っていることは兄のときと同じなので新鮮味がない。ま~、これはどうしようもないので諦めます。せっかくなので兄弟2人で水やりをお願いしました。

2人仲良くお手伝い。
子供達のお手伝い

その後は家族4人になっての初イベント!『花祭』
シモンさんに記念撮影してもらいました。アルビンがジャンプしちょる。
4人で花見   4人の花祭

毎回こういうイベントには婿がお弁当作ってきてくれますが、子供ができるとパパの手伝いをして自分も作ったよ!というセリフを聞きます。相当手伝っているんだろうから子供ながら既に料理が上手だったりして・・・と淡い期待を抱いていたんですが、今回アルが作ってきたのはイチゴ入りのおにぎり。そういう私もしょっちゅう『しっぱい汁』や『ゲテモノ料理』をしこたまこしらえてますけどね(笑)頼むから、料理のセンスは私に似ないでくれぇ~。

お弁当食べる?   アルビンのイチゴにぎり

冬に南の島・すてきハウスに訪れた際、南国夫婦におひょうを釣ってきてくれーと頼まれていて、以前釣ったおひょうを持参。なんとなくもったいなくて出荷してなかったんだよね、よかった~。おひょうを渡したらなんとかレシピとゴマちゃん(私の中でアザラシはみんなゴマちゃんになる)の置物をもらった。

ペットたちに紛れて置いてみたけど、ちょっと邪魔かしら?ペンタがどことなく迷惑そうです(笑)
おひょうイベント   ゴマちゃんをもらう

ペットにしたヘビの芸レベルがMAXになったんですが、このLv.3とLv.4がすごく笑える。芸自体は単純なものなんだけど、Lv.4なんか「おいおい、おまい。どこにいっちゃうの?」って感じで、ヘビの前を通り掛かるたび芸をさせて笑っている。

あとヤギを飼いはじめました。ヤギを飼うにあたっては既にいる動物の1種類をドナドナしなければならないので、ずっと先送りになっていました。ところが、大人ヤギ・子ヤギを買った翌日・・・ホルン牧場のカパラさんから『動物トロフィー』をもらいました。なんでも動物ずかんをコンプリートしたからってことなんだけど。その次は奥さんが来て『らくのうトロフィー』をくれた。

動物ずかんコンプ   らくのうずかんコンプ

あぁ・・・そういえば本棚にずかんがあったな。
このゲームをやり始めて最初のときにパラパラっと見ただけのずかんたち。
ずかんをコンプするとトロひーもらえんのか。へぇ・・・ずかんコンプでトロひー。

ぼふっっっ!! 

ここでずんのコンプ魂に火が付きました。当初コンプは全く考えていませんでしたが、こんな風にトロひーもらえんなら頑張っちゃおうかな。で、どのくらい埋まっているか確認してみたんですが・・・だいぶ歯抜け。料理レシピも対象ということですが、『たき火レシピ』が恐ろしいほど埋まってない。これさ、釣った魚を焼くことで追加されんだよね。

マジかよ・・・・・。

魚ずかんは結構埋まっているけど、焼かないまま出荷していた為、当然「???」になっている。えー、また釣んの?ドラドとか、おひょうとか、ドクロクラゲとか・・・・・。実はフグの塩焼きを食べてひどい目に遭っているので、それ以降魚の塩焼きには手を出していなかった。それでもレシピコンプも目指してみようと思い、とりあえず買えるレシピは大人買い。あとは自分で作るしかないか。

水の洞窟地下でドクロクラゲ釣ってきたよ。途中鉱石も拾っていったら時間が掛かり、帰ったのは翌日の朝7時だった。婿からお咎めはなかったけど、その日眠くてどうしようもなかったよ。ショボショボでタマゴ拾いとか、乳しぼりとか・・・。で、ドクロクラゲを焼いてみたよ。これ、うまいの?

        みずみずしいドクロクラゲ  →  うわ~あんまり食べたくないな
ドクロクラゲを焼く   ドグロクラゲ使用後w

名前がドクロなだけに、また食あたりするんかと思ってしばらくリュックの中に入れておいたんですが、釣りして体力減ったときに食べてみた。ところが意に反してゲージ半分くらいHPが回復しました(驚)ノーチラス(マイマイ)の塩焼きもリュックに入っているんですが、これも大丈夫なんだろうか・・・。こんな感じで、ずかん・レシピコンプリートを開始しました。

●今回の教訓

釣ったら焼け (そして食べろ)

次回、『アヒルの行方編』の予定です。

牧場物語 わくわくアニマルマーチ その19

以下、ネタバレ(画像含む)あり。注意してください。
この記事の1番最後に拍手レス(blueさんへ)あります。


魔法使いくんと結婚して1年を迎えました。

当日家の中に入ると2人が待ち構えていて『今日が何の日かわかる?』と聞いてきます。この後いくつか選択肢が出て選ぶことになるんですが、婿が『ちゃんと覚えていただろ?』的なセリフを聞いて、もしかして私の知らないところで「あなたはイベントの日とか忘れていそうね」とか言われたことがあるんだろうか?と感じた(笑)テーブルにはチューリップ。もしかしてコレって誕生日で息子からもらった『かわいいチューリップ』なの?あれ・・・バラ?このときはてっきりチューリップかと思ってたんだが・・・。

忘れてないだろ?   これかわいいチューリップじゃね?

『どっちがプロポーズしたの?』 子供って必ず聞きませんか?私も両親に聞きましたから。わくアニでは魔法使いくんが濁していますが、ウチの場合は父:『お母さんから』 母:『お父さんが結婚してくれないと死ぬって言うから』でした。未だ真相は掴めず。

どっちがプロポーズしたの?   とぼける魔法使いくん

この後はいつものちゅー。ちゅーは見慣れてきたので最近はウハウハしなくなったのですがこの後2人して照れている様子を目撃して甘酸っぱい気持ちでいっぱいになりました(笑)

ちゅーです   ぽえぇぇ

そして子供とのイベントです。
なんとまたアルビンくんがいなくなりました。まったく困ったもんだ。
探しに行こうかと思っていたら帰ってきました。さて、今度の言い訳は何かな?

またアルビンいなくなる   ただいま

子狐がお母さんとはぐれてしまい探していたらしいです。『それはいいことだ』と一応褒める魔法使いくんですが『相談しなさい』と注意。もう、すっかりパパですね。子供と共に成長していくアナタが眩しいです。

キツネが   相談しなさい

こんなイベントもあった。なんと主人公自身が具合悪くなり看病してもらえる!
ママは疲れました   看病するから

アルビンくんが『ぼくが看病する』と言って、そんな息子をパパがいい子いい子してます。
ボクが看病する!   いい子いい子

『ママ、痛いところさすってあげる』と懸命に看病してもらい、この後復活。子供がいなくなったときもそうなんですが、こういうイベントがある日は20時まで自由行動ができません。この日、病み上がりで雨の中作物を収穫したり家畜にエサをあげる自分(具合が悪い日くらいは代わりに世話して欲しいと思ったのは内緒にしておこう) そういえば出産前日・当日って日もハンマー振り回したり、オノを振りかざして木を切り倒してました。すごいよ、母強しだね(笑)

2人目の子供がハイハイするようになりました。
次は1人目と違うに性格にしてみたいで、ここで出る選択肢を違うものに変えてみる。
早く大きくな~れ~。
フォルトくんハイハイする

以前飼っていた犬とタヌキは芸レベルがMAXになった為新しいペットにしてみました。えーと、ヘビとカメとカエル。このヘビが、どーも股の間が好きみたいで困ってます(笑)ヘビにかなり接近して芸をさせようとしたり、なでようとすると必ず頭が足の間に挟まる。カメに至ってはいつも甲羅に引き篭もっています。

新しいペットたち   股ヘビ

●おまけ●

おやすみ、いい夢を

次回は一気に『2人目の天地参り編』まで突っ走ってみる!


以下、拍手レス(反転)です。

>blueさんへ

拍手&コメントありがとうございます。
はい、更新がんばります!
わくアニ、そろそろエンディングへ向かいそうな感じです。
よろしければ最後まで楽しんで頂けたら嬉しいと思ってます。

牧場物語 わくわくアニマルマーチ その18

以下、ネタバレ(画像含む)あり。注意してください。

出産前に婿がまた『出来る限りのまじないしてみる』と言ってましたが『ま、まじないはいいよ。その気持ちだけで・・・』 こうして無事2人目を出産しました。また男の子です。魔法使いくんは『女の子が生まれそうカモ』と言ってましたが、私の希望で男の子に。

フォルトくん出産   前より嬉しい

今回も名前はおまかせで。兄が自分もだっこしてみたいと申しておりました。
頑張る   お兄ちゃんって読んで欲しい

ここから幼児化するまでが長いんだよな~。冬は農作業サボろうかな。
幼児化と言えば、鉱山カップルの子供もようやく大きくなりました。
鉱山組みの子供が幼児化

ヒースくんだって。この子かわいい~。でも1番のお気に入りはマオ(タオ助とリーナ嬢の息子)かな~。住人の子供たちが幼児化した後はほぼ毎日好きな物をあげている私ですが、ヒース絡みのイベントを起こすためには彼にもプレゼント大作戦をするわけですね?この子は何が好きなのかな?

秋のイベント『月見祭』に行ってきました。去年は魔法使いくんと2人だったのですが、子供が幼児化してるとイベント内容が違うんだー。てっきり去年と一緒だと思ってたので、すごく嬉しい。画像には上げてないけど、婿は去年も今年もダンゴ、ダンゴって・・・ダンゴが好きなのかね?なんか月見にはダンゴはマストアイテムだぜ的で、ちょっと笑えました。アルビンくんはうさぎにこだわっているようだ。

うさぎさんがいるって本当?   うーん

この後、たまたま撮った写真 ↓。偶然なんでしょうが、この目付きがやばいです。息子の将来像がほんの一瞬垣間見えましたよ。アル、パパをそんなに困らせないで!普段はおとなしく礼儀正しい子なのに、成長していくうちにお腹の中が黒くなっていってしまわないか、母は非常に心配です。

将来像が垣間見えた瞬間   また来年も家族で来よう

そして息子とのなかよし度が上がっていくとイベントが発生。
なんとアルビンが帰ってこない!!しかも外は雨降り。
アルビンが帰ってこない   外に出てみる

おかしい・・・探しに行こうかと言っていた矢先、帰ってきました!
おかしい   帰ってきた!

魔:『無事でよかった・・・でも、怒る』

相当心配していたようですが、どんな風に怒るのかな?と思って見てたらかなりアッサリだった。道に迷ったみたいですが、むぎゅっとパパにしがみつくアルビン。もしかしてパパっ子なの?
ダメだぞ   道に迷ったらしい

さあ、母の胸にも飛び込んでおいで!

と思ったら、何事もなかったかのように自宅の中に戻ってました。
そうですか(´・ω・`)・・・母はすっかり蚊帳の外です。

コホン。

話は変わり・・・今回はいつもと違うお手伝いをしてもらいました。

魔法使いくんにはタマゴ・マユ拾い。今回マユは落ちてなかったのでタマゴだけになるんですが、どんな風に拾うのかとさっそく私も鳥小屋へ行ってみる。が、なかなかタマゴのある方に行かない。モヌラの周辺をグルグルして時折じーっと見つめています。あ、あのさモヌラはいいからニワトリの方へ行こうよ。

一旦外に出て畑仕事。そしてまた鳥小屋へ。あ!今度はタマゴの方へ行ってる。そうそう、そこの足元のそれ、拾って!!タマゴが目の前にあるのにスルー。ニワトリたちが微妙にカメラ目線です(笑)でもね・・・さっきより地味にタマゴの数が減っている。けして私の目の前では拾いませんが、最後は全てのタマゴが拾われていました。

モヌラを見る魔法使いくん   そのタマゴ拾って

息子にはブラッシングをお願いしました。ずらーっと動物達が並んで触られるのを今か今かと待ってます。頑張れ、アルビン。ほら、こっちのモワモワは毛があるからブラッシングのし甲斐があるよ。

ブラッシングのお手伝い   モワモワのブラッシングをしてください

次回は『結婚記念日編』です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。