

大乱闘スマッシュブラザーズX その1

スマブラ買ってきました。
会計時に店員さんから「そのままでは遊べないのでコレを見て操作してください」とのこと。

スマブラ注意書き

スマブラの初期バグについては知っていたので「あ~、それのことか」と思い、帰ってきてからどんな症状なのか実際に出るのか試しにディスクを入れてみた。普通はWiiメニューにゲームタイトルが表示されるのがディスク絵のままになっている。「更新するかい?」と聞かれたので「はい」をしてみたら、その後普通にプレイできるようになりました。

もらった注意書きにはWii本体を更新してもゲームが始められない場合もあるらしい。それでもダメならWii本体電源を4秒以上押せだとか色々書いてあるが、私の場合にはこの操作は必要なかったみたいです。でも、これやってダメだったらどうすんだろ。サポートセンターの電話番号書いてあるけど、電話のやりとりでどうにかなるもんなのかね?

話は変わり、今日店にはAM11:00ごろ行ったんですが「スマブラ店頭販売分は終了しました。次回入荷も未定」のPOPが色んなところに貼られていた。予約したのが1/4で、それ以降そのお店には行っていなかったのですが予約自体も早々に切り上げられたようで予約デスクに「スマブラ予約受付分終了してます」の文字が。

ただ私が会計しているときにレジにオジさんが来て「スマブラ売ってないの?」と聞きにきてたんですが、奥からソフト出してきてましたよ。え?だってPOPには「終了しました」って書いてあるのに・・・。まぁ、もともと店頭販売分が少なかったのでしょうね。恐らく数本は用意してあって、聞かれたら販売~みたいになっているのかな?ただ言ってみるもんだな・・・とは思いました。

私はスマブラと同時にテイルズオブデスティニーDCプレミアムBOXを買ったのですが、店頭では通常版が品切れで限定版はまだ在庫がありました。

Under The Moon その1

『仁義なき乙女』が終わったのでいよいよ『Under The Moon』をプレイしてみることに。

アンダーザムーン

インストールが終わったら遊んでみようと、終わるの待っているが一向に終了する気配がない。私のPCのせい?それともこういう仕様なの??で、最終的にインストール完了まで2時間40分かかった。 あの、PCゲームインストールするのに、ここまで時間費やしたの初めてです。パッチも当ててレッツラゴー!

人間界に来て魔王候補の双子に会ったんですがね・・・ ちょっとこの双子の歪み加減がすごくて夢に出てきそうだよ。魔界で追われてここに来たのに、こっちの方がやばそうな雰囲気すんの私だけ?

主人公のアーシェなんですが、魔界で城から出られない事情があったり、さすが姫様と言うだけあって大事~大事~に育てられてきたようです。双子の悪態に文句は言うものの、彼らの魔力や態度には勝てないようで、シュンとなってしまうのがちょっと笑えた。さて、順番に攻略していってみます。

遙かなる時空の中で4発売延期

遙かなる時空の中で4の発売日が延期になった。

3/19 → 6月発売予定

こんなこと言ったら楽しみにしていた方に怒られてしまいそうだけど・・・3月はプレイしたいゲームが重なっていたから、私にとってこの延期はありがたい。それにしても延期することは仕方ないけどさ、あまりムリな発売予定日は公表しないで欲しい。発売日を公表されると否応でも期待したくなるだろ。

遥かに限ったことではなけど、最近ゲームの発売日延期が多い気がする。延期は無かったがどっかの国の乙女ゲーみたいでは困るので不具合は無い方がいいし、延期することによってより内容が充実し楽しめるのはいいことだと思う。ただ、思うんだけどさ・・・ならば、いったい何のための発売予定日なの?と物申したい。予定は未定と言われると困るが・・・。

だったらはじめからそれを見越して予定を立てて欲しいと思う。早く遊びたいっていうユーザーさんもいるかもしれないけど、期待して待っている人は時間かかってもいいから安全かつ快適にプレイしたいという人だっていると思う。なので開発・製作側には「予定立てたけどこのままじゃ完成しないからじゃあ延期しとく~?」と安易には考えないで欲しいのである。ん~、企業としてそういうことは無いんだと信じたいけど、プロなら約束を守って欲しいというのが本音。

私はゲーム業界で働いたことがないのでそういう仕事に携わっている人たちの苦労は分からないけど、なんとなく「大変そうだな・・・」っていうのは感じる。(この程度しかわからないけど)こうして苦労して作り上げてくれる人たちがいるからこそ私は楽しめているワケだし、そういう点では素直に感謝したい。

発売日を早く告知した方が買う側も期待するし売れ方も違ってくるだろうと思う。でも、昔は(いつの時代?)延期すること事態がもっと少なかったように思うよ。意識の問題かハードの進化から出てくるものなのか・・・。詳しいことは分かりかねますが、発売日を決める際はよく吟味した上で決定して欲しいと思います。(安易に決めるなということです)

発売日延期について個人的に思っていることを書き綴りましたが、これについて苦情とか頂いても困るので癇に障ってもスルーでお願い致します。

仁義なき乙女 その3

灰谷先生と喜多川さん、そして龍さんの7番目エンド見ました。
これで『仁義なき乙女』はフルコンプです。
サウンドは全て埋まり、ギャラリー・メモリーも100%になりました。

灰谷先生の印象・・・堅物なお方。

先生の真エンドは正直あっと言う間っていうのか、え?これで終わりなのという感じだった。ちょっと物足りないなぁ~と思ってたんですがね、他ルートではこの印象を打ち破るほどの衝撃(エロ系)を受けた。しょ、衝撃?というか、あまり想像つかない人っぷりに驚いたよ、あたしゃ。

喜多川さんは大人だった・・・あ、いやいや大人なんだけど、彼のエンドはBADが多くてちょっと寂しい気分だ。詳細はネタバレになってしまうのでここでは語れないが、喜多川さんの12年がどうしたら報われるのか・・・結構中身が重い話だったような気がするよ。あと、彼だけエロシーンがなかった。やっぱりムリがあるのかね?高校生とオジサンじゃ。でもね、私はどんなシーンになるのか楽しみにしてたんだけどね。

そして龍さんのエンドでどうしても1個だけ埋まらなかったのがあったんだけど、これは全員のエンド見てないと開かない仕様なのかしら?まぁ、内容的にそうだろうな、きっと。でもコレ涙腺が緩みましたよ。なんせエンドのタイトルが「家族(反転)」ですからね。


★まとめ★

このゲームたくさんエンドがあって楽しめたけど、私は沙紀の姐さんエンドも欲しかったよ。オトン亡き虎桜組の跡目を、はじめ右左も知らない沙紀が頑張って組を切り盛りして大繁栄みたいなエピローグ。もちろん誰とも恋愛はしちゃいないけど、あの朝生さんさえも尻に敷き今や彼女に逆らえる者は誰一人としていない、みたいな・・・アレ?なんだかだんだん方向がズレてきてる?

笑いとシリアスがミックスされた感じの内容でしたね。ギャラリーの「その他」はほとんどがコミカル絵なんですが、これだけ見てても笑えます。シナリヨはやっぱり龍さんが良かった。個人的に好きなキャラは朝生さんかな~。この人言葉はキツイですが、なかなかのキレ者で考え方に筋が通っているところですかね。特に組や沙紀が窮地に陥ったときはすごく頼りになる人だったという印象がある。

以下ネタバレです。

続きを読む

CHOCOTTO SOUNDTRACK LIMITED EDITION

のわぁっ!※○△%&¥?#* ←言葉ならん。

チョコっと サントラ

と、と、と、時忘れの迷宮限定サントラ、当選しました!
昨日仕事から帰ってきてポスト覗いたら「スクエニ」からの荷物が・・・。
まさかと思って開封してみたら限定サントラでしたよ!!
もうね、すごく嬉しい(ノ◇≦。) ビェーン!!

嬉しいんだけどトラック数が4曲・・・。本当に『チョコっと サウンドトラック』だな。

曲目確認。

・・・・・無い。ブックレットの表裏すみずみ見たけど、無い。

ちょっと!ウネ(教会の曲)が無いよ・・・消沈

●トラックリスト
1.時忘れの迷宮
2.ポップアップデュエル タイトル画面(「おでかけチョコボ」より)
3.光の守護者2(FF3「クリスタルタワー」より)
4.デュエルルーム(FF8「Force Your Way」より)

クリスタルタワーの曲が収録されていたのは嬉しかったけど、ナゼに『教会内部』が入ってないんだ・・・(T△T) あの神聖で厳かな雰囲気の曲、すごく好きなのに。

仁義なき乙女 その2

あぅ。昨日夜、うたた寝したら頭が痛い。
ほんの30分ほどだけど、寒くて起きたよ。
やっぱり寝るときはちゃんとベッドいかなきゃダメだね。

今回は天音君と武藤先生のエンドを見ました。

天音君は主人公のクラスメイトなんですが、ゲームの取説に『ピュアなパシリ要員』と記載されている。彼も虎桜組の一員なのですが、この子が1番まともな常識人であります。

そんで、先生ね。今まで色んな乙ゲーしてきたけど、これまたすげぇ先生だな、おい。私の中で『先生』という枠を超えました。この人に先生させちゃイカンだろ(笑)

えー、今の達成率はギャラリーが82.2%でメモリーが73.3%です。この前の感想で1人に対して複数のエンドがあると書きましたが、これを発掘するのがなかなか楽しいです。というかですね、思っていたより攻略のし甲斐があるっていうんでしょうか。なかなか簡単には100%にならなそう。でも恐らく真エンドと思われるエンディング以外でも、結構おもしろい話なので他エンド探しが楽しいです。

では、以下ネタバレの感想です。

続きを読む

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 サウンドトラック

買いました!『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 Original Soundtrack』
1/23には届いていたのですが、仕事が忙しくてなかなか聞けませんでした。
今日は休みで1日ゆっくり引き篭もってサントラ聞いてます。

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 サントラ

全部で31曲で内オリジナル曲は2曲。正直言うとね・・・もうちょっと新しい曲も聞きたかったな。この2曲のオリジナル曲はすごく気に入っているのでもっと聞いてみたかったりもする。あと・・・このCDに入ってない曲がいくつかあって残念です。私は「教会」や「光の守護者(クリスタルタワー)」で流れていた曲がすごく好きだったので正直ガッカリ。いやいや、CDに収録されている曲はすごくいい出来だと思うんですが、なんで全部入ってないのかなと。

ゲーム内のジュークボックスで聞けた曲が聞けないっていうのが悲しい。そういえば限定サントラに応募したけど、未だに届いてないし結局ハズれてしまったのかな。当選者2000名っていうから期待してたんだけど・・・。これなら2枚組みとかにして全曲収録して欲しかった。もう発送されたよっていう方とかいるんでしょうか??もしそうなら本当に羨ましい。いいなー、いいなー。私も聞きたかったよ。

しいて言えば、そのくらい素晴らしい曲がたくさん使われているゲームってことです。個人的には100点付けられないけど(未収録曲があるので)CDに収録されているバトル曲は本当にいい。聞いていて気持ちがいいです。歴代FFの曲がアレンジされ蘇っているワケですが、植松氏が言っているように確かにFFのベスト盤といえる内容だと思います。


★おまけ★

↓ チョコボのサントラと同時に買ったスライムマグカップ。
スライムマグカップ

これとは別のスライムのマグは前にもスクエニのお店で買っているんですが、あまじょんで発見し在庫があったようなので買ってしまいました。だって、この持ち手のチビスラがめちゃくちゃ可愛いんですもん。これはもう立派な衝動買いだと思います。つうか、最近衝動買いが多すぎです。

仕事が忙しくてストレスが溜まり、その後解放されるとドッカーンと物欲メーターが振り切れる模様。以前欲しいものを我慢してたら手に入らなかったことが何度かあり、それから欲しいモノに出会ったときは、ある種の運命的な出会いだと思い気持ちよく買うことに決めている(笑)でも時にはガマンも必要だね。破産注意報発令。

仁義なき乙女 その1

さっそくプレイしてみたよ。
龍さんと朝生さん(メガネ)関連のEDをいくつか見ました。

仁義なき乙女

後半にいくと徐々にシリアスになっていくけど、基本笑えるシーンが多くて途中頻繁に出てくるコミカル絵が楽しい。任侠もんの乙女ゲームっていうのもすごいな・・・と思ったんですが、意外にドス黒い部分が少なくて(今のところ)安心してプレイしてます。攻略対象者1人に対して複数エンディングあるようですが、どれもちゃんとしたシナリヨでおもしろいです。

主人公の性格は明るくて前向き。私は結構好きですよ。この子自体のノリが笑える。今はまだ学生だし突然こういう世界に入ってしまって不安でしょうが、将来かなり肝の据わった姐さんになると思います(笑)

さて肝心のエロなんですが・・・朝生さんが相当エロいと思います。エッチの中身と言うより、あの声(ドSな囁き)がエロいです。中の人は先割れスプーン氏なので納得しました。では、以下龍さんと朝生さんの感想です。ネタバレしてます。

続きを読む

結局買っちまったよ・・・。

はい、ということで・・・やっぱり堪え性の皆無の私でした。
エロいゲームをとりあえず2本買った。(早っっっ!)

『Under The Moon』と『仁義なき乙女』です。

結局買っちまった。

『Under The Moon』は3/28のいじわるMMに向けて。話は別ものだけど、Love☆Dropsもやったことだし、シュガービーンズにまみれてみようと思い購入。『仁義なき乙女』は公式見に行ったら一部絵がずいぶんコミカルで笑えそうかな・・・と思い購入。シリアスな話もそれはそれで好きだけど、私はどちらかと言うとお馬鹿で笑えるゲームが好きなのでコレは貴重じゃないか?と思った次第です。まぁ、でもフタを開けてみなけりゃ分からんが。

最近乙女18禁はずいぶん遠ざかっていたから、たまには知識を養っておかないとねって、すごく言い訳がましく聞こえる。素直にエロいゲームがやりたいって書けばいいのに。はい、そうです、その通りです。

でも私がなぜ乙女18禁をあまりやらないかと考えてみたんだけど・・・。当時ラブドロや月ノ光をプレイしてさほどエロいと感じなかったからだと思い出した。ええ?!ちょい待て。でも月ノ光なんかは結構キテるはずなのだが。まぁ、これならBLのが全然エロいと思って、それっきりだったんだと思う。

私はかなり食わず嫌いなところがあるので、1度そう思ってしまうと途端に興味を無くす。でも、せっかくまたこうして買ったワケなので両方フルコンプ目指して頑張ります。

スーパーマリオギャラクシー その5

あれから少しプレイしたのですが、結局挫折しました。
集めたスター80個で終了します。

クッパを倒すまではゴイゴイと勢いに乗ってプレイしてたんですが、その後のステージが全体的に少し難しくなり1つのステージクリアまでかなり時間が掛かるようになってしまいました。ようするに操作がヘタなのでどうしようもないんだが・・・。

苦手なステージになると何十匹(人?)のマリオを犠牲にしているワケなのですが、基本的に何十回も死んで死んで死にまくってコースを覚え操作を磨きクリアなので嬉しさよりも疲れが方が大きくなってしまった。これがまだ40ステージも続くかと思うと(中には楽めなのもあるかもしれないけど)かなり「ムキー!」な状態になるのでやめます。ここが私の限界でした。

あぁ・・・妹がいれば二人で協力しながらできるんだけどな・・・。いきなり他力本願(笑)私はどちらかと言えば時間掛かるならあっさり手を引いてしまうところがある。要するに諦めが早い。が!妹は違う。今までマリオのゲームは私がやりたくて買ってくるんだけど、ある程度までプレイして満足するとやめちゃうんですよ。で、それを見ていた妹が夜、私が寝る頃部屋にやってきて1人黙々と遊び始めるワケです。

私は当然眠いので照明消して、TVの音はほぼ無音にしてやってもらってます。たまに目が覚めるとコントローラーのボタンの音がパチパチ鳴っているのに気づき、テレビ画面を見てみるとステージが変わっていて地道に進んでいるのです。それがしばらく続き、めでたくフルコンプとなります。私ではなく妹が・・・。妹は私に無いものを持っている!それは『努力すること』なのです。

私が諦めの境地に入ると・・・

妹:「諦めたらそこで試合終了だよ」 (ボソリ)

って、安西先生かよっっっ!!

一緒に住んでた時の話なので懐かしい。安西先生も懐かしいよ。タプタプ・・・

そろそろ・・・いじわるMyMaster

そろそろ大人向けのゲームがやりたくなってきた。
最後に18禁ゲームしたのいつだよ?さかのぼって検索中・・・。

ち~ん! (ヒットしたらしい)

去年の夏『コイビト遊戯』をラストにやってませんでした。『マギア・ミスティカ』は私の中でエロに入ってないので、実質コレが1番最後か・・・。当時『鬼畜眼鏡』→『コイビト遊戯』とかなりおなかいっぱいになったのでしばらくエロはやらなくていいかと思っていたのですが、そろそろエロが切れてきた模様。

雑誌を見てたら最近ようやく目に留まった『いじわるMyMaster』(なんかタイトルが男性向けぽくないですか?だって、いじわるでマスターだよ?)あのですね、絵がちょっと苦手なんで『Under the Moon』はスルーしちゃってたんですが、今になって猛烈にプレイしてきたくなりました。こんなときの私は要注意なのです。大量にエロいゲームを買い込んでくる前兆。相当餓えてんな、オイ。BL18禁はそこそこプレイしてますが、乙女な18禁は今まで『Love☆Drops』と『月ノ光太陽ノ影』の2本のみです。

なんとなくシュガービーンズのHPに行って『いじわるMyMaster』のOPをダウンロードして見てしまったら「あれ?なんだかおもろしろうだ、やってみようかな?」という気になってしまいました。今までもそうだけどOPを見て購入を決意することが多いな。発売は3/28。あら~、だいぶ先だな~。それまでもつかな~(笑)ダメだったら、なんか他のゲーム買うか。というか、なんで乙女で18禁に矛先が向かったのか私にも分かりません。

『いじわるMyMaster』のOP中で、デルタ(機械人形を研究している人らしい)がくるみに青い薔薇を1輪持って渡そうとしてるのかな?そんなシーンがあるんですがね・・・。彼のコノ照れている表情がたまらんです。ではプレイ予定リストに加えておこう、そうしよう。

で、プレイリストに加えて思ったんだが・・・3月はすごいことになりそうな予感。19日の遙か4を筆頭にネオアンフルボイスにいじわるMM。現在1月の時点でコレだとさらにプレイしたいゲームが増えそうだな・・・。ま、1本1本じっくりやっていこう、そうしよう。

スーパーマリオギャラクシー その4

クッパ倒してきた。

1度エンディングを見ないと発生しないステージがあるのでクッパとの決着をつけに行ってきたぜ!クッパの元にたどり着くのも一苦労だよ。途中ステージから落ちて、次にはじめる場所がかなり前の方からだと凹む。クッパの場所まで階段を駆け上がるところでクッパJr.が火だるま岩石を投げてくるのだが、このクッパJr.が相当ムカツク。ある意味クッパよりムカツク。

この階段でライフアップキノコまでは取れるのだが、1UPまでは取りに行ける余裕がない。今までも、ちょっとムリすれば取れる1UPで散々な目にあっている。最近は冒険(無理)してない。あ~、この兆候は良くないな。そんなんでクッパ戦、次から次へとステージが変わり疲れましたよ。やっとの思いで倒しました。

ピーチ救出

エンディングを見たら疲れがドッと出て、スター120個までの道のりが険しく感じられる。その後パープルコインを100個取るステージへ行ってみた。バスルーム→バトルロックギャラクシー→巨大要塞のパープルコイン。攻略本には難易度ふつう位だったので安易に考えていたが、これ・・・私にとってはかなりハードだ。何度やっても100個取れないので諦めようかと思ったけど、ようやく100個取れた!ラストにコメントくれるお掃除オバハンを、途中何度踏みつけたことか。

巨大要塞のパープルコイン

しかし・・・この後、緑のスターで行ける球の上に乗っかるヤツとか、他ステージでシャドウとのレースとか。急にハードル高くなってないですか!!海の中を泳ぐのもあさっての方向に行っちゃうし、自分のセンスの無さにそろそろ限界が近づいている。今スターは75個だが、1つ取るのにかなりの時間を費やしている。私ではスター120個はムリめ。

ネオアンジェリーク フルボイス3/27発売予定

やはりきました。

『PS2ネオアンジェリーク フルボイス3/27発売予定』

昨日公式で発表になってましたが、完全フルボイス化&新規イベント・スチルの追加だそうです。
お約束のなんたらBOXも発売される模様。

●ネオアンジェリーク フルボイス 通常版 3980円(税抜)

●ネオアンジェリーク フルボイス プレミアムBOX 通常版 5980円(税抜)
 スチル&メッセージBOOK
 特製ポストカード

●ネオアンジェリーク フルボイス スーパープレミアムBOX 通常版 7480円(税抜)
 スチル&メッセージBOOK
 特製ポストカード
 スペさるCD「アルカディアの一日」
 イントロダクション・コミックBOOK
 チャーミング・ポストカード

ということなので、現在発売中のネオアンは買うのをやめて3/27まで待つことにしました。どうせならフルボイス&イベ追加の方がいい。恐らく通常版を購入すると思われるが、値段も手ごろなので安心した。これで普通に通常版7140円とかだったら「えぇ?!」ってなるけどね。それにしてもアニメ化の力っつうのは本当にすごいなぁ。アニメ化すればゲームも然り、コミックなどの関連商品がバカスカ売れるだろうに・・・。

聖剣伝説4オリジナル・サウンドトラック-Sanctuary-

ほんと、今更なんですが!!我慢できなくて買ってしまいました。
↓ 『聖剣伝説4オリジナル・サウンドトラック-Sanctuary-』
聖剣伝説4オリジナルサウンドトラックSanctuary

ゲームが発売されて1年経ちましたね~。確か一昨年の年末はこれをプレイしてた。ゲームを買ったときに初回特典としてミニサントラがついてきたんだけどコレがすっごく良くて擦り切れる程(笑)聞いてました。つい先日CDの整理をしてたら、そのミニサントラが出てきまして・・・久々に聞いてみたワケですよ。そしたらもう涙が出るかと思うくらい感動しましてo(TヘTo) クゥ、あまじょんで購入してしまった。

サントラ自体は去年の1月に発売されてます。そのときも買おうかどうか迷っていたんですが、ミニサントラあるしいいかな~と思って購入までには至らなかったのです。でも、コレ買って聞いてみたら「なんで発売したときに買わなかったんだろう」と後悔したよ。このサントラ4枚組みで106曲も収録されてます。短いファンファーレなんかも全部入っているよ。さすがサントラと名乗ることだけのことはある。

どのCDにも好きな曲ありますが、私は特に1枚目と3枚目が好きです。ヒマさえあれば聞いてます。伊藤賢治さん、本当にすごいよ!そしてそして、ゲームのOPテーマになっている「Dawn of Mana」これは坂本龍一さんの曲ですが素晴らしいの一言。このサントラの曲のいくつかは、ふとしたときに口ずさむほど印象深いものです。

伊藤賢治さんと言えば・・・3/13発売予定のDS「ルクス・ペイン」で音楽を担当されてます。

DSルクス・ペイン

『心を読み解く伝奇ジュブナイルアドベンチャー』だそうで、まもたん・子安さん・緑川さんなどが出演されてます。ところで、ジュブナイルってなに?川の一部?(←アホの子)

・・・・・調べてみた。

小説のジャンルの一種だって。

スーパーマリオギャラクシー その3

スターは60個になった。

この間、おばけ屋敷ステージで緑の弟が檻に閉じ込められていた。鉄格子の向こうから「助けてくれ~」と悲痛な叫び。とりあえず、このステージは無事救出し一緒に帰ってきたのだが・・・実はこの緑の弟。とんでもなくあとさき考えないで行動する困り者であった!!先日ステージをクリア後、弟から手紙が届く。

あとさき考えない弟

仕方ないから救出に向かう。
しばらくして、そういえば姿を見ないな・・・と思った矢先、再び手紙が。

またか

また閉じ込められてるし・・・。
実はこの後、またいなくなって助けに来いと手紙がきた。その後は疲れちゃったから休むとのこと。スターを見つけてくれるのは嬉しいが、これ以上手を煩わされるのはイヤなので内心ホッとした(笑)

では続きをしてくる。

ゲームいろいろ話

本屋でSide B・N Vol.31 2008年2月号を頂いてきた。

side B・N Vol.31 2008年2月号

テイルズオブデスティニーDCは予約済です。私はこの作品プレイしたことないんでよくわからんのですが、PS2版のTODに新要素や改良を加えたとのこと。人気キャラのリオンサイドが加わったのは前のSide B・Nで紹介されてたけど、主人公スタンにも新規イベント追加、そして彼の妹リリスにもシナリヨが追加されているらしい。なんだか至れり尽くせりだ。本誌ではリオン役の緑川さんの写真付きインタビューも載ってました。公式にも1/11にボイスコメントUPされてましたね。発売日も迫ってきたことですし、今からすごく楽しみにしてます。

それと気になったのがコレ↓

Wiiファミリースキー

Wii『ファミリースキー』。おぉぉぉ~、これおもしろそうじゃないか!!最近はスキーもボードも行ってないので、自宅でゲレンデ気分を味わえるなんていいかもしんない。しかもMiiで作成した自分の顔を使うこともできるって。Wii Fitのバランスボードがあれば、その上に乗り重心移動でターンができるみたい。思うに、絶対バランスボードでプレイした方がより滑っている感じがするよね。それにはWii Fitも買わなきゃいけないのか・・・。おもしろそうだけど投資がデカイ。あ~、でもゲレンデを下っていく絵はすごく臨場感がある。迷うなぁ。

あと、ここからバンダイナムコネタではないが・・・。

今年の春「ネオアンジェリーク」がアニメ化。これにともないゲームの方を先にやってみようかと思っているんですが・・・なにやらネオアンがフルボイス化というウワサを聞きまして、今購入しようかどうか迷っています。

ネオアンジェリーク

単にボイス無い部分に声付きましたってだけでコーエーが売るかな?要は他の部分に変更点がないのか気になります。例えばイベントやスチルが増えたり、新しいキャラクターが出てきちゃったりとか・・・。ときめもGSがDS版になったときのようなことは起こるのかどうか、ここらが1番知りたい。フルボイスとして発売するのはアニメ化に合わせてるのかな?という気がしますがいかがなもんでしょうか。

スマブラX発売延期

えぇー!マジですか?

スマブラXが1/24→1/31に発売延期しました。
ありゃりゃん、テイルズオブデスティニーと重なってしまった。

どうしよう・・・。

スーパーマリオギャラクシー その2

あの後、本屋で攻略本を購入した。

任天堂公式ガイドブック

マリギャラは何種類かの攻略本が出ているらしい。実際中身を確かめてから買いたいところだけど、ビニールで固く閉ざされている為、内容比較して買うことができん。どれにしていいか迷ったあげく、無難に『任天堂公式ガイドブック』にしといた。値段が他より若干高めだったけど、間違いなさそうな感じがするので・・・。

ネットでも攻略情報はあると思うんだけど、私の場合は基本的に「攻略本、売ってれば買う」・・・と言うより、買ってしまう(笑)攻略情報はもちろんだけど、ゲームに思い切り浸れるからという理由もある(重症)もちろん終わったゲームに関しては買わないけど、ちょうどプレイするときに売られていると買ってしまうのである。

この『任天堂公式ガイドブック』は大変役に立っている。マップもキレイでわかりやすいし、目当てのステージも色で分けられているので比較的見つけやすい。つまずきそうなところは写真入りで丁寧に解説有りです。どれだけこの解説に助けられたことか・・・。とりあえずコレ1冊でマリギャラは乗り切れそうかな?自分の操作が追いつけばの話だけど・・・。スクエニのように開発者のコメントとかがあったら、もっと嬉しかったな~。だって任天堂公式って名前が付くくらいなんだし。

ステージをクリアしていくとスターが手に入り、どうやら全部で120個あるようです。今現在30個取りました。まだまだ先は長そうだ。頑張ってスターを集めるよ。

マリギャラ

遙かなる時空の中で4はどれを買おうか・・・

『遙かなる時空の中で4』の発売日も3/19に決まり今からすごく楽しみです。公式で一部キャラのCASTが発表になってましたが、ちょっと驚きましたです。え?なになに、今回は声優さんをシャッフルするんだ。へ~。さて、今回もなんとかBOXとか販売するんですかね?と思って確認してみたら、やっぱりあった!

●通常版 6800円(税別)

●プレミアムBOX 8800円(税別)
 原画資料集
 アートカード

●トレジャーBOX 12800円(税別)
 原画資料集
 アートカード
 描き下ろしイラスト入りフォトライブラリ
 八葉の天然石コレクション

と、とれじゃー!?名前もすごいが値段もすごいな(驚)通常版でいいかな・・・。

それと、またまたオドロキです。Wii版も同時発売なの?てっきりPS2だけかと思ってた。これ雑誌に載ってたっけ?私は今気づいた。つうか、Wiiにする必要があるのかどうか不明だよ。最近流行なのかね。Wiiユーザーにもアピールできるかもしれないけど、いわゆる稼げるってことなのか・・・。Wiiらしい操作があるなら分かるんだけど、「遙か」と「Wii」・・・・・ちょっと想像つかん。

スーパーマリオギャラクシー その1

ずん、銀河に旅立つ・・・ 

メニュー

少しだけプレイしてみました。このゲームを一言でいうなら・・・

Wiiの、Wiiによる、Wiiの為のゲーム と言ったところでしょうか。

操作がまだちょっと慣れないのですが非常に新感覚ですね。絵や音楽もすごくいいけど、とにかくマリオの動作が楽しい。プレイ中、ここに飛ぶことはできないだろうかとか、あのコインはどうやったら取れるかな?とか、とにかくステージクリアの他に色んな動作を試したくなってしまう。ただ、地上がひっくり返ると慣れないせいか動作しにくい。

それとマリオ以外のキャラクター達の動きがとっても可愛らしいです。とりあえず敵でも味方でもスターピースを当てたり、スピンをお見舞いして反応を見るのが楽しい。あと、キノピオとか踏んづけたときに出る声が笑える。

今までWiiのゲームを数本プレイしてきましたが、ここまでWiiリモコンをフルに使いこなしているゲームに初めて会った気がする(←おまいがそういうゲームを選んでないだけじゃね?)だ、だってWiiリモコンから音がするんだよ。「スゲー!」

↓ セーブアイコンはお気に入りのキノピオです。
アイコンはキノピオ

私が好きなキャラクターを選ぶとき、あまり人間らしいモノは選ばないことに最近気づいた。キノピオ、体は人間っぽいが間違いなくキノコなのである。どちらかと言うと、動物系が多いかもしれない。動物・・・?獣?

***名物勘違いな話***

私は「マリオギャラクシー」というゲームを、はじめシューティングゲームかと思ってました。だって「ギャラクシー」っていう響きがシューティングっぽいじゃないか!とにかくシューティングはすぐ死んでしまうほど苦手なので、このゲームも名前を聞いただけでスルーしていたワケです。ところがフタを開けてビックリ。ちゃんとしたアクションゲームです(笑)人もそうですが、見た目や名前だけで中身を判断してはいけないな・・・と感じました。

PS3 20GB・60GBの販売終了について

少し前(1/10)の話になってしまうのが、ついにプレステのオヒサルでPS3 20GB・60GBの販売が市場在庫限りで終了になると発表があった。

「プレイステーション 3」 HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ

PS3 60GBを購入しようかと貯金までしていたのに・・・。どう考えても、今は買えるほど貯まっていないので恐らく60GBを購入することは不可能だと思われる。互換機を販売する予定はもうないのかな?ウワサでは20GBや60GBは赤字だったらしいので、今後は40GBの新機種がメインになるのだろうか。

2006年11月にPS3が発売されてからもPS2のソフトは続々と出続けているし、ゲームごとに本体を付け替えてプレイするのが面倒そうなので、私にとってはPS2とPS3の互換はあった方が非常にありがたいんだけどな・・・。それなら在庫があるうちに買いなさいってことなのかしら。ただこれから先どういう展開になるか分からないし、新機種の発表なんかもあるかもしれない。

とりあえず貯金は、いずれ発売になるであろう「PSPディシディア ファイナルファンタジー」の新型PSP代に当て、引き続きゲーム貯金として続けていこうと思う。

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮 その6

ほぼ、やりつくしました。

当初の目標であった全てのダンジョン制覇(隠しも含む)・全ジョブのLv.8(MAX)はクリアしました!アルテマのツメ+99&オメガのクラ+99でこちらも最強装備に。ただ・・・Lv.84なのです。Lv.99になるとクポから手紙がきて、ポップアップカードが貰えるんですが・・・こちらは諦めました。ちなみにポップアップカードは107枚/MAX133枚です。デュエルは通信しないと出来ないので集めませんでした。

後半は夜中までやったりして翌日頭痛と喉痛に悩まされた(なら寝ろよ)そんな私の総プレイ時間は54時間!!あらー、相当ゲーム三昧してた正月だったな。とにかく楽しかった。ひたすら潜ってアイテム探しをしてたい気分でした。強いツメとかを取った後、何度マジックポットに持ち逃げされたことか・・・。クリア後の100Fダンジョンでは、さすがにクラへ「盗まれない印」を付けた。ここは色んなモンがザクザク出てきてすぐにカバンがいっぱいになってしまう。

ジョブは色々あって楽しかったけど、私が1番使いやすかったのは「シーフ」かな?MAPを表示してくれる「警戒」、少ないSPで遠くの敵に攻撃できる技が非常にありがたかった。特にポイズンニードルはすごい。

あとツメやクラの合成は本当に楽しかった。自分好みに属性をカスタマイズでき(印を取ったり付けたり)、こういうシステムだったからこそ潜る喜びみたいなモンがあったよ。ゲーム中はトレジャーハンターになったつもりでプレイしてた(実際なったらすぐに死にそうだけどな)ただ、私はもっと色んなダンジョンに挑戦してみたかった。難易度はやさしい方だと思うので、メインシナリヨでもっとダンジョン数を増やして欲しかったな~。

チョコボと言えばFFから出てきたキャラだけど、他にもクポ(モーグリ)・サボテンダー・トンベリなんかもいてFFファンにはたまらない・・・が!!私はチョコボの次に好きなキャラクターはFF8で登場してたコヨコヨなのであります!!ご存知でしょうか、コヨコヨ・・・。スコール達に乗ってきたUFOを破壊され困っていた生き物です(笑)

コヨコヨ:『エリクサーちょうだい。エリクサーちょうだい』

よりによってエリクサーかよ・・・と思いましたがUFO壊しちゃったの私だし、余りにもかわいそうなのであげ続けましたよ。エリクサーと言えば、時忘れの迷宮の釣りで「エリクサー」を取ってラスボス戦で使おうと大事にしまっておいたのですが、肝心のバトル前にそのことをすっかり忘れていて結局使われることなく終わりました。だってエリクサーって高価だし、いざってときに使いたいから、そこらのバトルでほいほい使えないなんだよね。

ジョブをLv.MAXにするとクポから手紙が届くのですが、その内容がすごく笑えました。エリクサーネタもあったよ!もし今プレイしている、これからするという方は是非ジョブレベルをMAXまで上げて手紙を読んで欲しいです。

チョコボ終了したので、次はいよいよ「マリオギャラクシー」をプレイしてみよー!

以下はクリア後に出てきた100Fダンジョンについての考察です。
ネタバレ・画像有りなので格納しときます。

続きを読む

初市に行ってきた

昨日1/9は『初市まつり』だったので出掛けてみた。

だるまや縁起物を売る店がズラリと並んでいて、途中立ち寄った店で『干支だるま』なるものを発見!珍しかったので思わず購入してしまった。平成20年の干支、ねずみをデザインしたという「ねずみだるま」(笑)ベースは普通のだるまなんだけど、塗りがねずみ仕様になってます。帰ってきて思ったんだけど、このだるまには目を入れる必要がないんだね・・・。

2008子ダルマ

↓ あとは100円ショップへ行ってこんなものを買ってきた。
洗ってポン

パっと見て、なんだかかわいらしいタマネギスポンジだな・・・と思い手に取ってみたら、どうやら「ヒヨコ」らしい。裏にヒヨチャンって書いてあった。スポンジを洗剤の上に置いておける代物。ウチにはスポンジを挟んで置いておくグッツがあるのだが、使用して時間が経ってくるとスポンジが痩せてしまい、その機能を果たせずにいる。なので次回からコレにしてみようかと。

↓ 実際に装着してみた。
洗ってポン装着済

あとはスポンジ自体の使い心地が問題かな・・・。

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮 その5

エンディング見ました!

帰ってきたよ

第5章に入り、街の人たちから恨まれてへこんでいたらゲイル市長がみんなに話をしてくれたらしく誤解が解けました。その後は最後の戦いに向けて強いツメ&クラを探しにダンジョンを出たり入ったり。途中、記憶のダンジョンでGETした最後のジョブ『忍者』を手に入れたのですが、コレえらい強くないかい??ジョブLv.1の「手裏剣」でほとんどコトが足りるような気がする。

実は4章の途中あたりからミニテンダーでレベルUPするのが面倒になって、ひたすらダンジョンに篭ってアイテムを取ってました。そうこうしているうちにLv.67になり、最後のボス戦もさほど厳しくなく終了しました。

あと・・・またツメ&クラでムダなことをしていたことに最近気づきました。(またかよ)そもそも錆びない性質のツメやクラを装備しているのに『金(錆び防止)』の印がついたままになってました!!アイテムを「使う」とか「捨てる」メニューの他に『説明』というのがあって、そこを見るとしっかり書いてあるのにまったく見ていませんでした。これにもっと早く気づいていれば、もっと他の印を付けられたのに・・・後の祭りです。この性格どうにかしたい。

↓ 最終ステージだす。
決戦

でもボス戦終了後のイベントは感動しましたよー。そしてちょっと切なくなった。あとスタッフロールで流れる写真がすごく良かった。この写真だけもう1度見たいよ。

さてクリア後ですが・・・実はまだ隠されたダンジョンがいくつか存在するようです。目標は全てのダンジョン制覇!と、出来れば全ジョブのレベルをMAXにしたいので、この後も引き続きプレイしてみようと思います。最終的な感想は制覇後に・・・(そこまでいけるかな???)

これよりラスボス戦記事です。ネタバレなのでご注意を。

続きを読む

スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールドα版

クラブニンテンドーのキャンペーンで「スーパーマリオギャラクシーサウンドトラック 優待引換キャンペーン」が現在行われている。シリアルナンバーを登録すると通常400ポイントでサントラに交換できるのだが、キャンペーン中(1/15まで)は250ポイントで引換可能。

スーパーマリオギャラクシーサウンドトラック

せっかくマリギャラ買ったので、サントラを申し込んできました。そういえば・・・ゲーム購入でポイント貯めてプレゼントに交換と言えば、スクエニも貯めてるばかりで1度も交換したことないなと思い、スクエニメンバーズにいってみた。スクエニのプレゼントは欲しいモノがない。内容も変化なしかと思ったら、「ジャンプフェスタ2008」で配布されたクリスマスカードセットが出ていたのでコレを申し込んでみた。

ジャンプフェスタ2008 クリスマスカード

カードの内容は・・・
『ディシディア ファイナルファンタジー』
「キングダム ハーツ」シリーズ
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』
『スターオーシャン1 First Departure』
『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』
『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」シリーズ
『ファイナルファンタジーIV』
『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』
『フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス』
『ょすみん。DS』

今から届くのが楽しみだ~。

スクエニメンバーズ内をウロウロしてたら『バーチャルワールドα版』が目に留まり、なんと今プレイしている『チョコボ時忘れの街』を体験できるというものらしい。し、しかもチョコボとカヘ~(カフェ)で茶が飲めるということでダウンロードをしてみた。さっそくログインして街の中を歩いてみる。世の中すごい時代になったもんだな~と感心しながら街にいる人に話掛けながら奥へ。そして「時忘れの街」でもカヘ~になってる場所まで行ってみると・・・・・

いたー!チョコボいたよ!!(興奮)

そして至福の時を過ごす・・・

チョコボとお茶

ムダに画像がでかいのは、私が何度も拝みたいからです(笑)
あ、ありがとう、スクエニ。本当に嬉しい。

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮 その4

第4章・光の守護者までクリアしました。
現在Lv.55・取り戻した記憶は、17コ/MAX20コ・ジョブは暗黒騎士をGET。
今、ちょっとダンジョン疲れが出ていますが潜るとやめられなくなる。

さてさて第4章でも人々の記憶を取り戻す為頑張っているチョコボなのですが、黒チョコボのヴォルグが悩んでいるようなので原因となっている人物に会うことに。

↓ 会った時点ではすごく嬉しそうなチョコボ。
!!

あれ?でもこの女の人どっかで見たことあるような・・・。

↓ どうもおかしいことに気づいたらしい。す、すげー怪しんでるよ!!
いぶかしむ

↓ アムーリという女性のようです。ぶりぶりなのです。
アムーリらしい

この後は無事彼女の記憶を取り戻し元の性格に戻ったのですが、アムーリ状態ががまんざらでもなかったヴォルグ(笑)いいように振り回され、彼も大変ですね。まぁ、アムーリがあの人と同一人物とは思えぬくらいぶっとんでいる子なので、驚くのも仕方ないよね(笑)

↓ ヴォルグのぼやき。
ヴォルグのつぶやき

制限付きのダンジョンで『シャルロットの記憶』には参りました。HP1・暗闇状態・マップ表示なしで相当苦労を強いられた。1回でもダメージ受けるとリトライなので、かなりしんどいよ~。色んなジョブで試したけど最終的には黒魔道士でクリアしました。でもなかなかスリルがあった。

光の守護者をクリアした後は衝撃的事実が判明。良かれと思って記憶を取り戻していたのだが、この事実によってチョコボは街の人から恨まれることに・・・。なんだか凹みます。

↓ ラファエロがまた成長している。
光の守護者クリア後

次はいよいよラスボスか???
以下はラファエロについてです。ネタバレを含むので仕舞っておく。

続きを読む

アニメ 遙かなる時空の中で3 紅の月

ようやく遙か3のアニメを見ました。OPはみんな裸だった。なぜ裸なのかは不明。

遙か3-1

スカパーでは「紅の月」を放送するまでに「遙か」→「遙か2」とOVAを放送してたが、後になるにつれて絵がキレイになっていった。「遙か」のアクラムは真っ赤な口紅が恐ろしかったけど、「遙か2」になるとはじめから主人公が彼に想いを寄せているらしく(ゲームの内容はほぼ忘れている)前作と比べアクラムがかっこよかった・・・。もちろん口紅はなくなっている。そして「遙か3」の神子が1番大人っぽいな。

遙か3-2

アニメでは熊野からスタートだけど、この後の展開が「早送り」の如く、すごいスピードで駆け抜ける。あの内容を約1時間に収めるのに無理はあるけど、肝心なところはアニメが終わったあとの部分で、あたしゃ1番ソコが知りたいよ。ゲームでいうところの1度はBADを迎えその後神子が時空を超えるんだけど、どうせなら2時間くらいに伸ばして和議が成功したあたりまでやって欲しかったな。「紅の月」が上・下とかに分かれてるんなら、ここで終わっても問題ないと思うんだけど。

「遙か2」のOVAは約35分の3本仕立てで八葉を集めに奔放する神子を描いたものだったけど、2の方がやや甘めのような気がする。「紅の月」で印象に残っているのはOPの裸と、兄・将臣には冷たい譲(メガネ)。冗談の通じない九郎に、とにかくはじめから黒い弁慶と言ったところか。例のお方も登場しておりました。

遙か3-3

個人的は「遙か3」が1番好きなので、こんな中途半端では終わりにして欲しくなかったかな~。

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮 その3

アイテム探しに勤しんで、なかなかゲームを中断できません。普段夜更かししないこの私が(常時就寝23~24時)夜中の2:00までプレイしてしまったよ。これはすごいことなのです!眠気よりゲームがしたかったなんて!!

今は第3章をクリアし、Lv.30。取り戻した記憶は9コ/MAX20コです。ジョブもあれから、竜騎士・学者・踊り子をGETし、残り2コになりました。いろんなジョブを使っているので、ジョブレベルは割と平均的に上がっているかな。レベルはミニテンダーで上げてます。

街にあるゴブリンの占い。あれ通るたびに占ってる。もうしつこいってくらい(笑)大吉を出すとアイテムもらえたりするんですが、ゴブリンの右上にぶら下がっているトンベリがかわいくて、かわいくて。じーっと見てると、両手がブランって動くのです。これを見たいだけに占いをやってます。占わなくても見れるけど・・・せっかくだから。

占い

釣りポイントを通りがかるときは、釣りもしてます。3章をクリアして、魚屋マリスに話しかけたらルアーがさらにバージョンUPしました。その名も『匠のルアー』 おお~。私が釣りをしてはじめて取ったものは魚ではなくエリクサーでした。驚きましたよ、だって川にエリクサーかよっ!でもその後エリクサーは釣れていません。大事に倉庫に保管してあります。花も育成中!

匠ルアーになった

ツメやクラの合成についてですが、はじめのうちはシステムがいまいち理解できず手をつけてませんでした。せいぜい限度値まで鍛える程度。クライシスコアのときもそうなんだけど、よくゲームに出てくる合成やら錬金やら。こういう類のモノは面倒なので手を付けにくいのです。が!一度理解できれば戦闘がすごく楽になる。それに気づくとあとはハマるだけです(笑)

ツメやクラには『印』と呼ばれる属性付加の穴があいていて、その属性をつけることによって戦いを有利に進めることができます。ここで・・・また私の思い込み合成が発揮されたよ。ダンジョンで貧しいツメと未熟のクラ?だかをGET。鍛えることの出来る限度値も高いし、なにより『印』の穴がいっぱいある!そこにはすでに骸骨マークの印が入っていたのですが、これはアンデッド系の敵によりダメージを与えるのじゃ!と勝手に思い込み、ルンルンで今まで使用していたツメやクラをサブとして合成。

この思い込み合成後のツメ&クラを限度値まで鍛え上げ水のクリスタルへ意気揚々と潜ってみたのだが・・・なんかおかしい。というか、「貧しい」とか「未熟な」と名前がついている時点で気づくべきだった。水の守護者ダンジョンを1F~21Fまで潜って、ようやくおかしいことに気づき一旦脱出。鍛冶屋に行って『印』について調べてみたところ・・・・・。

貧しいツメ・・・・・敵がアイテム・ギルを落とさなくなる  (゚∇゚ ;)エッ!?
未熟なクラ・・・・・歩いてもSPが上昇しない ∑(゚Д゚)アァ!?

どうやら骸骨マークはアンデッドに効力を発揮するものではなく、そのもの自体が呪われている模様。『印』を取ることも可能なので骸骨マークだけ取ればいいのかな?とも思ったけど、今までアイテムが貰えなかったりSPが上がらなくて苦労したことを思い出したら、無性に腹が立ってきてメイン合成にするのはやめた。(←つうか、自分の早とちりじゃん!)

こんな感じで、もっといじくり甲斐のあるツメやクラを探しにひたすら潜る。そうこうしているうちにLv.も上がり、多少のダメージではびくともしなってきた。初めてダンジョンに行ったときはトラップや敵にビクビクしていたのに、今はタライが落ちてこようがエレメンタル(敵)に囲まれようがごいごいとプレイしている。ホント、慣れって怖いね(笑)

さて、4章へ入りさらに成長したラファエロ。
元気がないラファエロ

この街がどうして「時忘れ」になったのかはここで判明。この間ダウンしてたシドも記憶を取り戻し、彼は自分の目的を見つけたようで微笑ましい。では、続きにいってくる。

新年早々の衝動買いと予約

↓ 新年、早々に衝動買いをした。

スーパーマリオギャラクシー

昨日いつも行くゲームショップに立ち寄ったら、初売りセールの日替わり品として『Wiiスーパーマリオギャラクシー』が安く売られていた。以前あまじょんのレビューを読んで、いつかはやってみたいなと思っていたので値段につられてお買い上げしてしまった。とりあえず今プレイ中の『チョコボ時忘れの迷宮』が終わったらやってみようと思う。(クローバーはどうするの?)

そして、Wiiを買ったときから気になっていた ↓ コレ。
スマブラX

『Wii大乱闘スマッシュブラザーズX』を予約。つうか、おまい周りに対戦する人いないのに・・・。

スマブラを予約した際『PS2テイルズオブデスティニーDC』を思い出し、限定版だけど取り寄せできるか聞いてみたら入荷するとのこと。

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット

『・・・じゃあ、それも予約していきます』

いったい、いつそんなにプレイする時間があるんでしょうか。
わかってるんだ!ゲームを買いすぎなのも、積まれてしまうことも!!(心の叫び)

そしてついにあの『蟲師』がDSで登場!アニメの1&2話で心を鷲づかみにされまして、素晴らしい世界観と心地よい音楽に魅了された。サントラ「前・後」購入し、コミックも7巻までは読んでます。なんといっても主人公のギンコがたまらん(←おまいのがたまらん)が!なんと上のテイルズと発売日が同じなのですよ・・・。

蟲師~天降る里~

さすがにコレ以上はムリだし、そんな欲望のままに生きていたらろくなモンじゃないので、ここは潔く諦めました。

いつもゲームを購入・予約するとき接客してくれるお姉さんがいるのだが、今日は勇気を出して話しかけてみた。そうしたら「いつもありがとうございます」と言って頂きました。あぁ、やっぱり顔覚えているんだな・・・と改めて認識。このお店は販売・買取価格が他店と比べていい条件なので利用させて頂いていますが、接客はいまひとつなのである。

今日話したお姉さんはすごく感じのいい人&仕事もテキパキで好きなんですが、それ以外の店員さんは「笑顔」もなく事務的に仕事をこなしている。特典について聞いたりすると面倒くさそうに調べはじめ、他にも聞きたいことがあっても我慢してしまう。前に1度ゲームの買取をお願いした女性の店員さんがすごく怖いオーラを発していて早々に立ち去りたいと思った覚えがある。というか、体格もよく顔立ちもお相撲さんみたいだったのも手伝い、さらに恐ろしさが倍増(イヤ、笑い事でなくてよ・・・)それ以降その女性が独りでカウンターにいるときは何も買わずに帰るか、他の方にレジをお願いしている。

皆がそういう人ばかりでないのも知っているけど、もう少しなんとかならないかな・・・と常々感じている。仕事内容が詳しくない店員さんでも、笑顔で一生懸命やってくる人の方が気持ちよく買い物ができる。ちょっともったいないお店なのであった。

オトメン4巻

やっと買ってきたーーー!オトメン4巻。

オトメン4巻

この4巻は・・・ 最高におもしろい!

はじめから終わりまで笑いっぱなしだった。3巻では表紙にいる眼鏡、ツンサマこと『多武峰』が新たなオトメンキャラとして登場していたが、今巻ではフローリスト(花)の黒川樹虎が出てます。ま~た、コレがすごいキャラだな(笑)キレイなものには花を飾りたくなる習性らしいが、多武峰にも飾ってるよ!( ´艸`)ムププ 確かにヤツはキレイだな!樹虎、5巻の表紙にも出てくるかな~ワクワク。

りょうの父の話も良かったし、海の話もおもしろかった。最後にりょうちんの水着姿には吹いた、吹いた!!かっこいいな、りょうちん!とにかくオトメン4巻は私の中で笑いレベル最高値を記録した。これからどういった展開になるか楽しみだけど、今後の素晴らしいオトメンキャラが登場することを期待する。そして是非アニメ化して欲しい作品でもある。
