

Bullet Butlers その3

バレバト・・・もしかしてこれってすごく長いお話ですか?(今更)

それにしてもさ、この彼ってムードメーカー的存在?皆で森へピクニックへ行ったんだけど、雪さん専用のサンドを食したら激辛だったらしく悶絶してた(爆笑)

悶絶ホープ(笑)

あ~、どうしよう。エンディングまでには時間が掛かりそうな予感なんでプレイ日記してると必然的にネタバレになっちゃうな。とりあえず、OPまでは表で、それ以降はたたんでおくことにするよ。

遂にお嬢様の住む屋敷が襲撃されてしまいました。というか、こんなに早く?!聖導評議会で指揮してるお方はかなりのキレ者ですね。って、ギュスターヴのことだけど。彼が色んなものを犠牲にして手に入れた力は凄まじいものがあるけど、何がそんなにしてまで彼を駆り立てるのかがまだ見えてこない。非常に興味があるにょ。

そんですごい人が現れてしまいましたね。彼は不死身なんですか?その名もレイス。殺し屋さんです。登場から戦闘まで非常にインパクトがありすぎてバレット・バトラーズっていうと彼の顔が1番に思い出されるくらいなんですが・・・いったいどうしてくれんだ!そしてついにお爺様の前に・・・。

うぎゃー!!お爺様ーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。

リックのお陰でとりあえずレイスとの戦いは終わったんだけど、お爺様は深いキズを受けて、いきなり看取るシーンに・・・。え?まさかここで?こんなに早く??ウソだよね???

ランド負傷

選ばれし末裔言えど、老いが進み既にボロボロだった体では竜になる時間さえも与えられず。そして次の継承者へ~OP。以降はネタバレ風味なので仕舞う。



続きを読む

Bullet Butlers その2

バレット・バトラーズ、インストールしました!お嬢様が頑張ってます。

セルマインストール時

さっそくプレイしてみました。プロローグがあまりに壮大すぎて鳥肌がたった。あっ、体験版はやってません。『神』とか出てきた時点で、リック目当てで買ったのが申し訳ないくらい奥が深いお話なんですね。その後の戦闘シーンは手に汗握ってクリック。私ってば感化されやすいんでしょうか?いや、恐らくテキスト効果だと思うんだよね。実はまだホープ・A・シャルマがお嬢様に撃沈されたところまでしか進んでいません。出てきた選択肢も1個です。

もうね、なんて言ったらいいのか先が気になって気になって、ぐいぐい引き込まれてしまってます。登場人物も多く、それぞれの思惑が水面下で交錯しているようで、それを想像しながらプレイすんのがすごく楽しい。それと声優さん方の演技も自然で、お話に入り込みやすいです。ランド様が渋い。厳しくも優しそうな、そんな感じが素敵。あぁ~、お爺様~(リックはどうしたのさ・・・)お爺様に思い切り甘えたいワ!お爺様、ナデナデして(←いい歳してかなりやぶぁい、すみません)

途中お嬢様のご友人方とのてぇーたいむで和めましたが、基本的に少しも気が抜けない状態。どんなところに伏線はってあるかわからんので、気になるところはバックログで何度も読み返したりしてる。こうして頭に叩き込んでおかないと、ラスト行っても楽しさが半減しちゃうから。そんな感じでプレイしてるんで、ずうっとやっていると少し疲れが出てきた。ちょっと休憩します。

それと・・・雪さんとキャロルがおもしろすぎ。

↓ 照れる雪さん
雪さん

↓ 普段の様子からしてこんな姿のキャロルは貴重じゃないのか(笑)
キャロル

んじゃ、また続きに行ってくるよ。

鬼畜眼鏡 その6

眼鏡 フルコンプリ! プリッ♪

エンディング・ギャラリー・シーン全部埋まりました~。すごく楽しかったです。いくつかのBADエンドにはグっとくるものがあったり、Mr.R絡みやお約束のハーレム状態でのエンド有りと大変満足しました。エンディングを迎えた数によって「クラブR」でのおまけ的なシーンもあるんですけどね。克哉×克哉があって嬉しい!あと腐った果実ね・・・内容はアレなんだけど(なんだよ)克哉の姿にワタクシ、すごく興奮しました(笑) あとね、克哉の役を演じた平井さんが本当に素晴らしかった。

鬼畜眼鏡は、やはり克哉の眼鏡有無のギャップがおもしろかったです。ノーマル時は本当にカワイイ子なのに、眼鏡かけると容赦ない男に変身しますからねぇ。ちなみにキャラクター紹介でノーマル克哉の「最近」を聞いてみたが爆笑した。(笑うところ?)

『眼鏡に振り回されています・・・』

同じ自分なのに、眼鏡克哉に振り回され本当に困ってますって感じがよく伝わってきましたよ。
おまい、苦労してんだな・・・。あと↓この表情がたまらん。

ノーマル克哉

個人的に好きなキャラクターはノーマル克哉です。とにかく誘ってるのかと思うような表情すんのは反則だろぃ!そんで肢体がエロイ(断言)あといいなと思ったシナリヨは克哉×御堂&本多×克哉です。本多ルートでは、どのくらい涙したことか・・・。克哉×片桐のバッドも切なかったです。おすすめ。

システムについて・・・私あんまり気にしない方だけどかなり快適だったと思う。セーブ箇所100個あって削除もできる。オート機能やボイスの詳細設定など細部にカスタマイズできてかゆいところに手が届くようなシステムだったのではないかと。

学園モノにはちょっと飽きていたので、今回のような舞台やら黒さが漂う内容、眼鏡の脱着など今までのゲームにはなかった斬新さを感じました。ED数も31種ありますので、先の読めない展開に全く飽きることなくプレイできました。あと主題歌がとてもこのゲームに合っていると思います。10/18には主題歌『under the darkness』も収録されたサントラが発売されるようなので購入してみようかと。

リバなしのキャラもいましたけど、私はあえてそれで良かったかなと思っています。ちょっと意外なシチュも見てみたいという方もいらっしゃるかもしれませんが(自分も少しは思うけど)、コンプしてみて無理したシナリヨで完成度下げるよりは、この作品はこれでいいかと思います。もしいずれ続編やらFDでも出るようであれば、そのあたりでお披露目してくだされば嬉しいかなといったところです。

以下にはMr.Rやザクロで明かされた克哉の過去について少し語ってます。ネタバレしてますんで、ご覧になる場合は注意してください。



続きを読む

鬼畜眼鏡 その5

太一×克哉・克哉×秋紀エンド見ました。

太一も秋紀もまだまだ学生ですので、克哉の言動に感情がくるくる反応していたのが印象に残ってます。特に太一なんかは、思ったことをハッキリ言うタイプのようで見ていて痛快でしたね。気さくで人懐こい。秋紀に至っては、この歳で人を惹きつける駆引きを知っているというのがすごいなと・・・。ではでは以下ネタバレ感想です。


続きを読む

ナビが帰ってきた日

以前ナビが壊れた日記を書きましたが、あれから修理に出し先日ようやく戻ってきました。わぁぁぁん(ノ◇≦。) よく戻ってきたな、おまい!普段あるものがないと本当に不便だし、無音の車内はむなしいぜ。

故障内容は正常に起動せずだったのですが、電源系に原因があったらしいです。修理に出したついでに前面ディスプレイCLOSE時上がりきらないことがあったので、それも伝えました。以下交換した部品たち。

ナビ交換部品

HDD内の音楽データは消えることなく無事帰還。あ・・・・・でもな。多分中身見てるよね。ちょっと恥ずかしいかも。ま、これで心置きなく途中になってたCDを録音できるな。もう壊れませんように・・・。

Bullet Butlers その1

バレット・バトラーズ、本日届きました~。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
予約してからは、オフィのカウントダウンボイス聞きに毎日通ってました!

バレット到着ぅ~

今回はオフィで予約したのでサントラ付いてきました。特典がサントラって私的にはすごく嬉しい。だいたいは後から別で購入しなきゃなんないし、よくゲームの中にサウンドも入っていることが多いけどやっぱりコンポで聞きたいのだ~。まだ聞いてないのですが、すごく楽しみです。

初回限定特別小冊子!

あと↑の特別冊子。これ、すんごい豪華じゃない??表紙の銃がしびれるくらいカッコイイんですけどっ!冊子の作り自体も素晴らしいけど、中身はかなり充実していると思う。声優さんのコメントや対原画・シナリオを担当された方の対談なんかも載ってる。これプレイする前に読んでも大丈夫??1番後ろには本編のOP、挿入歌、EDが収録されたCDが付いてるよーーー。いたれりつくせりだね、ほんと・・・。なにさ、イマドキの美少女ゲームの初回特典ってこんなに豪華なの?!私が今まで買ったゲームの中ではこんな満足できる初回特典なかったよ。

愛しのリック

↑ 冊子に載ってたラフ画のリック はぁ~、カッコイイ。(うっとり)はいはい、みんな逃げてー。
しかもボイスが現在プレイ中の『鬼畜眼鏡』克哉役の平井達矢氏ですよ~。このゲームでの彼の演技は本当にすごいと思う。だからバレットでも期待してます。

あとあと、ユーザー登録カードにマニュアルの応募券貼って9/30までに投函するとお返しディスク『bullet carnival』がGETできるらしい。ディスクの内容は、Bullet Butlersのキャラたちの学園ドラマ「アーク・メリア学園狂想曲」(約30分)・HP発売直前カウントダウンミニドラマ全収録(約10分)・システムボイス集(全21キャラ)・オリジナル壁紙(中央東口氏描き下ろし) だってばよ。今までユーザー登録ハガキって1度も送った試しがないけど、これは送るだろーーー(興奮)フガフガ←恥ずかしいからやめれっ

さて、後は肝心な中身ですよね。まだインストールはしてませんので、鬼畜眼鏡が終わり次第プレイしてみようと思います。あ、オフィで修正ファイルのダウンロードあります。購入済みの皆様はインストール前にHPで詳細確認した方が良いと思いますので行ってみてくださいませませ。では後に感想などをUPしようと思います。楽しいバレットライフを・・・。

鬼畜眼鏡 その4

克哉×片桐エンド迎えました!

片桐課長・・・御堂の電話ぷれいで課長の要領の悪さは知っていたが、ここまでお人よしとは。ところで、私は基本的にオジサマキャラ好きです。克哉×課長を前提でプレイしてますが、それでも克哉よりは年上だし人生経験も豊富でしょうから、基本受けでも克哉を諭すシーンもあったりするんかとちょっぴり期待はしてたんですが・・・見事に裏切られましたね(笑)

『あんた・・・つくづく乙女だな』

克哉が言ったこのセリフには激しく賛同。彼のヘタレはある程度覚悟してましたが反応が初々しすぎる~。オジサマなのにこのギャップがまた楽しい。予測できないシナリオには頭が下がりますです。課長の飼っているオカメインコがかわいかった。

オカメと課長

んじゃ、以下ネタバレ。



続きを読む

鬼畜眼鏡 その3

克哉×本多エンド終了~♪

今日で仕事が一段落です。はぁ~疲れました。
早速家に帰ってきてプレイ開始じゃ!

御堂ルートで恐ろしいくらいの鬼畜ぶりを見てましたので、今回は恐る恐るクリックして進めました(笑)多少?いつも?強引でしたが、本多にはまだ優しく接していたような気がする。それにしても克哉のあの囁くような鬼畜なセリフがたまらん。

腰が砕けるかと思った。

本多のが体格いいし彼に受けはキツイのではないかと思っていたけど、なんとかなるもんだね。いつかは自分が攻側になることを宣言していたが、そんな日は到底こないだろうと思うくらい克哉の攻めが素晴らしかった(笑)以下、ネタバレ。



続きを読む

鬼畜眼鏡 その2

本多×克哉エンディング見ました~。

現在、御堂と本多しかプレイしてないけど、本多×克哉はメインシナリオか?と思うくらい良かった。私としては克哉の過去が分かったところが大きいけど。月並みだが、克哉の過去はすごく切なくなって涙した。内容がというより、それを今になって思い出している克哉にだけど。詳細は「続きを読む」へ入れました。

は~、鬼畜眼鏡ストーリーがすごくおもしろいよ。ただ営業とか外周りなんて言葉を聞くと以前自分がしていた仕事を思い出す。メインは開発や顧客サポート的な仕事だったんだけど、営業不振の時は借り出されるワケですよ。商材が新規開拓用のモノ(ルートじゃない)だったんで、一斉ローラーとか1人で飛び込み営業したことがある。そんときのしょっぱい思い出が蘇っているゲームだな・・・(苦笑)どんなに頑張っても売れなきゃ何にもならないし。アレは体力・知力・人間関係が出来てないと勤まらない仕事だな。

話は戻り、ストーリー展開もいいしエンディング数も結構あるから攻略のしがいがある。御堂攻略は、エロにはじまりエロで終わる(笑)ような感じだったで、本多の場合はものすごく純愛っぽかった。

正直言うと、本多のような性格は少し苦手なのですが・・・このルートはものすごく存在感ある頼れる男でした。ああ、この人なら大丈夫かなって思いましたよ。本多ルートではMr.R×克哉もあって見所満載ですな。ところで・・・このMr.Rが1番曲者じゃね?彼が1番鬼畜だと思う(笑)では、以下ネタバレ含む感想です。



続きを読む

鬼畜眼鏡 その1

鬼畜眼鏡20日の夜届いていたらしく、翌日まで気づかなかった。
さっそく開封して昨日1日御堂孝典をターゲットにプレイ開始!

鬼畜眼鏡

御堂×克哉と克哉×御堂、両エンディングを見ました。眼鏡を掛けた克哉はまさにタイトルにふさわしい『鬼畜』っぷりでした。御堂も冷たいとこありますけど、克哉のが上だね。では、以下感想(ネタバレ)です。


続きを読む

Bullet Butlersを予約した

先日、PC版『バレット・バトラーズ』というゲームの存在を知りまして・・・。今日オフィで予約してしまった し・か・も、男性向けのゲームですよ。もちろん大人向けの ついにここまで手を出してしまったか、自分・・・。あのぉワタクシ男性向けのゲーム購入ははじめてで、オーダーするのにものすごいドキドキしてしまいましたYo!

え~、購入動機は主人公の彼に一目惚れしたから・・・ (もじもじ)
下バナーの左側が主人公のリックです。執事です。声が鬼畜眼鏡の平井達矢さんです。エースだな。そして右側はリックの双子の兄アルフレッド。彼も執事でCV:小次郎さんです。大佐だね。とにかくCASTが豪華チックですよ。他にも跡部とか月森君とか恋次とか赤髪船長とかビタXのごろちゃんなど・・・。女性陣の方は疎いのでスマソ。( ̄▽ ̄)ゞ 

(18歳未満の方は行かないようにね)
Bullet Butlers

あとストーリーがすごくおもしろそう。はじめてオフィ行ったときは、エルフとかドワーフという単語が出てきて違うゲームの紹介かと勘違いしてしまった・・・。そうそうこの双子執事はハーフエルフという種族なんだそうです。彼らにはそれぞれ主がいるわけですが、その主を守るため戦い生き抜く物語だそうです。まぁ、そうなる背景が色々複雑っぽいのでそのへんはカット。

ギャラリーでは銃を構えているリックがカッコイイ!猛烈にしびれちゃましたよ、私!HPではカウントダウンボイスはじまりました。仕事が落ち着いたら、平井ボイスにまみれてみようと思う。

PS2 リボーン ドリームハイパーバトル!

ボクはランボ キミもランボ♪

最近気になっているゲーム「PS2 家庭教師ヒットマン REBORN! ドリームハイパーバトル! 死ぬ気の炎と黒き記憶」(長いタイトルだな)アクションゲームはしばらくやってないので、たまにはいいかな。以前やったのは「BLEACH ブレイド・バトラーズ」でした。刀狩りがおもしろかったのと、浦原商店で買った更木剣八のオペレーターが爆笑もんだった。9/27にはブレイド・バトラーズ2も出るんだね。

話戻す。リボーンのゲームはDSで2本出てますが未プレイ。できればアクションゲームはTVでやりたかったのでスルーしてました。PS2版は黒曜編をツナ・骸の両サイドからプレイできるらしい。骸の六道技はどこまで使えるのかな?それとPS2になると3Dになるんだね。個人的には3Dのが臨場感があって好きなので嬉しいかも。

情報がまだまだ少ないけど注目してます。アクションゲームは必殺技やコンボが決まると本当にスッキリする。これがヤミツキになってハマるとやめられなくなるんだよ~。できれば爽快感の味わえるようなバトルを希望です。

藤田麻衣子『会いたい』

7/10には既に購入済みだったのですが感想UPしてなかった。
PS2緋色の欠片の主題歌「恋に落ちて」が良かったのでアルバム購入してみました。

会いたい 藤田麻衣子

01 あなたが私の頬に触れる時(翡翠の雫ED)
02 ベイブリッジ 
03 恋に落ちて(緋色の欠片OP)
04 ただいま
05 夜明け前、君と 
06 水風船(翡翠の雫OP)
07 会いたい 
08 水曜日、もえないゴミと私 
09 この白い雪と(緋色の欠片 あの空の下でOP) 
10 それでいいんだ(TBS系がっちりマンデー!!ED)
11 忘れないで 
12 恋に落ちて(アルバムVer.)

緋色シリーズが好きな方は、かなり美味しいアルバムなのではないかと思う。私が1番好きな歌は7曲目の「会いたい」。サビが最高だよぉぉ。それと1曲目も良かった!アルバム全体的に聞きやすい曲ばかりで、1枚まるまる通して聞けます。癒されたいアナタ、いかがでしょうか?

鬼畜眼鏡を予約した

ハッ! 発売まであと4日じゃん!

「鬼畜眼鏡」すっかり予約するの忘れてました!他のゲームに熱中シスギ!どのお店で買おうか悩みましたが、結局アマゾンで。初回版特典の冊子(TAMAMI書き下ろし小説+みささぎ楓李描き下ろしコミック)が楽しみです。わくわく。

OPムービーで桜の下にいる克哉のシーンがありますが、アレ見たら彼のコトをもっと知りたくなりました。(その桜CGがなんか好きなんですよ~)ゲーム中では入社3年目うだつの上がらないサラリーマンですが、過去になんかあったんでしょうかねぇ?気になる。

舞台もありがちな学園モノとかではないので、大人の世界を充分堪能できるのではないかとかなり期待しています。


それと8/24発売の「コイビト遊戯」。こっちも恐らく購入すると思います。現在店舗特典が全て明確ではないので、どこで購入するかは未定ですが、オフィの設定原画&SS集っていうのに魅力を感じる。書き下ろしのSS7本立てなんてサスガはオフィ、豪華だな。ただ・・・支払い方法が代引き&現金書留だけっていうのがオフィでの予約意志を弱める原因に・・・。もう少し考える。

地震と洗車とスイカ

今日の地震にはベックリしました!結構長い間揺れて、激しめな感じでしたよ。しかもあたしゃトイレにいまして、動くに動けないっていうのか・・・。揺れがすごかったから「アパート崩壊!瓦礫の下から尻丸出しの女性発見」なんていう記事が一瞬脳裏を掠めたぜ!実際は震度4程度だったんですが、タイミング悪すぎだろぃ。

今日は久々に青空が出まして、ここぞとばかりにシマウマ状態の車を洗いました。いや~汚かった。今までも洗おうと思っていたんだけど、なんせ雨続きで。洗車した後はスイカタイム

スイカ

洗車の後のスイカって最高だね。直径約25センチの四分の一をたいらげました。くるすぃ・・・。


その後・・・

夕方から雨が降り出しました。洗車したばっかりなのに・・・

咲かせて!ちびロボ! その5

ハイキガース 倒したお!

ラスボス

ちんまいクロがたくさんいて、ちょっと大変でしたがクリアしたじょ。

戦闘フィールド

コイツの部下だったダークシーゼンですが・・・
プレイされている方なら分かると思うのですが、ネタバレになるんでしまっとく。



続きを読む

咲かせて!ちびロボ! その4

昨日は夜中2時まで「ちびロボ」してました。ちょっと眠い。

現在54日目・花838本・ハウスワッツ99830・友達リバティ&フラリダ&バイソンです。そして友達は全員→親友になりました!わ~い。この友達には特定のキャラが絡んでくるようですね。充電するときに、そのキャラがいるとイベントが発生します。

リバティ・・・ポプラー
フラリダ・・・マッチナ
マッチナ・・・フラリダ(親友の後はちびのりものになる)
ペンギン・・・フラリダ
バイソン・・・ペンギン
ポプラー・・・リバティ

ペンとギンの仲直りもフラリダを友達にしていたらイベント発生しました。それとポプラーってオバさまだったんだね・・・。あたしゃ、そっち系のオジさんかと思ってた(笑)

花が320本になると「ドーグカエール」でとけい購入可になり、時間を1番遅くしてプレイしてます。花700本でMAXワッツ500も買えるようになり、1日で作業できる内容が大幅UP。途中からうなぎ上りに花を咲かせることができました。

花に水をあげる時、画面には上下矢印で表示されてますが、チャリをこぐ時みたいにくるくる円を描くようにタッチすると早く水が出るので、コンボを狙うとき楽ですよ~。いまいちコンボ繋がらないって方はお試しアーレ。

この連休中にはとりあえずエンディングは見れそうかな?今日はタイフ~ンなので、ひきこもってゲームしていようと思う。

・・・・・←この顔大好き!

咲かせて!ちびロボ! その3

ペン、ギン、ソ~~ダァ!! しゅわわぁ~(炭酸音) 

ペン&ギン

なんなの!このカワイさは!!ペンギンソーダのマスコットらしいけど、是非この飲料とキャラを商品化して欲しい。発売記念にペン&ギンのストラップとかオマケで付けてぇ~。現在彼らは絶交中の為、ペンのみで作業してます。仲直りはできるのでしょうか?

え~さて現在は・・・35日目・花261本・ハウスワッツ59411・友達ポプラー&フラリダ&バイソン。バイソンはいきなしタックルしてくるからあんまり好きじゃない・・・。でも彼の経緯を聞いたら可哀想になった。そろそろリバティとも会いたいのだけど、どのへんにいるのかな?探してみるか。

少し前にクロ巨大版登場!デカクロってデカイな!チビスケを3個追いかけるより、あのデカイの1匹の方がマシ。それとなんだか1日がすごく短く感じる。クロがたくさん出現する日はヤツらを退治したら残り時間が少なくて、たいした作業ができないよ~。あと、バギーが全くもって乗りこなせません(笑)チャリのみで移動してます。

ゲーム好きな私でも特に乗り物系はハデに苦手です。ずっと前にGBAかなんかのカーレースゲームをしたら、まっすぐな道を左右ジグザグ走行してタイム云々、ゴールに辿り付くのに一苦労でした。ちびロボのチャリとバギーはハンドル・スピード操作が逆になるから直ぐに頭切り替えられません!


とある情報で花を999本、ラスボス倒すとエンディングになるらしいけど、999本までえらい遠い道のりだな~。地道に作業するか。

カーナビがイカレタ日

うぎゃー!!ナビが壊れた!

カロ ZH9MD

出先から帰る途中の出来事。手持ちのCDをHDDに録音しようと思ってインして少ししたら、画面が真っ黒くろすけになり、ボタン操作不能に・・・ それまで普通に画面も表示され音も鳴っていたのに、ナゼ?数回エンジン切ったり掛けてたら1分弱くらいは復活したので、とりあえず入れたCDは抜いたものの・・・今は完全に動きません。

明日から仕事なのに、通勤や帰宅中に無音なんて耐えられないよ!このナビはオーディオ系も一体化されてるんで、コイツが動かないとただの邪魔な箱。嘆いていても仕方ないから、まず自分で解決できるのか説明書を読むことにした。「故障かなと思ったら」の欄を見る。電源が入らないの症状に対してのを原因を見てみたんだけど・・・

1.各リード線や各コネクターが正しく接続されてない。
2.ヒューズが切れている。
3.ノイズなどが原因で内臓のマイコンが誤動作している。

1なら元から正常に動作しないだろぃ。2は電源落ちた後少しだけ作動したから除外。じゃあ3??しかも3の処置はリセットボタンを押せということだった。この文を見て私は先日あった出来事を思い出した。最近スカパーチューナーとモデムをリセットしているのだ。そうそう・・・困ったときの最後の手段はリセットボタンなんですよね。ナビもリセットボタン押しました。

華麗に復活しました。 

サイバーナビ復活!

うはー!やった。動いたよ!でもリセットしちゃったからイコライザーとかのAV設定やり直し・・・。でも本格的に故障だったりしたらデッキ外さないといけないし(配線とか、かなりキツキツに入っているから再度付けるのも一苦労)そういう手間を考えたら今回はこれで良かったよ。結局故障ではなかったのね。

ここだけの話・・・ナビのHDD内には通常のJ-POPの他にアニソンとかゲームの曲なんかも入っているので、サービスの人に見られるのも恥ずかしいし、最悪データが消えることもあるから出来れば故障はして欲しくないんだよなぁ。今回は本当にヒヤヒヤした。



その後・・・

ルンルン気分で再度出掛けたが、また同じ症状で電源が入らなくなった。リセットボタンしても、むなしくモーター音のみで終了。やっぱりサービス出さないとダメか。はぁぁぁ。

眼力トレーニング その3

眼力、一応 目標達成! しました。(早っ!)

目標眼年齢が20代だったので、ギリですが達成。

29歳 7/10

以下はおなじみ能力チャート。

能力チャート7/10

ぬお!動体視力と眼球運動がイイ感じ。今回動体視力テストが「シャッフル」ではなく「ABC速読」でした。こっちのが得意だったからラッキーかもしんない。

明らかに眼年齢が若年化してますが、このソフトのお陰と言っていいんでしょうかね?やっぱり毎日やった方がいいということなのかな。今日はワリと眼の調子が良かったけど、思うに眼力測定テストに慣れるってことが一番だと思う。測定結果の後は、必ず一通りトレーニングをしておくことでしょう!

お得意コース出現

しかも今日のトレーニング内容は「お得意コース」だったから尚嬉しかった。今後は、まだ「???」のトレーニングがあるので、それが表示されるようになるまでは続けてみようかと思う。

咲かせて!ちびロボ! その2

現在15日目・花109本・ハウスワッツ37189・友達リバティ&マッチナ。
↓ はぐれアーミーのフラリダは先日道路ヒケール後死亡。

フラリダ

計画性皆無な状態で、ひたすらここまでプレイしてみた。少し前から、お花を黒色に変化させてしまうクロたちが登場んだけど、こいつらがとにかく憎たらしい!!クロ予報で「たくさんで~る」を見ると一気にブルーな気分に。クロ退治、面倒くさいよ。公園は少しずつ人が訪れてくれるようにはなったけど、中途半端な道や川・・・。パークツクールで少しずつ人気な公園にせねば。

拾ったママチャリ、壊れそうではあったけど目的地に早く行けるから便利だと思い散々乗り回していたら、タウンで大破しものすごい転び方をした。その後ちびチャリをゲットしたが、未だ尚操作に慣れず行きたい方向に行かれない。LRでチャリの立ちこぎができる「立ちこぎチップ」を買ったけど、そんな操作している余裕がないです。

それにしても、ちびロボのリアクションがカワイイな。○or×を選ぶところとか、チャリに乗っている姿とか。対キャラにコメントのしようがないときの表情なんか最高!つぶらな瞳がチャーミングです。

眼力トレーニング その2

ぼちぼちトレーニング中。
今日はまだ測定してないけど、昨日の目年齢は34歳でした!
以下は能力チャート。結構いい感じな五角形を描いている。

能力チャート7/9

おお!少しずつ目標眼年齢に近づいてきています。
でもこれ以上、トレーニング次第で本当に眼年齢を若くすることって可能なのかねぇ?
人間誰しも限界っていうのはありますから・・・。ま、もう少し続けてみよう。

咲かせて!ちびロボ! その1

おととい雑誌でこのゲームの存在を知りアマゾンで購入。通常配達で注文して24時間以内に届いた・・・すごいなアマゾン。っていうか、ゲーム買いすぎじゃない?あたしってば・・・ キャラのかわいさに惹かれたのと、ファンキーなノリが笑いを誘い意を決したのであった。

今、世界中でお花絶滅のピンチを救うべくオレンジ社が開発した『花咲かちびロボ』。プロローグでドクターデューク原がやたら「ムッピョ、ムッピョ」おかし過ぎて腹痛いんですけど・・・。

ドクターデューク原

旧型ちびロボの大ヒット記念で世界中の公園に無料(送料もタダ)でプレゼント。太っ腹な会社だな。そして、寂れた公園に送りつけられたのであった・・・。

トンペー

↑ ちびロボの手伝いをしてくれるトンペー。なんかまたコイツが怪しいというのか、頼りなさげなロボだな(笑)ハウスの中には「ちびパソ」があって早速覗き、天気予報を見てみた。

ハーレ(笑)

朝から夜までハーレでしょう・・・なんていうのか、この細部までに散りばめられた内容に楽しさを感じるのは私だけ?(笑)とりあえず1回目はダンスしてタネを出させ、芽に水をあげて花にしてみた。このダンス、ペンでちょうどいい速度でぐるぐるして音楽を鳴らすんだけど、無性に楽しい・・・。今の目標はお花を3本→20本に増やすことです。

にしても、ちびロボの原動力ともなるワッツの容量が小さくてすぐにハウスに戻ってこないといけない。これじゃたいした作業できなくね?ワッツ残量が僅かになってくると故障したかと思うような音を発し、慌てて帰って来た。残り0.5ワッツだぜ!あぶね~(ヒヤヒヤ)

1回目12本

3本→12本になったじょ。こんな感じでお花を増やせばいいんだね。
よっしゃ、花増やすどぉーーー!!

眼力トレーニング その1

川のぬし釣りと同時に購入したのですが、ほとんどプレイしてなかった!

眼力トレーニング

ええ~、コホン。最後にトレーニングしたのは7/3です。

全然トレーニングになってねぇ・・・

とりあず、せっかく買ったし初回プレイ時の結果を(今頃)発表!

DS立ち上げて、まずお手軽版をやってみた。トレーニング内容は『シャッフル』という、3つの箱の中に○が1つだけ入っていて文字通りシャッフルするんで○が入っている箱を当てる内容です。これは動体視力を鍛えられるようですね。全部で10回あり、最初はゆっくりですが正解してくと、ちょっ早になります。8問目あたりからやばい。10問中9個正解で結果は20代でした!

眼力20代

ちょろいじゃん・・・とか思いながらルンルンで通常のトレーニングを行ってみた。と、ところがこれがむずい!私が特に苦手なのは『周辺視野』で見本と同じモノを回りにある複数のマークから同じモノを選ぶんですが、見つからないうちに消えてしまうのでカンでタッチ・・・。当然カンじゃ当たるハズもなく。いくつかのトレーニングを実施して出た眼年齢が39歳です。や、やばいだろ・・・この結果

ま~、なんていうのか。この結果にショックを覚え、眼力はちょっと封印気味だったワケです。(←苦しい言い訳だな)2日後に再度トレーニングするが、出た結果が41歳。もうソフト自体をケースの中にしまってしまいました(←子供かよっ)苦手だからこそトレーニングが必要だというのは分かるんですが、苦手なものより得意なものを・・・という性分なので。

あっ、ちなみにこんなグラフも出るんですよ!(←無理やり話題を逸らす)

眼力結果グラフ

これは初回時のグラフですけど、何が苦手かよくわかりますね。何気に得意だと思われる動体視力が低いのは何故かね?トレーニング内容に慣れてくればおもしろいカモ。まだ体験してないトレーニングもいくつかあるので、まずはこのソフトをセットして電源入れることですね(笑)またおもしろい結果が出たらUPしようと思ふ。

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その7

メダカ(白)が釣れねぇぇぇ!!

池で緑の笛を使い、ひたすら1番小さい魚影を狙ってますが、一向に釣れる気配がございません。1度は釣れてるからと高をくくっていましたが、こればかりは運次第。ひたすら釣り続けてようやくGETだぜ。この後は山頂湖でぬし対決だけど、その前に色んな場所へ行ったら、清流で「ねこまた&鬼っ子イベント」発生!!

ねこまた&鬼っ子イベント

鬼っ子がねこまたに思いっきりフラれてる(笑)彼女を振り向かせるにはどうしたらいいのかなんてカワイイな。沼にいる鬼っ子にマタタビを渡すとアイテムが貰えるよ。その後再び沼で彼らの行く末が見れる(笑)このとき思ったけど、せんりってかなり冷めてるっていうか、冷静な人だと感じた・・・。この後はいよいよぬし釣りだ!セーブをして山頂湖へいざ出陣!

ぬえにメダカ(白)を渡したら、惜しげもなくポチャリと湖に投げ入れられた・・・ もたもたしてたら逃げられるので必死で湖の周りを探しキャスティング。(画面黒くなってタイムオーバー 早っ!!!)ぬえの「ちっ、逃げられたのかよ」の言葉が胸に突き刺さる。しかも次はラージレインボーを捕ってこいと・・・

鬼だね、あんた。

ある意味、鬼っ子より鬼だと思った。ラージレインボー?でかい虹ってそれ魚かよ!メダカ(白)でいい加減くたびれ果てていたので、ズルしてセーブしてあったデータからやり直しました!そして2回目。今度は時間内にHIT!ぬしのお姿を目撃。

ぬし、でけぇぇぇ! 

今までも画面からはみ出ている魚はいましたけど、比じゃないね。大型魚を釣る感じでラインを巻いていたらテンションゲージが危険。仕方なくゲージを下げる為しばらく放っておいたらハジの方へ逃げ、あのグイグイっていう作業が必要になってしまった。グイグイってやるけど動きが激しいのであっさりプッツンで逃げられた・・・ はい再びロード。

3度目の正直!!今度はぬしが抵抗している間はタッチペンを離して、右へ向き直ろうとした瞬間に巻き巻き!でも巻ける時間が少ないな。多少時間は掛かったけど、集中してその作業を繰り返せばグイグイの必要もなく釣上げ可能。

ぬし 捕ったどぉーーー!

その後自宅にて・・・めでたくゆんなが目を覚ましました(嬉)

お祝い

画面左下の置物はお供妖怪に200匹の魚をあげるともらえるプレゼントです。ぽんたの置物がカワイイ 北海道土産に熊と鮭の木彫りがあるけど、アレがモチーフになってんのかしら?情報を提供してくださったsagaさん、本当にありがとう。Aボタン連打せずメッセージもちゃんと読みました。今はくおんに魚をあげ続けています!この後、山頂湖でしばらく釣り。魚カードは84枚です。

SPがくさるほどあるので、風のたいこや買っていないロッドを買占めました。はじめの頃は1個5円もするエサにブーブー言っていたのにね。しかし!この風のたいこってすげくない?まきえの無限Verだけど、てんまいらずだね・・・まきえはほとんど使わなかったので、改めて凄さを知った。たいこを鳴らしているせんりの姿がカワイイ。

さてスタッフロールも見たことだし、川ぬしは一応終了です。今後は魚カード集めをぼちぼちやっていく予定。それにしても久々にハマったゲームでしたね。買って良かったと思います。欲を言えば、もっとたくさんの妖怪に会いたかったな。それと釣りをよく知らない私には、釣具の説明が欲しい。こんな魚を釣るにはこのロッド&ルアーとか。今回は比較的どの釣具でもそこそこ釣れたけどね。釣りゲーってこんなに楽しいんだ、いい経験になりました。

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その6

ぬりかべを起こし、地底湖へレッツラゴー!早速釣りしてみたけど、ここすんごいおもしろい魚がいっぱいだね まずでかい、形がヘン、顔が笑える(←ちょっと魚に対して失礼じゃなくてっ) 特にシーラカンスの顔が最高(笑)針に喰い付いて、体をひねったとき正面の顔がチラっと見えたんだけどさ、かわいいのなんのって。釣ってて飽きないけど、種類がそんなにいないのね。それとでかい魚ばかり釣り続けてるとやっぱり疲れる。動きが激しいんだもんよ。

そして今度は上流の滝の更に上へ行くことになった。上へ登るにはロープが必要なんだけど、70センチ以上のグレイトブラウンを釣って、ワンツージャンゴ(←人違いますから)に渡さないとダメらしい。

更に上へ

せっかくSPも貯まったことだし、今度は「水の笛」を買って上流の滝でグレイトブラウンを釣る作業に突入。水の笛は巨大化した魚が釣れやすくなるんだけど、今思うにこのアイテム必要ないんじゃね?と思った。でかいグレイトブラウンが釣りたいが為に使ったけど、釣れるのはほとんどすごイトウだった・・・(←安易に考えすぎだろっ、自分!) アイテムの意味をはじめて理解した瞬間だった・・・。

上流の滝で釣れる魚は全てカード化済みだったので、釣った魚は全部連れのぽんた行き。でかい魚好きな彼が1番いい思いをした思う。103センチのグレイトブラウンを釣上げてロープを貰い、いざ山頂湖へ!

?

念願の山頂湖に来たけど、へんな音だけして魚は1匹もいない。様子がおかしいので、木もじゃに相談。ぬえしゃんに会えと言われたので、必要なアイテムを揃えてぬえに会いに行く。行ったけど・・・

ぬえ

ぬえって男じゃん!!

木もじゃの話では女かと思っていたら、男じゃんよ!!

???

あ・・・女性でした・・・ 見た目で判断してはいけませんね。彼女に祠の裏に案内してもらい、いよいよぬしか!!と思ったら、ここにはいない魚を湖に入れて、ぬしを驚かせおびき寄せる作戦になったけど、持ってこいと言われた魚が メダカ(白)。カード化済みで在庫ございません。なんでよりによってコレかな

現在ここまでで、この後花や虫収集。カードを欲しい、欲しいという子供たちに渡し続けていたら「昆虫のぬけがら」と「花のしおり」を貰いました。ジャンゴと会話したらそれらが欲しいということで、ぬけがら持っていても使い道ないし、彼に差し上げたところ「ミラクルルアーロッド」をゲッツ ミ、ミラクルなんて名前からして凄そうじゃん!!釣具の説明欄には「どんな大物でも釣上げられる最強ルアーロッド」だって。これでぬし釣れるかな?ムフッ

それと花&虫のカードはすべてコンプしました。特にバラが全く出てこなくてマイッタ。おかげでナズナ93本、ミツバチ62匹もいるぜっ!(いらねぇ~)魚は106枚中70枚まで集めました。まだ先は長い・・・。達成率66%ってとこです。ぬしを釣る前に魚カードをもう少し集めようと思う。

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その5

あれからSPが貯まったので早速アイテム『緑の笛』を交換し、使用してみました。どうやら笛は何回使ってもOKで、アルビノの魚が釣れる確率が上がるアイテムみたいです。これと同じ効力で1回使い切りなのが「緑のしずく」や「緑のみちびき」(後者の方がより確率は高い)です。アルビノの魚というのは白化した魚のことだと思うので、ヤマメ(白)とかそういった魚が釣れやすくなるんだと思います。

試しに上流の滝で夜「緑の笛」を使用し、体力ゲージが減った音が鳴るまで釣りをしてみました。普段余り釣れないと思う魚が結構釣れましたよ!以下、この場所で余り釣ることのなかった魚たち。

すごイトウ×3
百貫イワナ×3
オオザクラ×4
ブラウントラウト×4
グレイトブラウン×1
ヤマメ(白)×2

アイテムの力って偉大だな。

それと、このブログに攻略情報を求めて来てくださっている方も僅かながらいらっしゃるようですが・・・申し訳ないです。攻略情報は特に記載してません。それでもせっかくですので、私なりの釣り方やポイント、SP稼ぎについてのコメント、ぬりかべの攻略法を以下にしまっておきますので興味のある方は読んでみてください。

あくまでも私個人がいいと思っているやり方ですので、既にご存知の内容だったり、もっと良い方法があるかもしれませんが、あたたかい目で見守ってやってください。



続きを読む

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その4

相変わらずスローペースですが、少しずつ進めています。一度釣りをしだすと、イベントそっちのけでハマりこんでしまう為どこまで進めたのか分からなくなるときが多々有り・・・ それでもなんとか沼まで来て、鬼っ子に会いました!

鬼っ子空腹

鬼っ子になかなか会えなくて寄り道してました。結局夜に会えたけど、てんまがLv.3になってないとダメなのかな?それとも夜に来ていなかっただけなのか不明。仕方なく釣りしてたら「釣り名人→マスター太公望」になった。SPも10000円超えたから、新しい竿は買わずに笛系か風のたいこあたり買おうかなと思っている。まさかこのアイテム使い捨てじゃないだろうな・・・。1回10000円じゃ流石に泣くよ。

ぬりかべの睡眠

このあと上流の滝に行ってぬりかべに話し掛けたけど、キレイにスルーされる。えー、まだ通れないのぉぉ?困った・・・。そう言えば鬼っ子が「困った時は相談しろ」って言っていたし彼に会いに行ってみようか。帰り道カマイタチのおじさんがいたので、草刈りリベンジで(初回は負けてる)もう1度ミニゲームをプレイしてみた。っつうか小豆洗いもそうだけど、手伝ってやってるのになんで魚を差し上げないといけないのかね?とりあえず彼の「まいりました」の言葉で気分爽快になったので鬼っ子に会いに行こう!

それと今日てんまとお話したら↓のようなコメントもらった 嬉しすぎです!!

てんまと会話

では、これからしばらく魚図鑑を埋める為潜ります。


以下、拍手レスコメント(反転)です。

>ぴりんさんへ
こんばんは、メッセージありがとです!「SPECIAL HIT!×3」のコツは魚がルアーなどに喰い付いた後チャポンと音がしますよね。その後魚が泳ぎ去ろうと動きます。その動きが止まったあたりでAボタンか画面にタッチです。時間にして1.5秒位?(←結構いい加減)あ~逃げちゃうかなぁ~?ぐらいのスレスレというのでしょうか?参考になればいいのですが・・・。それと、コメント大歓迎ですよ。むしろ嬉しいです。拍手でもコメント欄でもどちらでもOKッス。でもどっちかと言えば、コメント欄からの方がレスはし易いかもしれません。お互い川ぬしライフを楽しみましょーー!!また是非いらしてくださいませませ。

以上です。

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 その3

あれからずっとアユを探し続けて30年・・・。30年はウソだけど、さっぱりアユが釣れん。渓流と滝を行ったり来たり。恐らくそれから5時間くらいは釣り続けていたと思う。(←ヒマ人ですか?!)称号も一人前→釣り名人になるくらい時間を費やしていた。そしてようやく・・・ようやくこのアユ釣りから解放される時がやって来たのであった。↓画像の、今まさにルアーに向かって泳いでいる小さいのがアユ!!

アユの釣れた場所

どうやら釣っている場所が悪かったらしい??渓流の中央の橋から下、川幅が狭くなっているところ~下辺りで、1匹釣ったらバカスカ釣れだした。・・・・・ここかよ 恐らくこんなに困ったのは私くらいだと思うけど・・・一応アユが釣れた条件を書いとく。この条件でなくても余裕で釣れるかもしんないけど・・・。

●時間帯:朝 ●釣具:カーボンルアーロッド+スプーン

アユをまなとに見せて、やっと清流に到着。するとなにやら見たことのある丸い物体が・・・。

うぎゃー! てんまの精霊玉を発見!!

てんま発見!


ねこまたにちょっかい出されていたので、これを救えば仲間になってくれるのかと思ったら、彼女にどこかに隠されて?しまった ガックリしながら、てんまを助けるべく木のもじゃもじゃに話してみたら、なんか色んなアイテムが必要らしい。その延長線でブチキレそうになったのはヤマメ5匹を小豆洗いにあげること。ヤマメは既にカード化してたし、その後釣ったモノは全てお供の妖怪にあげていたのであった。

また釣るのか・・・しかも5匹。

渓流で釣ったような気がするが場所とかうろ覚え。渓流入ってすぐのところでひっ捕まえて5匹揃えましたよ!この時点で私の体力は既に限界を迎えていた。でもやっとてんまを仲間にできるんだ!と思うとセーブする気にもならず、再びねこまたに会いに行き無事てんまを保護。今では彼を大きくする為にずっと連れまわしています はぁ~、てんまカワユス(*´ε` *)

てんまと釣り

↑てんまに滝の中央に運んでもらい二人の時間を過ごす。

今は釣りをお休みして、花や虫を集めています。そろそろ次に進まねば・・・。


以下、拍手レスコメント(反転)です。

>(愛しの)ぴりんさんへ
はじめまして、拍手ありがとございます。いきなり「愛しの」は失礼かと思いましたが、同じてんま好きというそれだけで他人の気がしません(笑)てんま、本当にカワイイですよね!彼はお供妖怪の中で一番礼儀正しい子だと思います。それと川のぬしをプレイしている女性の方がいて本当に嬉しい!!ぴりんさんはどこまで進みましたか?またお時間あるときにでも、覗いてみてください。アユ釣りで疲労がが溜まっていましたが、拍手でHPが回復しました♪ビリーの応援もアリガトー!

以上です。

ビリーズブートキャンプ その7

ビリーズブートキャンプ、ついに最終日を迎えました。

今日はDVD第4巻で今までの動きが全てMIXされたような感じでしょうか?動きが早くて動作に遅れが生じる・・・。これ思うに、1度よく見てある程度正しい動きを覚えてからエクササイズした方がいいですね。気になる結果ですが、案の定それほど変化がありませんでした。

体重   昨日比  0.0キロ  スタート比 -0.6キロ
体脂肪率 昨日比 -1.0%   スタート比 -2.0%
ウエスト 昨日比 -0.5センチ スタート比 -3.0センチ

しいて言えば、始めた頃よりもスタミナがついたってことでしょうかね?キャンプを始めるまでは汗をほとんどかかない日もあったので、そういう意味では運動後の爽快感みたいなものが得られた。せっかくだから、明日また1巻からやってみようと思います。明日やってみて、スタートしたときの辛さがどこまで軽減されているのか・・・?それがちょっと楽しみです。

ブートキャンプしていて、常々思っていたことですが・・・。

シェリーがすげぇ!

ビリーの向かって右横にいるシェリーという姐さんが、とにかくすげぇ!少しでもこのシェリー姐さんに近づけるよう、もう少し頑張ってみるつもりです。今後サイズ的に大きな変化が現れるようなら、またブログってみようと思います。ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

追伸:5000円キャッシュバックは明日投函してこようと思ふ。

