

クライシスコア その6

さてさて、いよいよニブルヘイムにやって参りました。今回はセフィロスとクラウドも一緒です。ニブルヘイムはクラウドの故郷なのに当の本人は顔を出したくないようで、神羅兵用のあのヘンな帽子?ヘルメット?みたいのをはずそうとしません。照れてるのかな?なんかセフィロスの様子がおかしいが、いったいどうしたんだろ。

ジェノバ

現在Lv.38、ミッション達成率は36%です。ミッションがだんだんクリアしづらくなってきた。マップの範囲も広がり、当たり前だけど敵からもらうダメージが徐々に大きくなる。実はマテリアの合成はまったくしてないので、やはりこの先合成してかないとツライかな?戦いを少しでも有利に進めたいならやった方がいいのは分かっているんだけど、ぶっちゃけ面倒・・・ゴニョゴニョ

ストーリーの方はこの状態でもエンディングまでなんとか見れるかもしれないけど、私はエンディング見ちゃうと途端にやる気をなくしてしまうので、やりこみ系はED前までに一通り済ませたい性格なのさ~。それにしても未だミッションが36%か・・・。

10/18にクライシスコアのアルティマニアが発売されるらしいから、それまで寝かせておこうかなっと・・・(レノ風に)クリアしてもアルティマニアは欲しいなと思っていたから、攻略本買ってからじっくりやってみようと思った。それまでミッションをポチポチプレイしているかもしんない。

プッチンが死んだ

今朝水槽見たらプッチンが死んでいました。

数日前からおかしいかな?とは思っていたんですが、もともとトロイ性格だと思っていたので、心配はしていたけど様子見の状態でした。でも昨日はやたら草の陰とか間に入って動かないし、エサも食べてはいたけど、目が見えないのか近くに落としても素通りして食べなかったり・・・。

草で休むプッチン

買ってきたときから元気一杯!っていう感じではなかったけど、体も他の金魚に比べて小さかったしもともと丈夫じゃなかったのかな?それか琉金の日の丸を一緒にしてしまったことが原因か・・・。やっぱりストレスは感じていたのかもしんない・・・。どちらにせよ、もういなくなってしまったので後悔しても遅いんだけどショックです。

プッチン

↑ は昨日撮った写真。フンが付いているのはご愛嬌で・・・。やはりピンポンパールと琉金は別の水槽の方がいいのかもしれない。動きがあまりに違いすぎる(と思う)

ヒマさえあれば水槽を眺めて金魚の泳ぐ姿を楽しんでいたのですが、プッチンがいない水槽は寂しい。長生きさせてあげられなくてごめんね、プッチン。

ドラマCD『ドアをノックするのは誰?』

ドアノックのCD聞きましたー。

ドアをノックするのは誰?

原作も読んでたんでどんなお話は知っているけど、またしても涙ぐんでしまった。この話は笑いもあって、感動もあるよっ。それにしても驚いたのはメインのキャストが想像以上にハマり役だと感じたこと。自分の中で描いている甲田や頼久のイメージと声がぴったりだった。

頼久さんと甲田さん

特に甲田が頼久に頭が上がらないところ、成田剣さんの演技が最高にイイ(笑)そして頼久の普段物腰が柔らかいところからピシャリと甲田に言いつけるときの変わり様も雰囲気が出てるよ。で、平川大輔さんのエロは相変わらずすごいね。

CDだからどうしてもカットする部分は出てくるので仕方ないけど、よくこれを1枚に収めたな~。つうか、最後の京都の部分は入っていないかと思ってたので驚きました。原作読んでなくてこのCDを聞いておもしろいと思った方がいらしゃっれば、是非読んでみて欲しいですね。もっとおもしろいですから。

ブックレットにはCASTの写真や一言が載ってる。うは~、平川さんかわいいな、そのポーズが・・・。心残りは、フリートークが聞きたかったよん。

ホンダ FIT RS

最近すごく気になるっていうか、欲しい車がある。
10月にフルモデルチェンジでホンダのフィットが新しくなって登場です。このRSっていうグレードなんですが激しく気になって、お風呂に入っていても、夜寝る間際もこの車のことで頭が一杯で困る。

ホンダFIT RS

現行でも1.5でMT仕様は出てますが・・・RSに大変魅力を感じます。ホンダよ、ようやくこういった車を出してきてくれたかぁぁぁ。嬉しい。ついでに軽自動車でもこういうの出して欲しいな。

一昨日ホンダのお店に行って、色々話を聞いたりしてきた。資料もちょっとだけ見せてもらったけど、ハジからハジまで興奮して見てきたぜ(笑)車ってカタログとか見てるときってすごく楽しくないですか?ああーーー、どんな乗り心地なんだろう。想像するだけでワクワクする。

恐らくRSは試乗車出ないだろうけど、とりあえず発表されたらNEWフィット試乗してみようと思っている。ただ・・・心配なのはもしRSを買ってもクラッチが奥まで踏めるかが問題・・・(コレって買う以前の問題だよね)実は私身長が147センチしかないんで、運転するときはイスを一番前にしないとペダル系が奥まで踏めないのさ・・・。

まぁ、でも以前シビックのタイプR(EK9)にはなんとかギリで乗れたので大丈夫だとは思っているんだけど。・・・・・あぁ、このEKのVTECがすごく気持ちよかった(←思い出にふけっている)カムが切り替わったときの音が最高にゾクゾクしてしびれた。今回RSはi-VTECらしいけど、コレってどう違うのかな?進化したのかしら?ホンダ車はEK9から乗ってないのでわかんない。調べてみよう、うんうん。

とりあえず来月発表されるまでは指を咥えて待つことにするよぉぉぉ。

ブレイド・バトラーズ2nd その2

そんなに進んでいませんが、ぼちぼちプレイしてます。前作に比べて、技の種類が増えた?よね。前のあんまり覚えてないんだけど、なんだか私にはちょっと複雑で今はまだ使いこなせてないです。色んなコマンドがあるのは楽しいけど、実際それ使っている余裕がないって言うのか・・・。慣れてくれば、間違いなく楽しめると思う。

今日本屋で攻略本買ってきたよ。いらないかな?とも思ったけど、説明書には全キャラの解説載ってないし(ゲームソフトで技表は確認できるけど)あった方が便利かな?と思って買ってきた。内容はハッキリ言って買って良かったと思う。クリアしてけば問題ないけど、勝つためのコツやキャラ別のおすすめコンボ、バトラーズモードでの事前情報なんかがありがたい。もちろんキャラゲットの詳細も載ってます。

パーフェクトバトラーズバイブル

ストーリーモードは全7エピソード。エピソード1の白い一護がなかなか倒せなくてまいった。現在ノーマルでプレイ中だけど、イージーにすんの癪なのでこのままでプレイ。自分から攻撃するより、ガードして相手が勝手にステージから落っこちるのを待っていた方がいくね?なんていうのか・・・ただ闇雲に攻撃して勝つより、あえて生き残るためには色んな手段があるというワケで、周りの状況を見ながらプレイした方がよさそう。このモードはまじめなものから笑えるものまで色々ありそうで楽しみ。

バトラーズモードも少しかじった程度に・・・。でもここをクリアしていかないとキャラが増えない。しかも数は240以上。うはぁぁぁ~、これはやりがいありそうですね。あと面白そうなのは、バトラーズモードをクリアしていくと買えるアイテムが増えていきます。中には身につけられるものもあって、それを買うと装着して戦える(笑)なんか、これがすごく笑えるものが多いんだけど!これなら、バトラーズモードクリアしていくのが楽しみですね。

とにかくかなりボリュームありそう。地道にやってくつもりです。

新しい仲間

先日新しい金魚を購入。水槽に仲間入りしました。
種類は琉金で、名前は日の丸です(頭が日の丸だから)

日の丸だよ日の丸サイド

小さめを選んだつもりだけど、やっぱりうちのピンポンパールに比べたらデケェ。そして水槽に入れたら、ビリー隊長を追いかけ出しパクパク突き出しました。あ・・・・・これはまずいかな、と心配だったのですが、落ち着いてきたらしなくなったので、大丈夫かなと?ビリー隊長は最初怖がっていて日の丸の近くには寄ってきませんでしたが、今は平気のようです。

それと驚いたのは、プッチンが意外に肝が据わっていて日の丸の突きにも動じないところ。パクパクされても知らん顔で日の丸はそのうちプッチンのことは気にならなくなった模様。プッチンは1番体が小さいのですが、おっとりさんのマイペースです。泳ぎも他の2匹に比べトロイ。いや!一生懸命ピクピクして泳いでいるんだけど、進みが極端に遅い。コレって大きくなったらちゃんと泳げるようになるのだろうか?

ピンポン組の2匹はこの水槽生活にかなり慣れたようで、水槽の前に立ったり、水槽を小さくコンコンとやると寄ってくるようになりました。まぁ、多分エサがもらえると思って来てるんだろうが。やっぱりかわいいよ。かわいいと言えば、魚って正面から見るとマヌケ顔でかわいいんだよね。

日の丸正面まったりプッチン

左は日の丸で、右はプッチン。最近プッチンはこの場所がお気に入りのようで、あまり動かずここに留まるようになった。ビリー隊長は相変わらず忙しく動いています。

ブレイド・バトラーズ2nd その1

買ってきたぜぇぇぇ。ブレイドバトラーズ2!!
特典のノートなんだけど・・・中身は無地。これなら前回のカレンダーのが良かったな。アランカルやヴァイザードな面々とかの・・・。だってコレ何に使えって・・・?微妙。オークション帳にでもするか。(※オークション帳とは気になる品をメモしたり、出品落札管理するノートのこと)←私は意外にアナログ派(笑)

BLAECHブレイド・バトラーズ2nd

前作では砕蜂がお気に入りキャラで、どのボタンか忘れたが2回連続でコマンド入力すると相手がどこにいても一瞬でその場まで移動し、廻し蹴り→コンボへ~の流れが好きだった。そして隙あれば「必殺雀蜂」だよ。

今日は1日出掛けていたのでプレイ出来なかったので、明日ゆっくりやってみようと思います。2ndで楽しみなキャラは浮竹隊長です(そこかい)無印で浮竹隊長がいなくて残念だったので、今回キャラクターに追加されていて嬉しい!プレイしたら感想をUPします。


拍手のレスです(反転)
>keyさんへ
はじめまして~、拍手ありがとうございます。keyさんもリボーン!ハイパーバトルプレイされたのでしょうか?私の場合もうちょっと長く遊べたらよかったのにな~と感じましたが、色々笑えるツボはありました(笑)余りハイペースではありませんが、これからも色んなゲームをしていきたいと思っていますので、よろしかったら覗いてみてくださいませ。

ラジオメーター

ラジオメーターなるものを購入。

ラジオメーター1

日光や白熱灯に当てると、ガラス内にある四角い羽根がくるくる回る代物です。少し前に温泉旅行で月夜野びーどろパークで見かけて以来ずっと気になってました。そこでは激しく羽根が回転しているのを目撃。ただ日に当てるだけで回るなんておもしろいなぁ~と思って購入したんですが、未だ自分が買ったラジオメーターの羽根が回っているのを見ていません・・・ 天気が悪いので仕方ないですね・・・(しょんぼり)

ラジオメーター2

本来ラジオメーターは約100年前に英国人・物理学者クルックスによって考案されたソーラーエネルギーを運動エネルギーに変える実験器具ですが、現在ではガラス工芸品をして広く愛されているようです。

ガラスの中の羽根は雲母で作られていて、片面は黒く塗られています。光を当てると黒い羽根の面は光を吸収して温度が上がります。その表面付近の気体の分子活動が活発になり、羽根の面に分子衝突による圧力が他面と差を生じて回転するといった寸法です。

早く羽根が回る姿を見てみたいものだ・・・。


9/28 ついに・・・

み、見ました!今日は天気良くて窓際に置いておいたら、すんごいスピードで回転してる!!良かった、不良品じゃなくて・・・。

オトメン3巻

オトメン3巻読んだ~。買ったのは21日だけど・・・。

オトメン3巻

一番おもしろかったのは、帯にもいらっしゃる多武峰一(とうのみねはじめ)の話!!
↓ ツンデレ+俺サマ=ツンサマ だって、ププッ

オトメンのツンサマ多武峰一

つうか、何気にかっこいいんですよ、彼。でも、なんか笑える。
充太の家のコトも分かって、なかなかおもしろい3巻でした。

しかし・・・この帯に気になるコトが載っていまして。9/26発売の別冊花とゆめ11月号のふろくに描きおろしのフルカラーショートまんが『飛鳥×多武峰』 が付くんですよ!なにやら二人の対決話らしい。うは~読みたい。そして更に追い討ちを掛けるかのように、この雑誌とオトメン3巻についている応募券で『飛鳥スペシャルクリスマスカード』が応募者全員にプレゼントっす。

えぇ~、もうクリスマスかよ、早ぇなぁ。↑応募の締め切りは10/25(当日消印有効)です。どうしようかな、別冊花とゆめ買ってみようかな、ふろく&全プレ欲しさに・・・。で、雑誌の発売は・・・えぇ!今日じゃんよ!ってさっきも9/26って自分で言ってるじゃん。う~ん、じゃあ買ってみるか。

榎田尤利『交渉人は黙らない』

読みましたー!!コレ、いいよ。すっごく好きだ。(エロは薄いが)

榎田尤利『交渉人は黙らない』

↑ の眼鏡してる方が攻めでヤクザの兵頭。ま、性格はアレなんですが(何アレって?)思っていた以上に一途というのか、不器用って言うのか。こういう男好きだよ。口の上手いヤツより、よっぽどかっこいいし魅力を感じる。受けは交渉人の芽吹です。彼らは同じ高校の先輩後輩にあたるのですが芽吹のが上です。なので兵頭は芽吹のことを「先輩」って呼びます。兵頭は基本的に静かで自分のことは喋りません。

・・・・・・あらすじ的なのは面倒なのでカットします。読んでいて良かったところは、まず兵頭が芽吹きをどれだけ大事に思ってきたかというところと、芽吹が学生時代から交渉人になるまでに変わった・・・というか彼自身がこれではいけないと気づけたところの表現。そして、兵頭に抱いていた本当の想い、かな?

一番好きなシーンは二人がたこ焼きを食べているところ。このときは芽吹が兵頭を毛嫌いしてて仲がいいワケないのに、二人の挿絵を見たらほんわ~っていう気分になった。

これはここで終われないでしょう。続編ないの?と思ったら続編アリなの?明確ではないのですが、ずいぶん先になるがアリらしいですね。二人のこの先が非常に気になります。芽吹が自分の気持ちにちゃんと気づけるまで続けて欲しい。

これもドラマCDになるっていうので予約しました。「ドアをノックするのは誰?」同様本日9/25発売です。平川大輔さんが両方に出演されてるんで2枚買いましたよーーー。今日届くのかな?でも仕事で遅いし受取れないカモしんないなぁ。クロネコならなんとかなりそうだが、どうやら佐川らしい・・・。佐川のおっちゃん、時々気をきかせて不在だと夜来てくれることがあるんだよね・・・。不在票書くのが面倒なんだと思うんだけど。

ぬあぁぁぁ~、それにしてもホントこのまま平川氏にハマってしまいそうだ。いや、ハマっています。認めることにしました(アッサリ)いや・・・実は声優さんで特別この人がイイ!っていうのはなかったんですよ。もちろん好きな声音の方は何人かいらっしゃいますけど。ただ私の中で平川氏の演技は素晴らしく、とても丁寧だと感じました。人柄もマジメそうで好感が持てる。他の方もそうかもしれないのですが、まぁ今回はタイミングが良く私のハートに矢が刺さった次第でございます。

○9/25『ドアをノックするのは誰』原作:鳩村衣杏
 CAST:平川大輔・成田剣・野島裕史・寺島拓篤・楠大典

○9/25『交渉人は黙らない』原作:榎田尤利
 CAST:平川大輔・子安武人

ちなみにコレ↓も気になってます。

○10/28『黒い愛情』原作:秀香穂里
 CAST:平川大輔・緑川光

9/25発売の上記2タイトルについては聞いた後に感想をUPする予定です。

ピンポン購入

遂に我が家にピンポンパールがやってきました!2匹買ってきたんですが、この2匹結構体格差が激しかった。自分で自由に選ばせてもらったんですが、こんなに差があるとは・・・。とりあえず水合わせから。

水合わせ

温度を合わせた後、水槽の水を袋に入れて水合わせ。買ってきた直後って環境になれるまでは気遣ってあげないと・・・と思っていたが、この2匹は思っていた以上に元気な金魚でよく動いてました。

2匹並んでパクパク

↓ の画像を見てもらうとわかる通り、右の方がデカイ。で、コイツの動きが激しい。意外と動きが早くて驚いた。エサも真っ先に食べにくる特攻野郎なのでビリー隊長と名付けた(笑)一方左の小さい方はおっとりさんですね。エサも隊長のおこぼれや、下に沈んだのをせっせと啄ばんで食べてます。だから体が小さいのかな・・・?名前はプリプリです。プリプリ動くから(笑)他には短縮してプリとかプリンとかプッチンと呼ばれてます。

ビリーとプリプリ

金魚ってこんなに性格でるもんなんでしょうかね、ちょっと驚きました。やっぱり体が大きい方が強いんでしょうか。プリンが隊長にエサを取られてしまわないか心配です。

クライシスコア その5

あの後ホランダーを見つけたのですが逃げられました。というか、ここでジェネシス・アンジールとバトル。ジェネシスはともかく、アンジールとは戦いたくなかったよ。このバトルは本当に切なかった。

さてさて、ラザードは行方を晦ましたままだけど、どこに行ったのかね。モデオ渓谷に入る前に彼が「目的を達成する為なら~」どうとかこうとか言ってたので薄々感づいてましたけど、こんなに早い段階でいなくなるとは思ってませんでした。肝心なときにセフィロスはいねーし。

******そして

この後ザックスの風貌が変わった。仔犬のザックスってより、狼犬ザックスって感じじゃない??ワイルドになったよ。またまたホランダーを捕まえる為にバトル。ようやくセフィロスに会えた!

ホランダーを追いかけて

このときザックスの様子を見てセフィロスが少しだけ微笑んだような顔を見せたのにビックリ。彼はこんな風にも笑えたんですね~。そしてどうやらジェネシスはまだ生きていた模様。あの終わり方では確かに怪しいもんだったもんね・・・。ラザードとどこで絡んでくるんでしょうか。

ジェネシス?

ミッションの達成率は21%でLv.30まできました。またこの後はミッションの為に潜ろうと思います。

ラジオ・ハートの国のアリス番外編

『ラジオ・ハートの国のアリス番外編』やっと聞きました。時間帯が深夜だった為夜が弱い私には厳しい条件でしたが、寝不足しても聞く価値有りだったよ、うんうん。今回の内容は「8/29収録のドラマ&ラジオCD宣伝の特別編」ということで、パーソナリティー最上嗣生さん・ゲスト平川大輔さんの1時間弱のトークでした。

ちなみにドラマCDは買ってないでもちろん聞いてませんが、最上さんのテンション高めでゲストには弱気モードとそんな彼に感心している平川さんのやり取りがすごくおもしろかったです。何度もニヤリとしてしまった・・・。でも一番驚いたのは最後平川さんからこのラジオを聴いている皆さんへの何か一言 ↓

「おやすみ」    ちゅっ

ちゅっ!って・・・チューですよ(笑)おったまげました!平川さんがめちゃくちゃカワイイんですけど。本人すごく恥ずかしがってましたが、いい年して私も照れました。でも嬉しい、むは。この後最上さんが「素敵SE音入りましたね!」のコメントにも爆笑した。昨日は仕事で帰りが遅くなって疲れ果てていたのですが、寝る前にこんなの聴いちゃって目が冴えちまったよぉぉぉ。

さて、そろそろクローバーの国のアリスを予約したいと思ってるんですが、ハートの時はメーカーで予約しました。その時ポスター付いてきたんですが、実はアレに福山潤さんのサインが入っていたんですよ。届いたときに確認してなかったんで、ゲームが終わって一段落するまで知らなかった・・・。バチ当たりだな。

○クローバーの国のアリス メーカー特典CD
・ブラッド=デュプレ(CV:小西克幸)
・トゥイードル・ディー&ダム(CV:福山潤)
・グレイ=リングマーク(CV:中井和哉)
・ボリス=エレイ(CV:杉山紀彰)
・ペーター=ホワイト(CV:宮田幸季)

○クローバーの国のアリス 店舗特典CD
・エリオット=マーチ(CV:最上嗣生)
・ビバルディ(CV:甲斐田裕子)
・エース(CV:平川大輔)
・ナイトメア(CV:杉田智和)
・ピアス=ヴィリエ(CV:保志総一朗)

こんな感じですが、さてさてどうしたものか。正直両方欲しいですね。今までゲームは特典欲しさに複数買いした試しはないんですが、このCDは結構なボリュームがありますし聞いてておもしろいです。相当キャラ立ちしてますし、みんなが自分勝手で笑える。新しいキャラも増えましたし、両方のCD聞いてみたいですね。

でも問題は、やはりゲームの中身ですよ。前作はシナリヨが良くてプレイしててすごく楽しかった。個人的にはアラロスより好きです。クローバーはアリスが不思議の国に残った後の話らしいのですが、どうだろう。期待していいですかね。ぶっちゃけ「アリス"2"」みたいなもんですよ。翡翠の雫みたいにならないで欲しい、頼むから。

鬼塚ツヤコ『ご主人様と犬』

このあいだ買ったマガビー10月号にこれのマンガが掲載されてたんですが、ノベルの方も読んでみようと思い購入しました~。マンガの方はここに出てきた浅田先生と大庭の話だったんだ、そーか。

鬼塚ツヤコ『ご主人様と犬』

上総に拾われた犬のタイラ。この犬が人間になったり、犬に戻ってしまったりとなかなかスリリングな話ですね。しかも上総はタイラの正体は知らない。タイラは自分が犬だとバレてしまえば、上総に嫌われてしまうと思っているので、人間時しつこく正体を聞かれても本当のことが言えません。

このタイラが健気で健気で。もとは犬なので基本的には主人に対しては忠実。互いが想いあっているのは十分伝わってくるんだけど、やっぱり犬なのでエッチはするけどそれ以上に(どれ以上?)進めないのがもどかしい。なんで、タイラが上総を追いかけて迷うシーンがしばらく続いたときは、やっぱり犬と人では無理なのかな・・・という考えが脳裏を掠めた。

ところで守と竟輔はどうなったの??

さよなら絶望先生第10集

10巻買ってきたじょー。

さよなら絶望先生第10集

この巻の笑いどころは木野君のファッションショーですかね?だって、すごいんだもん。どこであんなの買ってくるのさ。というか、数ある服の中からアレを見つけ出す彼が素晴らしいと思う。

あと、巻末の『アヌメージュ』大爆笑でした!アニメ誌に総スルーされたって載ってるけど、ホントなの?私はこの雑誌見てないから知らんが、充分取り上げられてもいいマンガだと思ってるんだけどな。ちょっと驚いた。

皇帝ペンギンのキャラグッツでも発売してくんないかなー。ぬいぐるみとか欲しい。

水槽買いました

突然ですが金魚を飼ってみようと思いまして、飼育に必要なモノを色々買ってきました。お店で色んな種類の水槽を見たのですが、前面が曲げガラスになっていていいな~と思い、テトラ社のろ過器やライトなんかがセットになった飼育セットRG-20HLを買ってきました。↓の画像が見本。このセットにはご丁寧に、カルキ抜き剤や水質調整剤、エサがサンプル品として入ってました。

テトラ ライト付き鑑賞魚飼育セットRG-20HL

↓ 実際にセットした水槽です。他に底砂と水温計。

水槽完成後

ライトはなくてもいいかなぁと思ったけどライト付きしか売ってなくて、必要がないなら付けなきゃいいかぐらいでいたんですが、灯してみたら意外と雰囲気が出たので(笑)このまま付けておくことにした。金魚は小さい頃飼っていたことがあるのですが、ろ過器のモーター音がうるさかったらどうしようかな・・・と心配でしたが、今のってすごく静かなんですね。驚きました。このタイプはモーターが水中にあるので、そのせいもあるのかな?あまり詳しくないのでよく分からん。

飼いたい金魚は「ピンポンパール」という種類で、リュウキンみたいな感じのかわいらしい金魚です。小さくて、お腹がはち切れんばかりにプクプクしてます。この金魚は1年くらい前にショップではじめて見かけたのですが、今日改めて見たらもう余りのかわいさにノックアウトされました。

今日は中身の無い水槽に、ろ過器を稼動させライトまで付けて、ピンポンが泳ぎ回る姿を想像して眺めていました(←すでに親バカ入ってる)明日からまた仕事が忙しくなるけど、ピンポンパールのことを思えば頑張って乗り切ろうと気分にさえなってきます(笑)また金魚がやってきたら画像をUPしようと思います。

んまぁ・・・このブログはゲームの感想なんかを載せているところなんで金魚とはまったく無縁なのですが、よろしければ私の親バカ振りを見てもらえたら嬉しいです。

クライシスコア その4

神羅ビルに戻った後、トレーニングルームに立ち寄り体力測定をしてみた。スクワットでタイミング良く○ボタンを押すのだが、しっかり対戦相手もいたぜ。3人目のソルジャー3rdまではなんとかなったけど、2ndに勝てねぇぇぇ!つうか、5回位?成功すると途中ムービー入るのやめて・・・。あれでタイミングが狂う。でも、勝てないと悔しいので、何度もやっていたら65回で勝利した!ノーミスできてたのに、最後の最後で気が緩みタイミングがずれたよ・・・。神羅製はんだをもらったから、もういいや。

その後はひたすらミッションして、Lv.25になった。戦利品で色んなアイテムをゲットしたが、中でも「美人お宝ハンター」その4でもらった『急所斬り』がすごいよ!!モーションが大きく隙があるけど、当たればダメージがデカイ(そりゃ、急所斬りだもん)

はっきり言って今のザックスは体力バカ状態になっている(笑)装備品を見てると力で押し切るタイプだな・・・。敵がたくさんいると防御するタイミングが難しく、ボコボコやられてしまうのでHPと体力を上げて多少の攻撃ではびくともしない状態に。で、回転攻撃と急所斬りで無敵(?)だよ。すげぇぇぇ。メカ系の敵には攻撃を雷属性にすると更にお得。魔法は回復するのにしか使ってないよ。

召喚キャラのアイテムも結構揃ってきました。ケットシーとかモーグリのDMW登場シーンがすっごくかわいい~。他にはチョコボとサボテンダーもゲット。あと他にはトンベリもいるらしいので、ミッションが追加されたら会いに行こうと思ふ。

本編では雪山へGO。ここではクラウドに会いました。任務に同行してたのか。うわ~、なんか若ぇぇぇ。んで、かわいい~。

クラウド

モデオ渓谷の潜入イベントがクリアできなくて困ってる。隠れて、コンテナ回収しながらの潜入なのだが、どうしても見つかってしまう。結局1つしかコンテナ回収できなかったよ。まぁ、これは見つかっても戦闘して勝てば先に進めるんだけど、納得いかん!何度もトライしたが時間だけがむなしく過ぎていくので断念。

クライシスコア その3

エアリスに会った後、マーケットに行ったら財布をすられた。しかも小さい子供に・・・。結局返してもらえたけど、何度も探し回って苦労したよっ それにしても、この二人は本当にいい雰囲気ですなぁ。ザックスの軽いノリにエアリスが上手くついていっているというのか。

ザックスとエアリス

ザックスがお礼だと言ってアクセリー屋でリボンを買ってあげていたシーンですが。エアリスの髪にピンクのリボンが巻かれた姿を見たら、FF7で彼女が殺されるシーンが蘇って思わず目頭が熱くなったぜぃ(じ~ん)(ノ_-。) 

エアリス

FF7をプレイしたのはすごく昔なので、色々うろ覚えなんだけど、もう一度やりたくなってきた~。当時はシナリオの意味がよく分かってなくてただクリアしたって感じだから、今またやってみると捉え方が違ってくるだろう・・・。

そろそろ神羅に戻らなきゃ。

クライシスコア その2

あれからずぅ~っとミッションの方をやってました。かなり任務完了したはずなのに、達成率が7%・・・えぇ!まだ、7パーですか。すごいボリュームあるんですね。例えばランクHARDなミッションも、ザックスのレベルが上がればNORMALになるんだ・・・。今知った。

途中、気弱でへたれなソルジャー3rdに会い、彼の代わりにザックスが任務をこなしていくミッションがあるんですがね・・・。任務が完了する度に、次は自分で頑張るとか言いつつ結局ザックスがやってんだよ。

↓ へたれソルジャー3rd君のコメント。なぜか毎回レベルが上がっている。(何もしてないのに)

Lv.2『田舎のオトンとオカンに手紙をかくかな。都会の風は冷たいって・・・』
Lv.3『すみません、ザックス先生』(いつの間に先生?)
〃 『ボクの遺体は眺めのいい丘の上に埋めてくださいね』
Lv.4『でも最後にもう一度ザックスさんの勇姿が見たいであります!』

ここらから、突然人が変わったようになる・・・

Lv.5『すみません、ザックスの旦那!あんたの活躍すごい勉強になったぜ!』(旦那?)
Lv.6『すみません、ザックスどの。いつもながらアッパレでござる』(ザックスどの?アッパレ??)

この後、彼は自分の成長した姿をしかと見届けるがいいと言い残しその場を去っていきました。このときのザックスLv.ではこれ以降の任務がキツかったのでここで止まってるんですが、続きが気になって仕方ないんですけど。こんなことやってるんで、メインが進んでない・・・。今はエアリスと会ったところで止まっていて、またミッションしてる。

以下メインストーリーネタです。ネタバレっぽいから、気をつけて。
あんまり核心には触れすぎてはいないと思うけど・・・。

黒い羽

アンジールがジェネシス側にいってしまったんですかねぇ、やっぱり。と思いつつ先へ進んでいったら、アンジール・ジェネシス・セフィロスの過去話が出てきた。この3人は一応友人らしいが、普通に思い描くような友人?と言える感じでもない・・・。というか、ジェネシスがセフィロスに執着してるっていうんですかねぇ。あ~、でもどっちかって言うと、セフィロスより『英雄』というものに、の方が正しいのかな?

ここからは、本当にネタバレになるから、以下にしまう。



続きを読む

クライシスコア その1

あれからシステムを3.71までアップデート。いよいよプレイしてみました。

戦闘については、最初よくわからなくてとりあえず普通に「戦う」コマンドのみで戦ってました。LRでコマンドを選択するのは分かってはいるんだけど、え~と・・・とか選んでいるうちに敵に攻撃されてます。しかも魔法は発動するまでの間に攻撃を受けると、ハイそこで終了!成功するまで何度も魔法を使っていたら知らぬ間にMP残が30%を切っているし・・・。あ、もしかして魔法は敵から離れて使った方がいいんだね(←今更)

そんな不器な私でも初回ウータイ戦の後には(恐らく)人並みには操作ができるようになり、今では戦うのが楽しくて仕方ない。ミッションもいくつかやってみましたけど、なかなか楽しいです。相手の攻撃をタイミングよくかわしたり、敵の背後に回ってクリティカル狙ったり・・・。コマンド操作も少しずつですが慣れてきました。たまにしたくもないケアルとか使ってしまうが・・・。

で、あのスロット??あれは勝手に回転して色んな技を出してくれる優れものなのですが、これもなかなか見てて楽しい。それにしてもさ、コレってどういう条件で発動すんの?あるバトルで開始早々回って、自分はなんにもしないままバトルが終了したことがあった。ま、勝てたならいいよ、うん。

話は変わり・・・いや~、しかし絵がキレイで動きも滑らかです。いろんなイベントシーン見てると、本当に映画みたいで感動する。現在はツォンと共にアンジールが育ったというバノーラ村に来てます。

ツォンとバノーラ村へ

それにしても、ザックスがかわいいのなんのって!彼以外の主要キャラってどっちかーっつうとクール系なので、逆にザックスはすごく身近に感じる存在です。表情もコロコロ変わるし、ちょっとした仕草とか笑えたりします。この先がすごく楽しみでワクワクする。じゃ、続きをしてくるよ。

咎狗の血 True Blood 店舗特典について

実はまだどこで予約するか決めかねている・・・。

公式HPで紹介されてましたが、せめてリンクくらい貼ってくださいよ。しかもソフマップに至っては受付すらしてないし。これってもう締め切ったってことですかい?早ぇ~な~。やっぱりシキティは人気ってことでしょうか。

○アニメイト オリジナルミニドラマCD:アキラとケイスケの日常編
       爆裂トークCD:ユキヒトvsジョイまっくす編
○メッセサンオー オリジナルミニドラマCD:ユキヒトの過去編
         爆裂トークCD:ジョイまっくす×アキラ編
○とらのあな オリジナルミニドラマCD:リンと源泉の出会い編
       爆裂トークCD:謎の男×ジョイまっくす編
○ソフマップ 爆裂トークCD:シキ×ジョイまっくす編
○ネステージ 爆裂トークCD:ジョイまっくすvsケイスケ編
○WonderGOO 爆裂トークCD:リンvsジョイまっくす編
○ゲーマーズ 爆裂トークCD:源泉×ジョイまっくす編

たくさん種類出すならさ『オリジナルミニドラマCD:ヴィスキオの日常編』とか出してくれてもいいじゃんよ!そしたら即行で予約すんだけどな。だって1番笑えそうだから・・・。とりあえず上記CDでおもしろそうなのはどの店舗だろう。う~ん、悩む。セガダイレクトなんかはスクールカレンダーっていうのもあった。

そういえば今日ゲームショップ行ったら、こんなもの↓が置いてあったから貰ってきたよ。

咎狗PS2ポスター1

A3サイズを二つ折りした咎狗の血 True Bloodのポスター?パンフレットっていうのかしら・・・?裏面はキャラクターやゲームの紹介が載ってた。一部UP↓

咎狗PS2ポスター2

咎狗PS2ポスター3

話は戻り店舗特典だけど・・・こんなにあっても買うのは一つだし、値段で決めてしまおうかなと思ってます。とりあえず、もうちょっと様子見で。

クライシスコア買ってきた

今日は休日。

クライシスコア買ってきました。もともとプレイ予定ではなかったんだけど、人様の感想読んでたら結構おもしろそうなので・・・。FFシリーズは3・4・5・7・8・10・10-2はクリア済み。6・9は途中までしかやってない・・・。FF7と言えば、マテリアだっけか。あれ付けたり、取ったり戦いの度ガチャガチャやってて選び終わるまでにずいぶんと時間を要したもんだ。なんか懐かしい。

CRISIS CORE FF7

FF7ではゴールドソーサーに入り浸っていたなぁ(遠い目)海チョコボを育ててレースにも出した記憶があるよ。キャラはクラウドが大好きで大好きで・・・。当時ゲームにはどっぷりハマってました。さて、今回PSPです。PSP自体買ったの何年前?しかも数時間しか使ってなくて途中何度も売りに出そうか迷っていたけど、売りに出した途端プレイしたいゲームが発売されても困るな・・・と思い、そのままになってた。

クローゼットから引っ張り出してきて、只今充電中。システムVer1.51だって。最新はどのあたりまでいってるんでしょうか。充電後にプレイしてみたいと思います。

榎田尤利『犬ほど素敵な商売はない』

あ~、最近ゲームしてないんでBL小説ばっか読んでる。小説って読んでると眠くなってくるのに、BLだからなのか釘付けになって読んでます(笑)普段読まないので、当然作家さんのこととかは良く知らん。アマゾンあたりでレビューみながら適当に何冊か選んで購入してみました。で、そのうちの1冊『犬ほど素敵な商売はない』読んでみました。

榎田尤利『犬ほど素敵な商売はない』

どんな話なのかは面倒なのであらすじはカット。ぬあ~、おもしろかったよ。最初は犬になることに反発してた倖生だけど、あることがキッカケで犬であることを受け入れ、それからは自ら進んで犬になりきってたよ。お金がたくさんもらえて堕落していくってワケではなくて、主人である轡田に可愛がってもらえることに心から喜びを感じているところが素敵です。

一番好きなシーンは轡田がケガするところ。なんかコレだけ書くと私はひどいヤツみたいな気がするな・・・。言い換えれば、倖生が自分を犬として受け入れるキッカケになった事件です。このときの二人の行動が対照的でもあり、とても印象深いシーンだった。

私の性格がひんまがっているからなのか分かりませんが、なんて言ったらいいのか・・・最後まで犬のままでも良かったとも思えた。(それじゃオチがないか)でも、轡田と犬の関係時、倖生がすごく嬉しそうだったんだもんよ。主人と犬。なんて分かりやすい関係なんだ!人間関係はとっても複雑で分かりにくい。(ちょっと現実逃避してみた)

さてさて、これまた一気に読みきってしまった・・・。BL小説って楽しいね。ハマりそうだよ。これに声がつくドラマCDにたくさんの需要があるのが分かる気がする。好きなコミックがアニメ化されると嬉しいっていうのと似ている。

小説リンクス2007年10月号

鳩村衣杏さんのドアノックがおもしろかったので、「時計仕掛けのロマンス」目当てに買ってみた。
しかも10月号はオヤジ特集らしく、それも楽しみだ。

小説リンクス2007年10月号

上司とその部下の話なんですが、部下である冬馬がゲームの賭け事で部長とエッチできれば欲しい時計が貰えるっていう内容です。なんで、そもそも部長のことは好きじゃありません。むしろ好みではない模様。でも部長のが1枚上手だな、こりゃ。ここからどうやって二人がくっつくのか非常に興味を持ちながら読めましたよ。

一応話は終わってますが・・・もしこのゲームに負けたとき、冬馬は勝負をしている相手、つまり大学時代からの悪友である石黒のモノになるっていうやつの方が気になる。途中彼はいなくなっちゃうけど、続編でたらこの石黒と部長で冬馬を取り合う・・・なんて話もおもしろそうだ。

リンクスまだ全部読んでないんで、また時間のあるときにオヤジに浸ってみようと思う。それと『リンクスオリジナルドラマCD全員サービス(読者負担有り)』なんていう企画があって、4作品を収録した2枚組みのドラマCDがGETできるみたい。平川大輔氏も出演されているようなので、応募してみようかと思います。

鳩村衣杏『ドアをノックするのは誰?』

9/25に『ドアをノックするのは誰?』のドラマCDが発売される~を知って、どんな話なのか気になって購入してみました。

鳩村衣杏『ドアをノックするのは誰?』

途中3回ほど吹いた(笑)
とにかく、↑このイスに座っていらっしゃる頼久さんがおかしくて、おかしくて。(本人至ってマジメな方なんです)それに翻弄される甲田がまた笑える。頼久さんは本当に美人さんですね。本の1ページ目に二人の絵があるんですが、車の中で頼久さんが泣いています。この泣いている顔がたまらん。

あと、一番最後の方のエロシーンなんですが・・・。
す、すごくエロい。頼久さんの悶えっぷりが最高だ。オラ、たまげた。

甲田は遊び人らしいけど、その彼が頼久さんにどっぷりハマっていく姿がいいですね。頼久さんは自覚してませんが、常に甲田を尻に敷いてる感もおもしろい。頼久さん覚醒後もこれまた目が離せないというのか。とにかく一気に読んでしまいました。おもしろかったです。

で、ドラマCD予約しちまったぜ。

片霧烈火『東京ジオラマ』

PCゲーム『プリンセスナイトメア』のOP&ED曲が収録。
ED「悪魔の姫君」が聞きたくて購入!

片霧烈火「東京ジオラマ」

あ~、懐かしい。しかし、ゲームコンプしてからもうかなり経つけど・・・4ヶ月か。そんなもんしか経ってない??でも、自分の中では走馬灯のようにぐるぐるするくらい前のような気がする。う~ん、ここまでゲームで突っ走ってきたってことだな。でもなんでもっと早くリリースしないのかな。だって熱が冷めちゃうよ。それでも買ったけど。個人的にはゲーム発売同時が理想。(←早い?極端??)

確かこのED曲を聞いてフランエンドで号泣したよーー!あ~いい曲だ。

大槻ケンヂ『人として軸がぶれている』

アニメさよなら絶望先生の曲!んもー、この歌。耳から離れない。
結局地元HMVで購入・・・。

大槻ケンヂ『人として軸がぶれている』

HMVは滅多に行かないので、何のCDがどこにあるのかさっぱりわからん。しかもちょっと薄暗くて、近視の私では目当てのブツを探し当てるのは一苦労じゃ。おっ、雰囲気的に近づいてきたなぁ~と思ったら、いつの間にかレゲエコーナーになってたり、DVDしか置いてなかったり。あ、あれ??方向音痴にさらに磨きかかっているね、エッヘン。

あ~、眼鏡掛けてくれば良かったと後悔。本屋やレンタル屋では必須アイテムなのだが、眼鏡無しでスーパーの缶詰コーナー行くと目が回るよ。お探し物、いつもは自分の力で見つけるのだが、ここは入って2分でダウン。結局店員さんに聞いたが、タイトル言うのがちょっと恥ずかしかったよ。しかも丁寧に反復してくれたんだが、店員さんの頭の上には「???」マークがあったね、アレは!

どうやらまだ初回盤があったらしく絶望先生エンドカードなんてもんが入っていた。で、これってなんに使うの?エンドカードって意味がよくわかんないんだけど・・・。まぁ、いいか。

帰りはガンガン聞いて帰ってきたぜぃ。ブレブレブレブレ・・・♪ここだけ口ずさむ私。よくサビしか知らなくて歌っている人いるけど、それにも及んでない自分って!むきー!サビすら歌えない自分に 絶望した!

2曲目は大槻氏はいない。絶望少女達が歌っているんだけど、コレもなかなかノリノリだね。ハモリンがいい。車で聞くにはいいCDだ。ブレブレブレブレ・・・♪(早く覚えよう!)

MAGAZINE BE×BOY 2007年10月号

マガビー10月号、朝イチで買ってきたぜー!

マガビー2007年10月号

のわっ!表紙が克哉×克哉だ!ノーマル克哉が何気に眼鏡克哉の手に触れている・・・。この組合せはノーマルがいつも困った顔をしているので、今回眼鏡の方を受け入れているかと思わせる表情が新鮮です。

さてさて「鬼畜眼鏡」内容は克哉×御堂だったよ。ゲーム中で出てきた眼鏡克哉による数々の陵辱シーン目白押しです。接待とかプレゼンとか(笑)それにしても、御堂の顔がエロい。克哉に絶対に屈することはないのに、顔が、身体がとにかくエロい。今回は前編ってことは、次号後編で終了しちゃうのかな??えぇぇぇ~、もしそうなら残念・・・。

全部読み終えたんだけど、他に好きなマンガは門地かおりさんの『ご主人様と犬』。第1回から見てるけどおもしろい。ショートだけどもっと読みたいよ~。ノベルの方を今度読んでみようかな。それと鈴木ツタさんの「この世天国」も好きだ!館長が可愛すぎる。東野裕さん「マニアックに愛して」もおもしろかった。

どっちかって言うと完全シリアスより、どこか笑える内容が好きなので自分がおもしろいと思うマンガには偏りを感じる・・・

それとね・・・ちょっと気になったんだけど、9/20発売予定の「b-Boy フェニックス8」で

ヘタリーマン特集 などというモノを発見。

ヘタレなサラリーマンのことなんだ・・・。ふ~ん(ニヤリ)

温泉旅行

9/5に1泊で温泉旅行に行ってきました。
上牧温泉という所で、群馬県の水上温泉のすぐ近くです。
今年はとにかく暑さでやられましたので、慰労会的感覚の旅行です。

○途中立ち寄った場所 その1→月夜野びーどろパーク

何か気に入ったモノがあれば買おうかな~と思って覗いてみました。工場見学もしてきたのですが、とにかく暑かった。ガラス球に管から息を吹き入れ、丸く膨らんだところを目撃しました。「おお~」写真はパーク内移動するときの橋などについているオブジェです。1つ1つ違うので見てて楽しい。

月夜野びーどろパーク2月夜野びーどろパーク1

○途中立ち寄った場所 その2→みなかみ町フルーツ公園 桃李館

びーどろパークでパンフを見つけジェラード目当てに行ってみました。ここは色んなフルーツ狩りができるみたいです。今はぶどう。気になったのは、リンゴや洋ナシのオーダー制度があるらしくて、ひと口10000円~20000円でオーナーになれるんだそうです。天候や選んだ木によって収穫量も違うのでしょうが、各料金プランによって最低25キロ~収穫保証量が設定されてます。摘花作業や収穫作業をオーナーがやるようですが、このオーナー制度にはかなり魅力を感じました。そう遠くもないので来年からオーナーになってみようかな。

桃李館店内

○宿→上牧温泉 辰巳館

写真は貸切風呂、循環無しの源泉掛け流しタイプです。今回は特別室に色んな特典がついたお得なプランで宿泊!貸切風呂も込みでした。このお風呂は通常別途料金が掛かるらしいです。時間帯によって男女のお風呂が入れ替わったり、ちょうどリンゴ風呂(9~11月)もあって楽しめました。リンゴ風呂で1人になったときは風呂中のリンゴをかき集め、自分の周りにプカプカ浮かべながら入浴(笑)浮かんでいるだけなのに、リンゴを独り占めしてちょっとご満悦になってみた。

お風呂脱衣・くつろぎスペース

特に色々計画してかなかったけど、結構楽しんだような気がする。
以下はお土産です。

お土産

左手前は桃李館で購入した桃ジャム。ここで売られているジャムは桃李館で作られたモノで、無添加なんだそうです。他にもリンゴ・イチゴ・ブドウ・ブルーベリーなんかがありました。

その後ろのキノコと右の器はびーどろパークで購入。キノコはパスタやお菓子を入れておくのにどうですか?とのことだったので、さっそくキューブチョコを入れてみた。なんかカワイイじゃないか。他にも柄違いのキノコもありました。器はサラダを入れておくのに涼しげでいいかなと・・・。しかもコレ、工場の建物の中にアウトレット品として格安で売られてました。ちょっとお得な気分です。

今回は台風の影響もあり天気が心配でしたが、帰宅するまではなんとか持ちこたえました。またいずれ、疲れが溜まってきたら、ふと温泉旅行に出掛けるかもしれません。

戦国BASARA2 1巻

戦国BASARA2 1巻買ってみた。

戦国BASARA2 1巻

バサラは無印しかプレイしたことないけど、伊達政宗がかっこいかったから購入してみたよ。絵がキレイだ~。あと夢吉っていうサルがかわいい。話がトントン進んでおもしろいけど、なんかもったいない。もっとじくり読みたいぃぃ。それと政宗と小十郎の主従関係がいいですね(笑)

11/29には戦国BASARA2英雄外伝ヒーローズが発売されるのか~。BASAR2未プレイでヒーローズやっても問題ないんかな?これもプレイリストに加えたくなってきたよ。初回同梱特典にミニカレンダーっていうのも弱いかも。ああ!でも11/29って言えばPS2咎狗の血True Bloodも発売じゃん!

戦国BASARA2英雄外伝ヒーローズ

緋菜さん、どうしよう・・・(勝手に召喚させてごめん)
