

クリムゾン・エンパイア その11

あれから特典CD(メーカーVer.)一通り聞いてみました。

ロゼのこの特典は、結構気に入ってます。CASTさんたちが演じるキャラクターや、シナリヨについて語ってくれているので。ただ、今回ちゃんと話してくれてると感じたのは数名でしたけど・・・。特典ですからね、おまけにまでアレコレ求めたりしません。

これは聞き手によっても違うと思うのですが、なんかお疲れなんですかね?私が「あぁ、このインタビューの返答、いい加減というか適当だな」と感じた方は妙に疲れていたように思えた。このゲームに登場するキャラクターって独特じゃないですか。理解しにくい部分もあると思うので、それについてのコメントも難しいものがあるから仕方ないかな?

店舗Ver.のCDは聞いてないのでわからんのですが、これは出演される声優さんの性格にもよるところが大きいんだろうかね。普段ゲームなんかの特典でインタビューやフリートークのようなものの場合、実際演じている方はこんな風に思ってるんだ~とか、そういうのが聞けると嬉しいのですよ。私としては・・・。

特にロゼの作品に関しては、パズルのように多数のシナリヨが存在して、それが複雑に絡み合うような話が多い。自分なりに解釈してるつもりだけど、ここはやっぱり製作サイドにいるCASTさんの話も聞いてみたいんですよ。だからこの特典は毎回楽しみにしてたんで、少しばかり残念だったように思います。そんな中、フリートークで印象に残ったコメントを少し紹介。

●エドワルド(鈴村健一氏)
世間知らずなのかと思ってたら、世間を知りすぎていた王子様だった。

●マーシャル(成田剣氏)
初めてコレ(恐らく台本のこと)読んだとき、ほとんどのセリフが皮肉であったり、嫌味がかなり多くて「これはどうだろ?」と思った。
(ロゼのゲームを初めて演じられる方は、最初みんなそう思うんじゃないだろうかw)

●オランヌ(浪川大輔氏)
セリフがなげぇ!舌を噛みそうになった。

こんなところですかね。

あとは『おまけ』で相性占いがあるからやってみた。
出される質問に3択から選ぶってやつ。それじゃあ、最初は直感でGO!!
せっかくだから、途中経過も載せておく。

Q.あなたは恋人に尽くしたい方?尽くされたい方?
A.(断然)→尽くされたい方。

Q.暇で仕方ありません。何をしますか?
A.(ゲーム!っていう回答はないのか。じゃあ・・・)→知人をからかって遊ぶ。

Q.あなたが好きな酒の飲み方は?
A.気心の知れた友人と二人で飲む。

Q.ペアで仕事に取り組むことになりました。どんな人とペアを組みたいですか?
A.頼れる部下。

Q.勉強を教わるなら誰がいい?
A.教えてくれるなら誰でもいい。

Q.知人が怪我をしています。どうしますか?
A.誰にやられたのか尋ねる(基本です)

Q.幽霊を信じますか?
A.存在するかどうか調べたい(いないと思うけど、よく分からないから調べてみるよ)

Q.勉強を教わるなら誰がいい?
A.(あれ?ループ??)→教えてくれるなら誰でもいい。

Q.知人が怪我をしています。どうしますか?
A.(ええ?また??じゃあ今度は)→医務室に行くようにすすめる(私、手当て出来ないし)

Q.あなたが好きな酒の飲み方は?
A.(ちょっ!このループから抜け出せません)→気心の知れた友人と二人で飲む。

Q.ペアで仕事に取り組むことになりました。どんな人とペアを組みたいですか?
A.(もうこの際誰でもいいよ)→誰でもいい。

Q.幽霊を信じますか?
A.(また幽霊?あのぉ、この相性占いはどうやったら終わるんですか?)→信じない。

やっと結果がでました。私と相性がいいキャラは・・・ジャ、ジャスティン!?
相性占い
長男気質なタイプの人と気が合うの?えぇ~、そう・・・なの?
すごく衝突しそうな予感もするんですがねぇ。

えーと、なになに?一見気難しそうに見えるけど、根はイイ人。そうねー。イイ人だよ、この人。
人付き合いが下手で不器用なことから、親しくなるまでに時間が掛かる。なるほど。
ですが、恋愛関係になると態度が軟化し(爆笑)あなたのことを理解しよう、守ろうと努力してくれるでしょう??どっひゃー(驚)

キーアイテムは服。着せ替えごっこで親密度がアップするかも・・・?(お忍び編のネタねw)
私、コスとかはしないよ?←そういう着せ替えじゃない(ペシッ)

そうか・・・私はこういう人と相性がいいのか。自分の想像してたのと違かった。

あっ、でもそう言われてみると、私の仲良くなる人って、周りから見て付き合いにくそうなタイプの人多いかもしれないな。男女関係なく。この手の人は非常に面倒見がいいので、とても可愛がってくれる。何かしてくれるって時は、遠慮なく甘えてるよ、私。一癖のあるけど、仲良くなってくるとそういった部分も含めてカワイイと思えてくる。

じゃあ、この相性占いあながち間違ってないのね。納得した。

●まとめ●

振り返ってみて・・・このゲーム確かに恋愛ゲームだけど普通の恋愛系ではないと思います。エンディングは絶対一緒になってラブラブでなきゃアカン!という方にはオススメできないカモですね~。何でもアリ!ってわけじゃありませんから。

でも逆にその方が現実味あって、ぶっ飛んでいるご都合主義が余り好きではない私にとっては好感触のゲームだった。OPでシエラが選んだ道を考えると、今まで迎えてきたエンディングはどれもそれに沿った内容になっているし、個別エンドはそんな中で彼女の出した答えなのかな?という気もする。

プレイ時は笑ったり、どんよりしたり、驚いたり、感動してみたりと、とにかく忙しかったな~。特に兄弟のルートは楽しめましたね。あまりに対照的で・・・。1番気になるキャラはエドワルド。性格は兄ちゃんの方が好きだけど、弟の壊れっぷりには脱帽です(いろんな意味で)

これにて『クリムゾン・エンパイア』プレイ日記は終了です。6/30には続編『クリムゾン・ロワイヤル』が発売される予定ですが、これは買うかどうかはわかりません。また発売間近になって、プレイしてみたくなればポチるでしょう。

クリムゾン・エンパイア その10

フルコンプ完了しました


   クリムゾン・エンパイア・・・
      ふ、ふるコンプしまし・・・(ガクッ)




疲れた。ほっんとに疲れた。いや、もうマジでよ。
女性陣のイベントをこんなに繰り返すことになるとは思っていませんでした。
サブイベント回収も最後の方は、かなりしんどかった。

普通なら『コンプだ、疲れたけどヤッター!』という気持ちの方が大きくなるものなんですが、ちょっと苦行に近いよコレ。まぁ、バグでCG見れないとかは無いので、そのへんは良かった。さてさて、本来なら今まで感想UPした人以外のキャラクターについても語りたいところですが、面倒になってきたので、おもしろかったイベントと気になった人について少し・・・。

かなり笑えたサブイベント。マイセンとオランヌ先生の酒場シーン。
内容がどうのってわけじゃないんだけど、なんなのこの魔法使い達は!(笑)
乾杯!

   オランヌ:『吹っ飛ばそ~~~う★』

   マイセン:『イエ~~~イ★』



↓ この具合悪そうな2人がアホっぽい。    ↓ まずいなら飲まなきゃいいのにw
おえ~   まずい

実はこのサブイベント。色んな人バージョンがありまして何度か繰り返し見てるんですが、ここだけはスキップしないで毎回AUTOで堪能してました。そして、主人公の冷めっぷりと反撃に腹が痛くなったよ。

攻略できないキャラも何名か登場してますが、私が1番気になったのはオランヌ先生ですね。そうです、すぐ上で調子こいてる人です。先生って、かなり昔から城に住み着いているらしいのですが、いったい何歳なのよ?ミハエルは200歳くらいで、まだ若い・・・とかいうセリフがあったんですが、そしたらもう爺さんだよね?やっぱりここはお得意の魔法でチョチョイと姿を変えているんだろうか。

これからどんな時代になるのか・・・今も昔も変わらず遠くからそれを見届ける。先生はそんな感じの人でした。長きにわたって世の中を生きている人だから、彼が見てきた様々な時代や出来事をもう少し知りたかった。そのときどんなことを思ったのかな~って・・・。

後はどっかのイベントでシエラと戦うシーンがあったのですが、コレももうちょっと見たかったな~。彼女が本気で人を殺そうとしているシーンってほとんど無いので、元暗殺者の本気がどういったものなのかが知りたい。事務仕事は苦手らしいけど、スイッチ入ると別人だね。驚きました。

オランヌと戦う1   オランヌと戦う2

戦闘と言っても、決して惨殺シーンが見たいってわけじゃないのですよ。マーシャルルートで出てきたサブイベントでもロナウスと本気勝負してますけど、あれはマーシャルの為に戦っていたから、ちょっと違う気がするんだよね。

他にもロナウスとかマイセンとかいるんだけど、疲れたのでここでおしまい。
この後は、予約特典のCDをインストールしてみようと思います。

クリムゾン・エンパイア その9

ミハエルのエンディングを見ました。

今回迎えてみたエンディングは・・・

1.ミハエルEND
2.ミハエルDEADEND(処刑エンドのその先にパート2、っていうかコレが真のエンドじゃね?)
3.メデューサ殺害END(やっぱり支持率をサボっていると殺されるんですか)

現在、シーン&CGの回収率が90%超えました。
でも、わかってますよ。ロゼのゲームはここからが長いってことが・・・。
この後は見てないサブイベント回収や女性陣の方へいってみます。
次にこのゲームの記事をUPするときには『フルコンプしました!』までいけたらいいな。

では、ミハエルの感想です。
ミハエル


   『・・・君、邪魔』




攻略可能なキャラの最後は悪魔・ミハエルです。実は私、彼のエンディングでちょっとじ~んとキタ。それはエドワルドに!(ミハのルートなのにぃ!) ここまで終えてみて・・・私個人としては、やはりミハエルの為のゲームだったなと思いました。つうか、全体の話を通して彼のエンディングが1番しっくりくる。他のキャラをプレイしてても、『なんでこうなの?』と思ったことが、ここのルートでわかった部分もいくつかありましたので。

迫害されてるマイセンもいいな彼の口癖と言えば『人間は愚かで醜い生き物』や、
シエラに対しては『汚い・嫌い・弱い・生意気』など。

   あ・・・・・、他は『マイセン』かw →→→

好感度が上がると見れるイベントは、ほぼこの単語
で埋め尽くされてます(笑)

普段からマイセン以外には興味のない悪魔が、エドワルドに対しては妙に執着してました。このエドワルド絡みのイベントが起きるようになってから、シエラに対する接し方が少しずつ変わってきてるように思えます。エドワルドルートでもミハは度々登場してたしね。

これ以上語るには、ネタバレになる為しまう。

続きを読む

クリムゾン・エンパイア その8

ランビュールのエンディング見ました。

彼って、一見地味ですよね。いや、地味なんです。でもイイんです。
私、宣言しますよ。ランビュール好きです。

ではでは、ランビュールの感想です。
ランビュール


  『また、誰かに
    いじめられたんですか?』




元平民ですが、現国王の命を救ったことにより爵位を貰う。普段から部屋で怪しげな薬を煮ています。社交嫌いなので外部との交友はほとんど無く、1人で研究している方が気楽なのだそうです。そんな彼の薬臭い部屋は、シエラの羽休み処だったようです。

ランビュール・シエラ1常に忙しく仕事上怪我をしてくることも多いシエラです
が、彼女にもちゃんと気を休める場所が存在してたん
ですねー。しかも彼は薬学に長けている、っていうか
ほとんど医者ですね。
頼むから、私にも専用で滋養強壮剤を作ってくれ~。
あ、あんまり激しいのは勘弁してね。ユンケル飲んで
鼻血出したことがあるから・・・。

ランビュールは物腰が柔らかく(普段は)、必要以上に詮索したりしません。そうかと言って治療が面倒で怪我を放置しておくと、どうして早く自分のところに来ないのかとお説教。はい、私はこの手のキャラに非常に弱い。説教されるのが好きっていう訳ではないのですが、放っておいて欲しいときはそうしてくれるし、ココ!ってところではちゃんと気に掛けてくれる人。←これはかなり自分にとって都合がいい人になっちゃってますでしょうか(笑)

ここのルート、特に終盤はシエラにしては珍しく彼に甘えているようにも見えました。自分も彼に好意を持っていることを、すんなり受け入れてましたし・・・。私にも甘えさてくれ! ただですね・・・それだけでは終わらなかった。エンディングはちょっとビックリしましたね。ランビュールのイベントはこのエンディングに纏わる伏線がたくさん張られているので、未プレイの方は注意して見ておくと楽しめるかもしれません。

では、ねーたバーレ。

続きを読む

クリムゾン・エンパイア その7

ブライアンのエンディング見ました。

ブライアンの声を当ててる鈴木達央氏、通称たっつんですが・・・。
すごく楽しそうじゃないですか(笑)

それでは、ブライアンの感想です。
ブライアン


   『私はいたってノーマルだ』




彼は貴族です。次期公爵。えーと建前は、ヘラヘラしてて遊び人で口が上手い・・・・・って、最悪じゃねーか。私、口の上手い男は好きではないのです。が、実は彼。ジャスティンルートで主人公の相談にのってあげているシーンがありましてですね。あれを先に見てたので、『ヤツはただの遊び人ではないな』と、そう感じていました。って、結局遊び人なのは変わらないのかい!!どんな人?と聞かれたら鋭い人ですかね。そして、普通・・・?

シエラ・ブライン1  ちなみに彼の妹・リリーはシエラの部下として
  貴族出なのにも関わらずメイドをしてます。
  そしてシエラの熱狂的なファンでもある。

  ブライアンは自分もシエラを慕うファンの1人
  であると言ってはいますが、どうにもこうにも
  胡散臭いよ。

ブライアンのシスコン振りにはかなり笑わせてもらったんですが、攻略始めて比較的すぐに、シエラと会話で『今まで君が自分をどう思っているかなんて考えたことがなかった』とかいう話になります。貴族にとっての使用人とはそういうものではないのかとシエラは答えてますが、彼女と向き合って話をしてこなかったことに気づき態度を改めてきます。ここからブライアンの人とナリが赤裸々に(笑)明かされていきますよ。

それでは、ネタバレーになるのでしまいます。

続きを読む
