

同人ゲーム『漆黒ノ月』体験版

今月買ったCool-Bにこちらのゲームが紹介されていて、おもしろそうなので体験版をやってみました。ヴァンパイアが出てきます。えーと、ゴシック風ファンタジーADVだそうですよ。

↓ の少年が主人公。なんとこの若さで国を治めている王様。ゲーム内では鏡皇と言うらしい。
漆黒ノ月

主人公アリスのいる鏡団とヴァンパイアは敵対関係にあるのですが、攻略できるキャラ(5人)の中にはヴァンパイアもいます。個人的にはその敵であるキャラとどのようにして絆を深めていくことが出来るのかが楽しみだ。今のところ好きなキャラは・・・主人公のアリスかな?体験版だけではなんとも言えない。ここに出てくるキャラたちは、な~んかありそうな人たちばかりっぽい。

あとこのゲームは世界観がしっかりしてますので過去に起こったことや、また長い年月を経てどのように歴史が歪んでいったのか・・・このあたりが非常に気になります。特に初代鏡皇がヴァンパイアの始祖を封印しにいったとかの話。今はいったいどうなってるんでしょうか。

ちなみに15禁で露骨なエロはないそうです。ルート制限はあり。絵がキレイでシステムも快適でした。発売は今年の夏(8月)の予定。まだ先ですが買ってみようかな?と思っています。

漆黒ノ月PVです。




オトメン 5巻

オトメン5巻発売になっていたの知らなかったよ。さっそく買ってきました。

オトメン5巻

表紙はやっぱりフロ~ンの樹虎だ(喜)この子好きだよ。

今回は「りょうちん壊滅的ナデシココンテスト」と「ジュータのマンガ受賞パーチー騒動」そして「多武峰&アスカのビューチーサムライ」でした。どの話もおもしかった。『笑えた』という点では4巻のがインパクトがあったけど、5巻も相当おかしいです(笑)このマンガ、本気で次巻が待ち遠しい!そのワリに発売日チェックしてないけど。

1.りょうちんナデシコン
文化祭で日本的女のコらしさを競う『ヤマトナデシココンテスト』に出ることになってしまったりょうちん。お茶や生け花、着付けなど様々な競技があるわけですが、中には料理も種目として入ってます。オトメン読んでる方なら分かると思うんですが、りょうちんの料理はかなりやばい領域。介添人としてアスカもりょうちんをサポートしますが・・・。

この料理のシーンはかなり笑える。ダシにドリアンチップスってどんなダシだよ!煮物に重曹も腹が痛い(笑)こんなりょうちんについつい助け舟を出そうとするアスカですが、彼女の一生懸命さを見て踏みとどまる。ラストの 『おケガ・・・ありませんか?』byりょうちん があまりにも格好良すぎて思わず惚れそうになりました。

2.ジュータ乙女のバイブル
ジュータが黒泉社w漫画賞受賞式に出席することに。今まで正体をひた隠しにしてきたわけですが、いよいよバレてしまうのか?事前に妹を替わりにスピーチをさせようとしていたが時間になっても会場に現れず。ときめきピュアラブ少女マンガの作者が女好きでナンパなチャラ男だと知られたら皆ショック受けてしまう。そんなとき現れたのがジュータがマンガ家になるきっかけを作った城之内ミラ大先生だった。

これまた、このミラ先生がスゲーのなんのって。読んでてミラ先生って実は・・・と思ってたんですが、こんな濃ゆい人だったなんて。ものすごい衝撃の後に笑いが止まらんかった。ジュータの幼い頃の切なさとミラ先生の心意気に感動しまつた。授賞式はジュータの正体はバレることなく無事終了しました。どんな形で授賞式に臨んだかは、アナタの目でお確かめください。

3.人気のビューチーサムライ
これは確か3巻で多武峰とアスカがスーパーヒーローショーで出ていたアレだよね。動画流出により、いったいこのサムライは誰なのかが話題になり遂に雑誌で特集されることに。サムライなのにメイクや裁縫ができる2人が注目を集める。はじめは1回だけっていう約束だったのに、結局特集は続き付録にサムライフォトブックまで付く始末(笑)クローバーを見つめる銀鼠に犬と戯れる江戸紫のスナップに吹いた。

さて冒頭でも出てきた怪しげな男?この2人の素顔を暴こうとしているらしいが、撮影後アスカと遭遇。サムライを待っていた男はアスカの名前を聞いて驚いているようだったが・・・。やはりこの人は(反転)アスカの父ちゃんなのだろうか。6巻に続く。

あやかしびと-幻妖異聞録- その1

5/23にpropellerよりクロノベルトが発売になるということで『Bullet Butlers』しかプレイしてない私としては、やはりここは『あやかしびと』もやっておくべきか・・・ということで、お手軽にPS2版を買ってきた。

PS2版あやかしびと

プレイして然程進んではいないのですが、このゲームはバレット同様プレイを中断するのが難しいですね。先が気になって「今日はここでやめとこう」ができん。そして先は長そうだ。私は長いシナリヨは苦手ではないので嬉しいですけど。

主人公の双七くんが幼い頃からいた病院を脱走。そのときすずという少女も一緒に島から出てきたのですが、ちょっコレ↓誰かに似てるな・・・と思ってみたら。
すず

銀河鉄道999の車掌さんだった!スッキリ。
車掌

途中走行中の車を止めハイジャック。そのとき運転してたおっちゃんといろいろあって打ち解けていくシーンもあったりなんかしたワケですが・・・私、すでにここで目頭が熱くなった。もうね、親子になっちゃえばいいよ。

おっちゃん

実際はそんな風になりませんので、ご安心ください。だって、まだ始まったばかりだもんね。すずと共に学校に入学し、ようやく新しい生活が始まった矢先・・・。えぇ~と、今は白い生徒会長と決着つけに行くところで止まってます。


クロノベルトは、まだ予約してないんですがやってみたいとは思っています。だって・・・

リックとアルフレッドにまた会いたいんだー!!

ハァハァ・・・

公式ではOPムービー公開されてました。18歳未満は行ってはならぬ。
クロノベルト

それでも見たい方はここでどうぞ。

まだまだ続く羊でおやすみシリーズ

少し前に知ったのですが『羊でおやすみシリーズ』また続々と発売されるようですね。
以下、発売予定タイトルとコメント載せてます。

●5/30 羊でおやすみシリーズ Vol.11 またせたね☆セニョリータ 井上和彦
「素敵な声でおやすみくださいませ♪」
テーマはお兄様系。
ありと、あらゆる意味で達人!!なお兄様があなたを素敵な眠りに導いてくれるはず。
素敵な声であなたは眠れる?それとも……。

ついに井上さんキター!ところでありとあらゆる意味はどこからどこまででしょうか。テーマは「お兄様系」らしいが、私の中で井上さんは「お父様系」に属する。素敵なお兄様もいいが、優しいお父様のが萌ゆる。このCD欲しいけど、タイトルの「またせたねセニョリータ」を見たら、内容がどんななのか全く想像ができず手を出すのがコワい。でも聞きたい。

●6/27 羊でおやすみシリーズ Vol.12 いつまでも一緒にいようね 吉野裕行 神谷浩史
「気持ち…伝わるといいな…おやすみなさい」
テーマは幼馴染。
あなたの幼馴染に扮した夢前案内人の二人が照れながらも一生懸命あなたを眠りに導いてくれるでしょう。
伝えたいけど伝えられない・・・・・・。
そんなもどかしい気持ち・・・・・・あなたには伝わりますか?

まず驚いたのが吉野さんの「照れながらも一生懸命・・・そんなもどかしい気持ち」っていうのが意外で非常に気になる。私的に彼はわんぱく少年のイメージが強いので・・・。それと神谷さんは、さすがにCDの中で「絶望した!」っていうのはないですよねwww

●7/25 羊でおやすみシリーズ Vol.13 君より先に僕がおやすみしちゃうよ 小野大輔 中井和哉
「もう!先寝ちゃうぞ?」
テーマはおちゃめなお兄さん達(笑) ←なんだかおもしろそうだ
少し(!?)変わったお兄さん達がおちゃめに楽しく眠りに導いてくれるはず。
あなたを寝かそうとしてるのか…はたまた男同士でじゃれ合いたいのか・・・。
そんな様子の夢前案内人にくすりと笑いながら楽しく眠れるかも?

変わったお兄さんって・・・。このCDは今までにないモノが聞けそうな気がする。案内人同士のやり取りがあるのだろうか?眠る方より、そのじゃれあいとやらがすごくおもしろそう。

●8/29 羊でおやすみシリーズ Vol.14 みんなで一緒に寝ようよ 高橋広樹
「俺と、僕が優しく眠りに誘うよ」
シリーズ初の一人二役です。
眠りに着く前のユーザーの横でツンなお兄ちゃんとデレな弟くんが僕が俺がと、羊を数えてくれます。

おお~。一人二役ですか!ツン兄・デレ弟と聞いてハガレン兄弟を思い出してしまったのが、どうだろうか。CDの内容はなんとなく想像できるけど、これを一人でやるってところが聞きどころですね。

●発売中 羊でおやすみシリーズ 特別編 モテるオヤジのトキメキベッドルーム feat Knock Out VOICE 黒田崇矢 大塚明夫 金谷ヒデユキ
「渋すぎる美声で貴方を酔わす!」
大人の子守唄。
WEBラジオ『Knock out Voice』のお三方。

●7/25 羊でおやすみシリーズ 革命編 口づけは朝までおあずけ 馬場徹 大河元気
「姫、あなたを眠りに誘います…」
王子様編。
俳優の馬場徹さんと大河元気さんが案内人に。
ユーザーをお姫様に見立て、気持ちよく眠りにつけるように優しく羊を数えてもらえます。


現時点では購入予定にはしてないけど、買ったら感想をUPしようと思います。
でもやっぱり井上さんの羊、聞いてみたい。セニョリータって、いったいどんなキャラなんだ がっくり

行け!ミクとミクロボ研究所 その3

怪獣が攻めてくるまでの1ヶ月、休憩所に通うと色んなイベントがあります。

普段はカイトがパラメータや戦闘に関してのアドバイスがもらえますが、特定の日に休憩所に行ってみると・・・。な内容をまとめて「つづき」にしまってあります。全ては記載してませんが、特にコレは・・・と思ったものだけUPしました。プレイするまで知りたくない!という方はやめた方がいいかと思います。

怪獣退治に慣れてくると休憩所でどんな会話が聞けるのが楽しみになってきて、私はこちらがメインになりつつありました(笑)では興味のある方はどうぞ。

続きを読む

戦場のヴァルキュリア本日発売

戦場のヴァルキュリアが発売になりましたねー!
ねー!ってゲームは買ってないんですけどね・・・気になって仕方ありません。
特にシナリヨ。そしてウェルキン(そこかい)

だ、だってウェルキンかっこいいじゃん。なんせ本編の主人公ですよっ!
性格はのんびり穏やか。興味のあること以外は無頓着・・・。ふ~ん。

モロ好みだ。ありがとう、セガ!

ありがとうって言っているけど、やっぱりゲームは買ってないんですけどね・・・しつこい?
表紙がヴァルキュリアだったから買っちゃったよ、ハミ通PS3。
しかも付録でストラップが付いてくるんだぜ!(←どこのガキですか)

ファミ通PS3 vol.11

どれ、ちょっとストラップをもう1度拝もうか(←病気)
ストラップはアリシアとウェルキン、各1個ずつです。

そういえば・・・ショップ予約特典とかってテレカや図書カードがあったけど、ウェルキンオンリーはなかったな。メッセガールズでなんか考えてくれたら・・・なんて都合が良すぎるか。まぁ~それでもPS3本体を買ったら是非遊んでみたい作品のひとつであることに変わりありません。他の方のレビューが楽しみだ。

ネスカフェ HOMECAFE カフェラッテ

先日スーパーへ行ったら、HOMECAFE&ELLE オリジナルカップがついたものを発見した!
前回はプレトートだけしか手に入れられなかったのでこれ目当てで買いました。

ネスカフェ HOMECAFE カフェラッテ

カップの内側に 「ここまでライン~(←ドラえもんが腹ポケから物を取り出すとき風に)」 があり、このネスカヘ~のスティック1杯分のお湯の目安が一目でわかるようになっています。せっかくなので、その作戦にのってやりました(←なぜか急に横柄です)

HOMECAFE&ELLE オリジナルカップ&プレート

おお~。なんだかコレだけでこじゃれた気分になりました。

こういうスティックタイプのカヘ~は甘そうなイメージがあるのですが意外に控えめなんですね。どうしても雪印とかのこーしー牛乳を思い出してしまうので、それと比較してしまう。またなんか景品がついていたらそのうち買ってみようかな。

●おまけ●

チューリップが咲きました。
ピンクダイヤモンドチューリップ

先に咲いたチューリップはさすがに枯れかかっています(奥の赤いやつ)
手前のはピンクダイヤモンド。色が可愛らしくてキレイ!

行け!ミクとミクロボ研究所 その2

うは~、このゲームすごく楽しい♪

あれから「かしょうりょく」を28に下げてみたら『歌え!ミク!』がLv.2「イッパイダー音頭ミクVer.」になったよ!バトル後はノーマルエンドに。Lv.2だとノーマルエンドなのかな?

ノーマルエンド

他にも歌える歌あるのかな?と思って「かしょうりょく」を124に上げたら主題歌の「はぴはぴでいず」が聞けました。いろいろ試したけど70以上あれば「はぴはぴでいず」っぽい予感です。

さて、ミクのパラはミニゲームで上げるのですがコツは休憩所にいるカイトに聞けば教えてもらえます。これがかなりありがたい情報なのですが、私なりにまとめてみました。

●ネギネギ9(すばやさ)
私の場合視線はずっと中央の辺に固定で動かしません。絵柄が表示されたら1点だけでなく全体を見て♪の位置にすばやくクリック。クリック後もマウスは動かさず次の絵柄が出たらお目当ての場所に動かします。とにかく無駄な動きはしない。

●ミクたたき(こんじょう)
これはカイトも言っている通りネギの先端、緑色の部分でひたすら追いかけて叩く叩く(なんだかちょっとミクが可哀想だけど、鍛えるためには心を鬼にすべし)

●たしたりひいたり(かしこさ)
これもやっぱりカイトがアドバイスしてくれた通り下一桁で計算した方が早いですねぇ。焦らないでやった方が結果的にはいいやもしれぬ。

●ドレミどれ~?(かしょうりょく)
何回かやっていれば慣れてきます。私はまず「ド」の音を覚えました。後はそれを基準にどれだけ上がっているか。実際口で「ドーレーミー」を歌ってみればわかると思う。(あ、ちなみにプレイ中には歌っているヒマはない)1オクターブ上がっていても音の高ささえ分かれば問題ないかと思う。慣れてくれば普通にオールピンポン可能。

それでもダメならカイトのアドバイス通り目で見ましょう。ミクが「アー」と言うと左にピンクの音符が表示される。毎回微妙に動きますが、下(ド)中(レ)ミ(上)だと思います、多分。でも慣れてくれば見るより聞いた方が確実だと思います。

何回かクリアしていくうちに画面にカイトが現れたよ。5回クリアでLv.2、8回クリアでLv.3に上がりました。レベルが上がるときに、自分の好きなパラを1つ上げることができます。おお~!

レベルアップ

で、難易度もあげるかい?と聞かれたので『喜んで』を選択したら『OK。Mの素質充分だね。君とは仲良く遊べそうだよ』と言われました。ほっっっんと、おまいはSだな・・・。Lv.3になった後も何回かクリアしたのですが、その後なにも表示されない。レベルが3までしかないのか、単にクリア回数が足りていないのか分からん。

これが本当の日記かもしれない

やっと休みになった。
久々の休みだったけど、やることがいっぱい溜まっていてあまり休んだ感じがしない。
結局朝早く起きて掃除・洗濯・買い物などなどやっていたら、もう夕方だよ。早いなぁ。
そろそろご飯の用意をせねば・・・。

はぁ~。もうほんと疲れた。
また明日から仕事なんだけど、なんせ帰りが遅くて本気で死にそうだ。
今月から業務内容に大きな変更があり仕事場はえらい事になっている。
そのわりにちまちまゲームはしてるんですが・・・。

それと今年もツバメがやってきました。実は毎年玄関先に巣を作っていたのです。
昨日帰宅したときにふと上を見たら半壊した巣に居座っておりました。
今朝も2羽でパタパタ元気に飛び回っていた。
いつも洗濯物を干してあるときは物干し竿にとまらないのに(竿に隙間がないくらい干してあるからとまれない)今日は洗濯ばさみの上に器用につかまっていた。

毎年巣が小さすぎてヒナが大量に落ちてしまうので、もう少し大きな巣を建築して欲しいものだ。
一昨年、買い物から帰ってきたら玄関前にたくさんのヒナが落ちて冷たくなりかけていた。
そして去年は外出時にヒナが落ちているのに気づかず踏んづけてしまったこともある・・・。
その日は1日中ブルーな気分だった。それからは必ず足元を見て出るようにしている。

平均で5羽くらいが生まれ、巣立っていくのは1~2羽。
ヒナにとってはかなり厳しい環境のようです。
それでも巣立ちが迫ってくるとヒナが飛ぶ練習をするのですが、そういうのを見てると微笑ましい気分になる。
さてさて・・・今年は何羽巣立つことができるのかな??

行け!ミクとミクロボ研究所 その1

インストールしてスタート♪

なにやら街に大怪獣が攻めてくるということなのでミクロボ(ミク搭乗)でこれに応戦。
勝つ為にはミクを強化する必要があるのでミニゲームをしてパラUPなのだ!!

ちょ・・・これめちゃくちゃ笑えるゲームですね。ぶっちゃけカイト目当てで買ったんですが、アホなミクと博士(本編主人公)がおかしすぎる。そもそもこの博士、ボーカロイドとアンドロイドを間違えて購入した模様。そしてここんちのカイトは凄まじくエスです。しかも卑怯。しかし!ミニゲームのコツやロボ製作・改造について細かくアドバイスが聞けるので日々休憩所に通う。通うが・・・。

メロンソーダ

喉が渇いたからメロンソーダ、難しい説明で疲れたからアイスなどをおごれと言われる始末。
顔つきからして、かなり腹黒だと思います。

そしてミクロボ↓ミクがかわいくてボインがいいと言うので彼女の意見を取り入れ作ったらしいが。

ボインなミクロボ

ミク「・・・・・」 (まあ、気持ちはわかるよ)

カイトの解説を聞きならがなんとか1ヶ月でミクやロボをパワーアップさせてみた。
初回はよくわからなかったのでひたすらミニゲームやロボを改造。
最終的には下のようなパラになったよ。

●ミク
すばやさ 173
こんじょう 188
かしこさ 122
かしょうりょく 45
●ロボ
きどうりょく 6
こうげきりょく 7
たいきゅうりょく 6

命中&回避率 99%
与えるダメージ 1316
ミクロボHP 7320

バトル中、画面に『歌え!ミク!』が光ったのでポチっとおしてみたらミクが歌いだしたぞ!「うちにおいでよ~♪」とか歌っていたから、これはスタッフロールで見れたLv.3「うちにおいでよ」でいいのだろうか。ということは、Lv.2もあるから歌わせることができるってことだよね~。え?これは「かしょうりょく」の値を下げれば聞けるのだろうか。次で試してみよう。

そして怪獣に勝利しました!この後カイトからとんでもないセリフが・・・。

カイト『おかえり、ミク。無事に帰ってくるなんて、まったく予想してなかったよ』

これを爽やかな笑顔でおっしゃっておりました・・・。
とりあえずハッピーエンド!

ハッピーエンド

恐らく怪獣に勝てばハッピーエンド。負ければバッド?ゲームオーバーとかになるのかね。
それ以外にエンディングってあるの?次は「かしょうりょく」を変えてプレイしてみよう。

マイナスイオンドライヤー買いました

少し前に買おうかどうか悩んでいたけど、悩むなら買ってしまえ!ということでネットで購入した。
ナショナルのナノケアEH5442でございます。

HE5442

さっそく使ってみたけど、これスゲー!
使い始めたそばから違いがわかるゴールドブレンド。こーしー?
髪の手触りがパサからつるりに変わった。うほほー。
2日目の昼に鏡を見て驚きました。今までブワワだったのに、しっとりボリュームダウンしてた。
ちょっと高かったけど、これはかなり満足じゃ。

ドライヤー比較

ただ・・・前のドライヤーに比べるとデカい。上の画像が比較してるやつ。
黒いのが以前使用していたものです。
でも・・・持ち運ぶわけじゃないから、まあいいか。

マイナスイオンってすごいなと今になって感動しました。
ところでマイナスイオンドライヤーって、いったいいつごろから発売されるようになったんだろう。
ナノケアかぁ・・・。ナノだよ、ナノ。そのうちピコケアなんていうのも出るんだろうか(安易)

KAITO VOICE~君に続く音~ その3

『VOICE~君に続く音~』の攻略チャートです。

この通りにプレイすればエンディングもギャラリーもフルコンプ可能ですが、これ以外の選択肢でも各エンドにたどり着けます。分岐型ではなく、選ぶ選択肢によって好感度?らしきポイントがエンディングの条件になっているのかなぁ??

攻略チャートが必要な方は続きへ。

続きを読む

KAITO VOICE~君に続く音~ その2

フルコンプしました。

エンディングは全部で9種類。様々なエンディングありますが、これがGOODエンドだろうと思われるシナリヨは、途中で涙にじみましたよ!ボリュームは小さいのに、笑えたり感動したり切なくなったりと私は満足してます。エンドを見るとメニューにエクストラが表示され、その後・・・が読めるのですが、こういう展開は嬉しい。あとフルコンするとギャラリーのとこに「おまけ」が出たけど、これまだ準備中なの?なんも表示されなかった・・・。

このゲームに出てくるカイトはマスターの様子を見て自分で考えられる子です。つまりは頭脳っ子カイト。かなり技術の最先端をいってるボーカロイドとお見受けした。それゆえ立場的にKAITOの方が攻めっぽ・・・ごにょごにょ。ときにそんな風に見えたりもしましたが、基本マスターの為に一生懸命歌を歌います。

次回は各エンディングの攻略チャートを掲載しようと思います。


以下は一応しまっといた方がいいかな?と思える感想です。
う~ん。ネタバレしてるよね。よし、格納しとこう。

*********4/20追記

現在ではフルコンプするとおまけのページ見れます。
今は壁紙があったよ。これから少しずつ増えるようですね。

続きを読む

KAITO VOICE~君に続く音~ その1

カイトのゲーム、いよいよやるぞーーー!! ワクワク・・・
インストール終了。スタートボタンをポチリ。

KAITO VOICE 君に続く音

んじゃ、あっちの世界へ旅立ってくるよ。

主人公がKAITOを買ってインストールするんだけど、説明書に『インストール時は周りに物を置かないでください』と書かれているらしいwww

来るぞ、来るぞカイトが!!

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット その7

リオンサイド終了しました。
がっつりネタバレしている感想ですのでご注意ください。


グレバムのおっさんを倒すところまではほぼスタンサイドと同じ。ただリオンが単独行動しているところはリオンサイドです。当たり前か。このリオンサイドはパートナーであるソーディアン、シャルティエとの友情が描かれた作品だと思いました。またスタン達との旅は彼にとって大きな影響を与えたものだったと実感。

リオンとシャルティエ

天地戦争を再び起こさない為に造りだされたソーディアン。その中でもシャルティエは若く、ディムロスたちとはどこか距離があったように見えました。本人も彼等のことは親友と言うより戦友だと言ってましたしね。そして以前彼がアクアヴェイルで処刑用の剣として扱われたというのはスタンサイドで明らかに。そんな過去を持つ彼のマスターとなったのはまだ小さいリオンだったというワケなのですね。

このふたりが話しているときはソーディアンとそのマスターというより本当の親友のよう。シャルティエがすごく楽しそうだ。いつもふたりで何でもやってきた、こういったシーンを見ているとソーディアンとしての使命よりもリオンと最後まで共にありたいと望んだあの最後のシーンもうなずける。

終わらない悪夢

グレバムのおっさん後はリオンのオリジナルストーリーが少し。その中マリアンからの言葉で、彼が今までのしがらみから解放され自分の道を歩もうとした矢先あの末路を辿ることになるわけです。ほんとに最後の最後まで運命に翻弄されたという言葉がピッタリの少年でした。

結局ルーティがなんで孤児院行きになったのかは分からなかったよ。それにしても久々に長時間RPGしましたが、このテイルズは本当におもしろかった。シナリヨもそうだし、バトルシステムも工夫されてて楽しめたと思います。

RealRode-リアルロデ-キャスト発表

4/10ようやくキャストが発表になりました。
リアルロデ・・・ここまでの歩みが長いな。

●キャスト
シン(狩人)…立花慎之介
ルキア(司教)…岸尾だいすけ
キース(黒の従者)…緑川光
ディセ(黒の王子)…神谷浩史
ナオヤ(ボーイフレンド)…近藤隆
アルヴァンド(白の王子)…武内健
ラクロ(白の従者)…中井和哉
ソマリ(村人)…代永翼
ワタル(盗賊)…宮野真守

一部のサンプルボイスやBGMが聞けます。

つうか、多分上のキャストは全て攻略対象者として見ていいんだよね?9人ですよ、9人。多いですね~。少ないよりは多い方が断然嬉しいですけど1人が短いのはイヤだな。それと、ゲームシステムの公開はまだのようです。以前どっかの雑誌でRPG要素が入るって記事を読んだ気がするのですが、私はここが非常に楽しみなので早く公開して欲しい。

芝桜

今日は芝桜を見に行ってきました。

朝から雨降りでお客はかなり少なかった。
もしかしたら従業員の方が多いのではないか??
屋台なんかも出ていたが、なんせ客がいないので近くを歩いただけで呼び込みが激しかった。

それでも一面ピンクやら白やらでキレイだ~。

芝桜1

一通りぐるっと回って見て来ました。

芝桜2

それでもやっぱりこの天気なので、静かな芝桜鑑賞会となりました。

芝桜3

遙か4PV

3/27にPS2ネオアンジェリークフルボイスを買ったのですが、メニューのところに遙か4の紹介PVあったので早速見てみました。(既に雑誌などでも紹介はされてるが・・・)

風早

ぬわ!風早先生。眼鏡じゃねーか。
「遅くまで残っているのは感心できませんね」って、先生を待ってたんだよ(*´ェ`*)ポッ
わかりにくいですが、フィールド(後ろ)が3Dになってます。

ちなみにバトル画面はこんな ↓
戦闘シーン

うは!後姿じゃない。

↓ いくつかスチル見ましたけど、こんなの見ちゃったら早くプレイしてみたいという気分に陥ります。

おわ!
忍人

うぽ!
遠夜

はぁぁぁ~、美麗。
つうか、発売日が6/19らしいからそれまでにプレイ予定のゲームをどれだけ消費できるかがポインツです。

チューリップが咲いたが・・・

去年11月に植えたチューリップが咲きました。おお~、キレイだ。春だねぇ。
咲いた品種は八重咲き。なぜか3本のみ・・・。

チューリップ 八重咲き

買ってきた球根は八重咲き混合なので他の色もあると思うのですが、なんせこんな状態↓

チューリップの現在

この3本だけずいぶん気が早いというか・・・。
出来れば全体が同じ時期に咲いて欲しかったんだけどねぇ。
チューリップにも早咲き遅咲きがあるらしいのでそれのせい?

八重咲きは混合って書いてあるけど、まさか全部赤じゃないだろうな。
写真では他の色もあったので期待して待つことにしる。

ちなみに左側はピンクダイヤモンドという種類。
こちらはほぼ同じくらい成長してます。

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット その6

あれから各地をまわりサブイベントをいろいろ見てきました。
お約束のこんなシーンもあった。 ↓

魅惑のお風呂シーン(笑)

この後コングマンがルーティのアトワイトで頭をプスッとされるのだが、いくら身を守るとはいえ風呂に剣を持ち込まないでくださいwww 私が好きなイベントはリーネの村でスタンが羊の放牧をするシーン。スタンの『わーい』が無邪気すぎて可愛い。数回繰り返して放牧してみました。

なにやら期間限定で発生するイベントもあるらしくて全ては回収できなかった。実はこの後積まれたゲームを急いでしたい為、かなりかけ足でプレイしてます。とりあえず一通りぐるっと起こせるイベントはやってみました。

そして大量のレンズを集めいよいよ最後のダイクロフトへ。このダイクロフト内部にはホント参りました。仕掛けが多く、似たようなところを何度も通るので途中どこにいるのかわからなくなることが多々ありました。バトルすんのも面倒になってきて、最後の方は敵が現れないようになるアイテム、ホーリィボトルを大量消費。そしてようやくサイヤ人の下へ!

最後の戦い

レベルは平均で64くらい?だったかな。これが最後とばかりに今まで使わなかったアイテムをジャンジャンバリバリ投下。ここではじめて「あ、こんな便利なアイテムあるんだ」とか気づいたりしました。結局最後の最後までオートでプレイ。ラスボスを倒した後はエンディングになるのですが、もうね途中から泣けてきてしまって・・・。このゲームは犠牲が多くて本当に切ないよ。真面目に『ソーディアンサイド』も追加して欲しい。

スタン

ところで・・・ここのシナリヨではルーティがなぜ親元から離れ孤児院で育ったのかわからなかった。このへんはリオンサイドで明かされるのかな?ここまでプレイしてみて思ったのは、この作品かなりの良作ですね。本当によく作りこまれていると思う。では、いよいよリオンサイドをやってみようと思います。

車でiPod

iPodを購入後、とあるお方からFMトランスミッターを頂きました。MP3はCDで聞いてましたが上手く再生されなくてイライラしていたのでナイスなタイミング。家の中でしか出番がなかったiPodですが、これを機に車デビューです。線つないで助手席にポイッと置いて使っていましたが、選曲時ちょっと面倒なので何かいいホルダーはないかと探していたのですがカー用品店でこんなものを見つけました。 ↓

プロセブンキャッチジェル

その名も『車用プロセブンマット キャッチジェル』。この商品、画像では1つしか入っていませんが2個入りです。1番小さいのを買ってきましたが、他にも大きなサイズや四角形のものがあります。色はクリアの他、ブラック・グレー・ブルー(透明)。貼ってはがせて、また貼れる。すべり止め以上、両面テープ未満の粘着力だそうです。ほえー(←感心)

こんなような商品、どっかにあった気がする。地震対策用品とかかね?好きなところに何度でも貼れて、テープ跡も残らない。ホルダー型ではないので、スッキリしそうだなということで買ってみました。さっそく付けてみるよ。

ホコリを拭いてぽちっとな。
つけてみた

iPodをカバーごとくっつける。
ポッテ

隙間はこんな感じ。
隙間は

適当にくっつけてみたけど、実際はホイール部の裏にキャッチジェルがくるようにすれば、ホイール操作がより安定するかもしれない。ただ心配なのは、iPodのカバーがシリコンなので運転中に落ちる可能性もアリなのです。そしたらカバー外すしかないのか。家でもiPodは使うし、車を降りたら防犯上外すので何度も付けたり外したりということになりそう。そうなると粘着力がすぐ落ちそうな予感がする。

キャッチジェルは水で洗い流せば粘着力が回復するようだけど、あんまり頻繁だと面倒だな。それなら最初から両面テープ型のホルダーにしろよってコトになってしまう。まぁ、とりあえずしばらくこれで使ってみます。

助手席にポイッとしておくよりは、よっぽど操作しやすい。これが上手く機能してくれたら嬉しい。それにしても世の中便利になったもんだ。

******

数時間だけですが、このままドライブテスト。
まったく問題ないようなのでしばらくはコレで使ってみようと思います。

Cool-B 2008年5月号 Vol.19

昨日買ってきたよ。で、気になる記事だけコメントしてます。

Cool-B Vol.19 2008年05月号

●sweet pool+咎狗の血TB
す、すげ~な。今号はNitro+CHiRALの為の本になっているような気がする。まずは新作の『sweet pool』ですが、なにやら今回はカップリングや攻略という意味でのゲーム性は少し薄いとのこと。ふ~ん、いいんじゃないのかね?型にとらわれず新天地を開いていってもらいたい。前からBLという枠に収めておくのがもったいないゲームもあると思っていたので。

それにしても、これは学生なの?制服っぽいの着てるし、同級生がどうとか書いてあるからそうなんだろうな・・・。ず、ずいぶん大人びた学生さんだね。そして絵からも分かるけど、非常に怪しげで危なげな雰囲気が漂っております。うはー。コレは買い決定です。

咎狗、これまたずいぶん待たされましたね。ようやく来月発売ですか。さすがリメイクだけあり、ああいったシーンは差し替えられたり追加キャラ・シナリヨがあったりなのでしょうがPC版のイメージは出来るだけ損なわずにゲーム自体に厚みが増している印象を受けました。特典が当初の内容から増えてますし(何がどう増えたのかは忘れた)、これはかなり力入っている予感。

●眼鏡
FD『鬼畜眼鏡R』の内容。
1.ミニゲームとしてタイピングゲーム『鬼畜打』がある。
2.連動企画について→公式で克克の企画やってた。結果は『新婚』が1位に。
3.デスクトップアクセサリ
このデスクトップアクセサリがかなり曲者。PC環境を鬼畜眼鏡色に染め上げるツールが秘められているらしいです。ボイス・壁紙・スクリーンセーバーを予定。あのカレンダーから予想するに私には使う勇気ありませんが、どんな内容になるのか怖いもの見たさ気分で期待(笑)
4.主題歌がアレンジVer.
5.AVGは後日談
これは前にも言ってましたね。ドラマCDのさらに後日談だっけ??これは楽しみだ!
6.発売は2008年内、『STEAL!』より前。

他いろいろありますがここまで。
最後にひとつ疑問に思った記事。

●クローバーの国のアリスの攻略第2回目
「コンプリートを目指せ!」って書いてあるけど、本当にコンプリートが可能なんでしょうかね。プレイした身としては甚だ疑問に感じる。あのスクリプトエラーは直っているのか??コンプ率が高い状態で一旦終了して再度プレイしようとすると出るエラーだと思うんだよな~。ある程度のところから一気に100%までプレイしちゃえばフルは可能だろうが、その後終了してまたプレイしようとすれば同じエラーが起こると思う。新作もいいけど、とりあえず早くアレ直してくれよ・・・と言いたい。

以下拍手コメントレスでございます。反転です。

>緋菜ちん
レスはいいと書いてあったけど、時間もあることだしお返事です。そちらも桜、咲きましたかー!!春ですね~(ほんわ~)写真、癒された??それより・・・なに!昨日は先生だったの?お疲れ様です。私も緋菜先生に教えて欲しい(ニヤニヤ)ところで、あの例の「最近のw・・・」←これね(笑)いやいや、ほんと私もそう思うよ。私のときはそんなじゃなかったな~って思うことあるある。この先の日本が心配だ(←ホントかよ)緋菜ちんもCool-B見て癒されてね。

ここまでです。

Sakura addiction

昨日お花見してきました。
この記事のタイトルは特に関係ないのですが、リボーンでこんなEDがあったなと思い出してつけた。
そういえば去年の桜記事タイトルも曲のタイトルだったニ。

桜2

今年は違う場所へ行ってきました。私は『桜ロード』と呼んでいます。まぁ、その名の通り道端にたくさんの桜が植えられています。時間帯によってはここの道を通勤路にもしているのですが、なかなか趣があってよろしい。比較的桜の距離が長く、ここを通るとかなり季節を感じます。

桜1

この日は天気がいまいちだった。時折雨が降ってお花見にはちょっと残念な日。それでもちょうど見頃な時期でした。いわゆる花盛りというやつ。花びらはポチポチ散り始めていましたが、風が吹いたときにびゃーっと舞い散る様も美しいざます。

そういえば灯油が切れて寒かったので少しだけ買ってきました。もう時期的に買わなくてもいいかと思ったのですが、もしかしたらこの先肌寒い日もあるかもしれん!季節の変わり目は微妙です。

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット その5

このへんのプレイ日記はゲーム後半にきてますので、既になんとなくネタバレしちょる。
これから先読むお方は気をつけてくだされ~。


前回の出来事にしばらく沈んでいたが、そんな私にちょっとだけ光が・・・。
今まで壊れていたらしいソーディアンを修復!なんとこれまたイケメンなお方が!うひょっ。

イクティノス

でもこの人おとなしいのね。あんま喋らない・・・。ディムロス喋りすぎ(笑)

は~、それにしても空中都市編長かった。ここで以前地上軍の総司令官をしてたというリトラーに会う。当然実体はないので、映像の彼なのだが・・・。↓ なんかリトラーの顔がぽか~んとして、しかもあさっての方向。本当に大丈夫なのだろうかと思った瞬間。ルーティーも心配してます。

ぽかんリトラー

この空中都市でのバトルが大変で大変で本当に困りました。レベルはそこそこ普通に上げているつもりなんだけど、毎回アイテム使って回復。でも持てる数にも限度があるし、フードもどんどん消費してしまうので建物の中に入っても目的地までたどり着けない始末。今までメンバーとか適当に選んできたけど、ここでようやく敵の弱点を攻撃できるキャラや術技を細かく設定するようになった。

のに!

それにしても、おかしい。ソーディアンデバイスもそろそろすべてマスターに近づいているのに、なんでこんなに弱いんだろう。CCがたくさんあった方がボコにしやすいから優先的にマスターしていったのですが、よ~く見るとCCが増えてない。え?これ、もしかしてマスターした後もセットしとかないと意味がないの?

・・・・・また得意の勘違いをしていた模様。

説明書を引っ張り出してきて読みました。
もうね、いい加減マイルールでバトルすんのやめろよって言いたい。自分に。
そして既にマスターしたデバイスにポイントを振り分ける。
その後試しに苦戦していた場所へバトルしに旅立つ。

さっきのがウソみたいに強くなりました!

バトル後「てこずったな~」が「もう終わりかい?」なコメントに変わった。ス、スゲー!つうか、よく今までこれで普通にやってきてたよな、オイ。実は私・・・現在バトルは全オートでプレイ中。comならどんな戦い方をするのかと1度オートにしたら自分がプレイするより華麗すぎて自信なくした。でも、バトル操作もこのゲームの醍醐味だと思うのでしばらくしたら戻そうかと思っていたんだけど、結局オートで(笑)

ようやく最後のおつかい、ベルクラントまでキタぜー!ここに来るまで「え?この人と戦うの?」な展開があって心苦しい場面もあったけど、これで神の眼奪還か?!

ベルクラント

画像が既にネタバレしてるけど、この先は下に隠す。

続きを読む

2008年4月からのアニメで

4月に入り、新しいアニメが続々放送されますね~。アニメ好きには嬉しい限りです。
私が見ようかな~と思っているアニメを一覧にしました。

●4月から放送分
1.xxxHOLiC◆継
2.コードギアスR2
3.いたずらなkiss → 入江君が平川さんです
4.隠の王
5.ネオアンジェリーク Abyss
6.ソウルイーター
7.ヴァンパイア騎士
8.モノクロームファクター
9.純情ロマンチカ

●今までの継続分
1.D.Gray-man
2.BLEACH
3.銀魂
4.家庭教師ヒットマンREBORN!
5.ONEPIECE

全部ジャンプだ・・・

●スカパーで見てる分
1.俗・さよなら絶望先生
2.クレイモア

アニマックスで遊戯王も放映してるが、また見たくなってきたので予約しとこうかな・・・。

本当は今日からマ王!も見たいんだが、うちBSは見れん。仕方ないかぁ~。
一週間で16本・・・。
スカパー分は先に終了しちゃうだろうが、この数を一週間コンスタントに見れるかどうか。
しかもこの他に音楽番組も何本か見てるので、繁忙期は厳しいか。

とりあえず新しいアニメの初回はホリックです。楽しみだ!

C.G mix『in your life』

♪ Fly away!今始まる新しいストーリー はばたこう Welcome to HEAVEN! (一部カット)

今更ですが、鬼畜眼鏡の主題歌を歌ったあばばの人のCDを買いました。

in your life/C.G mix

Welcome to HEAVEN!が聞きたくて購入したのですが、これってPS2版『学園ヘヴン』の曲なんですよねぇ?(学ヘヴはPC版しかプレイしてない)せっかくなのでDVD付を購入したんですがCDの3曲目「version up」しか収録されてなかった。せめてもう1曲くらい欲しかったよ。でも本人も出演してたことだし、なかなか良いPVだったからよしとするか。

version up

パっと聞いてみたけど、どの曲も似た感じなので通して聞ける。(←失礼ですかね?悪い意味ではないんだが)私はこの人の曲の流れが好きなので買って良かったと思っている。「Welcome to HEAVEN!」以外でいいなと思った曲は・・・

04.POINT 全体的に好きだ!(特にサビがグーだよ)
06.disterss ピアノがいい。
08.preserve イントロが一瞬HEAVEN!に聞こえた。でもこの曲もいい。
10.ミオクルカラ このアルバムの中では異色さを感じる独特のめろでー。サビの「ミオクルカラ アーアーアー♪」のところはちょっと笑えた。

こんな感じかな?これハズレだと思える曲がないので、それだけでもスゴイと思う。ただ・・・あえていうなら聞かせる声ってわけではないと思うので(サーセン)、曲が好き・声も演奏の一部としてとらえれば問題ないと思います。しばらくは通勤用CDになりそうです。
