

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット その4

あれからもくもくプレイしてました。結構進んだかな?

各地を点々と移動していたグレバムのおっさんをようやく退治することが出来ました。が、しかし彼も黒幕の駒にすぎなかったようです。結局ここでは神の眼の目的がわからんかったが、とりあえずこれで一段落。当然このデカイの持ち帰るんだよねぇ?と思ったら、スタンがここで壊すとか言い始めた。ちょ、王様から奪還するよう言われていたはずなのに・・・。

神の眼壊すの?

まぁでも、こんなもんがあるから争いの火種になるので破壊決行。ところがこの神の眼、キズひとつ付けることができません。どんだけ硬いの?仕方ないのでお持ち帰りしました。ダリルシェイドで厳重に保管されるということなので、スタンは里帰り。他のみんなも自分の故郷に帰っていきました。このあたりまで仲間内の色んな事情を知ることができましたが結構重い話が多かった。でも誰かの為にとか護るべきものがあるなど、キャラ各々の設定がしっかりしてて感心した。

さて、生まれ故郷のリーネ村に帰ってきたスタン。相変わらずだな・・・おまいは。

実家に帰らせていただきます

ところがこの後あれだけ苦労して取り戻した神の眼がまた奪われたとフィリアが迎えにきた。えーーー?また取られたのかよ。そしてみんなのところへ向かうことになる。再度ダリルシェイドで事情を聞いたら、なんとリオンが持ち去ったらしいとのこと。いよいよここから黒幕も大きく動きだしたので話がおもしろくなってきたぜぃ♪

この先はかなりのネタバレになるので、知りたくない人は読まない方がいいです。

続きを読む

『トロンプルイユの指先』加東セツコ

いつもお邪魔している緋菜さんのブログで紹介されていたので読んでみました。

緋菜ち~ん!さっそく買いました!

トロンプルイユの指先

まずね、絵がキレー!だと思いました。短編がいろいろ入っているコミックですが、私の場合表紙にもなっている話が好き。それにしても仕事でスーツを着ているときと私服になったときの差が激しいですね。同じ顔なのにホントに違う人みたいだ。それでこの人がすごい美人なお方で・・・。怒った顔もかわいい。それにしても「入れて・・・」って、あの顔でそんなこと言われたら。なんだかたまらん気分になってきた。

ちょっ!この話だけでコミック1冊作って欲しいくらいだよ。あ~、なんだか物足りないので、何度も読み返してる。カバーめくったところにひとつき後のふたりがあるけど、もっと読みたい。

そ、それとぉぉ!あの医者のライバルじゃないよってヤツ!!ここで終わりなの?あたしゃこの先が知りたいよ。メガネの前田先輩も引っ張り出しきて、てんやわんやな展開とかあったりして・・・とかいろいろ想像してたのに。つうか、ページが足らん。

次回はぜし長編でお願い致します。

あとがきのお豆とみかんちゃんに笑った。

・・・・・・・・・・・。

も、もう一回読も。

マイナスイオンドライヤーが欲しい

この間美容室行ったついでに自分の髪について相談してきた。
私の髪は健康なのだが乾燥してパサパサしてる。
もっと落ち着かせたいのに、ブワワッと広がるのでどうしたらいいか聞いてみた。
(整髪剤は極力使用しない方向で)

そこの兄さんはマイナスイオンドライヤーを家でも使っているらしいのだが、髪を乾燥させるときドライヤーを持ってない方の手が風に当たるでしょ?仕事柄手は荒れるけど、マイナスイオンドライヤーを使い続けていたら前より手が荒れなくなったとのこと。つまり乾燥しにくくなったということのようです。

今までドライヤーなんてこれっぽっちも興味のなかった私ですが、このブワワッが少しでもおさまるなら替えてみようかなと思った。さっそくデンキ屋に行って実物を見たり触ったり・・・そしてカタログをもらってきたよ。

マイナスイオンドライヤー

それにしてもイマドキで最先た~んをいくドライヤーっていうのは・・・

とにかくデカい。
そして高い。


おったまげたよ。今使っているドライヤーは8年前どっかのディスカウントショップにて480円で購入。小さい割にハイパワーなのですぐ乾く。ドライヤーでこれなら充分だろうと今まで気にも留めなかったのですが、長時間使うとコゲたようなにおいがすることがあるので、におったらストップ → さらに学習した私はにおう前にストップ方式で8年間やってきた。

さて・・・

デンキ屋で今の売れ筋ドライヤーは14800円。えー、確かナショナルのナノケアEH5442とかいうやつね。もちろん他にも「マイナスイオン」と銘打った品でもっと安いのはありますよ。でも1度買ったら早々買い換えるものじゃないしねぇ~。どうせなら気に入ったモノを永く使いたい性質なので悩んでいる。

カイトカイトにされたくて

3/23ボーマス3イベントの感想です。買ってきたものなどを紹介。

当日11:00ごろ会場に到着したのですが既に長蛇の列でビックリ。12:00~入場だったのですがしばらく待ち時間。入り口付近で購入した入場カタログをしげしげと見てましたが、それよりこの人数が会場内に収まるのかどうかの方が心配でした。

ようやく入場したが、お目当ての場所がすごいことになっていてア然。こ、ここに行くのか・・・。すぐそこにゲームはあるのになかなかたどり着けなくて、ぎゅうぎゅうしながらゲーム購入。その後押されどんぶらこしてほぼ隣の弓弦さんのところで本購入。ニコ動でこの方の絵を見たことがあり、イベント参加されているようだったので売られている本を全種類買ってみました。この絵師さんです ↓。



少し落ち着いてきたら会場内ゆっくり廻りたかったのですが、とにかく人がすごくて欲しいものだけ買ってすぐに出てしまいました。全部の列が混雑していたわけではないのですが、私が向かったスペースはとにかくすごくて痛かった。正直『二度と来るもんか』と思ったくらいです。何度売り子さんたちの方へダイブしそうになったことか。イベントというのは怖いなと感じました。そうこう言いながら、欲しいものはちゃっかりGETしているあたり人のことは言えないよね・・・。

さて以下今回買ってきたものです。

●KAITOが出ているゲーム
左:『VO♪CE 君に続く音』 右:『行け!ミクとミクロボ研究所』
KAITOのゲームたち

実はミクロボ研究所、秋葉のメッセ店頭PV見て購入しました。紹介モニターの左下にKAITOのシャワーシーンの絵が・・・。PVにもKAITOが出演してたので、これは買わなければ!!と思い店の中へ。店内を探していたらミクのCDなどがある棚の下に3フェイスで発見。数人の兄さんたちがいたが、彼らの後ろで「あった、あった。これだよ」と喋っていたら、スーっと引いていった・・・。ゆっくり見ているところすみませんでした。↓ デモムービーです。問題の(笑)シャワーシーンもあります。



これって同じものがイベントでも売られていたんだね~。まったくもって知らなかったよ。

●キャラメリーゼ!弓弦さんの本
KAITOの本

どれも素敵でしたが特に「うたたま」シリーズが最高に良かった。ここに出てくるメガネマスターが思いのほかかっこいいんですけど。そんなマスターのうちにKAITOがやってくるんですがね、CDが送られてくると思っていたマスターは実体KAITOを疑いの目で見る。そこで一生懸命パッケージ絵のポーズを真似ているKAITOがカワイイ。しかもちょっと得意げだwwwここんちのKAITOの好物はうどんらしい。私が1番好きなシーンはマスターと頭の上にいるKAITOが同じ歌を歌っているところ。なんだかとても癒された気分になった。ほんわ~。

内1冊はアンソロなんですが、1番最初に載っているゆづさんのKAITOに惚れた。ダメダメマスターを起こしてあげるKAITOの顔がたまらん。あぁ~、なんて可愛いんだろう。ボーカロイドっていうのは無条件でマスターのことが好きなんだね~。

●KAITOグッツ
KAITOグッツ

KAITOの灰皿です。安楽浄土さんのスペースで発見しました。シールはおまけで頂きました。KAITOのグッツが売っているのは本当に嬉しい。私にとっては大変貴重なサークルさんでした。個人的にはKAITOのマグカップなんかがあったら泣いて喜びます。

そういえば秋葉ゲーセンでミク&リンレンのマグが景品になっていたキャッチャーがあったけど、KAITOはないんきゃー!!と必死で探しましたが、もちろんございませんでした!そんなのがあったら、まず3000円を両替しに行きます(←既に終わってる)

もしかしたら他のサークルさんでもKAITOグッツを扱っていたのかもしれないけど、とにかく会場内が人で溢れていたので無理でした。この記事のはじめの方に「イベントなんて2度と行きたくない」とか書きましたけど、こうして好きなもの買ってウキウキしてる自分・・・結局は楽しんでいたんじゃないかなと今になって思っています。よくよく考えてみると、スタッフの方々が大変苦労されていた姿を思い出しました。本当にお疲れ様です。

と、こんな感じで私のイベント初体験談は終了です。

桜開花

会社の前にある公園の桜が開花しました。もうすっかり春ですね。
一列に並んでいる桜の1番端の木だけ咲いてた。

仕事がようやく落ち着いたので今までいろいろ滞っていたものを、明日からバシバシ片付けていこうと思う。え~、まず見てないアニメ・やりかけのゲーム・KAITOの新曲チェック・HP閲覧して脳内の情報を更新など。積んであるゲームも整理しなくては・・・。

あ、そういえば明日はネオアンフルボイスの発売日だ。予約票どこにしまったっけ?探さなきゃ。



こんな感じで意気込んでいるけど、やっぱり疲れが溜まっている。
明日は休みなので、少し寝坊しよう。

ぷよみ(ぷよぷよみかんの略)

そろそろみかんの時期も終わりですかねぇ・・・。
スーパーでよさげなみかんを見つけたので買ってきました。

青島みかん

私は果物全般好きですが、特にみかんにはこだわりがあります。
産地がどうとかではなく ぷよぷよ しているかどうかが判断の基準になってます。
ぷよっているモノを探すと必然的にL玉クラスになりがちですね。

脳内で「ぷよみかん」=「甘い・皮が剥きやすい」というイメージがあり、実家にいたとき母がみかんを買うというときは「ぷよぷよしているヤツにしてくれ」と頼んだものです。会社の友人はこのぷよぷよがキライで、小さい玉で皮と実の隙間がないものが好きみたい。人それぞれですね。

↓ これは袋に入っていた中でよりぷよってました。
ぷよぷよ

ぷよぷよしながらニヤけてるのは自分でやばいかなと思った。

THE VOC@LOiD M@STER 3

今日はこれからボーマス3に行ってきます。イベントというのは初めてなのでドキドキです。
もうじき同行予定のT氏が迎えにくるだろう。結局車で行くことにした。
道はよくわからんので、全てをT氏に丸投げwww おいおい誘っておいてそれはないだろ!

はぁ~。でも明日からまた地獄のような日が続くから、買うもの買ったらさっさと帰えりたい。

が!

T氏、できれば秋葉も行きたいとか言ってたから早めの帰宅はムリっぽいかな?
でも秋葉で生き生きした顔を見てしまったら「帰ろう」とは言いにくい。
せっかく連れてきてもらってることだし楽しませてあげないと・・・。

その後、今度は「乙女ロードを試しに見てみるとか?」とメールがきた・・・
(行こうではなく、なんとなく行ってみたくない?と同意を求めているあたりが笑える ↑)

私は興味ないが、T氏は気になっているらしい。時間的にイベント後に秋葉と乙女ロードはムリだろ・・・。どっちかにしなさいと言いたいところなのだが、Tよ、おまい男だろ。男性が行って楽しめるもんなの?というよりアレか。どんな所なのか体験してみたいんだな、きっと。かわいいヤツめ。

断るのも面倒なのでこのネタはスルーしておこう。どうせ行かないから。
休日混雑しているところに出掛けるのはもともとキライなので、秋葉も行くかわからん。(←さっきと言っていることが違う)どうせなんだかんだでイベントが思いのほか楽しく会場をグルグルしているのがオチだし、多分疲れちゃってムリだよ。 ~という作戦でいってみたいと思う。

では行って参る。


以下拍手レスだす。反転だす。

>緋菜ちん(あえて一言だけレスしてみる)
ちょ!気になるぜーー!でも頑張ってこの先プレイしてみる。

ここまでです。


3/23追記**********

き、帰宅。とにかく疲れました。

会場でもみくちゃになりましたが、欲しいものは買ってきた。
とりあえず今回イベントに行くきっかけになったKAITOのゲーム『VOICE 君に続く音』はGETです。
他にもいろいろ購入した。

会場内にいた時間30分強・・・。これが私の限度です。
ゆっくり時間が取れ次第感想などをUPしようと思う。
ではまた後ほど。

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット その3

かわせ~かわせ~ごぉごぉ イエィ♪
あたれーあたれー、しびれるぅぅぅ~(大爆笑)

あのぅ・・・風船みたいな帽子を被った吟遊詩人が仲間になったんだが、これはアレ?笑いを狙ってやってるんだよね。私はこの人をパーティーに入れバトルしたとき目がテンになりました。あの支援系の歌は即席でお作りになったものですよね、きっと。ゴーゴーなのかワォワォ言ってるのかよくわかりませんが、とにかくアナタの歌が気になっていつも目で追ってしまいます。

↓ トウケイでティベリウスを倒した後のじょにー。おまい、まだ歌うの?
じょにー

肝心の悪の親玉らしき人物が、あっちこっちに移動するので未だ追いかけっこが続いています。現在トウケイを出発するところ。いつまで追いかけるんだろう・・・。もちろん、とっ捕まえるまではやるんだろうが・・・。まだ中身がいっそ見えてこないので、ちょっと退屈だよ。神の眼を奪った目的とか、昔何があったのかぐらいは少しずつ明かされていかないと、だた追いかけて毎度毎度逃げられるんじゃ「またかよ」ってなる(←気が短い)

↓ ところで彼等はこの先も登場するんでしょうか。
漆黒の翼 イエイ

この 『俺たち漆黒、漆黒の翼♪イエイ』 はいい加減覚え、登場したときは一緒に歌ってます。もう見た感じ情けない雰囲気が漂っているんですが、最後の方では何かしら活躍させて欲しいと願う今日この頃。

●おまけ●

↓ 船酔いリオン。
船酔いリオン

スタンも気づいてやればいいのに(船酔い→リオンにとっては放っておいて欲しい)、あえて構いにいくところが笑える。

純情ロマンチカ10巻 DVD付き限定版

純情ロマンチカ発売してたの全然知らなかった。しかも限定版なんてあったのか・・・。
来月からアニメスタートするからHPは見ていたんだけど、そのときは最新9巻発売中!なんて載ってたから10巻のことはスルースルーでした。

純情ロマンチカ10巻 限定版

で、限定版慌てて買いに行きましたよ!(怒)どこに行ってもなくて5軒目の書店でようやく購入できました。他の店じゃ9巻までしか置いてなくて、10巻自体が本当に売りに出されているのかも怪しく思えてきた。購入できた店では10巻はこの1冊だけだったよ。あぁ・・・この日貴重な休みが本探しでだいぶ時間を費やしてしまいました。午前中は美容室行ってたんで、午後は家で思いっきりゲームするハズだったのにぃ。

えぇ~、今回の限定版にはアニメ先行映像とコメントが収録されている模様。で、見た。

先行放送

ついにロマンチカがアニメか~。すごいな。BLがアニメで放映されるってだけで驚きです。
でもやっぱりこうして動いているのを見れるっていいよね~。来月が楽しみだ!

●アニメ放送日(3/20現在)●
福井テレビ 4/10 毎週木曜25:20~
テレビ埼玉 4/10 毎週木曜25:30~
奈良テレビ 4/10 毎週木曜25:30~
チバテレビ  4/10 毎週木曜26:30~
テレビ北海道  4/10 毎週木曜26:30~
KBS京都  4/11 週金曜26:00~
信越放送  4/11 毎週金曜26:45~
岐阜放送  4/12 毎週土曜25:00~
テレビ神奈川 4/12 毎週土曜27:30~
群馬テレビ 4/13 毎週日曜25:30~
三重テレビ  4/14 毎週月曜27:00~
東京MX  4/14 毎週月曜27:00~
TVQ九州放送  4/16 毎週水曜27:38~
熊本放送  4/21 毎週月曜26:20~
※都合により変更になる場合があり。

●おまけ●

キャストコメント

野分ーー!

あとテロリストの宮城教授に井上氏というのが嬉しい。(ドラマCDは聞いてない)

マンガの感想はネタバレしてるから「続き~」にしまう。
少ししか書いてないけど・・・。


以下拍手レスっす。反転でございます。

>緋菜ちん
うじゅーす。
PS3が手に入ったらいいな・・・の夢!!あ、ほんとだ・・・。
コメントよく見たら確かにそうだった・・・(←よく読めよって感じだよねぇ、まったく)
早とちりもいいとこですwwwww

ところで、いじわるマイマスターなんだけど・・・そうだよねぇ!
緋菜ちんって乙ゲーR18はやってないよね。ブログ見ててそう思ったことがある。
ちょっと!今からどんな感想になるかすごく楽しみなんですけどっ!!
発売もうじきだね。予約してないくせにウキウキしてる自分って・・・。

ここまでです。

続きを読む

銃で撃たれた夢を見た

この間銃で撃たれた夢を見ました。

夢の中のストーリーでは、自分のような者が持っていてはいけない秘密の資料(なんじゃそれ!笑)を所持していたのがバレて始末されるという話です。どっかの事務所みたいな部屋に2人の男女と私。そのうちの女の人に「なんであなたがコレを持っているのかしら?」と言われ拳銃を取り出したので、やばくなって後ずさりして逃げ出します。

相手に背を向けたあたりでいくつかの銃声。そのうち2発が体に当たり動けなくなって床にうずくまる。1発は腰を撃たれていて、そこから大量の血が流れ出し、自分の周りが血の海に・・・。完全に動けなくなって目の前がスーっと暗くなっていきました。

ここでハッと目が覚める。

時計を見たら夜中の3:30。起床時刻までまだ時間があるから寝ようとしたけど、ドキドキしてなかなか寝付けなかったよ。朝はすごくだるかった。あのまま夢を見続けているとどうなるのかとても気になる。そのまま自分の存在が無くなった見ているだけの夢になるなんていう話を聞いたことがあるけど、私の場合だいたいそういう場面では目が覚めてしまう。夢の中で死んじゃうことを回避しようとして意識してるときもあるし、反射的にそうならないようにしてしまうらしい。

よく戦ったり追いかけられたりそういう夢をよく見るけど、今回のはまたかなりインパクトがあったので記念にブログに記しておくことにした。確かずいぶん前にも「こんな夢を見た」記事を書いた覚えがある。確かそれも逃げていた夢だったような気がする。

今度はネスカフェ HOMECAFE ストロベリー&バニララッテ

先日ハニーを買ってみたのだが、今日はストロベリー&バニララッテを買ってみた!
カフェオレで色んなフレーバーが楽しめるのは嬉しい。
今回はおまけで『HOMECAFE&ELLE オリジナルプレート』がついてきた。

ネスカフェ ホームカフェ ストロベリー&バニララッテ

おまけはこのプレートとは別にカップもあるらしいが、売り場にはプレートしかなかった。
プレートは ↓ こんな感じ。なんだか形が可愛い。

ホームカフェ&ELLE オリジナルプレート

そしてさっそく飲んでみた。

カヘタイム

想像ではイチゴ牛乳っぽいのかと思ってました。(←前回のハニーもそうですが、○○○牛乳系に例えるのが多いな)えぇ~、まずお湯を注いだらバニラアイスの香りがした!もしかしてすごく甘いのかと思って恐る恐る飲んだら、カフェオレだった・・・。イチゴはほんのり、バニラアイスのカフェオレ?香りと味のギャップに驚きました(笑)今イチゴシーズンなので旬なカフェを楽しみたい方に、カフェオレも好きだけどバニラアイスも好きだという方にもおススメです。

アニメリボーン 標的74 『10年後の世界』

おったまげました。
リボーンは毎週見てるんですが、OPが新しくなってるな~と思ったら未来編?!

ええ??私コミックは見てないので、かなり驚きました。OPには大人になったキャラクターがいっぱい出てるし。てっきり「こんなのはアニメのオリジナルストーリーなんだぜぃ!」とか思ってたら、なにコミックでも未来編やってんの??スゲー。正直ボンゴレの将来は気になっていたので、ちょっ!嬉しいかもしんないYO!ヘイ!

10年後の獄寺君がかっこよかった。今にもツナに抱きつきそうじゃなかったかい?えぇ?さすがにそこまでやんないけど・・・。アニメの中で10年後のリボーンはいなくなっているようだけど、1度でいいから大人リボーンも拝見してみたいでございます。

いや~、し・か・し!!未来編・・・・・。なんて素晴らしい響きでしょうかwww
次回も楽しみだ。

気になったゲームの話

最近CM見て気になったゲーム。

1.戦場のヴァルキュリア(4/24発売予定)

戦場のヴァルキュリア

まず単純におもしろそうだと思った。早速公式に行ってムービーをDL。おお~、スゲー。
その後バトルシステムもムービーで見てみる。         ・・・・・・・。

『アクティブ・シミュレーションRPG』 だそうです。

私は特にシミュレーションな部分が苦手なので迷うな。ってその前にPS3だから本体が無い。まだPS3貯金も貯まってないじゃん。ゲームが発売になる頃にはなんとかなりそうだけど、どうせPS3買うなら互換機欲しいしな~。まぁどちらにせよ、すぐには飛びつかないでしょう。いろいろゲームも溜まってるしね。でもストーリーがすごくおもしろそうなんだよ。あ~、気になる。そんな方は下のバナーから飛んでみてくり!

戦場のヴァルキュリア公式ページ


2.BLEACH ヒート・ザ・ソウル5(5/15発売予定)

BLEACH ヒート・ザ・ソウル5

キましたね、ヒート・ザ・ソウル。私は初代しかプレイしてませんが、今度はタッグを組んでバトルですか。ほほう。つまりはタッグバトルがメインなんですね?ブレイド・バトラーズでも自分以外のキャラと組むことはありましたが・・・これはタッグを組んだキャラとの協力バトルがより楽しめそうな予感。私の場合、ひとり黙々プレイするより連携できた方が絶対におもしろいと思うので期待。ヒート・ザ・ソウルは着々と進化していっている気がするよ。

あとはBLEACHの最新作となるだけあって、虚圏潜入で出てきたキャラが続々登場か?現在全てのキャラクター紹介はされていませんがこちらも気になるところ。劇場版で出てたセンナと草冠宗次郎も使用できるようですよ。

あとは上同様本体が無いんで買わなきゃですね~。はー。PSP-2000を買ったら是非家のテレビに出力させてプレイしたいんだけど、どうやら画面いっぱいには表示されないんだね。それでも大きな画面でプレイできるのは魅力を感じる。う~ん、悩もう。公式見たい方は上から行けますんで、どうぞ~。

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット その2

今日は暖かいですね。車に乗ると暖かいを通り越して暑いです。エアコンしました。

TOD DCはぼちぼち進んでいます。
リオンが仲間になりました。それにしてもこの子ってば輪を掛けてツンなキャラですね。王道を行くツンぶりです。リオンにかなり冷たくあしらわれているスタンの鈍感さに笑えました。そういえば喋る剣ですが、世話焼きディムロスの他にもいたんですね!ウワサによると全部で6本あるらしい。しかもリオンの剣の人がカワイイよ。 ↓ 画像が微妙に斜めなので、顔を右に傾けて見てね!

シャルティエ

メニュー開いて剣の説明文みたいなところ読むと彼は「才能に恵まれた若き青年」・・・ちょっと剣なのが惜しいじゃないかっっっ(また暴走しそうだ)ちなみにディムロスのところには「熱血漢の切り込み隊長」ってコレ吹きました。まんまで・・・。話を聞いてると剣の人達は1000年前に実際に存在してたようです。なんでそんな人達が剣にのりうつったのか??その経緯と実際人だった時代にかなり興味があります。これさ、ゲーム進めていけば判明するの?なければこれで『剣サイド』も作ってくれ、ナムコよ。

現在ノイシュタットという所にいて闘技場でコングマンと戦ったところ。コングマンに「なんてさわやかな奴なんだ」と言われたが、おまいの頭もずいぶんさわやかだぜぃ!

爽やかさん

バトルは相変わらずボタン連打系でよくわからないまま進めています(笑)でも、□+↓は覚えた。なんだかパワーアップしてたよ。今のところ特に苦労することなく進んでいるので、勝てなくなってきたら学習するとこにします。装備品はほぼリライズとかいうのでバージョンアップしてるので武具は買ってないのですが、宝石系は買っておいた方がいいのだろうか?人によってはまったく装備してない人もいる。宝箱で取ったり、人から貰ったものだけ付けている状態です。

●おまけ

はじめの頃のステージでよく出現してた敵。敵のくせにカワイイです。
ずっと「チュンチュン」と呼んでいましたが本名は「ピヨピヨ」だそうです。
特にお腹のふくらみがカワイイ。こう・・・Rになってる部分(ずいぶんコアだな)

ピヨピヨ

私なら倒した後仲間にして肩に乗せてあげようと思います。
もちろん名前は「チュンチュン」で。あ、いや「チュン蔵」っていうのもアリかな。

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット その1

夢であるように~ 瞳を~閉じて~あの日を想う♪

嗚呼、懐かしい・・・DEENだよ。DEEN。
確かアルバム買ったことあるけど、何を買ったかは忘れた(←そんなもんかい)

気になって調べた。どうやら1st『DEEN』だったらしい。
さてさて、発売日(1/31)に購入してましたがようやく開封しました。

テイルズオブデスティニー DC

メモリアルイラストブックをパラパラッと見てみる。ゲームしてないから内容はよく分からないんだけど、とりあえずリオンが可愛い。と思って見てたらリオンの最g・・・がどうとかこうとかという文字を見つけてしまい慌てて閉じる。どこかのレビューでもリオンについて触れていたが、ゲームする前からなんとなく想像が出来てしまう。メモリアルブックは後で見よう・・・。

レッツらプレイでリオンサイドからやりたかったけど、「はじめての人はスタンサイドからやった方がいいよ」と丁寧に説明してくれてあったのでスタンサイドから始めます。湖らしき所に落ちて目を覚ましたら持ち出してきた剣が喋っちょる!!しかもなんだか世話焼きタイプな置鮎さんだ(笑)

剣が喋ってる!

↓ その剣ですが・・・チャットで彼の絵があったことに驚きました!
↓ もっとじーさんなのかと思っていたら意外に若くておとこまいです。(どんな耳だよ、自分!)

ディムロス

バトルしてたらアビスを思い出した。テイルズはアビスのみ体験済みです。つまりは途中放棄。色んな技をセットできるのは嬉しいのだが、私の場合戦っているときはその存在をすっかり忘れているのであまり意味がない。複数のことを同時に処理するのは苦手(MY脳:恐ろしく昔のCPUを搭載)なのでひたすらボタンを連打して倒しています。この先これでは不安を感じる。できることが一杯あって覚えきれない。

さて、このスタンという少年ですが・・・。なかなかおもしろい子ですね。
先へ進めてみます。


余談:『テイルズ オブ ヴェスペリア』は結局Xbox360で発売になるんだ~。そうか、やっぱりな。

クローバーの国のアリス その13

クローバープレイ日記はこれで最終になります。

長くて申し訳ないのですが、内容的には結構重要なことも書いてあるので、これからプレイされる予定の方は上半分くらい目を通されることをおススメします。




全てのCG・シーン回想を見ました。
ただしフルコンプ直前でセーブデータ破損・・・。


シーン回想でいうothers7番目の双子エンドを迎えればフルコンプだったのですが、スクリプトエラーでその後ディスク入れてもゲームが立ち上がらずプレイできない状態になってしまいました。セーブデータのバックアップはとっていなかったので一旦アンインストール→再度インストール後(新しい状態から)7番目の双子エンドを見て終わりにしました。事前に1度見たモノは1つ1つチェックしてあったので、一応全てのCG・シーン回想は見たということにしてコンプです。

公式のパッチダウンロード欄にこのエラーの対処方法が載っていましたが、もっとちゃんと読んでおけばよかったよ。試してないからわからないけど、セーブデータのバックアップがあれば復帰できたかもしれなかったんだね・・・。後の祭りか。このエラーが出る前はCG99%シーン回想100%(←1つだけ迎えてないエンドがあったのにナゼか回想100%?)だった。あ~悔しい。

それまではスキップやゲーム動作に全く問題はなかった。CGやシーン回想が100%に近づくとこうなる仕様なの??いや、それはないだろうが・・・。それにしても2/6の最新パッチを当ててもこうなのか。いったいどうプレイすればCG・シーン回想100%になるのだろうか。セーブデータが破損する原因について公式にも発表されていたけど(ゲームを起動したままパッチ当てるなとかそういう内容)私はそのどれにも該当しないので、操作については問題ないと思うんだけどな。

もしこれからプレイするよ!という方はゲーム終了後にセーブデータのバックアップをとることをおススメします。公式の修正パッチが今後このスクリプトエラーに対処したものが出るならいいんですが・・・。今まで色んなPCゲームしてきたけど、こんなことは初めてです。

下はこのゲームを遊んだPCのスペックです。スペックに関しては問題ないと思うのだが・・・。

OS:XP
CPU:Pentium4 2.8GHz
RAM:1GB
HDD:130GB(インストール後の空き容量です)




ああ~もう、帽子屋エンドや薔薇園エンド等色々見ましたが、正直これらの感想を書く気になれません。

ただ前作ハートの国のアリスに比べるとターン数が減り(300→220)訪問先を間違って選んでも戻れるようになったり、時計アニメーションもオプションでON・OFF選べるようになってましたので少しですが遊び易くなったと思う。ただ・・・なんでメッセージの速度が変えられないのか。私はいつも1度にメッセージが表示されて欲しいタイプの人なので、ここは頂けなかった。ハートのときもそうだっけか?もう覚えていない。

それでも一応ゲームは終了したので、特典CD(メーカー&店舗)聞きました。上で散々文句言いましたが、特典CDはおもしろかった。ハートの特典CDより笑えた。基本的に続編となるタイトルなので、さすがに2度目の収録となると声優さんたちも砕けてきてるのかな?全体的にどのお方も楽しく聞くことが出来ました。特にフリートークは良かった。自分もプレイしてて「あれ?」と思ったことについて、演じていた声優さんも同じことを思っていたり、それについてのコメントが嬉しかった。

で、ズバリなんですが・・・ハートとクローバー。どちらにも長所・短所ありますが、シナリヨはやはりハートの方がおもしろかったように思う。1番はじめのタイトルですし、インパクトがあった。キャラ同士の絡みも多く攻略してて本当に楽しかった。ただプレイしやすさではクローバーですね。このエラーがなければ、クローバーの方がフルコンプはしやすい。難易度は明らかに優しくなってます。

あと、ハートの国ではユリウスという時計屋さんがいたのですが、この人は結構重要なポジションにいる人だと思うので、やっぱりクローバーでいなくなってしまったのは残念でした。

日立プラズマテレビ買いました

ガマンの限界を超えた。

以前このブログでもテレビがやばいという話をUPしたことがあったのですが、最近ようやく新しいテレビを買いました。日立Wooo37型のプラズマテレビ(P37-HR01-1)です。HDDレコーダー付きで新たにレコーダー買ってこなくても録画できるので配線いらずで便利ですね。テレビスタンドは電動(スイーベル)タイプにしました。ちょっと離れた場所・ソファからなど常にベストな位置で見れるのも嬉しい。

日立Wooo P37-HR01-1

前に使用していたブラウン管テレビは16年前に購入。最近は画面が真っ暗になったりびろびろ~んと線?のようなものが出て字が見えなかったりで散々でした。特にゲームしてるときなんか最悪。よくこれに耐えてきたと今更ながら思う。いい加減寿命きてるとは感じていたのですが、買い替えするにも気軽に買える値段ではないのでしばらく様子みてました。

近くの量販店で購入したのですが、家まで配達・設置してくれるとのこと。最近のデンキ屋さんではこういうサービスは普通なの?非常にありがたいです。でも、こんなデカイもの私では運ぶのムリですね(笑)それにしても絵がキレイだ~。地デジってすごいね。音もいいです(そりゃ、16年も前と比べればねぇ・・・)これでやっとストレスなくテレビが見れます。

イチゴ狩りに行ってきた

スーパーで2月頃から旬な果物として大きなスペースを埋めているいるイチゴ!毎回ここを通るたびに「イチゴ狩りに行きたいな」と思っていたのですが、行ってきましたイチゴ狩り。家から車で15~20分くらいの場所に狩れる場所があるんですが、やっぱりもぎたてイチゴは美味しいです。かぶりついてきた。

イチゴ1イチゴ2

ハウス内はこんな感じ。昼食にイチゴという予定で出掛けたのですが、やっぱり大きいものは午前中に来た方があるよと言われました。ココでは章姫・紅ほっぺ・やよい姫の3種類が食べられます。甘くて大きなツブの章姫が好きだったのですが、今回べにほっぺを初めて食べたら、イチゴナンバー1はコレに決定しました。章姫より少し酸味が加わり繊細な味のような気がするし、でかい。どちらも静岡のイチゴです。ちなみにやよい姫は群馬のイチゴ。

お土産コーナーでお店の手作りイチゴジャム(300円)を買ってきたのですが、すっごく美味しかったです。せっかくなので実家の両親にデカデカイチゴ(かなりツブの大きいイチゴ)をクール便で送りました。

●おまけ(歯みたいなイチゴ)
臼歯deイチゴ

クローバーの国のアリス その12

トカゲのグレイ氏攻略ぅ~。

ナイトメアを攻略してるときからこの人はまともそうだと思ってましたが、本当にまともな人でした。今までの人たちが凄すぎなんだよ(笑)グレイは最初から最後まで良かった!安心してドキドキしながらプレイできました(なにそれ)こうくると、まさに恋愛ゲームだなぁと感じるんですが・・・さすが一筋縄じゃいかないアリス。

もうね、この子に普通の恋愛はムリだね。悪い意味ではなく、なんていうのか微笑ましい?というのかアホだなというのか・・・。とにかく「ほにゃららの国のアリス」シリーズは普通じゃない。滞在地クローバーの塔はかなりおもしろかったです。

グレイで一通り終わりましたが、まだ他のエンディングやサブイベントを見てないのでこの後はCGやシーン発掘に勤しみたいと思います。現在CGの達成率は約80%。今のところプレイに支障をきたすバグや強制終了などには遭遇してません。スキップも問題なしです。

以降グレイの感想。ネタバレなのでたたみます。

続きを読む

戦国BASARA2 2巻

BASARA2の2巻買いました。
あれ?コミック購入は自粛するんじゃないの?

戦国BASARA2 2巻

上杉VS武田なのですが、この両者を取巻く者達がそれぞれの意思を持ってこの戦に臨んでます。そこらへんがよく描かれていておもしろかったです。この戦いは思わぬ結末を迎え一瞬「えっ!」な感じでしたが、この先がすごく気になります。

2巻の表紙は幸村なのですが、彼は前田慶次と対峙。慶次に「戦よりもっと幸せなことがあるじゃねぇか・・・たとえば恋とか」に凄まじく反応している幸村が可愛い。「はっ、ハレンチな!」って顔が真っ赤だよ(笑)

灰原氏の絵はキレイでダイナミックですね。展開も早いのであっという間に読み終えてしまいました。これから登場する人物も多いと思いますので、こうなるのは仕方ないのかな?この戦いの裏で他の武将らが水面下でこんな風に動いていた!みたいな伏線とかが入ってくれば尚楽しめると思うのですが・・・。1巻同様、なんだかもったいないように感じる。個人的には長期連載にしてじっくり読みたい気分です。

ちなみに私はあんまり歴史は詳しくないし苦手です。過去は振り返らず、今を生きる人なので(←単なる言い訳)でもBASARAは好きだよ、おもしろいです。3巻に続く。

クローバーの国のアリス その11

よろずや銀s・・・夢魔、ナイトメアエンド終了しました~。

笑えたよ、このルートはおもしろかった。彼は夢魔なので「夢」を統べる人です。アリスが夢でうなされる様子を見て悪夢を見ないよう守ってあげようと話は始まるのですが、やっぱりヤツはヘタレだった(笑)というか、最初の回想では「おお!ナイトメアかっこいいじゃないか」と感心してたんですよ。普段仕事をイヤがっているときと、夢の話をしているときでは全然違う人みたいだ。

(恐らくw)偉い人ですごい人なのに、周りから尊敬されたい、格好良く見られたいなどと思っているので、そのへんの空回りがすごく笑えた。ハートの国でもナイトメアエンドはあったけど、クローバーでは彼の小さい頃の話とか、この国の役割についても触れられているのでおもしろかった。

攻略対象はグレイが残ってますが、今のところナイトメアのルートが1番楽しめたと思う。
では、ネタバレ。

続きを読む

ブレンディ スティックカフェオレ ハニースィート買ってみた

いつもお邪魔している、ちゃみさんとこのブログに載っていたので試しに買ってみました。
その名も『ブレンディ スティックカフェオレ ハニースィート』なのじゃ(←なんでかオジジ風)

Blendy カフェオレ ハニー

こうしたスティックタイプのカフェオレは時々買って飲むことがあるのですが、すぐになくなってしまうため結局挽いたコーヒー豆を大量に買い込んでカフェタイムしてました。なので普段スーパーのコーヒー売り場には行っていなかったのですが、今日は久々に覗いて発見しました、ハニー味。へぇ~、今はこんなのが売っているんだ~。

飲む前の想像では、わかりやすく言うと「はちみつ入りのコーヒー牛乳味?」と思っていたんですが、パッケージにも書いてある通りモカ豆を使用しているとうことで、ちゃんとコーヒーの味もしてた(←いや、そりゃそうだろぃ)ひとくちめの感想は「おもしろい味がする」でした。今までこんな味のカフェオレは飲んだことがない。はちみつの甘さが自然で飲みやすく美味しいです。

なんかこれクセになりそうな味でないかい??スティックタイプは手軽に飲めるので、これもすぐに終わってしまいそうだ。これから時々コーヒー売り場をチェックしてみようと思う。

LOVELESS 8巻 限定版

LOVELESS 8巻買いました。
コミックは久々に買った気がする。
置くスペースが狭く限られているので最近は意欲的に買ってないのであった。
では感想。

LOVELESS 8巻 限定版

この8巻はなかなかおもしろかった。草灯がどうように戦闘機になったのか描かれていたし、立夏の兄・清明が大きく動き出したので。この先の展開がすごく楽しみなのです。

しかしですね・・・実を言いますと、このマンガ途中買うのをやめようかと思ってたんですよ。話がなかなか進まないし、とにかくはじめから謎だらけでいつ進展してくのかな~と。それと草灯がだんだんヘタレになっていくのが私にはちょっと堪えられんかった。1巻の草灯なんかすごくかっこよかったのにぃ。でもこの8巻読んだら納得しました。もう立夏だけが頼りです。

立夏と言えば、この子って多重人格なんですよねぇ?医者にも通っていたようだし。今の立夏は後から出てきた方なんだろうか。話が進んでいけばこのへんのことも明らかになるのかな?

限定版は付録が楽しみで毎回買っているのですが、私はポストカードやクリアファイルなんかより冊子の方が好き。冊子巻末のガンダムOOイラストにwww 以前、BLOOD+の絵もあったりして密かに楽しみにしている。9巻はだいぶ先になるんだろうけど楽しみに待つことにするよ。

クローバーの国のアリス その10

今日はひな祭りだ。

眠りネズミのピアスエンド見ました。

プロローグ通りアホの子でした。ピアスルートは彼の役割と、それ故あんな性格なのかと認識。見た目は可愛らしいのですが仕事内容はすごいです。プレイしてて、そう何度もSEいらないから・・・という気分になったよ。それとこのゲームは全般的にそうなのですが、会話が噛み合わないことが多くてちょっと疲れてきた。特にぺたちゃんとピアスね。

ではたたみます。

続きを読む

クローバーの国のアリス その9

チェシャ猫ボリボリ終了~。

今回森(旧遊園地)に滞在し、新キャラのピアスが登場しました。この子ってアホの子なの?自ら賢くはないと言っていたが結構キてますね(笑)ボリスの次はピアスを攻略しようかと思っているのですが、この熊ネズミ・・・ちゃんと恋愛対象になるのかちょっと不安。

ボリスルートですが相変わらずアリスが冷めてるっていうのか痛い子で、振り回されているボリスが不憫に思えた。ボリス、カワイイしエエ子じゃないか!しかも中の人(杉山氏)の喋り方が時々エロく感じます。そしてバックログでリピート決定です(←おまいも痛い人)

ではネタバレだよ。

続きを読む

FIT RS試乗してきた

先日いつも行くHONDAのお店でFITのRSを試乗してきました。

だいぶ前から「RS入荷したから試乗してみたら?」と言われていたのですが、前RSじゃないタイプの車の運転席に座ったときシートを前に出してもアクセルペダルが奥まで踏めなかったからとうやむやにして試乗には行っていませんでした。今思うとちゃんと操作できていなかったのかな??えー?

今回は別件でHONDAに行ったのですが、試乗車コーナーにRSが置いてあり、何気なく座ってみたところシートを1番前に出さなくてもペダル系が問題なく踏めるようだったので思い切って試乗してみた。試乗車なのでCVTだったのですが、まず乗ってみた感想。「私にも運転できる」←そこかよっ(笑)あと静かだな~と思った。(エンジン音が)

私の車は至ってノーマルですが、あんなに静かじゃないよ。軽自動車だから?(防音性とかそういう意味で)MTだから?それと機動性についてなのですが・・・初めての車は慣れなくて怖いので緊張しててよくわかりませんでした(笑)とにかく背の低い私にとっては普通に乗れるということが1番大事なので・・・。あとはシートのさわり心地が良かった。

内装は、もっとやる気のでる雰囲気でも良かったんではないだろうか・・・。ステアを赤ステッチしてみたり、どっかのパネルをカーボン調にしてみたりとかさ。せっかくのRSだし。パッと見た印象は無難かなと・・・。まぁ、でもこれは後でやりたい人がやればいいのか。パドルシフトはよくわからなかったので全く触ってない。←せっかく乗ったんだから触れよっ!

たいして長い距離も走ってないから詳しくはよくわからないけど「欲しいな」とは思った。もちろんMTで。ただ、やっぱりFITのワリに高いというイメージがあって、気軽に手を出せる代物ではないということに変わりはない。でも装備の面や、こういったランナップを出すHONDAは素晴らしいと思う。だって本当に欲しい人は買うでしょ??きっと。
