

クロノベルト その1

ネオアンジェリークフルボイスはPS2本体故障の為保留に・・・そこで。

-召喚 algiz 再び・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ジャジャーン!アルフレッド降臨。
 はぁ~ (゚∀゚*) やっぱりカッコイイな、アルフゥ~。
アルフ

クロノベルトプレイ開始の前に公式で「おまけ追加パッチVer.1.1」が出ているのでダウンロード。
以下変更内容です。修正ファイル適用後は一部のセーブデータが利用できなくなる場合もあり。

1.『ドキュメンタリー・オブ・クッキー』の追加
2.『人物事典』「中」「藤枝あやか」の追加
3.『音楽鑑賞』の動作調整
4.『シーン回想』の後に『クロノベルト』を開始するとシーン回想が始まってしまうのを修正
5.誤字脱字・スクリプトの修正

●公式のDLページ→http://www.propeller-game.com/product/chrono/dl.html

最初にプレイできるシナリヨは2本あり、その内のひとつ『かりそめの旅人たち』を終えました。

ここではアルフレッドが、本人もわからない何かを見つけにあやかしびとの舞台神沢市にやってきます。当然!あの生徒会のお方たちが出てきます。しかも学園祭を控えているらしく、校内はその準備に追われ何やら生徒たちは既にお祭り気分。で、当然生徒会でも出しものするらしいんですが、ちょっ!ここでも執事喫茶。実はついこの間やったゲームでも執事喫茶ネタが出ていたので、やけにタイムリーだなと・・・。で、まあ本職のアルフレッドに執事というものを学ぶというわけですよ。

あやかし執事喫茶

これ ↑ は想像の世界ですが、相変わらず狩人がぶっとんでいて笑える。ここまで書いているとネタ話っぽいけど、まったく真面目な話ですからっ!!生徒会が絡むとどうしても笑える方向にいってしまう。そして今回も素晴らしいボケツッコミを披露してくれた彼女(笑) ↓ 是非お友達になってください。

毒舌トーちん

今回プレイした『かりそめの旅人』ですが、私的にこの話はすごく嬉しかった。バレットでのアルフレッドは、なんか・・・こう・・・ちょっと寂しかったから。弟のリックとは違って、殺伐としてて感情のない人というのかね?自分の主の為に淡々と執事職をこなしていたという感じだった。前作では兄弟対決や時には2人協力して戦ったりもしてたけど、やっぱり主人公はリックだからさ・・・報われないときだってあるわけですよ。だから尚更、このFDという存在があって良かった。

では、以下ネタバリ。

続きを読む

黒執事アニメ公式サイトOPEN

黒執事アニメ化で公式サイトがOPENしてました(既に過去形)

黒執事アニメ化

アニメは2008年10月よりMBS/TBS全10局にて放送開始予定だそうです。
アニメ化の話は少し前に発表になっていましたが、やっぱりキタか・・・という感じ。
私、コミックは買っているんですが現在4巻までしか発売されてないんですよ。
ネタは大丈夫なのかしら?

プロモーション映像がニコにあったので持ってきました。



黒執事以外で見たい今秋スタート予定のアニメは

1.ガンダムOO
2.ヴァンパイア騎士
3.のだめ
4.純情ロマンチカ
5.テイルズ オブ ジ アビス

今はこんな感じかな~。

PS2本体壊れる

数日前からPS2の動作が変だなーと思っていたら、いよいよディスクを読み込まなくなってしまった。ゲームプレイ中、時々画面が動かなくなりディスクを読み込もうとしているのか苦しそうな音まで聞こえてくる。だましだまし使っていたけど、本日を持ってCD/DVD/PS2全てのディスクが読めなくなりました。

あー、困ったな。もう寿命なのかなぁ?買ってからだいぶ経つもんな。いつ買ったっけ?

2002年6月。もう6年か・・・。ちなみにSCPH-30000です。レンズクリーナーとかたまにやっていたけど、そういう問題じゃないのかな?読み込めない!とくればレンズの汚れ?と安易に考えてしまうんだけど、どうなんだろう。修理に出すしかないのか。

PS2 SCPH-30000

ネットで調べてみたけど、ディスクが読めない場合修理に9450円かかるらしい。それならもう少しお金出して中古でも買うよっていう気持ちになってくる。あー、自分で中開けてレンズの状態を見てみたいな。でも開けちゃうとメーカーでの修理が受けられなくなる。それでもと思いいろいろ調べてみたが、自分で開けて直しているお方もいらっしゃるようですね・・・。もちろんリスクはあるんだろうが。

この状態を妹に相談したら現在使っていないPS2本体があるから、それを持っていけば?と救いの声が!!ただ実家にあるから帰らなきゃいかん(つまり遠い) ちょうどお盆に帰るからそれまでプレイできないのが問題だ。じゃあ、手元にあるPS2開けちゃう?自分で出来るところまでやってみる??開けたはいいけど元に戻せないとか、どっかのネジが余ったとか・・・そういうのが、あ・り・そ・う(笑)

**************

結局・・・実家行って使用してないPS2を持って帰るまでは「PS2ネオアン」はおあずけということにしました。

ネオアンジェリーク フルボイス その1

ベルナール・ルネのエンディングを見ました。

ネオアンジェリーク フルボイス 通常版

ようやく・・・ようやく手をつけましたよ、ネオアン。実はちまちまとプレイはしていたんですが、いまいち仕組みが理解できなくてはじめからやりお直したり続けてみたりと。しかも私にはあまり時間がないので(やりたいゲームがたくさんある・・・プレイ待ちソフトあるのに買い過ぎとも言う)突っ走りたいのにサクっといけないのでプレイするのをためらってました。これ、1周目からメインのお方エンドは見れない仕様なんすか?
ソーナンス

                         ソーナンス >>


と、いうことでベルナールとルネに特攻してきました。途中から、これはきっとベルナールのルートに入っているのかな?というあたりで徐々におもしろくなってきた。それまでは、このまま進めていいのかよくわからんちんな状態に・・・。正直ここまでくるの結構面倒だね (ボソッ) ベルナールとルネは同時に攻略して途中からセーブデータを使いまわしたけど、メイン4人はどうなんだろ。しかも各キャラ以外にもエンディングがありそうなので大変そうだな・・・。

なんだかPS2本体の調子がおかしい。プレイ中時々止まったり動いたたり・・・。だんだんロードする時間が長くなっていく気がする。や、やばいかな。せめてネオアンが終わるまでは持ちこたえて欲しいなぁ。

さて、以下は2人のネタバレ感想です。

続きを読む

DSドラゴンクエスト5 天空の花嫁 その1

うぅ~、昨日の夜は暑くて寝苦しかった。ほとんど眠れなかったよ。
に、しても日曜だっていうのに6:30に起床してしまった・・・。

さて、DSのドラクエ5が7/17に発売してたんですが・・・・・
PVとか見てたら久々にドラクエしたくなってポチってしまった。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ちょっと、いつやるの?時間ないのに。

ドラクエ5はスーパーファミコンでプレイ済みなんですが、確か当時は花嫁にビアンカを選んだような気がする。だいぶ昔の話なので細かいところは覚えていない。いいんだ、またホイミンと一緒に旅をするさ。しかも今回はドラクエのDSカバーとスライムタッチペンも一緒にポチった。もう笑うしかない、こんな自分。こなったら徹底的にドラクエ色に染まってやろうじゃないか!←そのつもりで買ったんだろ?どうせ。

ドラゴンクエスト DSポーチ&カード入れ



 スライムに囲まれてみたい。
  ムチムチ ツルツル むにゅむにゅ 時々つるリン♪ 
   ↑  囲まれている音



タッチペンは2本で1セット。本命はブルーですが、妹もスライム好きなのでベスの方はプレゼント。先日「ベスでよければあげるよ」とメールしたらえらい喜んでいた。去年の誕生日にもスタイムグッツをあげたら半端なく嬉しそうだったな。・・・・・イヤだな、こんなドラクエ姉妹(笑)

スライムタッチペン装着



 スライム装着!シャキーン!




ドラクエはかなり時間掛けてプレイする人なので、しばらく更新が滞るようなら「あ、ドラクエしてんだな」と思ってもらえれば間違いないと思う。とりあえず今すぐにはプレイしない予定なので、溜まっているゲームが終わったらじっくりやるぞー。おおー、久々にDSの電源入れるか。その前に充電だな!充電ケーブル探すか(←なんか嬉しそうな自分)

  ごそごそ・・・

引き出し開けたら携帯・DS・PSP他諸々の充電ケーブルが出てきてすごいことになってる。束ねてしまっておけよー!しかも1本取り出したら、固まったそうめんのように全部出てきた・・・。そろそろここも整理しないとダメか。

夏目友人帳 第3話『八ツ原の怪人』

第3話は同じ学校の田沼君の話。夏目君のはじめて人間の友達できる編かな?

冒頭は酔いどれニャンコ。顔が挟まってる(笑) ↓ お土産は蛙。
酔いどれニャンコ  お土産は蛙
ニャンコ先生のぶさいくな顔集のひとつになるであろうカットでした。

今回は名前を返すのではなく、人間退治をして欲しいと依頼がくる。
この中級妖怪がとにかくおちゃめでかわいい。
人間退治はいろんな意味で問題があるので最初は全くヤル気のなかった夏目君。
しかし、この依頼に来た妖たちの しつこさ・・・必死のお願いにようやく話を聞く気になる。

中級妖怪w

この「そこのけソング」は何度聴いても笑える。
学校の登下校や授業中に出没し、懸命にヨイショする中級たち。
今まで登場してきた妖怪と違って、かなりフレンドリーな様子。

そこのけ熱唱  ヨイショの2人

もしかして自分と同じように妖が見えるかもしれないという思いから、退治するよりむしろ会って話をしてみたいと思う夏目君。が、中級達が困っている人間とは、どうやら田沼君のお父さんさんだったようです。本人に妖の姿は見えないようで、息子のためにこのへんを祓っていたらしい。

田沼要

肝心の田沼君。ハッキリ見えるワケではないけど影を見たり気配を感じたりするらしいです。
夏目君のウワサを聞いて話がしてみたかったと言ってました。

途中夏目君の小さい頃のシーンで、妖が人間に化けて夏目君に毎日話し掛けたものがあったのですが、当時はそれを人だと思って接していた夏目君が正体を知ってひどくショックを受けます。悪さをしようと近寄ったわけではなく、恐らくいつもひとりで寂しそうだったので妖の方から話しかけてみたくなったのが始まりだったんでしょう。

今回夏目君は「妖怪」という内容だけに自分のことを明かすには勇気がいることだと思いますが、こうして少しずつ自分を理解してくれる存在がいるというのはすごく嬉しいことなんじゃないかと感じました。夏目君が最後の方、心の語りで『人だろうと妖だろうと、ふれあわすのが心であるなら同じだと・・・』と言ってましたが、小さい頃自分に話しかけてくれたあの妖も同じ気持ちだったのかと気づくことができて良かったな~と思う。

仁義なき乙女 恋恋三昧 その6

恋恋三昧、フルコンプです。

虎桜トリオ

アナザーストーリーでいわゆる誰とも恋愛してないエンドがいくつかあったんですが、これがすごく良かった。位置づけでは『ノーマルエンド』になるのかな?それもBADよりから大団円的なものまで。これが意外にしっかり作られてて純粋に物語を楽しめました。フルコンプして最初に思ったのは、シナリヨに手抜きがないこと。FDでここまでの出来は素直に素晴らしいと思う。

前作に比べると『笑い』の部分が多くて、こういうのが好きな私には本当に嬉しい。ここに出てくる登場人物は誰ひとりとして完璧な人はいないのですが、主人公の一見無謀と思える努力によって組がまとまっていく様は感動した。この『それぞれの居場所』というルートはすごく良かったよ。

まぁ、ここで詳細は語れませんが、組の崩壊で離れ離れになってしまったみんなの気持ちを沙紀がなんとかしようと頑張ります。ここまで手探り状態でなんとかやってこれたほどですから、当然上手い打開策があるわけないんですよね。朝生さんが『スマートじゃないな』とこぼしますが、いいんですよスマートじゃなくて。それが彼女なりのやり方であり、心を動かされる材料としては充分なのでは・・・私は既に動かされてました。

フルコンプするとおまけのシナリオが楽しめます。執事ネタですが、なんなのこのむりやりツンデレ執事(笑)ヤスと龍さんのツンデレはかなり無理があると思います。デスクトップアクセリーはかわいいアイコンや壁紙がありました。さっそく壁紙を替えてみました。

は~、恋恋三昧想像を超えるボリュームだった。
かなり楽しめたので満足してます。

仁義なき乙女 恋恋三昧 その5

武藤先生・灰谷先生・喜多川さん・ヤスのエンディング見ました。

それにしても・・・ ヤスー!

ヤスのくせに・・・ヘタレなくせに・・・どうしようもなくカワイイ。

以下ネタバレ感想。前回同様アッサリ目ですけど。

続きを読む

聖☆おにいさん 1巻 中村光

腹痛ぇぇぇ~(笑)

聖☆おにいさん1巻

おもしろいという風の便りに買ってしまいました。聖☆おにいさん!
これはヤバイ。ほんとにヤバイ!←ちょっとおまい興奮しすぎ (((((((゚д゚;)引
仕事で荒みきった体に堪えるよw

どこがおもしろいかって・・・全部。

私が好きなのはブッダの後光シーンかな?彼は興奮したり悟りをひらくと後光が差す。夜のデズニーでパレード中に光りだして慌ててビニール袋で隠そうとするイエスに笑った。しかもビニールから光が漏れてて余計怪しい。光っている本人は仏だから仕方ないと言っているが、下世話なコトを吹き込むと消える。

ここでは語りつくせぬほど素晴らしいネタが満載だ。
待望の2巻は明日23日発売。もちろん買います。

Gファンタジー 2008年08月号

Gファンタジー8月号買いました。この雑誌は初買いです。

Gファンタジー 2008年8月号

↓ なんと買った目的は『隠の王』応募者全員サービスの特製湯呑。
全サ 湯呑

だって、虹一・・・虹一の笑顔が眩し過ぎるだろっ!
小鳥と戯れている姿が可愛らしい。

そのくせ、実は彼の冷酷部分が好きだったりする。

隠の王はコミックは未読、アニメは現時点放映分までは見ています。15話「別れの朝」では虹一の衝撃的事実がわかり、私としてはちょっと複雑な気分。Gファンジー編では彼が壬晴を追いかける姿にも驚いたもんだ。

他、パラパラっと一通り目を通してみたけど巻頭の『Pandora Hearts』がおもしろそう。絵がキレー、背景も美しい。内容はさっぱりわからないけど、興味ある。

それと最近一般のゲーム雑誌見てないから情報があったのにスルーしていたのか不明だけど、今年の冬にDSでチョコボの新作が出るんだね。その名も『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』。それにしても、今回のシドの姿(笑)ちょっとぶっとんでない?若き天才絵本作家という設定らしい。私はWii『時忘れの迷宮』で出てきたシドが好きだな。

シド

時忘れと言えば!これまたDSでリメイクが出るようです。『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+』 発売は今秋。シド視点の話や、新ジョブが追加されるんだって。シド視点の話って、もしかして彼のじいちゃんの話絡みかな?Wiiをプレイしてて、そういえばこのへんの詳しい話ってなかったなと思い出した。

今、スクエニで入れて欲しいジョブの投票(7/8~8/8まで)やってるらしい。
投票できるジョブは・・・
新ジョブ投票

1.機工士 2.ヒーローX 3.赤魔道士 4.召喚士 5.吟遊詩人 6.ほか

今投票してきた。現時点で赤魔道士がトップだった。私は機工士に1票。スパナをぶん投げる攻撃とかあったら笑える。ジョブ投票はスクエニメンバーズにならないとできない模様。

さて・・・付録の小悪魔壬晴手ぬぐいだが。
これ一体何に使おうかが悩みどころ。
Gファンタジー 2008年8号付録 小悪魔壬晴手ぬぐい 

休日の過ごし方

突然ですが、休日はどんな風に過ごしますか??

今回は夏休み特別バージョンで私の引き篭もりインテリア(笑)を大公開します!
快適に引き篭もる為のノウハウがいっぱい詰まっているかもしれません(詰まってませんから)
他人の部屋なんてあまり興味ないかもしれませんが、記念にどうぞ。

●ソファ
普段家にいるときはゲームかPCかテレビか読書(コミックか雑誌w)の私。PCに向かっていないときはソファが第2の巣になっています。まさにオタの巣。オタ臭が漂っているかも。3人掛けのソファですが、ごろんと横にもなれて便利です。ときどきうたた寝もする。そろそろソファカバーを替えたいところ。
ソファ

●テレビ下
テレビ台の下にはキャスター付きの小さなテーブルが収納されてます。小さいテーブルが欲しいときは、ここから出して使います。お菓子やコーヒーを置く台として使用。普段はしまってあるので、邪魔にならなくて便利です。
テーブル

●テレビ横
ソファ正面は下の画像になります。ここには小物をしまう引き出し、CDコンポの上は黒くて見えていませんがPS2本体が置いてあります。ゲームするときはコントローラーだけ伸ばしてプレイ。ちょっと長さが厳しいですが・・・。音楽を聞くときはここのガラス戸をOPENして使用。棚の上はちょっとゴチャゴチャしてますが、左から電話・時計・オブジェ(笑)・水槽です。
AVラック

●ファン付き照明
このファンがかなり便利です。盛夏でもほとんどエアコンしない私。家中の窓全開と、この照明のファンを回しておけば意外と快適に過ごせるもんです。高原に住んでいるワケではありませんが、鳥の鳴き声と緩やかな風で昼寝するには持ってこい的なアイテムです。ファンの強さや照明は全てリモコン操作になります。
羽付き照明

休日家にいるときは、このリビングでグダグダもいいとこですね(笑)とにかくこのスペースは私にとってオアシス的な存在なので快適に過ごせるよういろいろ考えました。ゆっくり好きなことをしているときが1番幸せだよ。あっ!でも1日の中で1番幸せを感じるのは夜就寝するとき。全てから解放されて眠れるのが嬉しい。

さて、今日は暑くなる前に洗車でもしようと思う。
もう既に暑いよ・・・。

夏目友人帳1~6巻とLaLa 8月号

そして伝説へ・・・

もうすっかり夏目友人帳にハマった私。こうなったら誰にも止められない。

結局コミック買っちゃった、テヘ。衝動買い?
夏目友人帳1~6巻

そして夏目表紙のLaLa8月号も一緒にご購入。
大熊猫さん、ついに買いました!教えて頂いてありがとうございます。
LaLa 2008年08月号

だって!付録がニャンコ先生の根付だっていうから、つい。
LaLa付録 夏目 ニャンコ先生根付ストラップ

しかも、全サでニャンコ先生のぬいぐるみ・・・(ここでノックアウト)
もちろん既に振込み済みだぜ
LaLa全サ ニャンコ先生ぬいぐるみ

今号のLaLaは夏目号だな!アニメ化の波にすっかり乗ってしまっている私。
今更冷静になろうとも思わないが、影響され・・・やすい・・・よね。
うん・・・いいんだ、よくわかっているから。

以下、各巻のミニ感想。

●1巻
さっそく1巻開封!・・・読み終えた。ギブです。泣きました。
4話あったけど、私は最後のツバメの話でやられた。
こんなマンガあったんだな、知らなかったよ。てっしゅ、どこ?
●2巻
印象に強いのが第7話名取周一の話。
この人も妖が見えるんだけど、夏目君とはちょっと違うタイプの人。
根底は同じ気がするんだけど、人それぞれ妖に対するものは違うんだな・・・と思った。
●3巻
9話の表紙!私も斑姿の毛並みにモフモフしたいよ。気持ちよさそう・・・。
ホタルー!(涙)蛍を食べる妖怪のバタンキュー姿が傑作(そこかよ)
ここのマンガに出てくる妖怪ってなんだか無性にカワイイ。
●4巻
ちょっと、名取さんと温泉旅行。夏目君がどことなく楽しそうで私は嬉しい。
「嘘をつくのに疲れたら私のところにおいで」と言った名取さんの言葉が忘れられない。
特別編2でまだ小さい夏目君が「ひとりでいきて生きていきたいなぁ」と言ったシーン。
こんな小さい子が、ひとりがいいと思うなんて淋しすぎる(涙)
●5巻
ちょびひげの妖怪(笑)みんなにちょびひげ言われているけど、本当の名前はなんなのさ?
同じ学校の田沼君の話が好き。
この巻は、目にしているコトを告げても信じてくれる人が徐々に現れていく話が多くて嬉しくもあった。
●6巻
あれ?なんか夏目君が大人びて見える・・・。見た目は変わってないよね?はじめの頃に比べるとしっかりしてきたように感じる。普段1話づつのお話だけど、今回は長編でした。少年カイを助ける話ですが、いったい彼はどこへ行ったんでしょうか。いずれまたカイが現れる話が出てきたらいいな。

この後1巻を再度読んだら、不覚にもツバメの話でまた泣いた。
夏目君が泣くと、こっちも涙が出てくるよ。

以上、かなりテキトーな感想なのであまり参考にはならないです。

紅色天井艶妖綺譚 発売延期 8月中へ

紅天、再度発売延期になりましたね・・・。

7/25 → 8月中 だそうです。

詳細文は公式で発表してますが、マスターアップが出来次第発売日公布だって。
8月中と明記されているけど、実際未定ってことじゃないの?

現時点で予約受付に関してはこのまま受付するか、一旦締切ってマスターアップ後一週間ほど時間をとるかどちらかになりそうとのこと。近日中にはブログで発表されるでしょう・・・。

夏の風物詩 風鈴

7/17から川崎大師風鈴市が開催されましたね。
そこで思い出したのが風鈴!
数年前にこの風鈴市で買ったのを思い出し、しまってあった風鈴を発掘。

我が家の風鈴 箱から出した→ 風鈴


当時、音がとてもキレイだったのでコレを選んで買ってきました。

増田 尚紀 吊り風鈴 三角 ブラウン
どうやらこの風鈴、鋳金家の増田尚紀さんという方の作品らしく箱の中に説明書きが入っていました。そういうのに全く詳しくないのですが、この三角の部分が山形鋳物で伝統的な薄肉鋳物製造技術と肌の美しさが定評らしい。このチリ~ンを聞くと夏だなぁと実感。

うだる夏の暑さや底冷えの冬は体に堪えるけど、やはり四季があるのはいい。私は特に季節の変わり目が好きです。夏も終わりの頃に近づくと秋のにおいがする!(どんな嗅覚ですかw) と言っても、未だ梅雨も明けてないうちから(←関東地区の)秋の話をしてもね・・・。これからが夏本番なのに。

実を言うと夏が1番苦手な季節なのですよ・・・。体力的にもキツイですが、食べ物が痛みやすくなるのでいろいろ面倒なわけです。(結局食べる関係かよw)はぁ~、それにしても毎日も暑いな。アイスあったよな、アイス。何かあったっけ?冷凍庫をあさる・・・ ガサガサ

アズキバーとDoleのフルーツバーか。

アイス


・・・・・カキ氷が食べたい。

夏目友人帳 第2話『露神の祠』

放送が深夜だとリアルでは見れないよ、さすがに・・・。
今仕事が忙しくてなかなか録画したタイトルが見れないが、とりあえず夏目だけは見た!
第2話は『露神の祠』。これもなかなか切ない内容でした。

日々妖の名前返しに勤しむ夏目君。名前を返すとかなり疲れるようです。
夏目君ぐったり  友人帳が薄くなると文句を言うニャンコ先生

今回の依頼人は小さな爺さん露神。夏目君がかなり面倒くさそう(笑)
露神様

名前を返そうと思ったら紙がくっついてしまっている。無理に剥がそうとるすると↓
米で張り付く友人帳  秘技

仕方ないので露神の名前にくっついている妖を探すことに。
↓露神が描いた似顔絵。で、実際はこんな感じのキュウ太郎↓ 全然似てねェー!
お尋ねキュウ太郎  リアルキュウちゃんに追いかけられる

このキュウ太郎が「参りました、参りました」って一体何を降参しているのかと思ったら「食べ物を貰いに参りました」だって!食べ物上げるとお礼にその家のお皿を洗って帰るらしい。そんな可愛い妖怪ならお菓子あげるからウチのお皿を洗って欲しい。

露神様は祠に住み着いた宿無しの物怪で、その昔はたくさんの人が信仰してくれたお陰で人間くらいの背丈がったようです。それが今ではハナさんというお婆さんだけがこの祠を拝みにくるだけになり、彼の体は小さくなってしまいました。

ハナさん

ハナさんのことをずっと見続けてきた露神。でも、それももうじき終わり。
信仰する人がいなくなれば、露神様もいなくなる。
さらにミニマムになる露神様  露神様の最後

人間の寿命は妖に比べるとすごく短いらしいのですが、それでも色々な人を長い間見続けてきた露神様。昔レイコに「人は薄情だ」と言われたけど、それでも彼にとって人は忘れられない愛しい存在。彼が最後に残した『人とは可愛いのもだねぇ』の言葉を聞いてじ~んとキタよ。

今日は暖かいなぁ・・・

この爺さん・・・デカいな。彼の懐の大きさに、毎日晩御飯の献立を考え悩んでいる自分がちっぽけに思えてくる。(ちょっと例えが悪すぎるか)次回の放送時間は深夜1:30~。録画予約の時間を変更しておかないと見逃してしまう!!

仁義なき乙女 恋恋三昧 その4

アナザーストーリー進行中。
龍さん・朝生さん・天音君のエンディングを見ました。

それにしてもおまいら・・・なんて格好をしてんだか(笑)

畑仕事

中盤までプレイしてて、あまりにも貧しくて可哀想になってきた。こんなひもじいヤクザなんてありえない。アナザーでは執事喫茶まで開店させて、龍さんのアホっぷりにかなり笑わせてもらった。それにしてもFDのわりに結構なボリュームがあって驚いている。

以下、龍さん・朝生さん・天音君のネタバレ感想。
かなりあっさりで短めですよ。

続きを読む

仁義なき乙女 恋恋三昧 その3

ソラユメ終わったので恋恋三昧始めました。
まだ途中なのですが・・・アフターストーリーを先にプレイ。

本編『仁義なき乙女』各キャラエンディングのその後ですね。以下簡単に各キャラ「アフター」の感想です。仁義なき乙女エンディングについてネタバレしてますので、これから本編をプレイする予定の方は注意してください。

●龍さん
困難を乗り越えせっかく結婚できたのに、虎桜組の屋敷ではゆっくり新婚生活を送れない。まぁ、ここじゃね、仕方ないでしょ。周りの言い分は、あまにりにもイチャイチャしているから困る・・・ということなんだが、これについてはちゃんと調査レポートがあった。どうせ朝生さんの指示だろうが、なんだよ 『肉体的接触時間』って!(笑)  2人がどれだけこの1週間どれだけ接触しているかを調べたらしいが、1日平均15時間・・・。調査する方もすごいけど、15時間も十分すごいよ?

●朝生さん
ちょっ、普段なら絶対お目に掛かれない朝生さんがいます。デートの最中出会った武藤先生と来ている服を仕方なく交換する場面があるんですが・・・明らかに首から下を替えただけなので、繋ぎ目部分にどうしても目が行ってしまいシナリヨに集中できません(笑)これ朝生さんじゃないよ・・・。プスw デートコースもすごいね。ゲーセンですか。沙紀に一生懸命合わせている彼が健気だ。

●京吾
2人は沙紀の家で母も一緒に同棲中。些細なことでケンカになり沙紀は虎桜組へ帰ったのだが・・・。沙紀を連れ戻すべく京吾は虎桜組へ行くんだけど、当然それを阻もうとするのは龍さんたちですよ。京吾をお嬢に近づけさせないよう仲間内で色々作戦立てたっぽい。トランシーバーでコードネームまで作って連絡取り合うのには笑った。京吾→『ボンテージ』、これはわかる。龍さん→『ドラゴン』これもまんまだが理解できる。1番吹いたのがスミス→『エージェント』 ぶはっ!に、似すぎ。

・・・・・

で、『ウォーターボール?』 水玉のこと?朝生さんのパジャマかよっ(笑)

●武藤先生
先生らしくない、先生。相変わらずマイペースな先生だけど、ここのストーリーは良かった。最後の絵がすごく幸せな気分になった。それにしても、沙紀の絵はそんなに下手なのだろうか。是非スチルとして拝みたいものだ。武藤先生を描いたらしいが、誰からも認識されず・・・。なまはげやムンクに見える人物画ってどんなよ。武藤先生は『情熱的』って言っていたが、さすがは美術の先生だw

●灰谷先生
これアフターでしょ?またあのお医者さんプレイなのかとひやひやしてクリック。あっ、大丈夫だった。私ね・・・灰谷先生の人物像があまり崩れるのって苦手らしい。それでも灰谷先生の診療所でイチャイチャしてたら龍さんに目撃された。先生に向かって 『この悪玉菌コレステロールが!!』 と怒鳴り散らす龍さん。あ、悪玉菌?(笑)

●喜多川さん
いやー、前作があんなだったから、このアフターは正直嬉しいよ。しかし大人の事情というのは本当に厳しいですな。それでも彼の選んだ道がアレで本当に良かったと思う。これ以上おっちゃんには辛い思いはして欲しくないよ。沙紀の卒業式とおっちゃんの卒業式。ちょっぴり感動でした。

では、アナザーストーリーをしてみよう!

PSPパニックパレット ポータブル 予約した

『ソラユメ』熱が冷めないうちに『パニパレ ポータブル』をショップで予約してきました。

Panic Palette Portable(パニック パレット ポータブル)

旧型PSPは以前ドナドナしてしまったので、今度はPSP-2000を購入。早っ!色はたくさんあって選ぶのに迷ってしまったが、結局無難な黒にしといた。PSP-2000なら本体とTVをD端子ケーブルで繋いで大きな画面でプレイできるぜ。ひゃっほう。それにしても今度のPSPは軽い!ゲームは長時間プレイすることが多いから、これは嬉しい。やっぱりゲームは操作性重要です。特に携帯機はね~。

↓ さっそくPSPの画面をTVに表示させて見ました。おお~、でかい。
PSPの画面をTVに出力

ソニーから出ているD端子ケーブルPSP-S170では、ケーブル長さ2.5mとソファで座ってやるにはちょっと短い。うちのTVはD端子が背面にあるので厳しいです。で、ゲームテック社から発売されているD端子ケーブルP2を購入しました。下の画像はケーブル出しちゃってあるんですが、こちらはケーブル長さが3.5mと長めです。ソファに座って構えてみたが、余裕があっていい感じだ。あとはパニパレの発売を待つだけ! ← どんだけ楽しみにしてんだか(笑)

GAMETECH D端子ケーブル P2 3.5m


ところで・・・パニパレってどういう話なの?キャラクターは公式で眺めたのでなんとなくわかったけど。とりあえず落ち着いて調べてこいよ、自分(笑)

・・・・
・・・   (公式行って調べてる)
・・

理解した。油田王の呪いの契約を破棄するためにシェルなんとかっていう液体を作るんだって。えぇ?これあのゲームみたいじゃん。え~と、香水を作るゲーム。内容は攻略したい相手によって調合するという・・・思い出した『フレグランス テイル』 ぐはぁ~、これTAKUYOじゃないか!すごく懐かしい。エンディングまでの道のりの長さがフルコンプさせる意思を弱まらせたが、当時なぜだかハマッていた私。スチルの指がウインナー並みに太かったやつだよね?コレ。

ちょっと話それるけど、これね根気がいるけどすごくおもしろいゲームなんだよ。天使悪魔っていう設定は、まーよくあるパターンだけど、エンディングの種類も多くて声優陣も何気に豪華。しかもこの調合条件が結構厳しくてなかなか見たいエンディングに行かねー。万人受けはしないと思うんだけど、ゲームっていうのはある程度難しくないとつまらないんじゃないですかね?私だけ?ん・・・人それぞれだね。

さてさて話を戻してパニックパレットね。ちまたじゃ笑えるゲームらしいので、この『笑い』に期待している。キャラクター欄を見ていいなと思ったのは真朱 柑(まそお こう)・・・おお!彼は主人公の担任教師だって。どんだけ先生キラーな私。さて、それまでに出来るゲームはどんどん進めよう。

拍手レス

以下拍手レスです。反転してあります。

>LINさん
はじめまして。拍手ありがとうございます!

LINさんも泣きましたか!!同じですよー!
ニャンコ先生が斑になってはじめて井上和彦さんと気が付いて驚きました。
ニャンコの声もよ~く聞いてみたら確かに井上さんだった・・・!
声優さんっていうのは本当にすごいなと大真面目に関心してしまいました。

実は録画した1話を既に3回見てます(笑)←ちょっとどうしたもんだか。
特に名前を返すシーンはすごくお気に入りで、またここで戻して再生(しつこいよ、私)
よっぽど私のツボに入ってしまったようです。次週も楽しみですね。


>大熊猫さん
はじめまして。拍手感謝です。
そしてニャンコ先生ストラップ情報も感謝です。

LaLa8月号ですね!もちろん買います。買わせて頂きます!!
ということは・・・大熊猫さんもご購入済みなのでしょうか・・・?
せっかくアニメにもなったことですし、ここらで色んなグッツを付録化もしくは発売して欲しいと願う私。
これからLaLaは毎月チェックしなければ・・・。

夏目友人帳 第1話『猫と友人帳』

7/7深夜から放映された夏目友人帳。
原作は知らないけどせっかくだからと1話見てみたんですが、なんなのこの切なさは!

↓ 主人公の夏目君と妖怪のニャンコ先生。
夏目友人帳1

あらすじとか面倒だから書かないけど、ニャンコ先生が可愛い。とにかく可愛い。
夏目君は祖母似でキレイな子ですね。
夏目友人帳3  夏目友人帳2

祖母の友人帳に書かれた妖怪の名前を返してあげるというお話ですが、こう・・・胸のあたりがキュウっとなり、思わず涙ぐんだ・・・。
↓ 今回出てきた妖怪さん。葉っぱの傘がちょっとだけトトロを連想させた。
夏目友人帳4

私はこの1話で心奪われた。そしてコミックに手を出すわけだな、きっと・・・。
この荒んだ世の中に、少し切なくてちょっぴり暖かくなるような話で心にしみるぜ。
夏目友人帳5

次週も夏目君とニャンコ先生の行く末を見届けようと思う。
あー、それにしてもニャンコかわいい。コミック買うかな、マジで。

ソラユメ その7

ソラユメ、フルコンプしました。

は~、おもしろかったよ、このゲーム。笑えたし、切ないし、(ほぼ)どのルートもちゃんと作りこまれていたシナリヨで楽しかった。攻略キャラの誰もが好きです。その中でもダークホースは餘部先輩でしょう(笑)彼はどのルートでも皐月を気に掛けていましたしね。正体がアレなだけに。スペシャルにあった下駄が笑えた。

この後シナリヨ再生してみたり絵を見たりしたけど「おまけ」のスペシャルはスゲーな、おい。最後のエンディング見たのが朝峰君でかなりシリアスモードだったが、このスペシャルに入っているショートドラマ「もしもシリーズ」を聞いたら人格崩壊気味で笑った。「ネットの人」は、いわゆる2chやニコ動ネタですか?かなりツボに入って腹痛いw ルーエンの「ワクテカワクテカ・・・」にブフッー(吹)だいぶ、ブッ飛んでいる内容でした。オタネタでは津田健氏がすっかり別の人に(笑)

ウァサゴとアサガオ?



  ← それと、これは誰よ?(笑)




衣装や選択絵を見る限り使い魔だよね?ウァサゴって実は美形ってことですかい!あたしゃ、一瞬誰だかわからなくて驚いた。しかし、このゲームシステムはすばらしく快適だった。おまけもかなり充実してて文句ない。ただ、ルーエンの顔がヘンと思った以外はかなり楽しめた作品でしたね。

後から特典に収録されているドラマがどうしても聞きたくなって、予約特典CDをわざわざオクで落札してしまった。OPとEDがすごくいい。朝峰君ルートの後ED曲聴くと泣けてくるよ。ドラマ『学園地獄』もかなりおもしろかった。特殊な先生が多いようだが、私は是非ルーエン先生の「闇の魔術に対する・・・」を専攻したい。

TAKUYOの作品全てはプレイしたことないですが、こんだけおもしろいなら今後このライターさんなら買ってみようかと思いました。確かパニパレがそうですよね・・・・?パニパレと言えばPSP版『パニックパレット ポータブル』が31日に発売されるらしく、PS2の内容に色々追加されているようなんでプレイしてみようかと考え中です。

前作PS2『星色のおくりもの』のときも思ったんだけど、『ソラユメ』も好きな曲があるのでサントラ出してくれないかなー。あとゲームのOP・ED集とかさ。TAKUYOのOP・ED、好きな曲が多い。

これから、もう1周してこうようかな・・・。

ソラユメ その6

朝峰君(転校生)のエンディング見ました・・・見ま・・・

泣 (TT▽TT) じょっぱーっ!  ち~ん ← 鼻をかんだ音

最後の選択肢が出てくるシーンがすごくて涙が止まらん。
ここの絵とテキストで思考回路が一時停止しました。

今まで色んな乙ゲーしてきたけど、選択肢を選ぶのにこんなに迷ったことがない。
では、以下にネタバリを。

続きを読む

ソラユメ その5

暁兄(糸目)のエンディングを見ました。

エンディングを見たがどうもスッキリしない。このエンドを見ればズバリ彼がどんな仕事をしているのかわかると思ったんだけど・・・。まぁ、ルーエンや餘部先輩のエンドでなんとなく聞いたから、そういうことなのかな?(って、どういう・・・)

他のルートでいろいろ謎だったんだけど、暁って何気に金持ちだ。餘部先輩が盃欲しがって手放そうとしないからって10万円も立て替える?普通。アルバイト=彼が言うところの仕事だろうから持っているのはわかるけど、いったいどんだけ稼いでいるんだよ。皐月には優しくて面倒見のいいお兄さんなんだろうが、電話のやり取りとかおよそ彼らしくない素振りを見るといったいどれがあなたの本性なのでしょうか?と勘ぐってしまう。

そんな彼にも好きなアニメがある。くらげのクーラ。
くらげのクーラ

見た目はかわいくて子供向けだけど、内容はかなり大人志向。
クーラが背負っているモノはこの子には重過ぎるらしい。

続きを読む

ソラユメ その4

餘部先輩(天文部)のエンディング見ました。

ルーエンのときからずっと不思議だった餘部先輩。時々体が透けていたりして、彼もこの世の理から外れた存在なのだろうかと疑問に思っていたのですが、いよいよ正体が明らかに・・・。

たま~に出てくる暁兄の黒い部分。顔も黒い。
黒暁兄

あのルーエンすらも手玉に取るくらいだ。相当な修羅場を潜り抜けているに違いない。暁兄は店番やご飯の用意など、皐月にとっては頼りになる優しい従兄。ただ時々ルーエンと暁が、口うるさい父親と世話好きな母親に見えて仕方ない。

そしてそんな口うるさい父親が今度は 「ウェディングケーキが食べたい」 と言い出した。
あぁ、またテレビを見たのか・・・。

では餘部先輩のネタバレ。

続きを読む

仁義なき乙女 恋恋三昧 その2

7日限定・・・今日だけなの?

なにやら今日は七夕企画でドラマ配信してる。
聞いてみたい方は、右の「仁義なき乙女 恋恋三昧」のバナーからレッツラゴーしてみてくり。

ソラユメ その3

水窪君(メガネ)のエンディング見ました~。

ほんとに勇人と同い年なのか?と思うくらい落ちついたクラスメイト。そして彼寄りの選択肢を選ぶと「おまい、いつから私のこと好きだったの?」ってくらい(笑)積極的でたまげた。け、けして自惚れてなどおりません。

みんなで海に行ったんだけど、桃尻天使について水窪君から軽くコメントがあった際はみんな引いてたよね、ひそかに・・・。彼は知識がいっぱいあるから誤解されたよ、あれは絶対・・・。

桃尻天使

では、これ以降水窪君のネタバレ感想。

続きを読む

ソラユメ その2

山瀬君(幼なじみ)のエンディングを見た。

とにかく初々しかった。恋愛に関してはおまいら中学生かよっっ!てくらい(笑)いや、まてよ。最近の中学生はもっと落ち着いているのかな?でもさすがは幼なじみ。皐月のことはよく見てる。というか、彼は他人の変化をよく察知していて、なかなか鋭い部分もある。直球すぎるけど、懐の深いいい奴。

さて、勇人狙いでももちろんルーエンは皐月と同居している。どうやら彼はテレビが好きで、何かと影響を受けやすいらしい。この間『日本軟体動物』特集を見ていたら、突然 「オウム貝が飼いたい」 とか言い出して参った。何がそんなに彼の心を刺激したのか全くわからん。いつもは口うるさい父親のようだが、ふとしたときに子供のようなコトを言い出したりするところがカワイイ。

では、以下勇人のネタバレ。

続きを読む

ソラユメ その1

ルーエン(黒マント)のエンディングを見ました。

ソラユメ

いよいよソラユメプレイ開始しました。とりあえずルーエンのエンドまで突っ走ってみましたが、ソラユメおもしろいね。新八じゃない・・・薬局の跡取り息子の勇人のツッコミが素晴らしい(笑)ルーエンルート入るまでにかなり笑わせてもらいました。

●個人的にツボに入ったシーンやモノ集

その1.使い魔のアガシオン
アガシオン

目が!!ビームは出ません。ほわちゃーってなんだよ(笑)
誰かヤツにカンツォーネを歌わせてやってくれ。

2.水窪君じいちゃん家の掛け軸と右のスイカの置物
すいかいのち

もう何も言うことはありません。

3.旅行先でサソリの詰め放題をしている皐月の母

話によると父の靴下にサソリを入れていたらしく、それに気づかなかった父は病院送りに。

4.皐月の家にあった人形
はにわ

ここでは多くを語れないが、ルーエンのエンディングを見ている方なら『こんなオブジェ』がどれだけすごいのかおわかりになるだろう。

5.最終的にこの毛?だか針の生えた鏡は見つかったのか?
謎の鏡

どんな鏡なのか非常に気になる。

まず主人公の皐月が笑えるくらいいい加減だ!ここまでくると潔いですね。勇人もすごいけど、皐月の心のツッコミも冴えている。思わず召喚してしまった悪魔ルーエンと彼の目的であるヘソクリベル?とかなんとかいう呪いの指輪を壊す手伝いをすることに。詳細はネタバレコーナーにしまうけど、シナリヨがおもしろいです。これひとりクリアしただけでは、すべての謎は解けない仕様?全員のエンディングを見ればわかるのかな。

それと・・・他の人ルートはどうなのかわかんらんが、ルーエンに関してはあんまり恋愛っていう感じはしなかった。パケ絵から多分1番のメインですよね。ここまでくると運命とか使命という言葉が合っている気がする。終盤、ルーエンの過去が明かされていくシーンは衝撃的。

では以下ルーエンの感想。(ネタバリ)

続きを読む

遙かなる時空の中で4 その8

風早のもうひとつのエンディングを迎え、めでたくフルコンプとなりました。

ここまで50時間。この一週間は遙か4に私の全てを注ぎ込みましたよ。お陰で何度寝落ちしたことか。すべて終えてみて・・・遙か4はシリーズ原点となる話だそうですが、特に柊ルートで色濃く出ていたのではないかと感じました。遙かシリーズに出てくる鬼のこととかね・・・。

サブキャラの攻略もできるようになっていたりしてなかなか楽しめましたが、今作は恋愛という観点ではだいぶ控えめですね。登場キャラ、『それぞれの生き様』 のような感じ。まぁ、私はこういうの好きですから問題はありません。

絵はキレイでした。それでも毎回思うのがもう少し枚数増やして欲しい。どうせサブ入れるなら各キャラに1枚ずつあっても罰は当たんないと思うよ。それとせめて「おまけ」で回想できるシーンは全部に声入れて欲しい。せっかくもう1度見たくても声のあるなしってやっぱり違う。

2週目以降になるとスキップを多様するようになるけど、アイテムを手に入れたり新しい技が覚えられるようになったら1度止まって確認させてくれ。そこはスッキップ機能いらないから・・・むしろちゃんと見せて欲しいなと言ったところですね。

戦闘についてはシリーズ中で1番おもしろいと思う。これは人によって意見が分かれそうですが、私はいいと思います。召喚はあまり使わなかった。あんまり実用的ではなかったように感じる。狭井君の技には吹いたが・・・(笑)

今1番不安なのは続編のような、もしくはアンジェみたいにフルボイスとかそういうのが発売されるんでしょうか?遙か3みたいにミックスホイホイ?のようなのとかさ。最近のコーエーはそういうのが多くて困る。でも遙か3は十六夜・迷宮、全作やりましたが、アレはおもしろかった。シナリヨも勢いがあって、かなりのめり込んだ思い出が・・・。

では、以下は風早のもうひとつのエンディングについての感想です。もちろんネタバレです。

続きを読む

遙かなる時空の中で4 その7

全てのサブキャラを攻略しました。

サブキャラの前に「風早先生もうひとつエンド」に行きたかったけど、やり直す章が多すぎたので先にサブキャラから特攻しました。それにしても・・・さすがに多いよ(笑)10人?そうそう10人。中には2人でワンセットもあったけど、とても1人につき終章繰り返しは辛いので、同時攻略できる人は全部一緒にプレイしました。サブキャラの中でハードル高いのはナーサティヤですかね。私の場合ここまでくると千尋サイドのレベルがかなり高かったので、3章でアシュ・サティのバトルはそれほど苦労しなかった。

布都彦+柊+(忍人or那岐)あたりでどうにかなるんではないでしょうか?この2人のどちらかで戦ってみたが特に問題なく勝てた。(忍人→攻撃力高・那岐→霊力高)2巡目までは術「白虎」でその後は状況に応じて攻撃か術だったかな・・・。ちなみに私の属性は火です。メンバーのレベルはほとんど4~5でした。L1ボタンで各キャラへの指示は「全力で~」をお忘れなく。これで余計なマネは防げると思う。

攻略サイトさんで知ったのですが、ナーサティヤの天秤を全て傾けた状態でアシュヴィンの終章をやりなおすと展開が少し変わり一緒に戦ってくれる場面があるということなのでそっちもプレイしてみました。これについてはネタバレの方でコメントしてます。

プレイされている方ならご存知だと思いますが、各キャラのエンディングを迎えると大団円の書が追加されます。もちろんサブキャラも追加されていますので、見逃さずに見た方がいいですよ。じ~んときたり、ほんわ~な気分になりました。個人的にリブがオススメ(一部登場してないキャラもいます)

それでは以下サブキャラの感想になります。

続きを読む
