

Cool-B Sweet Princess 2008年 Vol.2

コレ ↓ 買いました。

Cool-B SweetPrincess Vol.2

付録DVDに平川大輔さんの出張版トークがあるっていうんで、それだけの為に買ってしまった。約40分のトークなのですが、前半は「クローバーの国のアリス」のゲーム紹介や、自身が演じているエースについて。アリスは「ハート」ときて今回「クローバー」が出ているワケなのですが、やはり「ダイヤ」「スペード」と、出来れば4部作にしたいということで、それを見越して作られているらしいです。私は「ハートの国のアリス」をおもしろいと感じたので続編が出るというのは嬉しいです。

ただ・・・続編というのはどうしても前作と比べられてしまうし、後に出した方が前作を上回らないと厳しいんではないかと思います。今現在クローバーに手をつけていないので分からないのですが・・・それよりもっと別な次元で騒ぎ?になっているようなので、今後もアリスを続けていく予定であるならば発売前にある程度まともにプレイできる環境を作って欲しいと思います。私は何ヶ月も前から予約して購入しました。買ったからには楽しんでプレイしたいと思ってますが、今後もこのようなことがあるとかなり不安です。

現在ゲームの修正パッチは2007/12/29が最終更新のようです。
最新のパッチを当てれば正常にプレイできますとなっているので、その言葉を信じたいと思う。

話はそれましたが平川さんのトーク後半は、寄せられた質問に答える形式だったのですがコレがなかなか良かったです。彼の様々な体験談や、本誌の発売が12/25だったということもあり小さい頃のクリスマスの思い出などいろいろ・・・。結構楽しんで聞かせて頂きました。中でもコンビニで買い物の話はウケた。

付録DVDには壁紙もあったのですが意外にたくさんあって驚きました。ユリウスの笑顔が眩しかったぜ。クローバーでは登場してないので、ちょっと残念。今回の『Sweet Princess』は、まさにQuinRose大特集でした。誌面にも平川さんの写真つきインタビューあります。

他気になったのは『三国恋戦記~乙女の兵法~』というゲームが紹介されてたんですが、これがスズケンさん+トムさんのアリスブルーコンビで驚きました。何がって、乙女ゲームに参入するところが。BLでは色々出てましたね。キャラ紹介で「頼れる兄貴分」の玄徳が一瞬俺下の壱哉さまに見えました(笑)

それと今年の4月に発売された「プリンセス・ナイトメア」がPS2化。やはり・・・きましたか。しかもチェシャを攻略対象にしてくるなんて・・・。PC版ではチェシャのエンドがあったらな~と思っていたので気になります。あの・・・プリンスとムラサメ博士は攻略できないの???

「遙かなる時空の中で4」が2008年3月発売予定。多分「遙か」は買っちゃうだろうな・・・。マップ&戦闘画面が2D→3DにバージョンUP、ファミリーマートだそうです。する必要があるのかは分かりませんが、ようやくイマドキの装いになってきたのかなと思います。「遙か4」の位置付けはシリーズ原点のお話となるようです。時代的には1番古いってことになるんですかね。

それにしても乙女ゲームの勢いはスゴイ。数少なかった時代を考えると、今はそんなゲームを選べるワケですから。(←いったいいつの時代の人ですか)

マギア・ミスティカ その5

マギア・ミスティカ、フルコンプです。

魔法の世界も楽じゃない。

なかなか素晴らしい世界観&シナリヨでした。おもしろかったよ。音楽も良かった、さすがと言うべきでしょうか。文章が硬めなので初めは少し疲れたけど、後半からは一気に読ませる内容だった。ただあの不可解な種子についてはよくわからんかったが。読んでて楽しめたルートは『朱里』と『リヒト』。パッケージにもあるように、この2人はメインなんですかね、やはり。

マギア・ミスティカ

そんな中、1番好きなキャラはズバリ、ほなみんです。出会ったときからフォーリンラブしました。素直で優しい子というのは他のゲームにもありそうだけど、とにかくこの子の落ち着きっぷりには感心しました。いかなるときも、この平常心。単に私がこういう人を好きというのもあるかもしれないけど、本当にエェ子です!(←そればっかりだな)

キャラによってCGやシナリヨにバラつきありますが、まぁそういうのはよくある話なのであえて触れないどく。が・・・エルネイのエンドは見たかったな。他にもそういうの感じている方はいるんでないでしょうか。あの『調律者』エンドはなんか違うし。

あとね、ここのシーンの絵が見たい!ってところでCGがない。もともと多くはないけど、ほぼ戦闘か絡みシーンなので、他の日常的な絵が欲しかった。あるにはあるけど、もっと見たかったです。

もし購入を迷っている方がいれば、初回限定版が手に入るうちにどうぞ。値段が同じなら断然お得なので。小冊子の小説はゲームを終えた後に読んだ方がいいと思います。

マギア・ミスティカ その4

飛鳥井先生エンド・グレンエンド・村上エンドとBADはイアンエンド・3Pエンド見ましたので、これで全部のエンド迎えました。

第1章の終わりに先生と誰かがユイについて語っていた怪しげなシーンがあったので、途中裏切り行為でもあるんじゃないかとヒヤヒヤしながらプレイしてました。それにしてもユイの体が小さいので先生やグレンの体格差には、ちょっと犯罪めいたモノを感じてしまいましたよ。もう見た目が大人と子供って感じなので尚更。でもさ、それがまたイイって思ってしまう自分も終わってるかね。村上に関しては、一般生徒とどうくっつくのか見物でしたね~。ちょっと新鮮な感じだ。が!!彼は何?オマケ的な扱いなのかしら?絵も少なくて残念だよ・・・。

イアンに関しては思いの他良かったよ。でも、これBADなの?まぁ、BADか・・・。3Pは、なんだかやりたい放題だな、オイ。どうせなら、これ以外のメンバーも見てみたかったぜぃ。

次回はこのゲームのまとめです。

では、以下ネタバレの感想です。ご注意を。


続きを読む

マギア・ミスティカ その3

リヒトエンド・穂波エンドとBADはのソルエンド・調律者エンド・本部強制送還エンド見ました。

普段飄々としてるリヒトですが、このルートでは彼の素性が明らかになります。何か事情があるにせよ朱里ルートでリヒトのとった行動に余りいい印象が無かった(性格もちゃらんぽらん系のように見える)ので、いったいどういうことなのさ・・・と疑問に思ってプレイしてたんですが、彼のエンドを迎えてごめんなさいと謝りたい。

そしてそして愛しのほなみん(穂波)。出会いがああいう感じだから、ユイもすんなり彼を受け入れいたように見える。

朱里の話もそうだけど、マギミスすごいよ。思っていた以上に話が非常に丁寧に作られているように思う。こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、あえてBLの枠に収めなくても全然OKかと・・・。

エンドの感想についてはネタバレしているので格納。しかも長いです。


続きを読む

鬼畜眼鏡ドラマCD『眼鏡非装着盤』

昨日届いたのでさっそく聞いてみた。

鬼畜眼鏡ドラマCD眼鏡非装着盤 

ちょっ・・・このCD、すごいよ。
今回はキャラ別に感想を書くことにした。

●太一
太一の方が年下だし、やっぱりどことなく幼さを感じるんだけどさ・・・克哉とするときの彼は本当に楽しそうだな(笑)なんて言ったらいいのか、子供が大好きなおもちゃを与えられ無邪気に遊ぶみたいな・・・。もちろん相思相愛なんだけど、そういう危ういところがなんともいえない。

●本多
ここのシナリヨ1番笑えたよ!克哉を好き過ぎて空回りする本多がかわいくて、かわいくて。数回にわたり本多心の叫びが聞けますが爆笑しまつた。克哉に何かしてあげたくて彼なりに頑張っているワケですよ。でもね・・・お土産のヘンな模型って。

ホント、お前のセンスは期待を裏切らないな(笑)

●御堂さん
エロいーーー!
エロいーーー!
・・・とにかく
エロいーーー!

もう、いい?OK?

いやいや~、ものすごいエロさでした。御堂さんのSっぷりもすごいが、あの克哉が彼を欲しくて欲しくてたまらないっていうのがね・・・こっちもたまらん気分になってきた。以前御堂さん家に泊まった際彼のシャツを着て出勤したらしいんですがね、仕事にならなかったようです(笑)克哉の体は自分で制御できないくらい御堂色に染まりきっている模様。

●眼鏡
キター! 克哉×克哉
誕生日なのに1人虚しくしている克哉のアパートに眼鏡がやって来た。そして『ハッピーバースデー、オレ!』 2人で自分を誕生日を祝ってます。そこで眼鏡が『じゃ、プレゼントはオレでいいな』って。プレゼントに眼鏡克哉ですか!!ものすごい豪華ですね(笑)

Sprayの開発日誌でこのCDに関する記事が載ってますが、この克哉×克哉は絡みも会話も同録だそうですよ(驚)てっきりどっちかを演じた後もう一方を録っているのかと思った。すごい、すごいよ平井氏!彼が好きな人、このゲームが好きな人はとにかく聞いてみる価値はあると思う。

マギア・ミスティカ その2

ようやくマギア・ミスティカに手をつけ、朱理エンドを見ました。

1番はじめのカードバトルあたりまでは話の内容を理解して進めるので精一杯です(アホの子なので)主人公ユイがこれまたずいぶんお堅い方で、シナリヨが全体的にシリアス調なのもあり、終始緊迫ムードでちょっと疲れました。が!カードバトルしてからは話がトントン進み出しおもしろくなってきました。

カードバトル

カードバトルに関してはおもしろいんだけど、簡単過ぎるのでは・・・というのが正直なところ。属性に対応するコンボなどの説明もありましたが、私の場合一辺倒な戦略になってしまい、その繰り返しで勝つといった感じになってしまった。守護カードは相手のMPが増えてきたら使用してましたが使いどころを誤らなければ問題ないかと思う。カードバトルには期待していたんだけど戦略バランスがもう一歩。でも値段設定とあくまでこれがメインというゲームでもないので仕方ないかな~。

今のところ朱理ルートしか通ってないのでわからんのですが、他キャラルートが非常に気になります。よく練りこまれたお話だし、消化不良がなくていいと思います。章が進むにつれてグイグイ惹きこまれました。声が付いてないのが幸いかどうか・・・会話が説明を兼ねているようで不自然さを感じたけど、まあいいか。

笑うところじゃないんだけど、妙におかしく思えた出来事。

↓ 穂波くん
穂波

↓ 穂波くんという人材が欲しいユイ
ユイ

このシーンで私は一瞬固まった。もちろん穂波くんの力がユイのチームにとって必要だから欲しいんだろうっていうのは分かるんだけど、ユイの周りにはこういうホンワカな人がいないし出会いがあんな感じだったので個人的に居心地の良さそうな彼にいて欲しくてそう思ったのかと勘違いしてしまった。しかもこんな真面目な顔で『欲しい』なんて・・・。多分ユイが「お前が欲しい」って言えば「うん、いいよ」ってすぐにでも返事がくると思うよ(笑)というか、私が穂波くんを欲しい!エェ~子だよ、この子。

ところで、あの・・・。魔力供給のシーン?あれはそのあんまりにも抽象的で私にとっては逆効果だぜぃ!へんにぼかしているというかなんというか・・・これならハッキリと部位や行為の過程を書いていただいた方がスッキリします(笑)もしくはキレイすっぱり無い方がすんなり受け入れられそうです。このへんは各々好みがあるので、ここでやめとく。

では、以下は朱理エンドの感想。バレになるので仕舞っておきます。


続きを読む

クローバーの国のアリス その1

一応、本日が発売日ですが、公式では配達指定日が23日になっていた。
23日は出掛けていたので24日に受取りました~。

クローバーの国のアリス

公式で予約するとポスターがついてくるんだけど、他ににも色んなモノが入っていて嬉しい。アラロスのポスカもあったけど、ライル先生が拝めたのでさらに嬉しさ倍増。あぁ~、ライル先生好きだよ。というより、私は先生という属性が好みのようである。あと驚いたのはカレンダーが入っていたこと ↓

クローバーのカレンダー

双子、かわいい~ というか、ポスカやカレンダーがつくって載ってたっけ?私が見落としていただけですかね?今回公式で予約した分が届いたのですが、実は別のところでもう1つ注文してしまいました。特典CD欲しさに・・・。複数買いというのものを初めてしましたよ。だって、両方のCDを聞いてみたいんだもんよ!恐らく今日あたり佐川さんで届くだろう。

それにしてもさ、発売前からすでに修正パッチが公開されてたよ。ハートのときもそうだったんだけど、デバッグしてないんですか?内容が内容なだけに正直不安である。しかも今回は特典CD(メーカー&店舗)にもパッチ出てますぜ。たいした作業ではないけど、ぶっちゃけめんどくさいです。なのでこれからプレイされるお姉さまは、修正パッチをあててからプレイしてくださいませ。

私の場合、今からすぐプレイする予定にはしてないのですが(他のゲームが溜まっている為)今後何度も修正パッチが更新されると思います。ハートのときもそうだったし。ハートのCGが埋まらなかったのはバグが原因でもあったようなので、すぐに手を付けるが怖いというのもある。バグが出るのは仕方ないけど、発売前にもう少しなんとかならないもんかね・・・とも思う。

**********12/26追加

昨日店舗特典付きの分も到着しました!おお~こっちのにもカレンダーがついてた。

クローバー

早くクローバーの国の住人と会いたい!が、とりあえず・・・しばらくは封印じゃ。

オトメン全プレクリスマスカード届いた

先日オトメン応募者全員プレゼントの飛鳥スペサルXmasカードが届きました。

オトメンクリスマスカード

そういえば応募してたな・・・案の定すっかり忘れてました。
全プレとかって、いつも忘れた頃届きませんか?(笑)
パカっと開けたら飛鳥くんがいました。

飛鳥くん

飛鳥くん、かっこいい。

そういえば既にコミック4巻発売されてるんですよね・・・。買わねば!

戦国BASARA2英雄外伝 その6

今日はクリスマスイブを記念してまろ特集にしてみました。

まろのクリスマス

まろで天下統一「普通」→「難しい」→「究極」をクリアしてみました。究極ってどのくらい究極なのかと恐る恐る試してみましたが・・・一部苦労したところもあったけどレベルUPしてけば特に問題はなさそうな感じだった。

残念なのは固有技がデフォルトの2つしかないこと。他にはどんな技があるのかすごく楽しみにしてたのに。ストーリーがないキャラはみんなそうなの?じょりあなを意識した戦いっぷりに初めのうちは笑ってプレイしていたが、究極までいくと顔色ひとつ変えず無言でプレイしている自分が怖い。慣れというのは恐ろしい。

↓ 馬は苦手だというまろ。
まろ、馬に乗る

『まろの勇姿を見るでおじゃ』

↓ クリスマス衣装の他にはド派手なモノも・・・。
まろの花札


おたのしみ武器は花札だったよ。はっきり言って私にはけして使いやすいキャラではなかったけど、途中で投げ出すのもかわいそうだったので究極までやってみた。さて次は誰でプレイしようかな。

********

早々に上田から帰ってきました。
路面は問題なかったけど、軽井沢は雪が多かったよ。みんな雪かきしてた。

軽井沢

昨日は家族みんなでクリスマス大会(笑)だった。チキンも食べたし余は満足でおじゃ。ふじリンゴをがっぽり貰ってきた。他にはみかんと柿。しばらくは果物買わなくて済みそうだ。これでゆっくり家で過ごせそうかな。今住んでいる所でも雪が積もった銀世界を見てみたい。「あ~冬だな」と実感できるんだけどなぁ。あとはしっぽりと家で寛ぎ、年越しを迎えたいと思う。

上田に帰る

ここのところゲーム記事でなく、すんません。

これから実家の上田に帰ります。雪が心配なので、スタッドレスに履き替えました。去年はまったく出番がなく終わりましたが、今年は履いてて良かったと思える時がくる予感がするので・・・。スタッドレスタイヤは長い間、蔵に寝かせておいたので(笑)やはり空気が減っている模様。スタンドへ行って空気圧をチェックしてきました。

4本のタイヤに空気を入れ終わり道具を片付けようとしたら、横におじさんが来て次に使うとのこと。おじさんのセダンを見たら、やはりこちらもスタッドレスを履いている。もしかしてと思い「タイヤ履き替えたばかりだからエアを入れに来たんですか?」と尋ねたところ、やはりそうみたいだ。去年は使わなかったし、いざ履き替えたらタイヤがぺしゃんこだと言っておりました。私もそうなんですよ~と朝っぱらから知らないおじさんとタイヤ話で盛り上がってきた。

スタンドからの帰り道、あんなに腰砕けな走りがウソのように直りました。タイヤの空気、侮りがたし。さてさて、碓氷あたりがどんな感じか。道路交通情報見てきたら、しっかりチェーン規制出てました・・・。下の画像は碓氷バイパスの朝8時頃の映像。凍っているらしい。

碓氷

ヤマはまだあるが、買って何年か経っているのでゴムが硬くなってしまっているのはしょうがないか。とりあえず、頼んだぜぃ!お前が頼りだブリザック。

ブリザック

では、行って参ります。あでゅ。

ハエとの同居生活

実は先日から我が家には同居人(ハエ)がいる。もちろんわざわざ捕まえて家の中に放ったのではない。洗濯を取り込んだ際、外から入ってきてしまったのである。ブンブンうるさいので何度も捕まえようとしたが、ものすごく素早くて捕獲できず。ハエは明るい所に行く習性があるのでは?と思い部屋の中を暗くして窓を全開にしてみたが、あまりの寒さにこちらが先にあの世行きになりそうだ。仕方がないので放っておいたが、捕まえようとするといなくなるのに人がいろいろ作業をしだすとたかってくる。(ちなみに私は臭くはない!ここは断言しておく)

ある日HDDに録っておいたアニメを見終えて前面の扉を閉めたところ、ナゼかヤツがここに閉じ込められているではないか!こ、このチャンスを逃してなるものか!!

TV下

ここで私は秘密兵器を持ち出してきた。その名も・・・ナイス蚊っち!チャラーン

ナイス蚊ッチ全貌元祖ナイス蚊っち

はじめは「こんなもんで虫が取れるのだろうか・・・」と半信半疑だった。しかし母が「これはいい!」と強く勧めるので購入してみて数年。驚きました。手は汚れないし、意外に簡単にキャッチができる。で、このナイス蚊っちを扉の中へイン!いい塩梅で網の上にハエが来たので、グリップ横のボタンを押し、これでもかというくらいシビビビビッ!と電撃を喰らわせてやった。だいたいウチに住み込もうなんざ100万年早ぇーんだよぉ

・・・・・こうして我が家には平穏なときが訪れたのであった。

ちなみにうちは新製品大好き一家。一人が文明の発達を感じさせるようなモノを買うと、決まって他の誰かが似たようなモノを買ってくる。あるとき父がカーナビを買ったら、家族のみんながカーナビをつけてた。翌日には負けじと「エンジンスタータ(双方向)」がついていたのには正直驚いた。ほとんどは店頭買いだがジャパネットも好きだ。あの番組を見ているところを目撃したときは冷静になるようすすめている。とにかく父の電化製品や電動工具の揃えっぷりに右に出るものはいない。そのワリに操作方法をよく聞かれる。

母は日用品・食品の新製品は必ずチェックしている。ナイス蚊っちはその産物。私が何か新しいモノを買ったり、こういう商品があるんだというネタを話すと母は既に購入済みで、返ってくる言葉は使用後もしくは食後の感想である。そんな母には好きなキャラクターがいる。サンリオのBADバツ丸である。少しずつではあるがいたる所にグッツが増えている。イチゴアイテムも好き。

妹は隠れ新製品好き。いつの間にか所持して使いこなしていることが多い。我が家で1番はじめに携帯を使い出したのは妹だった。ただ・・・彼女のセンスがいまいち理解できない。普通選ばないようなデザインや色を好んで使う傾向がある。好きなキャラクターはドラクエのスライム(ブルー)、キングスライムやはぐれ系もイケる。この間はUFOキャッチャーで「おどる宝石」を取ったらしく、袋の中の宝石をニヤニヤしながら見ていた。ジュースキャラのQooも好きらしい。以前ニセモノのQooを買って「なんか違う」と笑っていたのを見たことがある。ニセモン買うなよ・・・。

とにかく、コレを買えばあんなことが出来る!とか、もっと便利になるっていうものに弱いみたいだ。なんだかこうしてみると幸せな家族だなぁ~と思う。明日はそんな家族の顔を見に上田に帰ることにしている。雪は大丈夫だろうか・・・ちょっと心配だ。

終わった・・・

今日で今年の仕事は終了しました。とにかく疲れました!
出勤日は毎朝5:20起床なのですが、真っ暗だよね。暗いと目が覚めんよ。
明日は明るくなってから起きようと思う。

最近は会社の方から3日に1度は野菜を頂いており、野菜に関してはほぼそれで食事を賄っている。1度貰って「アレを作った、コレを食べた」と報告すると、また持って来てくださるのである。メニューを考えるのも楽ちんなので非常にありがたい。今日はチンゲンサイと人参、豚肉を中華風に炒めてみたよ。

ただ、里芋と大根は貰いすぎて食べきれません。煮物もそろそろ飽きてきたし、そんなにたくさんの種類の料理も作れないのでどうしようか迷っている。とりあえず明日は豚汁でも作ってみよう。

さて、明日は掃除しようかと思ってるんですが天気が芳しくない模様。天気が悪いとイマイチ掃除やるぞー!という気が起きない。ゲームも溜まってるしやりたいことはたくさんあるけど、今はとにかくゆっくり寝たい。

野菜と一緒に柚子も貰ったので今日は柚子風呂にしてみたいと思う。

柚子

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット

本屋で貰ってきた冊子『Side BN』

Side BN Vol.30 2008年1月号

来年1月31日にテイルズオブデスティニー ディレクターズカットが発売になるらしく非常に気になっている。とは言うものの、テイルズシリーズはアビスしかプレイしたことがない。しかも最後まで終わらせてないし・・・。

TOD DC記事

記事によると「人気№1キャラ、リオンが主役に!!」となっているが、このリオンサイドのシナリヨが追加されているらしい。ちょっと調べてみたら、このタイトルはもともとPS版で発売されてたものだったのね。へー。

1997年12月 PS テイルズオブデスティニー
2002年11月 PS2 テイルズオブデスティニー2
2006年11月 PS2 テイルズオブデスティニー セルフカバーVer.

支持があるからこそPS2でも発売されているんでしょうね・・・。おもしろそうなので気になってます。どうせ買うならプレミアムBOXがいいなぁ。メモリアルイラストブック128Pやサントラ21曲が同梱されているみたい。もう少し考えてみよう。

クラブニンテンドー Wiiリモコンスタンド届いた

以前クラブニンテンドーで申し込んでいた『Wiiリモコンスタンド』が届きました~!
というか、だいぶ前に届いてました。

届いた

おお~。
これでリモコンの置き場所に困ることはないな!
しかも、ちゃちゃっと取り出してすぐにプレイできそうだ。

↓ さっそく使用してみた。
設置

でも、さすがここにクラシックコントローラはムリ・・・だよね。

↓ なのに無理やり詰め込んでみた(笑)
クラコンも詰めた

またしばらくはポイントを貯めよう。次は何にしようかな~。
新しい商品が入荷することを期待して待つ。

戦国BASARA2英雄外伝 その5

「2」で残っていたストーリーがようやく終わりました。怒涛の如くなので疲れた。
と、とりあえず、一言だけでも。

・前田慶次→お騒がせキャラ№1(モン吉がかわいい)
・豊臣秀吉→整体師になれると思います(OP参照)
・竹中半兵衛→この人でプレイしているとナゼか女王様気分になる。
・かすが→お尻が走ってます。
・前田利家→ただの裸じゃない!
・まつ→猛獣キング。
・上杉謙信→歯が命?(ED参照)
・武田信玄→登場シーンではいつも何かにのかっている目立ちたがり屋さん(笑)
・ザビー→他キャラも入信させてください。
・ゆきんこ(いつき)→お野菜音頭の2番はないのですか。
・島津義弘→刀のめり込みくんをどうにかしてくれ。
・ロボ(忠勝)→ガンダム忠勝、発進します。(OP参照)
・森蘭丸→怖いもん知らずだが、将来はもっと磨きのかかったドS人間になると思う。
・濃姫→通常攻撃のボタン連打で親指が死にまつた。
・明智光秀→頂き物(アイテム)にはキチンとお礼(笑)
・猿飛佐助→武田の中で1番の常識人。近くで見たら意外とイイ男だった。

半兵衛は豊臣の軍師でもあり、秀吉とは親友ということだけど・・・。このストーリーをしていると、まるで半兵衛が豊臣の主君であるかのようだ(笑)秀吉は彼が言うなら間違いないと思っているので(親友だし)素直に戦場に赴くといった感じ。半兵衛は秀吉の為に強い戦力を自軍に取り込もうとしているのだが、だんだん彼が「欲しい!」と言えば秀吉「うむ」の繰り返しに笑えてしまう。一風変わったものがお好みの模様で目のつけどころに笑える。まぁ、半兵衛の城を見ればなんとなく分かるが・・・。

↓ 徳川軍の本多忠勝はロボであるが故に目をつけられたに間違いない!
半兵衛の欲しいもの

彼曰く「時間がない」らしいのだけど、そこまで秀吉の為にしてあげようと思った経緯が知りたくなった。秀吉は以前、慶次と良かったけどあることがきっかけ(英雄外伝)で一緒にはいなくなったよね~?その後半兵衛とどのように知り合い今に至っているのか非常に興味アリ。

まつのストーリーでザビーの所へ行ったのだが、ザビーが大事に育てた珍野菜をまつがこっそり拝借。

↓ 野菜の顔に大ウケ!
ザビーの珍野菜

↓ その後のショック加減にも(笑)
なくなってる

↓この後バトルを進めていったら、どっかで見たことのあるシルエットが・・・。
どっかで見たとこのあるシルエット

↓ サンデー?アイスクリームの?
サンデー毛利

本当に入信しててベックリ。『愛』に目覚めたのでしょうか。

これでやっとディスクを交換できる。買い物はおみくじが出来る「外伝」の方しかしてないので・・・。あとはボチボチ天下統一したり、好きなキャラで思い切りプレイしてみたい。

マギア・ミスティカ その1

マギア・ミスティカ、本日到着しました。

マギア・ミスティカ精霊魔術師初回限定版

仕事の都合でなかなかプレイできそうにないのですが、時間をみつけてやってみようと思います。それにしても長かったね・・・このときを迎える日が!現在は気分だけでもマギミスに浸ろうと特典サントラ聞いてます。ちょっとWiiのオプーナ思い出しちゃった。

今日インストールして明日少しプレイできたらいいな~。そういえば公式でおススメの攻略順が紹介されていたと思ったが・・・。というか、ルート規制入ってんだよね。最初に攻略できんのは朱里かリヒト。おススメは「朱里→その他」らしいッス。朱里が黒髪メガネで、リヒトが金髪蒼眼ね、ほうほう。

雪ダルマン

Merry Christmas!

25日にはなってないけど、気分はすっかりクリスマス(早い)
パン屋さんで見つけ、カワイイので買ってきた。

雪ダルマン

他にもニコニコ目や丸目仕様もありました。
ダルマの近くにツリーを模ったツリーパンも売っていた。
もったいないけど、胴体から食してみようと思う。
(私はタイヤキもシッポから食す派)

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮 その1

チョコボ買ってきたよ~!!

Wiiチョコボ

今日から12/16までにスクエニのメンバーズでポイントの登録をすると抽選で2000名に特別限定サウンドトラック「チョコっとサウンドトラック~リミテッドエディション~」プレゼントキャンペーンをしてるので登録に行かなきゃ、ハドソン!(←古い)

プレイするのはもう少し先になりそうです。とりあえずUPのみ。
今日は疲れたのでお風呂に入って寝ます。

オプーナ その8

オプーナ、エンディング見ました!

詳細はネタバレになるので、続きを読むにしまっておきます。

うん、自分的にはやり込めるところまではやってみました。ボンボンバトルはWiiならではの操作で楽しかったし、全体的に音楽や絵が素晴らしい。敵のデザインが可愛らしく、倒したときの動きなんかがすごく好きです。このゲームは「ライフスタイルRPG」というだけあって、戦闘以外に人との繋がりや自分の経験を積みそれを生かしたゲームになってました。バランスは後者の方が比重が大きいと思う。それならば、もう少しあの建物をどうにかして欲しかった。

ライセンスを取ったりトモダチを作るには、同じ場所へ何度も足を運ぶことになります。とにかく目当ての人物までの距離が長く、途中何度もイライラしました。加えてカメラワークが芳しくなく、やりこみ要素のひとつである「ひみつのキー」を探していると気持ち悪くなってくるのと、見たいところがなかなか見えない。具合が悪くなるのは個人的なものでもあるけどね・・・。迷いに迷ったトキオネ、後半はだいぶ慣れて同じところを何度も行き来することはなくなりました。

ストーリーは後半にならないと大きく動かないので、それまでは与えられたノルマをこなすって感じだったかな~。これは個人的な感想だけど、エンドはちょっと切ない。もう少し闇に染まった人たちの経緯や過去なんかが分かればもっと内容の濃いものになったのではないかと思う。(文章だけではなく、ムービーとかで)それにしても、これは完結してないのかしら?エンドを迎えるともちろん平和にはなるんだけどさ。悪の親玉は?

さてさてWii初の本格RPG。新しい感覚で目のつけどころはおもしろく、その点は評価したいです。このゲームは自分で道を切り開くタイプなので多少不親切なことろもあるけど、視点の問題がなんとかなればどうにかなりそうかな。

続きを読む

オプーナ その7

ポリーナになってオプ&コプを探しにパラディソにやってきました。

↓ 一応変装してます。コレあれですか、狙っているんでしょうか(笑)
ポリーナ変装

パラディソ=楽園ですよ。ゲームを始めたときからみんなが行きたがっていた夢の場所らしいけど、思ってたより住人達がこのパライソを心からエンジョイしていないような気がするのが・・・。優雅な生活に慣れちゃうっていうのもねぇ。で、コテージの一角でアイテムを無料放出しようとしている弟を発見。兄にいたってはひっくり返ってますよ。明らかに様子がおかしい。とりあえず連れて帰ってきた。

寝込み兄弟

えぇ~、この後色々ありまして(ネタバレになるから)なんとか3人揃いました。ポリーナ編では旅行の目的や今この星に起きている出来事、そしてアイゼル様の弟にも会ったりします。ここまで何度衝撃的な事実を知ったことか。まさに急展開!おもしろくなってきたぜーー!!うぉぉぉ~お館様ーー!(ちょ、ゲーム違うからっ)

↓ この場所のBGMが非常にやる気を起こさせてくれる曲で私は好きだ。
3人揃った

この後はライセンスを取得したり、トモダチ度を上げてバトルに協力してくれる人を探します。ランドロールガードはファイブスター★★★★★になり、スイーパーとダークローグコレクター以外は全部マスターしました。トモダチはミラ(トキオネにいてスイーパーを最高ランクまで上げないと仲間にできない)以外は仲間になる条件を満たしました。ここまでが、また長い道のりだった。そしてついにラストダンジョン『闇の巣穴』へ・・・。

闇の巣穴

ここでは7人のトモダチが必要になります。あ~、それでトモダチ度というものが設定されていたワケですか。トモダチ度を上げるには、所定のライセンスを取っていたり特定のアイテムを持ってないと親密度が上がらないような仕組みになっています。最後は探偵の仕事で終わったのですが、パズルのピースが徐々にはまっていくような感じでしたね。私が選んだ仲間達は・・・ニキータ・マサオ・イネ・マック・ジングル・ジョイ・カシラの7人です。途中、仲間には申し訳ないのだがちょっとした装置に入ってもらうことに。下はマサオとイネ。彼らはニコニコ星からやってきた留学生で芸術に関して非常に興味があるようです。

↓ オレンジ色がマサオでグリーンがイネ。
マサオイネ

↓ 余りのしびれ具合に頭のねじれがほどけてしまうのではないかと心配しました。
マサオイネ

3人のレベルは平均35。さて、次回はいよいよラスボスです。

戦国BASARA2英雄外伝 その4

その後・・・「2」で元親と元就のストーリークリア。
「外伝」は全てのストーリー(外伝含む)終了しました。
結局「外伝」から先にクリアしてしまった・・・。

私のアホ話を聞いてください。「2」で元親をプレイしたのは「外伝」に元親ストーリーがあったので先にやっておこうと思ったのです。元就は元親と対立関係にあると武将相関図に載っていたので、元親に関わっている人物ならプレイしておいた方がいいかな?と思いクリア。

元就のエンドを見て何か物足りない・・・と思ってたんですが、実は私・・・元親と元就は兄弟か、はたまた遠い親戚なのかと思ってました。名前の最初に「元」がつくから。ただそれだけで。途中まで本気で「兄弟同士で争うなんて・・・」とか思ってました!よくよく見れば顔も似てないし、苗字だって違うし、どこをどうしたら兄弟に結びつけられるんだろうか。自分で自分の思い込みが恐ろしくなりました。(単にアホなだけです)

元親は豪快な技が楽しかった。網で捕まえたり、ターザンみたいに蹴り飛ばしたり。実際「アーアアー」とかは言ってません。元就は近くにいる味方にも攻撃してる(笑)他にもそんなキャラがいたような気がするが。攻撃してたくさんの人がハネ上がると、敵か味方かパっと見判断できないので味方には近くに来て欲しくない。本気でアイテム「暗君の陣募(孤独を愛するあなたのために。ステージ中、味方プレイヤーを追ってこなくなる)」を装備しようかと思った。

アイテムで付けてみたいなと思ったのは「白金切符(お姉さんが神水をサービスしてくれる。戦場が天国に、懐は地獄に変わる)」です。でも懐が地獄になるのはイヤなので手を出してません。

さて「外伝」ストーリーは、お市→長政様でクリア。お市はジャンプか攻撃?だかすると「はい」って言うんだけど、とても気が抜けたような感じで本当にこれで戦えるのか不安になりました。が!固有技で黒い地面から手が出てくるのが恐ろしく強くて驚きました。困ったら敵に向けてアレを出しておけば大丈ブイV(←古い)でも一度敵がわんさかいるところでやったらボコられた。

市

長政様はアレ、正義の味方超合金ロボ?発する言葉もそうだが技の最後にキラーンて、光ってた。とにかくチャキーン、チャキーンって効果音自体が(笑)それにしてもストーリーはなかなか楽しかったし、照れ屋なところもカワイイ。詳細はネタバレコーナーにしまっておく。

外伝ストーリーは短かったというのもあるけど、私は結構楽しかったよ。政宗・幸村の共闘は普通ならありえないし、なんだかんだ言いながら幸村に助っ人している政宗を見ると「困っている人はほっとけないタイプ」なのかな?と。幸村の武田漢(おとこ)祭りはそのままで笑えた。仮面が割れて修行相手がバレたときの幸村は必見です(笑)慶次のストーリーでは謙信の似顔絵に注目。ラストへ近づくにつれ雲行きは怪しくなる。

政宗

風魔、めちゃくちゃ強くないですか!忍だからというのもあるけど、基本的に動きが早い。早すぎて時々目で追えないときがあります(笑)技が終わり一段落しないと、どういう状況になっているのかわかりません。最後に自らの武器をチン!と背中の鞘にしまう姿がイイ。最後、元親の外伝ストーリーですが彼らしい話で私は好きです。徳川軍部隊も好きになった。

元親VS家康

さてさて、それじゃ「2」のストーリーを進めようと思います。以下は浅井長政ストーリーのネタバレ(画像有)です。短いですが、よろしい方はどうぞ。

続きを読む

時忘れの迷宮サントラ公式サイト公開

『チョコボ時忘れの迷宮』 サントラ情報キター! (12/7情報)

うは~。すごく嬉しい。聞きます!買います!予約します!
とりあえず発売日とお値段 → 2008年1月23日 ¥2100

音楽監修はあの植松伸夫氏。書き下ろされた新曲に加え、歴代のFFシリーズから選りすぐりの楽曲をセレクトして収録らしい。現在、収録曲・試聴は公開されてませんが、公式サイトに行ってみたい方はこちら

あと公式で『発売記念キャンペーン』なるものがやってます。キーワードを並びかえて正解すると壁紙がもらえ、抽選でチョコボのぬいぐるみが当たるかもですよ!私はさっそく応募してきました~。これだけ夢中になってても毎日公式に通っているワケではないんですよ・・・。たまに行くと色々更新されてて嬉しい。って、あと5日だもん、そりゃ更新するよね。

システムの「ジョブ別アビリティムービー集」を見て一人興奮して見てました。白魔道士Ver.では強敵に囲まれていたのでどんなすごい魔法を唱えるのかと思ったら「エスケプ」で他の階にワープ、そして安全な場所で「ケアル」。すごく現実的で大変参考になりました(笑)気になるのは、あと1つだけ「Coming Soon」になってるんですよ。コレって隠しジョブなの???

同じくシステムの「おたのしみ」では、なんと『ポップアップデュエル』の紹介が!!DS「魔法の絵本」でおもしろかったので、時忘れでも遊べるなんて嬉しい。カードは様々な場所で入手できるようだけど、ダンジョン内で見つけている絵がUPされてた。ダンジョンってすげぇ~な。宝の山だ。発売日に買ってすぐにプレイしたいけど、クリスマスまで仕事が猛烈に忙しい。それが終わったら存分に潜りたいと思う。

12/2クローバー雑誌情報

12/25に女性向けゲーム雑誌『Cool-B Sweet Princess』が発売される予定なのですが、ちょっとスルーできそうもない事態になりそうです。12/2にロゼ公式「WorkDiary」で雑誌情報が掲載されてたんすけどね・・・

★クローバーの国のアリス
・巻頭特集
・書き下ろし小説
・書き下ろしイラスト・4点(内2点見開き・表紙含まず)
・声優インタビュー
・「クローバーの国のアリス」発売記念クリスマストーク(平川大輔/40分程度)
・「クローバーの国のアリス」システムボイス
(通常システムボイス+各2点、Sweet Princess限定版ボイスが収録)

ク、クリスマストークぅ?聞きたいです。
12月は散財の月になりそうです。

羊でおやすみシリーズVol.10 『僕が数えてもいいの?』

たまらんです。

たまらん・・・の前に。羊シリーズはこれで4枚買いましたが、そもそもは睡眠促進の為のCDなのですよ。Vol.1の石田彰さんのはまさに眠りに誘うような数え方をしてくださるのだけど、他のお方のは、ど~も数えているだけというか、数えるのが早かったりであまりそのへん意識されていないんではないかな?と思いまして、しばらく買ってませんでした。全部のCD聞いてないのに、こんなコメントするのも失礼かね?声はとっても素晴らしいし、カウント途中で入るメッセージは嬉しいんですけどねぇ。その点このCDは聞いててすごく落ち着く。

羊でおやすみVol.10

鈴村健一さんのは低めな声で一定に数えてくれるので眠くなる。200匹目の子守唄には驚いたよ!ワンフレーズなのですが、本当に歌うとは思わんかった。思わず笑ったら「笑わないでよ~」って言わりた。

平川大輔さんのはね、これ本当に横で囁いて数えてくれる錯覚を起こしますよ!ゆっくり数えてくれるのが嬉しい。それにしても・・・何ゆえこんなにヘタレなの?(笑)可愛すぎ。どうしても某眼鏡ゲームの主人公の声に重ねてしまう。

このCDは通して聞いて大丈夫。すごく落ち着いた気分になれました。

オプーナ その6

ようやくインテリジェントシーにやって来ました。いやね、来ようと思えばいつでも来れたんだけど、ライセンスとトモダチが・・・(まだ言ってる)お約束の写真撮影。

↓ コレ選んだら「渋い選択」って言われた。どんなポージングだよ(笑)
オプ

↓ コプーナは初めからまともな写真ばかりでビックリ。
↓ 悔しいから1番ヘンなのを選んだ(笑)「手がたい選択」だって。ぷすっ。
コプ

次にランクアップする為にせっせとノルマを達成していったのですが、自分の心の闇と戦うなんていう仕事がありまして・・・。心の闇ってどんなよ?って思ったら ↓ オイオイ・・・寝てるよ、自分。
心の闇らしい

敵シンボルがコレかと思ったら、中身は普通のダークローグだった。こうしてついにフォースター★★★★になり、いよいよパラディソ(楽園らしい)へ行かれる条件が調いました。ただ・・・なんか色んな人に話しを聞いていると、この楽園行きどうにも胡散臭い。みんなが憧れる場所だから誰もがその為に頑張って働いているんだけど、上連中の用意したレールに従って進んでいるようにしか思えなくなってきた。これはひょっとしてアレですか?何か別の目的の為に優秀な人集め策なの??それでも祝ってくれるらしく聖者の島へレッツラゴー。そこでは、なんと!あのアイゼル様がいました。

↓ なんだか調子が悪いようで休んでます。
めいそうルーム

↓ 静かにしろって言われてんのに何度も話し掛けるオプ(笑)
↓ アイゼル様のアップ(つうか、後ろのボンボン自重しろよって感じ)
アイゼル様のアップ

アレレ?近くで見たらさほどかっこよくない・・・かも?(失礼なコト言ってます、私)はじめて彼を見たときは、もっとときめいた(笑)ハズ。オプーナのプレイ日記なのに、アイゼル様ばかりに執着してるのもヘンな話だな。そしてようやく儀式のときがやってきた。

儀式??

で、この後の展開に エ?Σ( ̄ω ̄;)!





場面は変わり、今度はオプの妹ポリーナ編に突入!

ポリーナ編へ

聖者の島に来たあたりから徐々に話が核心に近づいていく雰囲気だったので、ヨッシャーおもしろくなりそうだと思っていた矢先の出来事でございました。というか、双子の弟の存在が今後どう絡んでくるのかな?むぅ・・・だんだん弟が気になってきた。同じ顔なんだろうけど、早くお目にかかりたいワ。

ネオロマンス トリリオン WonderWinter 聞いてみた

昨日届きました。

ネオロマンス トリリオン WonderWinter

歌は「DECEMBER DREAM」と「雪降る街のCeremony」。WonderWinterと言うだけあって、このシーズンにピッタリですね。歌詞を見ると前者は好きな人と過ごすクリスマス、後者は冬の式典といったところかね?どちらも安心して聞けてしばらくはこの2曲はエンドレスで聞いているでしょう!「雪降る街のCeremony♪」サビ後のピアノ部分が好きだ。あのチャラララ、チャラー!ってところ。(いや・・・それじゃ、わかんないから)

他ドラマ・フリートークが収録されてます。遙か3のドラマ「景時さんの新春かくし芸」このタイトルだけでなんだかおかしい。奥州の藤原泰衡をひっぱりだしてきて、さらに期待は高まったのに、これからかくし芸するぞ~で終了してしまった・・・。私はこの「かくし芸」をすごく楽しみにしてたのに。まぁ、でも景時さんのちゃらんぽらんさと、泰衡のツンぶりのやりとりがおもしろかったかな。

フリートークは全体的におもしろかったけど、ダントツでコルダチーム。イトケンさんとまもたん、この2人はトーク相性がいいんじゃない?ここのお題が「クリスマス。大切な人に贈りたいプレゼントは」なんですが・・・まもたん好きな方は是非聞いて欲しい内容。彼の色んなエピソードが聞けるんですが、ここまで暴露するまもたんに拍手を送りたい(笑)こんなに笑える楽しい話をありがとう!

私は平川大輔さんの歌が聞きたくて初めてトリリオン買ったんですが、歌・ドラマの他にフリートークが充実がしてて思っていたより楽しめた。ネオロマ大好き方には、この冬最高のプレゼントなのではないでしょうか?

Cool-B 2008年1月号

毎号買うと決めているワケでもないのに、なんだかんだで購入してしまっている。2ヶ月に1冊というペースがいいのと、BLについての情報誌といえばやっぱりCool-Bになってしまう。乙女ゲームの記事も載っているので、私にはコレで十分です。以下気になる部分のみ感想。

Cool-B 2008年1月号

●マギア・ミスティカ
12/3公式でマスターアップしたと発表ありました。どうやら本当に12/14には発売になるようですね。2度の延期に一時は本気で予約を取り消そうかとも思いましたが、このゲームをプレイすることを楽しみにしていたことには変わりありません。結果思いとどまって良かったと思います。本誌ではプレイレポートが6ページにわたりUPされてます。各ルートへの入り方アドバイスやカードバトルの詳細。このあたりの情報は非常にありがたい。

カードバトルの回数はさほど多くないようですが、負けると先には進めないようです。またバトルはペアで行いますのでユイの他にもう一人パートナーを選ぶことになります。ここで選んだキャラはルート決定には影響しないので攻略対象でなくても問題ないみたいです。それなら私は敵キャラの苦手属性を持つキャラを選ぶかもな~。以下4大属性の関係性。ちなみにユイはだよ。


↑ ↓


●紅色天井艶妖綺譚
私はコレにすんごく期待している。登場人物がどんどん増えて嬉しい。今回は書き下ろしSSが掲載されているが、続きが気になって仕方なんですけど。妖怪とかそういう話は大好き。絵もキレイで好みです。2008年の春発売予定ですが、キャストの発表も待ち遠しい。

●咎狗の血-TrueBlood-
まだ発売日は決まらないのかぁ。コレもすっごく楽しみにしてるんだけどな。とうの昔に予約し既にカードから全額支払い済みになってます。私はPC版プレイ後、ドラマCDとかは聞いてないので今回PS2では見たことない人が本誌で紹介されいるのでかなり気になってます。

●鬼畜眼鏡
鬼畜眼鏡ファンの為に設立された『キクチ・マーケティング販売促進課』。今回は連載第1回目なので、次回もあるんだ(笑)紙上ではドラマCD発売記念として「アフレコ大放談2連発」と称し眼鏡装着・非装着の座談会がUP。装着盤のCDは購入してあったので、この座談会はなかなか楽しませて頂きました。非装着盤も買います!他に本多×克哉の書き下ろしSSもありで、かわいい克哉の顔が見れたので満足です。

付録の体験版プレイしました(笑)本編は既にコンプ済なのですが、この体験版・・・話が終わってメニューに戻ると、ちょっとしたお楽しみがある。数種類あるので、全部見てみてください。

●クローバーの国のアリス
マギミスに続き、これもいよいよ今月発売。各キャラルートの恋の見どころをバッチリ読ませていただきました。絵がたくさん載ってて嬉しい。シナリヨも絵も前作より多くなっているらしいので期待。

●他
新作発表がいろいろ。
「ラッキードッグ1」・・・2もあるの?つうか、シナリヨが 陣内氏!?
おったまげました。俺下の陣内氏です。それだけで猛烈に気になります。そしておー、ついにきましたね、「遙かなる時空の中で4」。公式の内容とほぼ同じだね。CASTに関しては「おなじみのアノ方たち!」と載っているから変更はなさそうだ。2008年3月発売予定。「ときメモGS2nd」やはりDSで発売されるんだね。PS2版はコンプ済みですが、DS版は多分買わないかな?これスチルコンプが結構大変だった。そのときの苦労が蘇ってくる。とりあえず発売日は2/14です。

チョコボ 時忘れの迷宮 予約した

時忘れをショップで予約してきました~。

時忘れの迷宮

発売もうじきですね~。今からすごく待ち遠しいです。今回売りのジョブチェンジ。
チョコボの姿がジョブ仕様になるのが可愛い!すっぴんも含めて9種類でいいのかな?
(すっぴん・白魔道・ナイト・黒魔道・竜騎士・シーフ・学者・暗黒騎士・忍者?) ←そうくるか(笑)

↓ 私は学者チョコボ(メガネ)が猛烈に愛しい。
チョコボジョブ

ダンジョン攻略にも役立つミニゲーム的なお楽しみ要素もアリということで現在全部は発表されてませんが、こっちも楽しみだよー。ダンジョンで使えるアイテムがGETできるのかしら?11/30に新PVが発表されてましたので以下、動画UPです。

 さぁ、アナタも時忘れの世界に・・・



ど、どう?いざなわれましたか?

********12/05追加分

昨日スクエニ携帯サイトから会員限定無料待受カレンダーの案内メールがきました。
今月はチョコボですよ~!わーい!!さっそくチョコボ仕様に。

チョコボ待受け

ハヤテのごとく! 36話

な、なんと36話「クラウスは倉臼と書いて日本人」、ついにキター!クラウス、キタよ!!
何を隠そう私はクラウスが大好きである。

私の中で執事と言えば白髪高年齢のだんでぃこそが執事なのである。そしてその名はセバスチャン(勝手な妄想)あらすじ的にはナギに印籠を渡され執事職に自信をなくすクラウスの話なのだが、印象に残った絵だけUPしてみた(笑)

↓ これだけで笑える。
!!

↓ 行く場所が無いならウチにおいでよ。で、美味しい紅茶を淹れておくれ。
てーたいむ

↓ 今回新しいハヤテの女装シーンがあるが、私はこのハヤテが好きだ。可愛すぎる。
女装ハヤテ

↓ 幼い頃のナギと過ごした回想シーン。私にも枕元で本を読んでください。
本

↓ ちょっ、このナギ、かわいい~。
幼少のナギ

↓ ラストは自分に自信を持ったクラウス。かっこいい・・・渋いねぇ。
クラウス


★おまけ★

↓ 前回第35話のひとコマ。立派なケーキだぞよ。さすがは執事長!
ケーキ

戦国BASARA2英雄外伝 その3

あれから「2」に戻って他キャラのストーリーを進めようと思い「2」のディスクをinした。OPムービーが公式で見た歌でなく「BLADE CHORD」だった。さてさて誰のストーリーからはじめようかな~?ということで、やはり1番最初は政宗くんだろぃ!ってことでスタート!

政宗OP

うは~、小十郎がいる!政宗くんは「1」のときから好きなキャラだったので、なんだか嬉しい。ストーリーをクリアし、そのまま天下統一へ・・・。途中「祭りだわっしょい」ステージでヒット数が500を超えました。祝!1904ヒット。あともうちょいで2000だったのに。でもなんとなく要領はわかったから満足です。天下統一して新しい服を貰い、またストーリーに戻り難易度「難しい」で第一章を終えた頃・・・∑( ̄ロ ̄|||) はっ! そ、そうか今回は色んなキャラのストーリーモードを先に終わらせようと思ったんだ・・・と気づき一旦終了。

次は幸村くん。政宗ストーリーでもステージ「上田城」が出てますが、実は私・・・生まれも育ちも上田なのです。上田の民だったのです!ジャジャーン!(今は違う)なんで、上田城は死守せねば!とても人ごととは思えません。上田城は桜の時期がとてもおススメですよ。キレイです。

上田城

ストーリークリア。それにしても幸村くんってカワイイな~。
ジャニーズ系だ!(←私の場合甘いマスクのかっこいい子はみんなジャニーズ系に属する)

お館様と幸村くん

幸村くんは「外伝」でもストーリーがあるので武器・防具を買おうと思いお店に行ったが、どうやら「2」ではバサラじくが出来ないらしい。なんせ貧乏なので、お金は節約しないと!高い買い物するときは、バサラくじで半額か2割引の当たりを引かなければ買わないことにしている。仕方ないので「外伝」ディスクへ。

買い物したあと「自由合戦」でちょっと他のキャラクターも使ってみようかと思い、ずーっと気になっていた↓ アノお方を選んでみた。

まろ

その名も まろ(笑)
今川義元なんていう立派な名前なんて知りません。もはや私の中で彼は『まろ』で十分です。こいつ(←既にコイツ呼ばわり)の固有技が笑えるのなんのって。走る姿やくねくねしている姿が妙にムカつきます。何度も同じ技を使っていると耳が痛くなるのにやめられません!

くっさめ♪くっさめ♪

他の固有技がどんなか知りたいのでレベルUPさせたい!が、今は「2」でストーリーを進めていたので、まろのストーリーやってみようと意気込んで「2」のディスクを入れたら彼のストーリーはありませんでした。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

あきらめて魔王信長様のストーリーをプレイしてクリアしました。魔王で「外伝」のストーリーが設定されている浅井夫妻が出てきたので、この後は「外伝」に行ってみようかと思う。あ~、ディスクをいちいち替えるのが面倒だけど、何せ思いつきで遊んでいるんで仕方ないですね。以降は「2」の政宗・幸村EDの感想や画像上がってます。ネタバレもしているので一応たたんどきました。


続きを読む
