

戦国BASARA2英雄外伝 その2

あれからずっと小十郎でプレイしてた。

小十郎のストーリーモード・天下統一(ときどき自由合戦)、共に難易度「普通」でクリアしてみた。いつの間にかレベルは50に・・・。固有技も着々とレベルUPし、はじめのころに比べたらえらく強くなったよ。こうしてだんだん強くなっていくと、次は難易度「難しい」でプレイしてみようかって思うんだけど、これではいつまでたっても他のキャラでプレイできん!というワケで小十郎はここで一旦終了することにした。

ストーリー・天下統一をクリアしたらそれぞれ新しい衣装が貰えた。
↓ そのうちのひとつ。ちょ、小十郎渋い!かっこいいよ~(*´ェ`*)ポッ
衣装弐

ありがとう、カプコム(またかよ。で、満足するの早ぇー!)

天下統一でラストはザビーのおじさんだったんだけど、ここのバトルはすごくおもしろかった。途中で出てくる「メカザビー」や「チビザビー」がきもくて笑える。戦っている最中、どっかの誰か(恐らくザビー教信者)が「あなたヤバンな人」って言われた。おまいの教祖様の方がよっぽどヤバンだろぃ。

それとあたしゃどうも武田勢の騎馬隊が苦手でござる。馬に乗ったおしゃむらいさんに囲まれると、とたんにボコボコにされます。いつもジャンプでかわしているんですが、なんかいい方法あるんでしょうか。やっぱりアレは止まったら攻撃するしかないの?バサラ技がないときはどう対処していいのかわからんちん。騎馬にバサラ技もなんかもったいないオバケ?でも逆に自分が馬に乗ったときの爽快感!アレ反則じゃね?無敵だよ(実際は無敵ではありません)馬に乗った途端、このまま遠くまで走って行きたくなる。パッカパッカ・・・ お~い、戻ってこいよ~

お金を貯めるのが大変です(←いきなり)アイテムでステージクリアしたら500円(両)貰えるヤツとか付けてみたりしたけど、なかなか欲しいアイテムが買えないね。ヒット数を稼ぐと貰える小判も増えるけど、そんなにたくさん稼げないよ~。未だヒット500回を超えずフィーバー!にならん。470台あたりのバサラッ!!止まり。フィーバー!状態になると戦極ドライブが追加発動するんだって。それを見てみたいんだけどな・・・。

あと「熱唱びわ」買いました。これ装備してバトルすると不思議と燃えるぜ!とにかく楽しいです。このゲームは途中でやめられないですね(笑)いろんな条件を満たしてステージクリアするともらえる「称号」も楽しいです。昨日幸村くんでプレイしたとき、1ステージ中1人だけで30個以上のおにぎりを食べてクリアで「くいしんぼう将軍」の称号を貰った。幸村くん、1人で30個も食い過ぎだから・・・(* ̄m ̄)プッ

それとコントローラですが、結局のところクラコンに落ち着いています。クラコン右スティックのカメラ視点変更。私の場合、これが思いの他使うことが判明致しました。アイテム有無の確認(移動しなくてもその場でチラ見したいとき)やバサラ技中の視点移動(たくさんの敵や狙った敵に確実にヒットさせたい)が主な使い道です。ああ~、これで振動してたら最高だったな。でもそれじゃまさにPS2になっちゃうか・・・。

さてさて、次は誰でプレイしてみようかな。

以下は小十郎ストーリーの感想。画像UPやネタバレありなので注意なのじゃ。

続きを読む

PS3貯金開始

PS3。40GBも登場して、さらに選択肢が増えましたね。
今のところ私がPS3でプレイしたいと思うソフトは無いのですが、今後に向けてPS3貯金を開始しました。

PS3

最終的にはPS3 HDD60GBが目標です。何台も置けるスペースないので、今使用しているPS2本体をPS3に替える方向でいきたい。ただ・・・現在20GBと60GBは生産していないっぽいので、貯金が完了してもその時購入できるのかどうか・・・このへんが不安。一応、生産終了というわけではないので、需要があれば再び生産を検討ということらしい。でもこの世の中、多少値は張ってもPS2との互換性が欲しいという人結構いると思うんだよね。私もその一人なんだけど。

今のところ毎月5000円貯めていこうかと思っているんだけど、このペースでいけば単純に来年の秋頃になりそう。(ずいぶん長い道のりだな)そのころには新しいモデルとかも出てるかもしれない。いざ欲しい!となっても「お金がない」では買えんので備えておくことにした。

尚、貯金の経過は自分に頑張るよう言いきかせる為、ブログプロフィール欄に現在の貯金額を表示することに。では、頑張るぞ!

戦国BASARA2英雄外伝 その1

買ってきた~。ハァハァ。
さっきいつものショップで購入してきました。ジャン!(←嬉しそうだな・・・自分)
ちなみにPS2ではなくWii版のダブルパックです。

戦国BASARA2英雄外伝

カレンダーは使うかどうか悩んでる。置く場所がないんだよな~。右上の紙はパンフです。店頭に置いてあったので貰ってきた。裏面は全三十一武将相関図です。

今回はめずらしく説明書を読みました。コントローラの説明が載ってます。Wiiリモコン+ヌンチャクかクラコンになります。とりあえず両方でプレイしてみますが、使用感については下の方で感想を書きます。

で、さっそくプレイしてみた。(注:私はBASARA1しかプレイしてません)

最初は「2」ではなくいきなり「外伝」からスタートです(笑)ストーリーする前に自由合戦で腕を慣らそうかと思いまずはこちらから。コントローラはWiiリモコン+ヌンチャクでスタートです。キャラクターは小十郎を選択しステージは楽なやつからね。

・・・・・・・・・・。

ヌンチャクでも全然OKだね。つうか、小十郎強い。強すぎるよ。ひぃぃぃ~、すげぇぇぇ。使い勝手も非常にいいですね。私は好きです。刀を数回振るだけで周りの敵がブワッッッと吹き飛ぶ様が爽快です。画面左下に黄金に光るあの丸いのは何?適当にボタンを押したら、なんかペカーッ!っと光りましたよ。エ?なになに。なんかパワーアップしてる?

ハイ、その丸いものがよく分からないまま浅井夫妻を倒し終了しました。

えーと、次はクラコンに替えてキャラは幸村くんで。VS半兵衛!うりゃ~。クラコンはなんか持った感じ違和感があるけど、慣れれば大丈夫かな。あ~、でもあれだ。固有技やその切り替えが非常にスムーズに行えるな。Wiiリモコンでは十字ボタンでの操作になるんですが、意識して指を上に上げている感があった。クラコンは固有技の切り替えが「L」なので通常攻撃してながら切り替え操作ができるのですよ。「L」は常に左人差し指が触れているので意識しなくて楽だね。

で、結局コントローラについては・・・Wiiリモコン+ヌンチャクは両手が離れているので基本手に操作が楽。固有技にこだわらない、変えない人ならこっちのがエエんでない?あとブルブル(振動)したい人。クラコンはその逆かな~。でもこれらは初回プレイでの感想だから、あとは慣れかと・・・。ボタンカスタマイズも可能なので自分のプレイスタイルによって使いやすい方でやってみたらいいと思う。

幸村くんの「挑発」がかわいいですね。必要ないところで「おや・かた・さま~」をやってみる。で、挑発ってコレすると具体的にどうなるの?敵がいると寄って来るようになるうだろうか?あとでまたやってみよう。それと、左下の黄金の丸!説明書で勉強しました。戦極ドライブゲージというものらしい、ふむふむ。一定時間プレイヤーの全能力UP。で、この戦極ドライブ中にバサラ技を発動すると『究極バサラ技』になるんだって。通常のバサラ技に比べて攻撃力が上昇し、コンボ時間も延長になるんだってばよ。すげー!

クラコンの戦極ドライブは「ZL」ボタン。これがなんか遠くて押しづらいよ。はじめWiiリモコンと同じボタンなのかと思って「-(セレクトボタン)」押したらいきなり「おや・かた・さま~」をやりだし驚いた。あ、そっかコレ挑発ボタンだ、テヘ 半兵衛くんには、この覚えたて『究極バサラ技』をブチかましてみました。おっほ~、究極と言うだけのことはあるね。なんか「スゲースゲー」と叫んでいるうちに終了しました。

なんかコレだけでも充分楽しめたよ。ありがとう、カプコム。(早ぇー!)

この後はさっそくストーリーモードへ突入。小十郎を選んで いざ出陣!

英雄外伝ストーリー選択画面

難易度の『究極』ってどんなよ・・・。おっかないので『普通』にした。
BASARA2難易度選択画面

現在最初の章「卑劣なる罠」だけクリアしました。以降は画像も上げているので仕舞う。
ちょいとネタバレ?もしてるのでご注意ください。


続きを読む

戦国BASARA2英雄外伝予約した

いよいよ明日発売ですね!
悩んだ末に『戦国BASARA2英雄外伝』はWii版を予約しました。
書店でBASARA記事が掲載されていたニンドリを買って決心しました。

ニンドリ2008年1月号

やっぱり外伝やるならBASARA2もやってみないと・・・っていうのが1番の理由です。心配していたコントローラ操作についてもインタビューという形で載ってました。これについては「やっぱりな・・・」という感じ。どうしてもボタンが少なくなるからカットした操作があるとのこと。具体的には右スティックでのカメラアングル操作らしいけど、まぁ・・・これならいいか。でも他はどうなのかね?

えぇ~、操作はWiiリモコンとヌンチャク。基本的にはA・Bボタンで通常攻撃・バサラ技らしい。でもあえておススメするならクラシックコントローラ(プロデューサー小林裕幸氏談)・・・ハイ?クラシックコントローラですか?わざわざ買い足さなくてもちゃんと遊べるから安心してとおっしゃってますが、やっぱりどうも不安なので結局コラコン買っちまった。プラチナ会員のスーファミクラコン頼んじゃったけど来年の4月まで待てません!

Wiiクラシックコントローラ

チョコダン時忘れもクラコンに対応してるからというのもあり、あっさり購入を決意しました。というか自分にはどんな操作がしっくりくるのか試してみたいし、クラコン思っていたより安かったので・・・。だってコントローラで世間一般的に3000円ぐらいするんでないの?と勝手に想像してました。

それと「2」と「外伝」はどっちからでも遊べるようになっているとのこと。データを共有しているらしいですね。これはありがたい。てっきり「2」をプレイして、データ引き継ぎたいならコンバートしろや、という流れを想像したんで。例えば「外伝」の片倉ストーリーの後「2」の政宗でもOK。互いに行き来できるようなので、自分の好きなところからプレイできますです。あと最初から全てのキャラクターが選択可能。

対戦に関しては要望も大きかったようで力を入れているみたいですよ。つっても私には一緒に対戦してくれる人が周りにいないのでひとりバサラッ!!もしくはフィーバー!するつもりです。(うは~、さびしいな・・・オイ)とりあえず明日発売なのでそれまで楽しみに待つとしよう。

ミスドクラブ ストラップ D-ピピコ

ミスタードナツの折込みチラシにミスドクラブに新しいプレゼントが紹介されてました。(先週の話)
その名も 「ポン・デ・ライオンとなかまたちストラップ」

チラシ

11/21~、150ptで交換できます。
手元のポイントカードを見たら240ptたまってたので早速交換してきました。

D-ピピコと交換!

D-ピピコ

はぁぁ~かわいい (⌒~⌒)ニンマリ
D-ピピコはミスドの商品D-ポップ(色んな味の小さな丸いドーナツの詰め合わせ6個入り)をモチーフとしたキャラなんだってことは知っていたが、これ兄弟なんだ・・・。知らなかった。

Wikipediaより・・・

★D-ピピコ★
モチーフはD-ポップ+ひよこ。いつも一緒にいるにぎやかな6人兄弟。
公式プロフィールに記述はないが、個々に性格が設定されているものと思われる。
特に、チョコファッションはおちゃめな性格であることが分かる。
(CM、スケジュール帳、絵本などで他の5人と異なる行動をする様子が伺える)

************

え!個別に性格があるの?しかも「チョコファッションはおちゃめな性格であることが分かる」って記述がなんか笑えるんですけど。他の商品は確認してないので1人(羽?)だけ皆と違う行動をするなんてかわいいじゃないか!チョコファッションはどいつだ!

拡大ピピコ

あぁ~、1番左下のヤツか。
今後もポイントを貯めたらピピコ関連の品物に交換して彼のおかしな行動を見てみたいと思った。

オプーナ その4

現在ランドロールガード(←職業の名前みたいなもん)がトゥースターになり、芸術系の街アルティエラにいます。ここでようやく弟のコプーナが仲間になりました。ここに来る前、セレブ御用達?砂漠の超リゾート地(下の画像を見る限りそんな感じはしないが)ブルーデザートホテルでルームサービスのアルバイトをしてたんですが、なんと屋上のプールサイドでのんきに寝そべっている我が弟を発見。

ブルーデザート

人がせっせと働いていんのに・・・複雑な気分だ。
ホテルでくつろぐ我が弟

他ライセンスはライフボーンでシーマスターのツアーダイバー&アングラーのマニアまで取得しました。ファーマーはまだ研修生。ライセンスを取得する為ノルマをこなすのが楽しいです。ライセンスが増えると出来ることが増えていくのがいい。

それと、ここで重大な発表。

バトルフィールドでは大丈夫なのですが、私どうも建物の中で移動していると酔ってしまうみたいで気持ち悪くなります。今までゲームしててこんなこと1度もなかったのに・・・。三半規管泣かせな構造には本当に泣きたい。ムダに広くてすたいりっしゅ(←BASARA風に)だぜぃ。はじめのころは体調が悪いのか慣れてないからだと思っていたが、他の場所で探検しだすと必ず酔う。

今のところ1番最初のトキオネがやばかった。他の場所はトキオネほど広くはないけど、ぐるぐるしているうちにやっぱり気持ち悪くなる。またいずれトキオネに戻る日が来ると思うと不安だよ。こまめに休憩しながらやっているのでなかなか進みません。ニンニン(参った)

★おまけ★

新しい場所にいく度に身分証明の写真は新しく取り直すシステムのようです。
案の定おかしな写真ばかりですが、徐々に正常になりつつあると感じます(笑)

1.ライフボーンで選択した写真。
ライフボーン

2.これはアルティエラの。
アルティエラ

アニメ 遙かなる時空の中で3 紅の月

いよいよ来月スカパーch.276キッズステーションで『遙かなる時空の中で3 紅の月』放送!

↓ スカパーガイド12月号に記事が掲載されていました。
スカイパーフェクTV!2007年12月号

遙かなる時空の中で3-1遙かなる時空の中で3-2

遙かのゲームは1・2・3・十六夜記・運命の迷宮までプレイ済み。
中でも遙か3は1番好きなタイトルですのでアニメ化すごく嬉しいです。

★ch.276遙かシリーズ放送時間★
12/21(金)23:00~ 遙かなる時空の中で 紫陽花ゆめ語り(上)
12/24(月)23:00~ 遙かなる時空の中で 紫陽花ゆめ語り(下)
12/25(火)23:00~ 遙かなる時空の中で2 白き龍の神子(上)
12/26(水)23:00~ 遙かなる時空の中で2 白き龍の神子(中)
12/27(木)23:00~ 遙かなる時空の中で2 白き龍の神子(下)
12/28(金)23:00~ 遙かなる時空の中で3 紅の月
12/31(月)深夜4:30~(1/1の早朝4:30の意味)遙かなる時空の中で3 紅の月(再放送)

今から楽しみだ~。

鬼畜眼鏡 眼鏡装着盤 CDV 御堂編に笑

眼鏡装着盤ドラマCDの発売もうじきですね。11/28ですよ!
でも私の場合11/30のビジュアルファンブックと同発送にしたため、この2日間のロスが歯がゆいです。で、例の如くカウントダウンボイス聞きに行ってきたんだけど・・・

(笑)

吹いた、吹いた v プッ

初っ端から御堂さん、怒りの声だよ(笑)

御堂『佐伯!これはいったいどういうことだ』
紙の音
眼鏡『んー』 ← このめんどくさそうな「んー」に萌えた(笑)

私の中でこの御堂編が1番おもしろかったぜぃ。御堂さん好きでまだ聞いてない方は是非聴いてみることをおススメする。(11/28まで公開)本編中御堂さんが「君は大概な男だとは思ってきたが~」と言っていたけど、「そうだよ今更気づいたワケでもないだろうし頑張りたまへ(ポン)←肩を叩く音」と内心御堂さんにはエールをおくっといた。

カウントダウンボイス聞きに行く?

戦国BASARA2英雄外伝HEROESで悩んでいる

もうじきBASARA2外伝が発売になりますね。
久々にバサりたいので購入しようかと思っているんですが、BASARA2はプレイしてません。Wii版でダブルパックが発売されるので、お買い得だしそっちにしようかと思っていたんですが・・・。(Wiiも買ったことだし)ただ・・・ちょっといろいろ不安要素があって、いまひとつ踏ん切りがつかん。

不安要素はWiiでの操作がどうなるのか?BASARA無印はプレイ済みなのでPS2での操作は予想がつくけど、Wiiではどうなるんでしょうか。というか、それが自分にとって違和感なく自然にプレイできるようなら問題がないと思うんだけど。あとはダブルパックを買ってじっくりプレイする時間があるのか・・・。これは自分の問題ですね(苦笑)

はじめはPS2で外伝だけやろうかと思ってたんですが、公式見てたら2からやりたくなってきた。ああ~、でもどうしよう。悩む・・・悩むよ~。もう少し考える。

クラブニンテンドープラチナ会員特典

11/16にクラブニンテンドーからプラチナ会員特典の案内メールがきた
以下3点の中から選んでちょーだいってコトらしいが、未だどれにしようか悩んでいる。
つうか、放置し過ぎ?

1.Wii スーパーファミコンクラシックコントローラ
2.スーパーマリオギャラクシーサウンドトラック プラチナバージョン
3.任天堂公式「クラブニンテンドーカレンダー2008」×2冊

クラブニンテンドープラチナ会員特典

カレンダーは壁掛けタイプだったら欲しかったよ。卓上型は置くところがあんまりない。でもマリオキャラ好きな人にはおすすめ。で、クラコンかサントラ・・・マリオやってないしな。クラコンは1つあってもいいかもしんない。そういえば『チョコダン時忘れ』がクラコン対応しているらしいのでいいかな?と思ったら、お届け予定2008年4月下旬。えぇ~、そんなに先なの?チョコボもスマブラにも間に合わないじゃん・・・。まぁ、使うかどうかはわからんがクラコンに決定!しかしバーチャルコンソールソフトも今のところプレイする予定はないので、実際届いても使うかどうか不明。

実は先日クラブニンテンドーでWiiのリモコンスタンドを申し込んだ。
    ↓コレ
リモンコンスタンド

ポイントが貯まってオリジナルグッツと交換できるシステムはすごく嬉しいけど、交換したいと思える品がなかなか無い。リモコンスタンドが届いたら、次に欲しいモノがないです。もっとプレゼントの内容を充実させて欲しいな~。

オプーナ その3

あれから仕事をこなし、ついに研修生から卒業しました!

グッドラック~

いよいよここからスカイポッドとやらで次の場所へ行けます。
とりあえずここまでやってみて感想。

1.バトルが楽しい
バトル風景

頭の上にあるボンボンで敵を攻撃するんですが、はじめはただひたすらボンボンを打ってました。でも、コレ意外に奥が深いですよ!打ち出すタイミングや強さでバトルの内容は大きく変わりますね~。敵の攻撃を受ける前に倒せたりするとなんかすごく嬉しいんですけど・・・。(たくさんいたら無理だけど)とりあえず今は早く全体攻撃ができるようになりたい。

2.行きたい場所に行かれない
ワンスターになる頃にはようやく慣れてきたこの館内。広すぎて自分の行きたい場所に行かれない(覚えられない)行きたい場所は頭の中に描かれているけど、どこをどう通ったらあの場所に行かれるの???ということが多々あり参りました。今はようやく把握できてきましたが、そうなった途端「次の場所へ」だったので複雑な気分。次の場所でもこうだったらイヤだな・・・。

現在ヌンチャクプレイですが、自分の操作が悪いのかオプーナを思うように動かせない。周りを見渡したり向きを変えることはできるので、そういう操作はしますが・・・ちょっとした動作(エレベーターに乗る・人を話をする)がズレるっていうのか。そういうのはイラッとした。でもこれもやっぱり慣れなのかな?

3.ボンボンのなびく姿がいい
このボンボンもしかして遭難したらしぼんだ?なんかもっと大きかった気がするんだけど。

では、続きをプレイしてみます。

B's LOG 2008年1月号 平川さん記事発見

今日本屋行ったのでB's LOG1月号(11/20発売)を立ち読みしてきました。
買わなくてすみません。m(。・ε・。)m

B's LOG 1月号

パラパラめくってたらビックリ。写真付きで平川大輔さんが『ネオロマンス トリリオン WonderWinter』で自身が歌う「雪降る街のCeremony」についてコメントしてました。歌詞を聞く限りこれは・・・と思っていたけど、やっぱり結婚式系の曲なのですね。アンジェリークにプロポーズしたのを思い出しながらとかなんとか・・・(すでにうろ覚え)結婚式で歌ってみて欲しい曲ですね~のようなコトが書かれていたと思います。微妙に違っていたらごめんなさい。

この曲はアレ?結婚式の時の曲?それともいずれ結ばれる時の想いを綴った雪の日ぃ~、な曲なのか?それにしても・・・何度も試聴したけど、この歌いいよ。好きだ。

つうか、ゲーム雑誌でそこだけ食い入るように見てきた私(のワリに覚えてない)

**********11/28追加分

プレセペHPにもインタビュー掲載されてます。→こちら

B's LOGとかなり?ほぼ?かぶっているような気がする。

今日の午後・・・

今日は丸一日引き篭もっていようと思っていたけど、天気が良くて暖かそうなので洗車と車内クリーニングしました。本格的にはしませんでしたが、汚いと乗る気がなくなるので(←自分のせいなのに!笑)まぁ、その気が失せる前に・・・。年に2回はポリマーしてもらっているので水洗いだけで結構キレイにはなりますが、スジみたいのが消えない。以下、初公開!私の愛車。スズキのラパンSSです。

↓ ボンネットの中身は(見えにくいね)
ラパンボンネット内>

↓ 車内はこんなふぅ(暗くて見えない)
ラパン車内

その後は疲れたので休憩。
休憩

そろそろクリスマスケーキを予約しようと思いパンフを眺める。
ケーキのパンフ

去年はセブンイレブンでコレ↓を予約した。色んな味が食べたかったので欲張った。今年もあるんだ~。
去年のケーキ

今年はシャトレーゼにしてみようかな。チョコ味が好きなのでコレあたり。
今年は・・・

物心付いたときからクリスマスケーキはほぼ毎年チョコクリームのケーキ、しかも丸(ホール)なのです。丸で買えば、しばらくは毎日チョコケーキが食べれるから(笑)クリスマスはケーキとチキンがあれば満足だよ、アタシャ(←ちびまる子ちゃん風に)ちなみにシャトレーゼでは11/30までに予約すると300円OFFになるらしい。(全部のケーキが対象ではありません)

レンタルDAY

今日はレンタル屋さんが100円の日だったので前々から借りたかったDVDやCDをレンタルしてきた。ここのお店はCDの品揃えはイマイチだけどDVDはすごい。私はアニメをよくレンタルするけど、家の近くのTSUTAYAにないものがたくさん置いてある。そして新作から旧作に変わる期間が短い!

ここはゲーム(新品・中古)や音楽CD・書籍・文具も扱っていて24時間営業しているお店。なぜかゲームコーナーもあったりして至れり尽くせりだけど、店舗面積はさほど大きくないので中途半端感も否めないかな?でもゲーム購入では大変お世話になってます。新品ゲームが全品20%オフなんでモノによってはあまじょんより安く手に入れられるし、買取も発売日の1週間以内なら販売価格の約90%とか。中古販売も近所のお店より比較的安いです。ただし、品数がたくさんあるワケではないので欲しい品があればラッキー、って感じです。でも売れ筋はおいてあるかなぁ?

さてさて今日レンタルしてきたDVD。

レンタルDVD

1.ハッピーフィート → 映画観損ねた。
2.劇場版 BLEACH MEMORIES OF NOBODY → 映画観損ねた。
3.劇場版 遥かなる時空の中で 舞一夜 → レンタルしてるとは知らなかった。
4.お金がないっ! 1巻 → BLがレンタルされてるのはすごいね。学園ヘヴンもあったな。

CDはKのアルバムを借りてきた。

レンタルCD

アニメ「BLOOD+」のEDで「Brand New Map」という曲が好きでまた聞きたくなりCD探してたんですが、他の曲も聞いてみたくなってアルバム3枚借りてきた。

1.Beyond the Sea 声がたまらん・・・つうか、癒されたました。
2.Music in My Life 1stよりこっちの方が好きな曲がたくさん入ってる。
3.The TIMELESS Collection VOL.1 かなりレベル高いかも。13.明日に架ける橋は涙もん。

今日はゆっくりDVD&CD鑑賞したいと思います。

クローバーの国のアリスOPムービー

11/15にOPムービーがダウンロードできるようになりましたね。
いよいよ来月発売ですよ。OP見たら尚更楽しみになってきました。
やっぱりお風呂シーンはあるんだね(笑)

クローバーの国のアリス

ハートは攻略した人が増えていくと徐々にこの国の不思議が解明されていく感じが好きだったのと、どのキャラも一癖のある人たちばかりでプレイしてて本当に楽しかった。今度はどんな風になってるのかな~。

エース役を平川さんがやってるっていうものあるけど、今度の彼には非常に期待してますよ。前回のエースEDがアレだったんで、今度こそはもっと納得いけるエンドだと嬉しい。私の場合特典CD聞いてエースに惚れました(遅すぎ)今回もやっぱり方向オンチなのか。それと、ナイトメアにも期待。前回はおまけ的な(すまん)感じだったから、もっとかっこいい彼が見たい。(でもシナリヨ的には重要なポジなのですよ)そしてこの人もやっぱり病弱なのか(笑)そしてそして、大人の双子!忘れちゃいけません。

あとは新しいキャラのピアスとグレイ。ハートのときは特定キャラに嫉妬イベントなど他キャラルートに登場するシーンがあったのですが、この二人がどのようにストーリーに絡んでくるのか・・・このあたりも楽しみ。今からかなり期待しちゃってるんで、ハート以下のゲームには絶対になって欲しくないですね。

ところで攻略システムはどうなるの?HPでは特に情報上がってませんが。ハート同様お目当てキャラに通うのかな?300ターン・・・・・。私が最後に知ったクロアリ情報はCool-B11月号(10/4発売の)なんで今はどうなのかよくわからんのですよ。本編中にミニゲームが固定イベントとして登場し、勝敗によって好感度が上がったりアイテムがもらえるらしいというところまで。ボリュームについては全体的にハートより増えているそうなので攻略のしがいがあるってもんです。どんとこいや。あ、でもバグでCG開かないのは勘弁願います。

好き勝手書きましたがかなり期待してます。早くクリスマスになんないかな~

紅葉見てきた

最近めっきり寒くなり、山の方では紅葉シーズン。先日、目の保養に行って来た。

紅葉1紅葉2

下界、昼間はそこそこ暖かいけど山は寒い!!外に出たら一気に体が冷えて、くしゃみ・はなみむずが止まらなかったよ。ひぃぃ~。長い間はいられなかったけど、帰りに温泉まんじゅうとドラ焼き買って帰ってきました。

紅葉3

灼眼のシャナⅡ 第7話

普段アニメの感想はUPしてないんですが、今回はシャナが池くん祭だったので記念に。
な、なんとタイトルが『池速人、栄光の日』ですよ・・・。池くん好きにはたまらんです。

↓ この子が池くん
OP池クリスマス

第1期放送の時はたいして気にしてなかったのに、OPの冬仕様の池くんを見て一目惚れ。
アニメの感想はなしで、今回は池くんショットのみを私の保存用に上げました。
なんで、興味ない方はスルーでお願いします(笑)

照れた顔が可愛すぎる。
池6池5

乗り物酔いの貴方も魅力的です(笑)
池1池7

こんなおちゃめな姿も!
池3

か、かっこいいよ!池くん!
池2

あぁ~、なんてめんこいんだ(笑)

ありがとう、アニメスタッフの方々!明日からまた頑張れるよ。

●おまけ

貴方は相変わらずマイペースですね(笑)
シャナちん

ネオロマンス トリリオン WonderWinter

12/5発売予定『ネオロマンス トリリオン WonderWinter』

ベルナール役の平川さんが歌ってます!早速試聴してきた。

♪ベルが鳴るセレモニーの中 雪のライスシャワーが 聖なる日を包み込むだろう ああ幸せよ永遠(とわ)に そっと祈り込めて~♪ (←聞いて勝手に歌詞にしてるので間違っているかもよ~)

ちょっ・・・奥さん(誰?)、これすごくいいですよ。さすがワンダーウインターだ。平川さんとクリスマス気分を味わうために予約しました(←イっちゃってるけどツッこまないでくだいさい)加地君と王崎先輩の歌も良かったです。

01 「DECEMBER DREAM」 歌/加地 葵(宮野真守)、王崎信武(小西克幸)
02 ドラマ1*金色のコルダ2『激走・スタンプラリー!! ラストスパートあと10分!?』
03 テーマトーク Part1*金色のコルダ2
04 ドラマ2*アンジェリーク『とあるパーティーでの怪奇現象から彼女を守れ!』
05 テーマトーク Part2*アンジェリーク
06 ドラマ3*遙かなる時空の中で3『景時さんの新春かくし芸』 →コレひそかに楽しみ(笑)
07 テーマトーク Part3*遙かなる時空の中で3
08 テーマトーク Part4*ネオ アンジェリーク
09 ドラマ4*ネオ アンジェリーク『ひとときの休息で訪れた、収穫祭でのハプニング!?』
10「雪降る街のCeremony」 歌/ベルナール(平川大輔)

ネオアンはプレイしたことないでドラマは話がわからないかもしれないな・・・。
でもいいよ、平川さんの歌が聞きたいから買うよ。

オプーナ その2

主人公オプーナは家族旅行中、宇宙船の事故に遭い不時着したランドロール星でひとりで生活することに。この星で勉強したり友達を作ったりバトルしたりするワケですね。

ランドロールで目が覚めたらコンシェルというオジサマがいました。(後にロボットだと判明)その後アイゼル様と呼ばれる偉めな方にお言葉を頂戴しました。主人公のなりがアレなだけに、このアイゼル様が思いのほかかっこよくて驚きました。

アイゼル様

ランドロール星での身分証明を作る為写真を撮影した。3枚撮って、この中から選べと言われたのだが、寝起きだから仕方ないか・・・みたいなこと言ってましたけど失礼ですね。

↓ 1枚目。なんで困ってるの?
写真1

↓ 2枚目。今度は泣いてる。なんでこんなのばっかなのかね。
写真2

↓ 3枚目。・・・・・・。
写真3

あの・・・まともな写真がございません。
それでもこの中から選べって言うので仕方なく3枚目を選んだら・・・
複雑な気分

・・・・・・・・。

さて、この身分証明(OMP)ではステータスが確認できます。色々見てたらオプーナの頭にあるボンボンについての詳細が載ってました。ちなみにバトルはこのボンボンで行いますので、どうやらコイツを強化できるという寸法なのですね。
ボンボンステータス

大きさ・かたさ・重さ・・・まではなんとなく分かるけど『つや』?
つやも関係あるの?
ふ~ん。

んじゃ、バトルしに行ってみようかな。
100円(また勝手に単位を変えてます)しかないけど、アイテムは買ったほうがいいのかね?

オプーナ その1

オプーナが届きました!
オプーナ

これが特典。クリーナーです。
特典

プレイしたいけど、Wiiをまだ買ってないので出来ません(早く買えよっ)
早くボンボンバトルがしてみたい。



で、買ってきた。(早っ!)
いつも行く店が品切れで少し遠出してきたぜぃ。

Wii

さ~て、さっそく設置タイムに入ります。面倒だな・・・。



接続完了。電源 ON! ディスクを挿入。 うぃ~ん。

o(@^◇^@)oワクワク

やはりハードが新しくなるとそれだけで期待感が高まる。
今日このときから私のWiiワールドははじまったのであった。
オプーナプレイはその2へ続く・・・

チューリップを植えた

最近は色んな種類のチューリップがあるんだね~。
お店で気に入った球根を買ってきて植えました。

チューリップ3

↓ピンクダイヤモンド               ↓八重咲き混合
チューリップ1チューリップ2

花は4月中旬~下旬に咲く模様。今から楽しみです。

PSPアナログパッドの存在について

あの・・・先日書店で↓「ファミ通ゲームLife!!」を貰ってきて、何気に見てたんですが。

ファミ通ゲームLife!!

11/15PSP『アナタヲユルサナイ』の記事に↓のような説明を見て衝撃的事実が判明しました。

PSPアナログパッド

十字キーの下にあるスポンジってアナログパッドだったんですか?!

今はじめて気づいた。つうか、ずっとスピーカーだと思っていたよ。は、恥ずかしい・・・(///o///)ゞ
PSPはもう手元にないんで確認できませんが、スピーカーのくせにグリグリ動くな~、へんなの・・・などと思ってました。クライシスコアでザックスを動かすときに十字キーでは不便だなと思い、同ゲームの説明書を読んだ際「アナログパッドで~」を読み「あぁ、きっと別売りでアナログパッドを取り付けると操作がし易くなるんだろうな」とか勝手に想像してました!(そんなもん売ってねぇ~)

もちろんPSPの説明書は1度も目を通したことがなく、今回アナタヲユルサナイの記事を見なければこの先永遠に(←大袈裟だな)気づかなかったと思ふ。なんだ・・・アナログパッドよ、こんな近くにあったのか。灯台下暗しってこういうのを言うんじゃない?(←お馬鹿)この存在にもっと早く気づけてたら、クライシスコアがもっと楽に操作出来たのではないかと今になって後悔している。

ブログに載せるほどのネタでもないけど、あまりにショックだったので記念にUPしました。

ミッフィーのブランケット

もう何ヶ月もフジパンのパンを買い続け、ようやくブランケットと交換できるまで点数をためました!
応募券

お店に行って交換してもらってきたよ~♪
ふんわりブランケット

ひろげた。
ミッフィーブランケットA

ミッフィーもかわいいけど、私は左上にいるおまんじゅうのような鳥目当てで集めてました(笑)
早速会社で使うことにします。

星色のおくりもの その7

『星色のおくりもの』フルコンプです。

4人エンドの他、誰ともくっつかないノーマルエンドを迎えシナリオ回想全部埋まりました。プレイしてみるまで正直あまり期待してなかったのですが、おもしろかったと思います。音楽が素敵で同梱CDがサントラでも良かったと思える程です。特典の告白ボイス集も聞きました。内容は各キャラエンド後の2人ってところですね。短かったけど結構甘くて好感持てました。前回先生のエンドについて散々書いたけど、コレ聞いたらなんだか先生に申し訳なく思えてきた。先生ごめんちょ。

残念だと思えるのは攻略できる人数が少ないかな~?ということですかね。私はこのゲームに感動しましたので、もっとプレイしてみたかったです。たまにちょっとくどいかな~とか、この会話は必要なのか疑問に思う点もありましたが、スタッフロール後はエピローグもちゃんとあって全体的に丁寧に作られている感じを受けました。あとね、スキップが恐ろしく早いよ。操作間違えて未読もスッキプしてしまったことが何度もあるんだけど、バッグログにはかなりお世話になりました。

おくりもの

まさに「甘く、切なく、ほろ苦く・・・」でした。
この時期、空気が澄んでいるので星がキレイでしょうね~。
長い夜遊ぶにはちょうどいいゲームかもしれないです。
TAKUYOさん、ありがとう。

以下、拍手レス(反転)です。

>星さんへ
はじめまして、こんばんは(*^O^*)星さんのコメント頂き、私だけがそう感じたワケではないのだ・・・と安心しました。なんかそこだけすごく惜しい~と感じます。(他が良かっただけに)しかも先生自身はすごく好きなのに余計にショックだったのです。もう少し大人の対応してほしかったですねぇ。(←また爆弾発言。控えなさいって感じですよね、まったく・・・)またお暇でしたらブログ覗いてみてくださいませ~。ありがとうございました。

星色のおくりもの その6

鳴滝宗哉ED見ました。

あの~、このシナリヨ。好きな人には申し訳ないのだけど、私はすっごく凹んだ。ちょっと自分の求めてると違っていたので正直イマイチでした。すみません。ラストはちゃんと先生と一緒になれるけど、その過程があんまりで乗り遅れたっていうのもあるし、いくら辛い過去があるとは言え涼子という人物にも閉口。とりあえず他所でやってください、という気分に陥った。

愛の泥沼旋風脚。

やっぱり先生には学生トリオとは違う、大人であるところをもっと表現してほしかった。授業中の先生や進路相談に乗ってくれる先生。1度は村を出て色んな経験をしてきた先生。基本的に性格は優しいんだろうけど、それだけではない苦い部分も教師、あるいは人生の先輩としてもっと上手に諭してほしかったよ。でもこれって逆に、優しいところ・暗い部分も全部宗哉兄なんだということを理解してあげなきゃっていう内容なのかしら?私の心の狭さがバレるっつーの。

ちなみに平川さんが先生っていうのは良かった。あの声で私も授業を受けてみたいもんだ。

余談:宗哉先生と話してると、どうしても「ひめひび」の柏木林斗先生を思い出してしまう。もしかして同じ属性なのでしょうか。

これ以降ネタバレな内容も含みますので、しまっておきます。
(あんまりいいことは書いてないけどそれでもよろしい方はどうぞ)


続きを読む

星色のおくりもの その5

鳴滝誠悟ED見ました。

ついにきました、誠悟。桜衣だけには甘い、甘い。これだけ分かりやすいのになんで桜衣が気づかないのか不思議ですが、まぁゲームですから。このルートは本編のテーマでもある進路に悩む若人の話でした。(わこうどって、私どこのおばはんですかね)このルートに限らずそうなんですが、桜衣は将来図がなかなか見えてこないようで進路についてはすごく悩んでいたようです。ふと自分の過去を振り返ってみましたが、私の場合は中3の時にはこういう仕事がしたい!っていうのを決めてたので、彼女ほど悩まなかったですねぇ。それでも学生時代を思い出してしょっぱい気分になった。

嗚呼、青春の日々よ。

話は戻り、誠悟ですけど・・・初回プレイ時から彼が桜衣のことが好きで好きでどうしようもないというのが分かっていたので、今回は誠悟ルート入る前から恋愛チックな雰囲気が楽しめた。なんですが!この2人にはどうも微妙な温度差があり淡い恋心気分を味わいました。2人の小さい頃の話もあったりして(今のところ)1番『恋愛』らしいルートだった。これ以降はネタバレで。


続きを読む

今日は雨降り。途中何度か晴れ間がありました。
外を見たら虹が掛かっていたよ!

虹

おお~。
虹なんて久々に見た。
たまにはいいもんだね。

星色のおくりもの その4

明戸紳ED見ました。

前回迎えた稲船くんのエンディングがインパクトありすぎて(彼がメインっぽいから)他キャラが霞んでしまわないか不安でしたが、杞憂に終わりました。もう泣いた、泣いた。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

麗しきかな家族愛。

私がコレ系の話に弱いだけなのか・・・。学生メンバーの中で紳が1番子供っぽいと感じたんですが、よく考えればこれが普通の高校生の反応なのかな?他の2人は大人びているから余計にそう思ったのか。意地っ張りで素直じゃない奴だな・・・とプレイしてたんですが、エンディングに近づくにつれて彼がだんだん成長していく姿が本当に感無量でした。すっかり親の気分だな。

それにしても幼馴染っていいね。幼馴染じゃなくてもそういう友達が近くにいるっていうのが羨ましい。稲船くんのときもそうだけど2人の異変にいち早く反応した誠悟。自分だって桜衣のコトが気になっているハズなのに・・・。まぁ、彼の場合桜衣には幸せになって欲しいという思いが強いのだろうけど。理解力がある彼だからこそ故に、プレイしてて胸が痛みました。次は誠悟を攻略する予定なので思う存分幸せになって欲しいと願う。

ではネタバレになるので畳みます。


続きを読む

星色のおくりもの その3

稲船隆志EDを見ました。

稲船くんはいつもニコニコで言葉遣いも丁寧。根本的に優しくていい人なのですが、彼のルートに入るまでは他の人に目移りしそうなくらいコレと言って目立ったイベントがなかったような気がする。途中出てくる選択肢では稲船くんよりに進めていきましたが、例の「フォーチュン・スコープ」で彼は貴方のことを意識してます~みたいなことが書かれていても果たして本当にそうなのだろうか・・・と疑問に思ったよ。あれはあくまで、個別ルートに入るための目安ということなのかな??途中までやや不安気味に進んだシナリヨでしたが・・・その後の展開に驚きました。そしてEDを見た後は・・・

猛烈に感動した。

これはアレだね。主人公、桜衣の努力によってもたらされた結果だと言っていいよ。あと、進路を決めて担任に報告したときの先生からのコトバ。あれにも感動した。稲船くんのルートに入ると、転校してきた本当の理由や言葉遣いの謎が判明します。それにしてもシリアスシーンで流れる音楽がこれまたいい感じで、BGM相乗効果もかなりある。このゲームは正統派恋愛ゲームっぽい感じがします。今まで色んな恋愛ゲームしてきたけど、久々に心打たれたゲームだったよ。で・・・メインの稲船くんだけどネタのバレになるので格納しました。



続きを読む

星色のおくりもの その2

絶賛プレイ中です。まだ途中ですが・・・。

今は転校してきた稲船隆志くん(画像1番右)をターゲットに進めてます。で、現在11月なんですがこれはアノ・・・3月まであるんですか?初回プレイなのでよくわからん。全員を攻略する予定でいますが、稲船くん狙いでも鳴滝誠悟(中央)が気になって気になって仕方ないんですけど。今のことろ彼の兄も含めて誠悟が1番大人に見える。勉強・運動・人付き合いも出来る子なんだけど、稀に見せる年相応な態度に思わず笑みがこぼれる。

それにしても平川さんの先生役っていいよね。このゲームの中ではワリとお気楽教師の印象があるけど、主人公の進路に対してマジメに接してくれているときは思わず生徒になりきって聞いてしまう。

学生トリオ

初回限定版同梱のドラマCDは聞きました。OP&EDなかなか良い曲ですね。ドラマの方は無難に楽しく聞くことができました。みんな揃って誠悟のウチで勉強会→おなかすいた→お昼をみんなで分担して作ろうぜぃ!っていう話なんだけど、まともに料理ができるのは紳(画像左)だけ。ま~、いろいろえらいことになったりしているワケですな。鳴滝兄弟が1番笑えた。

あぁ~、でもなんだ。このゲームは星をテーマにしてるんで、なかなか癒されながらプレイしてますよ。でも、時々でてくる「フォーチュン・スコープ」?あれはなんで1回しか出来ないのかね。そこが不便でもあるし、未来とか運勢にあんまり重要性を感じないのだけど・・・。さて、続きをやろう。
