

羊でおやすみシリーズ Vol.11またせたね☆セニョリータ 井上和彦

ついに届きました。セニョリータが・・・(恐る恐る)
開封してさっそく再生。

またせたね、お嬢さん。

羊でおやすみシリーズVol.11

えーとですね、結果から申し上げますと大丈夫でした(何が!)軟派系ではなくて、きちんと落ち着いた大人の男性でした(笑)これは私個人が心配していただけなので問題ないんですが・・・あの羊を数える途中で短いおしゃべりがありますよね。あれが私にとっては爆弾級に恥ずかしくて(どんな例えだよ)何度も固まりました。

さ、さすがは大人の余裕じゃないか!内容は非常にベタのような気がしますが、井上氏が言うとすごい破壊力だと思います。恥ずかしく思った自分が悔しくて堪りません。恥ずかしいくせにリピートして聞いている自分も大概です(笑)

ただね・・・私が評価したいのは羊を数えているところ!これはね~眠くなると思うよ。あの声とちょうどいいトーン。そして数えいるときの間がすごく眠くなるね(おまいがえばるな)しかもこのCD、ご存知の通り400匹最後まで井上氏が数えているので、声が変わって『ハッ』とすることがないです。当たり前か。井上氏の声が好きならこれを聞いて眠りんしゃい!

ブックレットに挟まっている紙を見たら『あなたが作る 羊でおやすみシリーズ特典編』なるものが入っていた。2ndシーズンのCDには応募券がついていて、全シリーズ集めて最後にリリースされるCDに入っているハガキで応募するというものらしい。応募ハガキはアンケートになっていて、その集計の結果をもとにみんなの要望を取り入れたCDが制作されるようです。(既に出演されている方でも可)さらにおまけで2ndシーズンのサウンドトラックを収録。羊シリーズに切なる要望がある方はコレを機に応募してみたらいいと思う。

咎狗の血 True Blood その1

狗が昨日届きました。

咎狗の血 True Blood

すんげーな、なんかいろいろ入ってて。ゲーム開封する前に同梱の冊子を見てしまいました。子供時代のみんながかわいくて仕方ありません。どうせならぐんじぃやキリヲくんのも見てみたい。今、ちょっとだけ想像しちゃったんだけど笑える。プスッ。CDが何枚もあるけど、これはゲームが終わったら聞いてみようと思います。


さて・・・とりあえず1周目でリンのエンドを見ました。PC版したのが何年も前のことなので、いろいろ思い出しながらのプレイとなりました。1度やってるので話の流れもわかりますし、印象に残っていたシーンなんかも懐かしくなりました。が!!PS2になって明らかに追加されているシーンならまだしも、これPCにあったっけ?のような場面が何度かあり(要するに忘れている)、それについて語る自信がない。

あとね・・・途中で猛と逃げるところ。右に行くか、左に行くか?とかいうのね。PC版ではここでBADがあった気がするんだが、なにこれ。もしかしてなくなってるの?ぐんじぃとキリヲは出てくるけど話だけで次のシーンへ・・・。と、いうことはエンディングの数減っているんでしょうか。それとも別に何か用意されているのかなぁ?このエンドがどうのってワケではないけど、グンジィとキリヲは好きなのでちょいと残念。さすがにあのシーンはなくても、どういう風に変わっているのか楽しみだったのに。まーーーね、それでもやはり咎狗はおもしろいよ。

ではリンの感想に。登場人物にカズイが紹介されているので、いつ出てくるのかな~と楽しみにしてました。当然回想なのですが、リンがまだ仲間と一緒にBl@sterに参加していたころのシーンです。コレ、言ってもいいかな・・・?うーん、やはり以降はたたんでおきます。

続きを読む

フットラック ひつじ

今月の衝動買いグッツ 最終回(笑) また買ったのか!!

前々からオットマンらしき物体があったらいいなぁ・・・と通販カタログをペラペラしてたらフットラックなるものを発見!さっそく飛びつきました。

通販 フットラック ひつじ 

これ↑ の5番を選んだんですが、4と5は他のより1000円高いんですよ。カラーの部分にひつじと記載されてて「???」。ひつじのようにモコモコだと言いたいのかなと推測してみたよ。それならいっそぐるぐるのツノとか目・鼻・口とかつけてみたらいいと思う。下がうちに届いたひつじ。

ひつじ

けして『肘掛』ではありませんから。実際使用後の感想ですが、やはり足を乗せる面は平らの方がいいですね。まぁ、値段も手ごろですので文句は言わないことにするよ。ただコレ・・・恐ろしく触り心地がいいのです。毛がツルツルしてて気持ちよいよ~。この毛並みを改めてみて見ると・・・。

毛がぐるぐる巻き

う、渦巻いてる!!

ここでなぜ「ひつじ」と載っていたのかわかったような気がしたずんであった・・・。

『黒執事4巻』枢やな

華麗に傅く

黒執事4巻

傅いて買ってきました(笑)黒執事4巻。アニメイトで購入したので複製ミニ色紙が付いてきました~。ほんと毎回毎回アニメイトは小癪な・・・じゃない、小粋なことをしてくれる。黒執事何気に買い続けているが、正直申し上げてすんごくおもしろいってワケでもないのに(すみません)どうも気になって結局手に取ってしまっている。この執事あくまで執事なんでしょ?悪魔で執事。

4巻ではインドの王子とその執事が登場。ちょっ、このアグニとかいう執事・・・朝シエルを起こしにいって担ぎ上げているよ(笑)降ろせと喚いている図が微笑まし過ぎる。セバスチャンとは違った意味で素晴らしい執事ですね。そのアグニが仕えている王子ソーマもまた世間知らずというか・・・。この2人はある意味最強。アホすぎて笑えてくる。

そもそもこのインド君たちは人捜しでやってきた来たらしいけど、後半は思わぬ展開へ・・・。ここでシエルの過去がちらりと出てきたけど、いっつも断片的な回想っぽくて全体が見えてこない。それでもな~んとなく繋がり掛けているような感じです。恐らく私はここが知りたくて毎巻買ってるんじゃないかと・・・。

いじわるMyMaster その4

焔君エンド終了。そしていじわるMyMaster、フルコンプです。

全体の感想としては、普通かな。もう少しシナリヨに捻りが欲しかった。それと何度か先の読めてしまう展開があった。読めてもいいけど、その過程へ行くまでがあっさり気味。欲を言えば、攻略できるキャラクターにもう少し肉付けして欲しい。体にじゃなくて(笑)シナリヨ中に。絵の入るタイミングとか音楽とかは好きですが、いまひとつ盛り上がりに欠けていたように思う。主人公がどうとか言わなければ、私の場合前作アンダーザムーンの方が楽しめた。以下焔君の感想。

な、なんと今度は後輩の焔君と一緒に魔界へすっ飛ばされました。彼の場合はこの先から既にネタバレしないと語れないので続きに入れます。ところで、このゲームをする前に「遥かなる時空の中で3」をやっている方はアレ?と思いませんでしたか?(笑)話がそっくりです。何が違うと言えば、将臣君の方が打たれ強いということですかね。でも魔界へ行ったという時点で焔君のが大変かなぁ。

続きを読む

戦場のヴァルキュリア オリジナル・サウンドトラック

立ち上がれ!鳴り響く勇気の音楽

戦場のヴァルキュリア オリジナル・サウンドトラック

あまじょんで購入。5/21には届いていたのですが聞いている暇がなく、今日やっと聞けました。最初に言っておきますが、私・・・ゲームは未プレイです。CDだけ聞いた感想になります。

まずね、何が感動したかって2曲目の「メインテーマ」で鳥肌立ちました。おほー。なんだかそれっぽい映画に流れてきそうな音楽みたいだ・・・。このサントラ2枚組みなんですが結構聴き応えありますね。2枚組みだからってワケではなく1曲1曲最初から最後までじっくり聞き入ってしまいます。例えばこれは多分戦闘シーンで流れている曲かな??と思うとその曲の中にもストーリーがあって、そんな変化を聞いてみるのもまた一興。それと主題歌にもなっている『どんなに遠くても・・・』エンディングVer.のアレンジが良かった。オリジナルよりこっちのが好きかもしれん。

比較的キレイめな旋律の曲が多いので聞きやすいです。そしてまさに帯にもあった上の赤字通り『勇気の音楽』だ。私は感動できる曲がたくさん入ったCDだと思いますが、これがゲームの中ではどういう雰囲気なのかわからないのでちょっと残念です。まぁ、ゲームしろよって感じなんですがね。ゲームと言えば、ブックレット見開きに載ってる人たちはもしかして一緒に戦う仲間なのかしら?この絵がすんごく好きだー!あー、プレイしてみたくなってきたよ。でも時間ないよ。いずれ、そう遠くない未来に・・・。

さてさて個人的に好きな曲を選んでみようと書き出してみたら、半分以上あったのでここに載せるのはやめます。まぁ、その中でも2枚目の1曲目「空虚なる寂しさ」が好きかな?とにかくほとんどの曲が聞いてて心地よいです。ただ・・・ひとつ難癖つけるとしたら全体的に無難な印象。こ、この曲!と思えるようなインパクトのある曲には出会えなかったような、そうでもないような・・・。良く言えばキレイにまとまっている。

ということで、今日からご飯を作るときはしばらくヴァルキュリアを流しっぱで♪私の場合、何か作業するときはTVをつけておくより音楽を流しておく派です。ゲームのサントラならまだカワイイですけど、キャラソンなんかも全開で再生しますからw・・・もちろん音量大ですが、なにか?

いじわるMyMaster その3

リュカエンド見ました。

ちょっ、なんなのこの可愛い子は!!

白黒激しい人は苦手ですが、リュカの昼夜は全然OKだ!むしろ好きだ!どんとこい。まず危険な人じゃない。ただ性欲が旺盛なだけで恐怖を感じることはなかった。このルートをプレイして、はじめて心から人間界には帰りたくないと思いました。

リュカの家はカントリーちっくだったけど、絶対ハウスキーパー的な人がいるのかと思った。だってリュカ1人があそこまでするかなって。レオン・デルタ邸には使用人がいたからわかるけど・・・もしかしてお得意の魔法?魔界だもんね、ありえるよね・・・。まぁ、いいか。家のことは。ここまで深くつっこむようなコトでもないか。

アインスかエヴァンスに買われるシーンでそれ以外を選べばリュカの家に行くことになるんだけど、どちらにも買われたくないことを伝えたら「可哀想だから」と逃がしてくれました。まさか本当に病気だと思ったのかは知らんが・・・。とにかくやっとこれで利害関係からはじまる仲ではないと思えたので嬉しかった。では、以下ネタバレ。

続きを読む

カエルのめがねタンド

今月の衝動買いグッツ その2(笑)特に続く予定はありません。
カエルのめがねスタンド買いました~。

カエルのめがねスタンド

このカエルが妙に愛しくなってつい買ってしまった。普段めがねはプラスチックケースに入れて引き出しにしまってあるのですが、TV見たりゲームするときイチイチ引き出しからだすのも面倒だしケースが既に壊れかけているのでなんかないかな~と思って探していました。届いて驚いたのは意外に重くてデカい。全て革製かと思ったらカエルの肩ひも以外は陶器っぽい。だから重いのか・・・。

つぶらな瞳がなんとも言えないカエルちん。さっそくめがねをinして使っています。

いじわるMyMaster その2

レオンとアインスのエンド見ました。前回のプレイ日記同様にあんまりいいコトは書いてないから、マイマス好きな方は読まない方がいいかと思います。

レオンはさすがメインとなるだけあって良かった!エンディングによってはウルウルしてしまったよ。あんだけ普段おっかない人なのに、くるみが部屋から出た後よく叫んでいたのが微笑ましく感じられる(笑)ちょっとアホで女好きだけど、わかりやすい人だった。

一方アインスは、優しそうだけどなかなか彼の中に入り込むのは一苦労でしたね。事情があるにせよ、前回のデルタ&エヴァンスのように表裏が激しくて理解に苦しむ。いったいどっちなんだよおまい!ってシーンが何回かあって、最後はよくこれでくっついたよな~って感心しました。くるみには脱帽です。アインスルートの後はわがままレオンが断然マシに思えてきた。

焔君から貰ったネックレスは魔界と何か関係あるんでしょうか?彼を攻略するときに必要になるのかな?今はまだわからないけどコレ貰ってから魔界へ飛ばされたので、もし人間界に戻ることができたらまず彼にコレを返しに行く。「このアイテムは教会に行って呪いを解いてもらってください」と。♪チャーララチャ~リ~ラ~♪←ドラクエ教会の曲のつもり。 もうね、魔界での苦労を考えるとそうせざるを得ない。

これ以上語るにはバレしないと無理なのでたたむ。

続きを読む

アニメリボーン 標的83 『もたらされた情報』

先週放送分から大人雲雀さんが大活躍でウハウハして見ていたのですが、今回は意表を突かれました。あれ・・・どっかでこのマフリャー見たことあるような。

これはもしかして・・・

もしかしてフゥ太?!

これが・・・
10年前のフゥ太

↓ これに・・・
フゥ太

どっひゃー!

フゥ太がかっこよくなってる~
 (ここらでひっくり返りそうな勢い)

テーブルでご飯を食べていた私は思わずテレビの前まで出て食い入るように見てしまった(笑)10年でこんなに成長するもんなの?大きくなったな~。ツナの身長より高くなったと喜んでいるフゥ太がかわいい。

大きくなった

フゥ太って素直ないい子だよね~。骸にさらわれたとき自分の危険をかえりみずツナのことは一切喋ろうとしなかった彼が愛しくてたまらんかった。はぁ~、私の弟になってください。それにしても驚いた。ほんと驚いたよ。まさか未来編に大人姿で登場するとは思ってなかった。もうね、83話はフゥ太祭だよ。大人になってもおまいはカワイイな~。ところで・・・

ビアンキ

『私が来たからには家事と京子たちのことは任せなさい』

ここはいい場面なんだろうけど、結局ポイズンクッキングなんだよね・・・
なんだかんだでご飯を作るのは京子ちゃんとハルのような気がする。

いじわるMyMaster その1

ようやく、おっぱじめました。

いじわるMyMaster

このゲーム購入する前、OPでデルタが窓越しに青い薔薇をくるみへ差し出している絵を見て意味もなくときめいたので(笑)最初は研究所へ特攻しました。ということで、デルタ(以降、博士)と助手エヴァンスのエンディングを全て見ました。以下この2人のエンド見た感想なんですが、正直あんまりいいこと書いてないと思う。なので、この作品が大好き!な方は読まない方が賢明です。


で、感想なんですが・・・なんて言ったらいいのか。ちょっといろいろ都合が良すぎない?魔界だからね、魔法でなんとかなったりとかそういうのは分かる。分かるが、展開が余りに早いというのか。くるみの場合、前の日はかなり嫌な思いしたり辛い事があったのに、翌日は意外にケロっとしてる。他のキャラはどうだか分からんがこの屋敷の殿方は白黒激しい(優しそうだなと思わせておいて腹黒いというパターンが多すぎて疲れる)ああいうのはここぞって時に使った方が効果あると思うよ。また豹変しちゃったよ・・・って妙に冷静な自分がいた。

それと前作アンダーザムーン同様、主人公の流されやすい体質。迎えたエンディングによっては、なかなかしっかりしている子なのにどうしてエロの防波堤はこれほど脆いのか?!気持ち良くてもそこは口先だけでも否定しとくべきだろ!と何度か思いました。

でもキャストの演技は素晴らしかった。大川氏の「○○しなさい」の親目線的な物言いとか、エロシーンのおのでー語りはかなりイイ。シナリヨもいいとは思う。実際感動したところあったし。

博士もエヴァもおかしい人なんですが(変って意味)、なんでそうなったのかという理由が見えてくれば、おのずとくるみもどうしていけばいいのか理解する。試行錯誤の末、お互いが分かり合えば(選択肢を間違えなければ)後はトントンと上手く進んでいくという感じだったように思う。ようは新鮮味がないっていうのか、驚きが少なかっていうんでしょうかね・・・。いったい私は何を期待してこのゲームを買ったのか・・・。エロ?そうそう、エロ。でもそれだけじゃないハズだ!

次は引きこもりへ行ってみようかな。
頼むからどこかのルートでは納得できるシナリヨであって欲しい。

まぁ、いいや。では、以下ネタバレです。

続きを読む

『江崎家へようこそ』唯月一

なんて教師だっ

江崎家へようこそ買ってきました。

江崎家へようこそ

マガビーで連載してるの知ったときはすごく嬉しかったです。それがついにコミック化しましたか~。そもそも江崎家は同人誌で知った私。同タイトルの江崎家同人誌総集編(200頁弱)を遥か昔に購入してたのですが、その中でもコミック表紙の江崎秀と新しい担任の茅葉先生の話が好き。この2人同人誌の方では既に恋人同士なのですが、コミックでは出会い編から始まっているんですね~。ちなみに下が同人誌総集編。

江崎家へようこそ~江崎家同人誌総集~

秀は江崎家4人兄弟の長男。秀たちがまだ小さい頃から両親が生涯の夢を叶えるべくアフリカへ行ってしまい兄である秀が弟たちの面倒を見てきました。エライな~、秀は。家では面倒見のいい彼ですが、学校ではあまり感情を出さないタイプのようです。なんで当然人に甘えたりすることが苦手。茅葉先生にちょっかいだされて迷惑そうだけど、だんだん先生のことを意識してしまっている秀がカワイイ。

それにしても兄弟4人・・・なんだか楽しそうだな。家の中でのちょっとした場面とか兄弟の会話聞いてると、ほんわ~っていう気分になった。さて・・・コミックの設定が同人誌より過去の話っぽいですが、今後秀以外の兄弟話も出てくるのかな?1巻とか表記されてないけど続くよね、コレ。続くだろ、ということで次巻に期待。


同じリブレ出版から8/9に「鬼畜眼鏡-克哉×御堂編」がいよいよ発売されるらしい。
多分買う・・・。

あやかしびと-幻妖異聞録- その8

すみません、そこのダンシングマシーン。

気持ち悪いので何とかしなさい。

トーニャ

あやしびと、フルコンです。

結果から言うと想像以上で驚きました。どのルートもシナリヨが練りこまれていて楽しめましたし、とにかくここに出てくるキャラ達が非常に魅力的でかっこいい。各々のルートできちんと見せ場があって、ほとんど飽きずに最後までプレイできました。で、泣いた。泣いた。このゲームのテーマはずばり『家族』ですか?と思うくらい兄弟や親子の話が印象に残っています。もとは18禁PCゲームなのでプレイしてて話のつながりが「???」だったり、なんでジュースで酔うのか不思議な場面もありましたが、まぁいいよ。

それにしても!主人公以外のキャラが素敵過ぎる。もちろん、双七くんも好きだけど。インパクトあったのはトーニャかなぁ?トーニャルート以外で見せる彼女が非常におかしい(笑)他の生徒会メンバーでは刑二郎が笑えた。彼はあれだ、ムードメーカー的な存在なのかしら?でもいざって時は本当に頼りになるかっこいい男だった。心残りはさくらちゃんの雌豹ポーズが見れなかったことか。さくらちゃんの乳をむぎゅってしてる美羽ちゃんがなんか妙に羨ましい。PC版でさくらちゃんとのエロいシーンはないんでしょうか。

さくらちゃんとみゅう

それでも個人的に好きなキャラは女性なら刀子先輩、男性は・・・悩むな。白い会長の年寄りくさいところも好きだけど、やっぱり虎太郎先生だな。会長より出番少ないんだけど、あの零奈『いい女』シーンや九鬼と戦ったところが強烈過ぎ。そしてずん’s的泣けたシーン1位は刀子先輩ルートの兄。2位は逢難ルート、彼女が選んだ最後の選択肢。多分もう1度見ても泣けてくると思う。

ゲームも終わったことだし公式行って人気投票の結果やら記念壁紙ショートストーリー、幻妖異聞録発売記念の「あやかさんとしゅうげんくん」「テンプテーション・オブ・フレグランス」をダウンロードしてやってみた。PS2版にあやかさんは出てないのだがPC版には登場していたのかな?それにしても、あやかさんがおもしろすぎ。私もこの学校に行ってみたいよ。もちろん新聞部に入ってあやかさんと一緒にネタ探しに勤しみたい。

テンプテーションではさくらちゃんが・・・エプロン(意味不明)いやいや・・・PS2版にはエロないので、すごく衝撃的だった。そして刀子先輩と一緒になんて。なんかすごくおいしすぎな展開じゃない?本気で双七くんが羨ましい。それにしても双七くんモテモテだに。いちいち空に向かって報告されてる兄様が不憫で笑えるよ。

と言うわけで私のあやかしデイズは終了です。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

あやかしびと-幻妖異聞録- その7

相変わらず、尖ってんなぁお前の頭は。

すずエンド(別名:九鬼先生ルート)完了。

すず

コン!
な、長かった。長かったよ、ここまでくるの・・・。双七くんには、やっぱりすずしかいないと思います。なんだか『恋愛』という言葉では片付かないくらい強い結びつきを感じました。ゲーム中でも、もちろんそういった言葉(好きとか愛してるとか)が聞けますが、そんなのがなくても充分強い絆があると思います。

夜の学校で

この2人のやりとりは、やはりメインとなるだけあって丁寧に描かれていると思います。が!それよりも私はすずと美羽ちゃんの友情を感じさせるシーンが好きだ。あんなに人間を嫌っていたすずと、いつもおどおどして自分のことを喋れない美羽ちゃん。そんな彼女達が徐々に心を通わせいきます。すずの窮地に美羽ちゃんの取った行動は私の涙腺直撃コースでした。

では、以下バレ。

続きを読む

あやかしびと-幻妖異聞録- その6

獣如きが・・・賢しいわッ!

飯塚薫エンド(別名:虎太郎先生ルート)終了しました。

飯塚隊長

薫と言えばドミニオン。ドミニオンには双七くんの師、九鬼先生がいる。他ルートで九鬼先生の目的が謎だったので、この薫ルートで詳細が明かされるのかと楽しみにしてたんですが結局肝心な部分はわからんかった。残すところすずだけなのですが、そこまで持ち越されるのかな?すずのルートでこれ以上のネタが出てこなかったら、それこそ消化不良だよ。私の中で九鬼先生はキーマンなので、すずのシナリヨに期待する。

いやー、それにしても虎太郎先生があんまりにもかっこよすぎて参りました。だって全然出てこなかったからさ、いったいどこで出てくるんだろうって思ってたんですよ。彼が想像以上で双七くんが薄れてしまいました。零奈があれだけ惚れ込むのもわかるよ。つうか、零奈じゃなくても落ちるねアレは!これが乙ゲーなら、私はここで虎太郎先生のフラグが立つよ。

虎太郎先生

さて・・・薫なのですが、まだ双七くんが幼くして病院にいたころ彼女も患者として入院しており、彼の面倒を見ていました。で、その・・・2人の禁忌になってるあの過去の事件ですが、私の頭が悪いのかあんまり集中してプレイしていなかったのかよくわからんのですが、そもそもなんで双七くんを裏切るような行為(内容はバレになるので伏せておきます)を取ったのか理解ができません。余りに唐突であそこまでする必要があったのか疑問。別に、その昔よくしてくれたお姉さんが突然いなくなったけど忘れられなくて・・・でも充分イケるんじゃないかと。

私は虎太郎先生のネコマタの話と学生時代どんな風に過ごしてきたかの方が気になる。じゃ、以降はたたむ。

続きを読む

最近のCD事情

またしてもキャラソンCD買っちゃった。テヘ。

『ヴォーカル集 金色のコルダ2 ~felice2~ 』
ヴォーカル集 金色のコルダ2 ~felice2~

既に買ったことのあるCDと被っている曲があったけど、なんだか色々お得だったので購入。自分でお得だと称して買っているくせにこんなこと言うのもなんだが・・・。最近コーエーのやり方に少しばかり疑問を感じる。ヴォーカル集は以前発売された色んなCDに収録されていた曲と今回新しく録った数曲をプラスして発売されているワケなのですが、こういうのが多いよね。あとショートVer.をフルにしましたとか・・・。最初からフルにすればいいのにとか思うんだけど。

いずれヴォーカル集出るなら、その間に出ているCD買わなくてもいいんじゃないの?って気もする。でもやっぱり新しいキャラソンがあるならいち早く聞いてみたいっていうのがヲトメゴコロ。今回は月森君と加地君が歌う「CORONA -光冠-」が聞きたくて買ったんだけど、そのうち何年後かに・・・

■■■今まで発売されたコルダのキャラソンを全て収録♪■■■
『ヴォーカル集 金色のコルダ2 ~feliceΩ(オメガ)~』 
    20XX年×月×日発売予定  定価¥12800
・これぞヴォーカル集の真髄 正真正銘のベスト版 ○枚組!
・な、なんと 初回限定版は特製ブックレット&豪華ケース仕様
・予約特典はキャラクターカード(全10種の内ランダムで1枚)←月火志柚金土加王冬理
・いますぐ予約しよう!そうしよう!!


とか言って売られていそうで怖い。何年後ならまだマシな方か・・・。

さて、いい加減CDの感想。お目当ての「CORONA -光冠-」はやはり良かった。今まで聞いたことのなかった曲の中で好きなのは王崎先輩の「After The Rain」。この声聞くと優しさの塊で出来ている王崎先輩が思い浮かぶ。それと土浦君の「TOMORROW」。イントロとサビがいい(歌の感想になってねぇ)だー!なんかこれ聞いてたらアンコールをプレイしてみたくなってきたよ。アンコールは未プレイなんですよね。ま、おいおい。

そしてこれから発売予定になるCDをいくつか予約しました。

5/21『戦場のヴァルキュリア オリジナル・サウンドトラック』
戦場のヴァルキュリア オリジナル・サウンドトラック

ゲームをやってもいないのに予約(笑)いいんでしょうかねぇ、まったく。手がけているのはあの崎元仁さんということなので非常に楽しみでもあります。彼の携わったゲームで1番新しくプレイしたのは「オプーナ」。オプーナってサントラ出てないのかな?あれば買いたいんだけどな。オプーナの曲は他のゲームと違って、家にいるときずっと流しておきたい音楽。あまり強い主張が感じられない、正に癒し系だと思うんだけどなぁ。発売してないのが残念だ。ヴァルキュリアはいずれはプレイしたいので、先に音楽だけ聞いて雰囲気を味わおうと思う。

5/30『羊でおやすみシリーズ Vol.11またせたね☆セニョリータ 井上和彦 』
羊でおやすみシリーズVol.11

以前このシリーズの記事をUPしたときは買おうかどうか迷っていたんですがねぇ・・・結局予約しちゃったよ。この際セニョリータでもなんでもいいよ。やっぱり父さんの声が聞きたい。出来ることなら優しく諭すような喋りだと嬉しい。個人的にはビタミンXの鳳先生のような感じで・・・。でもセニョリータだもんなぁ。軟派系だったらショックだ。いったいどんな井上氏を想像しているんでしょうか、自分。

6/25『遙かなる時空の中で3 紅の月 ヴォーカル・コレクション』
遙かなる時空の中で3 紅の月 ヴォーカル・コレクション

キター!抱き合わせ商法。意味違う??(笑)上の「コルダ2 felice2」で散々文句らしき記事を書いたばっかりだっていうのに早速予約したのかよ。コーエーにはだいぶ踊らされているな。以下、このCDの詳細文なんだけど・・・。

「第一夜」「第二夜」に収録されたキャラクターヴォーカル3曲に加え、ヒノエ、弁慶、敦盛、白龍、惟盛、そして敦盛&経正のデュエットを収録。将臣、知盛のふたり語りも新たに収録。

惟盛?!

つっこみどころが、そこかい!いや、惟盛キャラが好きだからっていうワケでじゃなくて、惟盛ソングがどんなだか単純に興味ある(笑)あとは第二夜に収録されてる景時さんの「夏という光の泡沫」をニコ動で聞いたんだけど、すっごくいい曲だ~。この曲の他、新たに収録される曲が多そうだし恐らく発売日近辺は「遙か4」で盛り上がっている頃だろうということで予約に至る。そういや「遙か4」!!同日にドラマ&ヴォーカル&BGM集「~天空(あめそら)の書~」と「~大地(おおつち)の書~」各3150円が発売されるようだけど、何で2枚に分けるのかね?

しかも「~天空(あめそら)の書~」にはエンディングテーマ曲「神秘の螺旋」がフルで入るらしい。そうすると「~大地(おおつち)の書~」にはオープニング曲がフルで・・・?とか安易に考えてしまうんだけど。まだ聞いてないから何ともコメントしがたいが、値段と内容がこれで釣り合うのか。こういうのって聞いた人によってそのものの価値が違ってくるだろうけど、それにしても高いんじゃない?同日発売すんなら1枚の値段をもう少し抑えてもバチは当たらないと思うんだがね。

あやかしびと-幻妖異聞録- その5

出たわね、妖怪八百八狸!

トーニャエンド見ました。

キラりんトーちん

とにかくトーニャが可愛いかった。
そしてここのルートは生徒会が大活躍。特に狩人。キター!
あと白い会長が妙にジジくさくて笑える。だって、なんだか父さんみたいだよぅ。

笑えると言えばトーニャの兄(オタ) ↓
兄(笑)

トーニャルート笑えたしおもしろかったんだけど、正直申し上げて双七くんがトーニャのこと好きになっていく過程があんまり伝わってこなかったよ。なんとなく気になって、いつの間にかなの?彼女がある日から突然「好きです、付き合ってください」効果もあったのかどうかわかんないけど・・・。とか、もうここからかなりネタバレしちゃいそうなのでしまいます。

続きを読む

拍手レス

拍手レスです。反転してあります。

>Kdさんへ
はじめまして、こんにちは!鬼畜眼鏡の記事を読んで頂いてありがとうございます。お、おもしろかったですか?そう言っていただけると本当に嬉しいです。正直言ってプレイしてみるまではそれほど期待していたわけではなかったんですよ。同一人物が眼鏡というアイテムでまったく違う人格に変わってしまうっていうところが楽しめそうかなぁという感じでした。

やってみてキャラ立ちやCASTの演技・シナリオ・主題歌の完成度がかなり高い作品だと思いました。もし機会があれば是非プレイしてみて欲しいです。御堂、いいですよ。受けも攻めも(むふふ)そして可能ならドラマCDにも手を出して鬼畜色に染まるがいい~(←このへんはスルーしてくださいませw)今後は『鬼畜眼鏡R』なるファンディスクが年内に発売予定らしいので購入してみようかと思ってます。

お時間ありましたら今後も是非遊びにいらしてください。
お待ちしております。


ここまでで~す。

スクエニ DSシグマハーモニクス

スクエニから2008年夏DSで『シグマハーモニクス』というミステリーRPGとやらが発売予定。

シグマハーモニクス

結構前からハミ通でも紹介されていたんだけど、公式HP(上の画像からいかれる)もできていよいよ動き出した予感。久々にスクエニの新作でやってみたいなと思えるゲームが発表された(あくまでも個人的にそう思うだけですが)謎を解き明かす推理AVGっぽいけど、キャラを育てるPRG要素もあるらしい。おぉ!それは嬉しいカモ。

公式いってきましたが、世界観や音楽も好きだし絵も魅力を感じる。システムがどんなか早く知りたい。主人公は黒上シグマ(画像右)で手に持っているのは指揮棒らしい。彼は「音使い」という特殊な力を持っていて音や時間を操れるようです。詳細は面倒なのでここでは触れませんが、今後の情報がすごく楽しみです。DSはしばらく電源入れてなかったけど、夏には活躍できるかな。

あやかしびと-幻妖異聞録- その4

この猿がぁぁぁー!

逢難エンド終了しまつた。

逢難

実は前回エンディングを迎えた刀子先輩ルートでも逢難との会話シーンがあり、そのときから思っていたんですが、この人?妖怪?たちは案外合っているのではないかと感じた。双七くんにとっては自分の体を乗っ取られるかもしれない危険な存在なのですが、ど~も漫才を聞いているみたいで思いのほか楽しかった。ただ・・・双七くんは『少女』って言っていたけど、どう見ても私には大人の女性に見える。

それにしても主人公の双七くんがモテすぎ(笑)いや、主人公だからっていうのは分かる。逆の乙女ゲーでも主人公の女の子が攻略キャラ達みんなから好かれているって設定はよくある話だし。でもこの逢難ルートプレイしてたら、なんで双七くんが皆から好かれるのかなんとなく分かったような気がする。もちろんなんでもカンペキなわけではないし弱い部分はたくさんあるはずなのに、その中でも信念を曲げない彼がたまならくかっこいいと感じた。

逢難のエンディングは2種類あったんですが、私この2つのエンド両方大好きです。エンド1は、コレ男性の方はスプーン氏ですよね?喋ってるの・・・。おったまげました。では以降ネタバレのためしまいます。

続きを読む

最近買ったキャラソン

マモタンが歌う桜蘭高校ホスト部『叶うなら』が聞きたくて今頃購入しました。

桜蘭高校ホスト部サントラ&キャラソン集<特別編>

抱きし~めたい君を包む~ 空みたいに~なりたい~♪

あ~、これすごくいい曲だ(ほんわ~)
他にも彼が歌う曲を聞いたことあるけど、マモタン歌上手いよね。
で、なにやら本格的に音楽活動スタートらしい。まじすか。

6/4Discovery 宮野真守

↑ 6/4にPS2「ふしぎ遊戯 朱雀異聞」のOP『Discovery』をリリースする予定だって。へ~、すごいな。声優さんのCDで、おのでーの『ひねもす』や『雨音』なんかも好きですが、マモタンがいずれアルバムとか出しちゃったら気になるかも。あと密かに平川氏にもCD出して欲しいと思う今日この頃。

あとはアニメ「ネオアンジェリークAbyss」のOP。『JOY TO THE WORLD』買った。
ちょ、私最近いろいろ買いすぎじゃね?(笑)

ネオアンジェリーク/JOY TO THE WORLD

OPもいいのですが、2曲目の『PLATONIC GARDEN 』が好き。
むしろこっちのが好き。これがEDもいいんじゃないかと思えるほどでした。

小鳥さんの洗濯ばさみ

今月の衝動買いグッツ その1。次もあるんかい。

MEIHO小鳥さんの洗濯ばさみ

洗濯ばさみなんだけど、鳥の形をしてます。
まるで止まり木に止まっている小鳥のようだ!!か、かわいい~。
1箱が青・黄・赤の3個セットなんだけど、2箱買いました。
さっそく箱から出した。

ズラ~っと並べる。

小鳥のピンチ

こ、これどこか押したらピヨピヨ鳴かないの?(鳴きません。過剰な期待はやめてください)
洗濯干すのが少しは楽しくなるだろうか。
今度これで洗濯物を干したら、外から眺めてみようと思う。

うちの物干し竿には小鳥がいるんだぞーーー(相変わらず痛いからやめれw)
ずいぶんと硬そうな小鳥だ。

あやかしびと-幻妖異聞録- その3

トリガァァハッピィッッッッ!

刀子先輩ルート完了しました。

刀子

3種類のエンド見たんですが、エンド3はどちらかと言えばBAD系ですよね?これ1番最初に見たんですが、目がうるうるしてしまいました。せ、切ないよ。そしてエンド1と2。この兄妹は、もうほんとに!!邪な感情抜きで感動いたしました。白い兄、大好きだー!

それといっつも切ない系のシーンで流れるBGM『五位鷺』コレ反則だろぃ。
この曲聞いているだけでナミダが・・・。
ニコ動で『五位鷺』をピアノ演奏されているroku6さんの動画を見つけたので貼っとく。


それにしても燃えましたよ。propellerさんのゲームはバトルシーンが本当に素晴らしい。私自身こうした戦闘が色濃く出たAVGをそれほどプレイしてないというものあるけど、それにしても読んでるだけななのに臨場感がすごくてドキドキしてしまいます。

主人公の双七くんは泣き虫でちょっとヘタレっぽいんだけど、最後の戦いではかっこよかったよ(エンド2ルート)基本的にはすごく優しい子なんだね。辛い過去があるワリにすごく出来ている子で驚いた。そしてエンド1ルートでは白い兄様と一緒に戦ったりもしますが・・・もうね、ここまできちゃうと、自分と兄様が一緒に敵を倒している気分に陥りました(痛い子)

シナリヨも楽しかったし、あとは双七くんの先祖が気になるところです。他のキャラルートを通れば明かされるのかな?以下、刀子先輩ルートのネタバレ。というか、ほとんど兄の感想です。

続きを読む

珈琲問屋

いつもコーヒーはカルディで買っていたのですが、たまには違うお店で買ってみようと思い、この間珈琲問屋に行ってみた。実は1度だけ来店したことがあったのですがその日は店に入っていろいろ見ただけ。なんだか高いというイメージがあったのですが、よくよく見てみればそんなことはなかった。以前はどこをどう見ていたんですかね?

私の場合とにかくコーヒーの消費量が多いので、できるだけ安くてそこそこ美味しければよしなのですが、今度からこの店をメインにしようかなと思っている。というのは、ここは生豆の状態で売っていて、その場でローストしてくれるお店なのです。レジの後ろに金色のデカイ機械があってそれで焼いているみたいなんですが、豆がピョンピョン跳ねていた!あんな機械はじめて見ましたよ。スゲー。

どんなに高くて美味しいコーヒーも時間が経てばまずくなるので、出来る限り鮮度の良いものが欲しい。なのでこういうサービスは本当に嬉しいです。かと言って自分で焼く気も更々ないし、ゴリゴリ挽くのも面倒くさい。普段忙しいので手早く美味しいのが飲みたいんです!かなりワガママプーですかね。

そして在庫しているコーヒーの種類が多い!今回はモカマタリを買ってみたが、他にもいろんな種類があって選ぶのが楽しいです。帰ってきて袋の中を見たら、取り扱っているコーヒー豆一覧表(価格入り)が入っていた・・・・・。私はこういうのに弱い。だって次は何にしようかな?ってなっちゃうでしょ。まぁ、これなら飽きることなく色んな味を試せそうです。豆の焼き方や挽き方の具合は指定できるようなんですが、私はそのへんあまり詳しくないので今後おいおい自分好みを見つけてみようかと思う。

モカマタリ

あと珈琲問屋ではオリジナルグッツを販売してて心躍らされるというか。売っているものはマグカップとかTシャツなど、そんなに種類は多くないんですが何か買ってみようかという気になります(笑)今はマグカップを狙っていますが、今も結構な数があるのでちょっと悩んでいます。でもその日の気分とかでカップを選んだりするのも好きなんですよね~。

しかもHPまであったんですね。今ドキHPは当たり前なのかね。便利な世の中だ。
珈琲問屋

ならネットで注文しちゃってもいいかな?なんて思ったんですが、いろいろ変わったものも売ってるし今回ポイントカードも作ったのでお店に足を運んでみようと思います。ただ・・・ひとつ問題は駐車場ですね。あるにはあるけど、ちょっと止めずらいし出ずらいんだよなぁ。

あやかしびと-幻妖異聞録- その2

ぼちぼち進めています。

妖怪の話がたくさん出てきたあたりからおもしろくなってきたぜぃ!
私、実は妖怪モノ好きなんですよー。

あれからいろいろありまして、生徒会に入ることになりました。
で、ま~たおかしな奴が出てきたよ。むふふ。

愛の狩人

彼も生徒会の人なのですが、この中の人・・・バレットでもそうだったんだけど、こういうキャラの専門なのかしら(笑)声聞いたら同じ人だったから「まただー!」と叫んでしまいました。そもそもこの学校に通っている人は妖気(あやかしげ)がある人ばかりなので彼もまた何かしら能力があるんですがね。白い会長が丁寧に教えてくれました。ある意味上の薔薇彼が1番最強だと思います。

それとこの子 ↓ トーニャちん。
ペリ

すっげー、毒舌少女だね~。あまりにも隙の無い子で苦手だったんですが、歓迎会での上のシーン見てたらなんか笑えてきた。なかなか可愛い子じゃないか。あー、でもやっぱりイチオシは刀子先輩かなぁ。月並みだけど、人当たりが良くて誰にでも優しいところが好きだよ。

それと今になって思うのですが、敵対しているドミニオンに所属する氷鷹姉妹の体つきが、どうにもこうにもエロすぎてまったくけしからん(興奮) と、とくに姉の乳!あの服?衣装?布?ペロンと剥がしてみたくてたまりません。攻略対象じゃなくてもいいから、なんか絡みシーンないの?って、おおっと。忘れちゃいけないぜ!これはPC版ではなかった。危ない、危ない。

しばらくプレイしてたら、ルート分岐らしい選択肢が出現。これはどの子を選ぶかってところだよね。この分岐が出る前から白い会長(兄)と刀子先輩(妹)がおかしいので気になってました。なので、一乃谷家を選んでみようと思います。

平井カイトに佐倉カイト

久々にKAITO見に行ってきた。
最近のKAITOって、ラベルの高い曲が多くて本当に驚きだー。
すごいなマスターたち。

平井堅の?kobaryu氏のVIP STARと言ったほうがいいのだろうか。
これ・・・声だけ聞いてると本当に平井堅がVIP★STAR歌ってるみたいだ。スゲー!
ブーンさせてくれー!  「ブーン」ちょっと飛んできました。


ちょっ!きしめん!!
ツルーマイハーです。それじゃわからんよね(笑)
きしめんのカイト版なんだが、サムネに釣られてください。はぁ~、このカイトかわいい
そして市場でウケてください。


週刊ボカラン#30でみごと1位、kzさんのミク曲『Light Song』です。
kzさんの曲すごく好きだ。他には『ストロボナイツ』がお気に入り。


市場のKAITOは750人超えました。この勢いどこまで行くのやら。
