

矢住夏菜『Perfect Fit/deep forest』

アッヴァロン、アッヴァロン♪

DSアヴァロンコード遂に明日発売!
私のゲームスケジュールを大幅に狂わせたソフトォー
今更どうしようもないけど、このゲームの主題歌は結構気に入っていた。
近所のツタヤに行ったらCDを発見したので買ってみました。

矢住夏菜『Perfect Fit/deep forest』

この人の歌、はじめて聞いた。
主題歌は2曲目の方だけど、1曲目のPerfect Fitもなかなか良いです。
しばらくリピートして聞いてみます。

下はアヴァロンコードバージョンのdeep forestのPVです。
このPVがすごくいい!好きです。

『deep forest』 AVALON CODE Ver


牧場物語 わくわくアニマルマーチ その1

わくわくアニアニが届きました! 

わくわくアニマルマーチ届いた!

最初はいつものゲームショップで予約入れてたんですが、あまじょんで『ぴよこ』が付くっていうからキャンセルしていた私。さっき日通のペリカン便便便~♪のおじさんから受け取りました。ペリカン便から送られてくる荷物ってほとんどがあまじょん。いつも通り「またアマゾンさんからお荷物で~す」と爽やかな笑顔だ。

私、あまでは相当買っているから、「この人はいつも何買ってるのかな~?」って思われているね。頼んだ商品にキズとかあって返品も結構しているし、たまたま連日で注文入れたときなんかも「明日もアマゾンから荷物くると思うから出来れば○時以降は家にいるよ」など・・・。きっと通販ヲタだと思われてると思う(笑)

で、今回受け取った箱がでかくて驚いた。だってゲーム1本にこの箱?ってくらい。開けてみて納得はしたけど、それでも箱がでかいよw 今回のぴよこですが、もっと小さいぬいぐるみかと思っていたら意外に大きい。

ぴよこ

すぐ開封してプレイしたいところだけど、キミの勇者がまだ終わってないのでエンディングを見たらやってみようと思います。は~、早く動物と仲良くなりたいな。パケ絵の動物達がすっごくかわいい。特に、にわとりとぴよこ 乗ることもできる動物もいるから、村中を颯爽と駆け巡りたい。

キミの勇者 その2

もくもくプレイ中ですよ。現在13話(全25話)です。半分くらいは進んだのかな。

ギルドの依頼も順当にこなしてますが、ここまでのプレイ時間を見てみたら約20時間。実際はもうちょっとやってますけどね。前回その1のプレイ日記ではワンダとティオの2人だけでしたが、今では7人の大所帯になりました。実際に敵とバトルするのは4人だけなので、この中から選ぶことになるんですが・・・。

照れるタンゴ   似た者同士

まったくどうしたもんかね。↑画像の右にいるのは3番目に仲間になったタンゴ。職業は錬金術師で真面目な性格。戦闘ではすごく中途半端で仲間が5人になった時点でスタメン落ちした。とにかくティオには口うるさくて、この2人が言い合いになると本当頭痛い。「また始まったよ・・・」と思うと、ワンダさんが至って冷静に止めに入ります。このゲームのヒロインはティオなんだろうけど、私が思うにティオとタンゴは結構お似合いだと思うよ。なんか似た者同士で。

それと第4話で一時的に仲間になったグレイという少年ですが、そっけないです。ツンツンしているクセに根はいい子。なんだかとってもお約束ですね(笑)キャラ紹介の絵を見てすぐに想像つきました。でもすっごく強いんですよー。タンゴがアレなだけに頼りになりました。黒くて長いマフリャーがかっこいいじゃないか!ドット絵のグレイがいいです。

グレイ再び

黒い彼は途中で脱退しますが、この間↑風の遺跡で会いましたよ。ここで仲間になるのかと思ったら、また1人でさすらいの旅にお出かけになったようです。残念。グレイはいったい何を探しているんだろうか?いずれまたどこかで会うのでしょう。

こんな感じでメンバーの個性が豊か過ぎて少々疲れている私。1番堪えるのはやはりティオとタンゴかな。ワンダさん、時々サラッとひどいこと言ったりするのでドキッとします。そんな中で唯一の癒しキャラが、↓の夫婦!

平和な夫婦

もはやヒトではありません!ドワーフ族のドランコ(左)は普段喋らず、代弁はネコの奥さんがしてくれます。この奥さんがとってもカワイイ。どこかのギルド依頼でマタタビに惹かれ、敵に捕まっていた奥さん(笑)ダメだとわかっていても我慢できないらしいです(笑)この2匹はとってもまともで、安心して見ていられます。あとは最近仲間になったフィジェ。第12話の風使いの話はちょっと感動しちゃったよ。

コカゾー

↑それと、このゲームにもはぐれスライム的な存在がいるんですね!その名もコカゾー。なにこのペンギンとニワトリの合体した容姿は(笑)姿も名前もカワイイじゃないか!倒せば経験値がたくさん入るけど、とにかく素早いのですぐ逃げる。私は普通に攻撃して倒しているんですが(星技が効かないから)、なんか他にいい方法あるのかな?例えば攻撃アイテムを使うとか・・・?

バトルは相変わらずサクサクで楽しいです。上級星技が決まると(ティオ入りで)かなり有利ですね。このダメージってステータス『ちえ』にだいぶ依存しているようです。あと第13話から、これとは別に『覚醒星技』のコンボリストが追加になりました。おお~!色々試してみよう!

ところで『勇者日記』なんですが・・・。
勇者日記
この『?????』は、もしかして2周しないと埋まらない仕様なのかな、やっぱり・・・。私、2周もやる元気はないよ。ストーリー中に出てくる選択肢で見られる絵が決まっているようので、途中のセーブからやり直してもう1枚の絵を見ています。あくまでも見てるだけで、そのデータで話は進めていません。ここの絵はとってもカワイイので見逃したくはないんだー!

さて、長くなってきたので今回はこのへんで区切ります。
最後に今週のワンダきゅん!
妖精と戯れるワンダ
夜の妖精たちと戯れるワンダさんです。その姿をティオが目撃中。
では続きに戻る。

PlayStation Store リニューアルオープン

10/28にPC向けプレイステーションストアがリニューアルオープンしました。
ぃやっほ~い!ヽ(´▽`)ノ

てっきりUSBで繋げばすぐ使えるのかと思ったら、PSPに対応したデータを一括管理できる『Media Manager for PSP』なるものをダウンロードしないとダメっぽい。面倒だけど、それ使わなきゃダメって言うなら仕方がないのでダウンロードしました。

そしてPlayStation Storeにアクセス。おぉ~!そしたらやっぱり最初はトロだよ、トロ。トロを選んだら容量は21MBと表示されたので、めもりーすてっくの残量を確認。大丈夫、大丈夫・・・ポチっとな!ついにトロと一緒だ。ウキウキでPSPでトロ起動。

毎日一緒

このあと○ボタンを押したらメモリーの空き容量不足で先へ進めん・・・・・。

残量不足

やっぱり32MBじゃダメかい?(´・ω・`)

うちには32MBしかないんだけど・・・。更にもう1枚あるけど、それも32MB。今までPSPゲームのセーブデータを保存する為に使っていたやつなんだけど、これで充分だったから何も考えていなかった。ま~、肝心なところで見通しが甘いのはいつものことか(笑)・・・って笑い事じゃないよ!(`Д´)

今後このストアで買いもんするには、32MBではダメということなのですね?それじゃメモリー買うか・・・また出費だよ。今月ゲームにお金掛けすぎてて厳しいんだよな~。ブツブツ言いながら、まずあまじょん。私の場合ここから全てが始まります。

買うとしたら4Gか8Gだな。すごいです、単位がMではなくGです!いつこんなに進化してしまったのでしょうか。恐らく現状なら4Gあれば問題ないハズ。でもなー、狂ったように使い出して足りなくなったらもう1枚っていうのも面倒だな。大は小を兼ねるっていうし、8Gいっとく?←おまいが決めろ。


・・・・・・・・。


どっちにしようか悩んでいたら眠くなってきた。このままだと眠ってしまうので、プリニーの体験版でもダウンしてプレイしながら考えることにする。ポチリ。あっ、プリニーは大丈夫だった。おわ~、プリニーのBGMってクセになりそうだな。


*****プリニーを体験中*****(しばらくお待ちください)


(笑) ←めもりーすてっくのことはすっかり忘れてプレイ中。
あれ~?いつも同じところで死ぬんだけど・・・。


果たして無事買うことが出来るんでしょうか?
乞うご期待!!←誰も期待してないから。

動物パンとハロいん

先日パン屋で昼食を買っていたら、かわいい動物パンを見つけました。
子供の頃よく利用していたパン屋にもこういう動物パンがあって、好んで買ってました。
そのときのことを思い出してしまい、なんだかとても懐かしくなりセットで買ってきた。

動物パン

そして季節ものですが、別のパン屋でハロいんver.↓を発見。
これ中に何か入っているのかな?食べてみないとわからん。

ハロいんパン

最近朝が暗いし寒いしで起きるのが辛い。
まだ暖かい布団の中でぬくぬくしていたいのに・・・。
眠い。

結局Wii Fitを購入

来月発売予定のWii『ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード』でバランスボードを使ってプレイしてみたかったので、この間PSP-3000買いに行ったとき思いの他安かったWii Fitを結局買ってしまった。やっぱり己の物欲には勝てなかったよ。ついでにバランスボードの上に付けるシリコンカバーも一緒に購入。

Wii Fit 買ってしまった・・・   Wii Fit シリコンカバー

店でパッケージをレジに持っていき、お姉さんがバックヤードから現物を出してきたんだけど・・・デカいね、これ。しかも重いよ。店内から車まで持っていくのにちょっと恥ずかしかったのは秘密にしておこう。だって、他の客とすれ違うとき視線が痛かったんだもん。あ~、Wii Fit買ったんだーみたいな感じで・・・。

買って数日は放置しておいたんだけど、どんなもんだか実際使ってみようと思いせっちんぐ。自分の身長や生年月日を登録して、案内人のウィーボ君が重心測定するからボードの上に乗れやと言うので乗ってみる。

重心の測定結果(初回)

重心測定ではほぼ中心でまずまずだったんだけど、この後簡単なバランステストなるものをやったんですよ。そこで判明した私のバランス年齢・・・・・。

バランス年齢 42才! Σ(゚д゚lll)ガーン

よ、42才。こ、これはイカン。そしてその後追い討ちを掛けるようにBMIが明らかに!!
ちょっと恥ずかしいけど、この際だからUPするよ。

BMI



    か、限りなく太り気味 (゚д゚ )



かろじて標準におさまっているけど、これは油断したらすぐに赤いゾーンへ突入だね!数年前に仕事を変えて体を動かさなくなった私は、確実におデブの階段を登り続けていた。そのときから約9キロ太りましたから無理もない。

実は前にも危機感を覚え『脂肪燃焼計画やせトレ!!DS』とかいうソフトを買ってしばらくやっていたんだけど、1ヶ月くらいでやめて、今は既に手元にない。あ~、わかってるんだ。自分が飽き性だってことは。だからこのWii Fitも恐らく続かないということはわかっているので、ダイエット目的で買うのはよそうと思っていた。

が・・・せっかくだからちょっと遊んでみた。

サッカーのヘンディングとか・・・・・スキーのジャンプとか。ヨガとか筋トレには一切手を付けてなけど、結構おもしろい。ジャンプで数回遊んでみたら、プロ級の称号がもらえた!ちょ、やばいよ。こういうのがあると熱中しちゃうじゃないか。

バランス・ジャンプ

他にも少し遊んでみましたが、ファミリースキーを買うまではこれで遊んでみようと思う。そういえば10/16に発売になった『Wii Music 』もバランスボードに対応している楽器があるようで、この先このボードを使ったゲームソフトが増えてきたら嬉しいなと思う。

最近気になっているスクエニのゲーム

ここのところ乙女&BL度がだいぶ薄くなっている私。
恐らくまた熱中する時がやってくるとは思いますが・・・。
最近は普段あまり買わないゲーム雑誌を買ってチェックしたりしている。

ゲーム雑誌

今回は、ハード問わずスクエニで私が気になっているゲームたち特集。

●PSP

1.ディシディアファイナルファンタジー(12/18予定)

これは買うつもりでいます。発売が迫ってきて参戦キャラやシステムの詳細がどんどん明かされていますね。全てのFFシリーズはやったことないのですが、これだけのキャラが登場するとなるとさすがにスルーはできないよ。ハードがPSPということもあり、キレイなプレイ画面を観るという楽しみ方もできそうだ。

2.ファイナルファンタジー アギトXIII (未定)

ファイナルファンタジー アギトXIII 魔道院の生徒たち   ファイナルファンタジー アギトXIII

これ携帯用のタイトルじゃなかったっけか?PSPで出るんだー。魔道院の生徒として学園生活を送りつつ、一流の戦士になるために励むんだそうですよ。生徒たちそれぞれ異なる武器を持つようで、パーティーを組んでのATBらしい。おぉ~、なんだかおもしろそうじゃないか。雑誌ではカードの彼の他にカタナ・ムチ使いが紹介されてました。ピシャッ!←ムチ音

3.キングダムハーツ バース バイ スリープ (未定)

キましたねー。この『バース バイ スリープ』はシリーズ中で1番古い時代に位置するタイトルになるようです。 主人公は下画像の3人でそれぞれキーブレード使い。キャラごとにシナリヨがあって、全てをクリアすることで物語の全容が明かされる仕組みなんだそうです。

キングダムハーツ バース バイ スリープ

KH2 ファイナルミックスのシークレットムービーと、鍵でもあり武器でもあるキーブレードの謎が明らかになるようです。シリーズ原点話。ゲームがシリーズ化していくと、必ずと言っていいほど過去に戻るタイトルが発売されるような気がするのは私だけか。

●PS3

1.ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII (未定)

ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII

もしこのゲームが発売されるまでPS3持っていなかったら、このときに本体お買い上げだろうね。いつ発売されるか知らんが・・・。FF13(お姉ちゃんのやつ)はプレイするか分からないけど、このヴェルサスはやってみたい。ニコでPV見つけたので貼っておくけど、これを見たときは驚きました。PS3ってすごいんだね。主人公のノクト君がかっこいいです。



●DS

DSはタイトルが多い~。

私、ゲームするなら据え置き機でじっくりプレイしたい口だったんですが、最近は携帯機の方が手軽に始められて進みが早いことが判明しました(当社比) 特にDSはソフト安いし、数も多い。画面が小さく音がイマイチですが、とにかくヒマさえあればポチっとON。

11/1にはDSiがいよいよ発売ですねー。新しいモノ好きな私としては購入したいところですが、PSP-3000買っちゃったし、今のDSLiteがブチ壊れたら考えようかなと思います。結構使い込んでいる感が漂っていますから(笑)そのうちカラーも増えるんだろうな~。

1.シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+(10/30予定)

後から出るリメイクタイトルはいいよな~・・・・・いろいろ追加されてて。しかもDSなら安いし。私はWii『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』プレイ済みなので今回はスルー。でもシドにまつわる部分はWiiやってても解明されてないから、いずれ時間とお金に余裕ができたら再度やってみたいと思う。そう言えば同日にHORIからこんなの(↓)が発売される(笑)
チョコぼっくす


     チョコぼっくすw




DSLite専用のプロテクトカバー・タッチペンロング・クリーナーストラップのセットで1890円。もしこのソフトプレイ予定だったら一緒に買っていただろう率・100%。

2.チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者(12/11予定)

チョコボ繋がり・・・絵本シリーズはやっぱりこの時期に出してくる。確かシドが天才絵本作家っていう設定で、見た目がぶっとんでいるやつだよね。これもやってみたいなー。5人の勇者がどんな人たちなのか気になる。ムービーがかわいい!ニコにあった。



しかも今回は通常版の他にスペシャルパッケージが発売。『チョコボと魔法の絵本』(2006年12日発売)、『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』(2008年12月発売予定)とミニサントラCD付き絵本の3点がセットになった限定パッケージだって。私、ミニサントラ付き絵本は欲しいけど、2年前のゲームは既にプレイ済みだよ。

3.クロノ・トリガー(11/20予定)

予約済み。いよいよ来月発売ですね。クロノ・トリガーはやったことないので、私としては全く新しいゲームをやる感覚です。音楽も良さ気なので期待しています。

4.キングダムハーツ 358/2Days(2009/02予定)
 ↑読み方(キングダムハーツ スリーファイブエイトデイズ オーバーツー)覚えられん。


うひょー、待ってました。13機関。これは多分優先で買いですね。KH2プレイ後、ロクサスの小説買ったくらい好きです。タイトルなんだっけ?探してみる・・・あった。『GAME NOVELS キングダム ハーツII Vol.1 Roxas-Sevendays 』ってやつだ。本の画像は↓。

GAME NOVELS キングダム ハーツII Vol.1 Roxas-Sevendays

時系列はチェイン オブ メモリーズとキングダムハーツ2の間。2ではロクサスの存在できる最後の1週間をのみが語られていましたが、ついに彼が13機関の一員として過ごす1年が新しいタイトルとなって登場です。

キングダムハーツ 358/2Days 3人組   キングダムハーツ 358/2Days リクとシオン

それでも1年か・・・。これはロクサスが出来てから無くなっていくまで描かれているんだろうか。エンディングを考えてしまうと今から切なくて困る。ニコにPVあった。このPVで流れている曲がすごくイイ。サントラ出たら欲しいよ。



5.ドラゴンクエストIX 星空の守り人(2009/03予定)

ドラクエ9、いよいよ来年3月か。ここまで長かったなー。早くリアルなスライムに会いたいです。

応募者全員サービス『隠の王』湯呑みが到着!

Gファンタジー2008年8月号で全サ『隠の王』湯呑みを応募していたんですが、本日届きました。
わ~い、虹一の小鳥と戯れ湯呑みだ!

GF全サ隠の王湯呑み(虹一)

実物を見たら、結構たっぷりめでした。裏はシラタマです。
GF全サ隠の王湯呑み(シラタマ)

アニメは最終話まで観ましたが、原作は続いているんですよね?
コミックは読んでないし、雑誌もときどき目にするくらいなので詳細はわからんちんなのだが・・・。
湯呑みは今度のお茶タイムで使ってみよ。

キミの勇者 その1

やっと開封しました~。今回はソフまっぴゅで注文しました!

キミの勇者届いた!

ゲームソフトの他に複数の特典が付くとそれだけで嬉しくなれる私。おめでたい頭のようです。

1.プレミアムハンドブック星刻の書(設定資料集のような感じと外伝小説)
2.キミの勇者プレミアサウンドトラック(今聞いているけど5トラックで7分弱・・・短っ!)
3.キミの勇者ソフマップ特典テレカ(ティオの横にいる子は誰?ハイムでいいのかな?)

星刻の書はキラキラが眩しい。思っていたより内容が充実していそうだ。外伝小説はまだ読んでない。ゲームが終わったら読んでみるつもり。付いてきたサントラは1曲1曲がすごく短くて11/5に発売される2枚組みのサントラのサンプルですか?ってくらいです。もうちょっと長めに収録して欲しかったな・・・。ま、所詮オマケだからね、仕方ないか。

さっそくプレイ開始!プロローグが魔王とか星の勇者とか・・・いいね、王道で!!そして最初はティオ1人で始まる。あの・・・このゲームの主人公ってティオ姉さんなの?公式HPに行って確認してみたが、ワンダが本編の主人公になっているよなー。とりあえず先に進めよう。おぉっ、ワンダが登場したゾ!ケガをしているらしいので手当てしてあげた。

ワンダきゅんにケガの手当て

この後、勇者っぽい人を追って遺跡の内部へティオ1人で潜入。ところがこの勇者っぽい人は本物ではないようだ!ここで駆けつけてくれたのが、さっき表で会ったワンダだった!!(きゃーっ)

ケガはない?って・・・(*´Д`)


   ワンダきゅん!かわいい




戦闘後一緒に行動することになったのですが、ワンダと出会った後もダンジョン内で歩き回っている姿はティオたんです・・・ 私はワンダで操作したいのだが・・・。これ固定なのか?えぇー・・・主人公で操作したいよぉ。ギルドで依頼を受けるときもティオたん。依頼人とメインで話すのもティオたん・・・。彼女はかなり気が短いお嬢様なのですが、これをものともしないワンダきゅんはある意味すごいです。

まだそれほど数はこなしてませんが、最初の街で受けた依頼 『老魔女の野望』・・・なんでも若返りの薬に必要なスライム玉を取ってきて欲しいのこと。若返って恋したいんだってさ。ちょっ、ここの依頼ってこんな動機不純なモノもあるの?(笑)そして実際若返ったよ。

                    変身前 → 変身後
ギルドにて・・・婆さん変身前   ギルドにて・・・婆さん変身後

この後、婆さんは若い男と話してました。すごく嬉しそうだったが、私は複雑な気分だ。

・・・・・おっほん。

話は変わり、戦闘画面はこんな感じです。
戦闘画面

何が嬉しいかって敵キャラの姿が愛らしいこと。バトルはサクサク進んでいい感じです。仲間が増えてきたらコンボ繋げるので楽しみ!システム的にはRPGの王道といった感じなので、難しくないと思います。RPG初心者さんや、複雑なシステムが面倒って人にはいいかもしれないですね。あと私のように絵のかわいいRPGがしたいとか・・・(このへんは好みかな?)

かわいいと言えば、マーくんがかわいい!1番はじめ、ティオが試しの遺跡で見つけた子です。
マーくん

では続きに行って来る。今日はゲームするぞぉ~!

藤田麻衣子『二人の彼』初回限定盤

藤田麻衣子さんの2ndアルバム『二人の彼』聞いてみました。

10/8藤田麻衣子『二人の彼』初回限定盤

発売日には買って、ずっと聞いていたんですが感想を上げてなかったよ。
全体的に好きな曲が多いのですが、特にここがいいと思ったところだけ書き出してみました。

01.運命の人 ピアノ。
02.環状8号線 イントロのピアノとサビ部分。
03.見えない月 Aメロ。
05.二人の彼 サビに入る直前のめろでー。
07.遠くへ バイオリン。
12.横顔~わたしの知らない桜~ 全部。サビの終わりは鳥肌立った。

これだけ↑ 読んでみると意味不明。

1stアルバム同様、しばらく聞いてないとまた聞きたくなるCDになると思います。
ずいぶん簡単な感想だな・・・。
今仕事がピークでPCいじっている時間がなかなかとれん!フガッ
家に帰ってくるとバタムキューでござる。

薄桜鬼 その5

薄桜鬼終了しましたので、ドラマCD聞いてみました。簡単な感想です。

まず、桃のなんたら~の方(限定版に同梱されてたやつ)は・・・

ぶふっ!www

鬼退治ですね、わかります。  くっくっく~、プス。

じいさん→近藤さん ノリのいいかなり軽快なじいさん。ばあさんがあまりにつれなくて哀れ。
ばあさん→土方 これはかなりやさぐれたばあさんだね。仕方ないから付き合ってる。

桃太郎→沖田 ずいぶん飄々とした桃太郎だ。ばあさん曰く「桃人間」
犬→斎藤 忠実さを買われ犬に抜擢。
猿→平助 まんま猿っぽいからって(爆)本人は反論していたが。
キジ→左之 あまりもの。とりあえず酒をねだっているキジ。

そしてキビ団子じゃなくて、石田散薬を与えようとする沖田(笑)
斎藤は欲しがってたな、アレ。「万能薬だからな」とか言ってた。
左之に至っては「マユツバもんだからな、アレの効き目は・・・」って、あからさまに怪しんでるよ。
は、腹痛ぇ~(ヒー)

もはや感想になってないね。とにかく笑えた。ちょっ、もう1回聞いてこよっ!

そして、もう1個の予約特典CD。桃のなんたら~とは違ってシリアス風味でした。新選組としての初任務前夜。みんなの意気込みが語られています。今思ったんだけど、これゲームする前に聞いておけばよかった気もするよ。別に後でも構わないけど・・・。

私としては、このCDを最初に聞いておけば当初各々の性格や目的が短い時間で把握できると思うから。その上でゲームした方がすんなり入り込み易かったかな?と感じた。

●まとめ

PS2薄桜鬼

新選組の生き様やこの時代の厳しさなどはゲームしてて良く伝わってきました。ヨネ氏の絵はキレイだったし、オトメイトにしては頑張った作品だと思うんですが・・・・・なんて言ったらいいのか、私個人としては惜しいなと思う。もう一歩!そんなところです。あとフリーズは勘弁してください。平助ルート、風間遭遇地点で固まりました。

もちろんグッとくるところや感動できたシーンもあるんですが、私の中では淡々と進んでしまった部分が多々あり、強く心打たれたという感じが薄かったと言うんでしょうかね?あれ、またどっか見逃していたかな?うーん、ゲームの感想は個人様々でしょうから当然「良かった」「ダメだった」というのはあると思うのは重々承知してるんですが・・・・・。もしかして私は変なのだろうか。

それでも信念を貫き命を燃やし尽くした彼等の歴史はすごいと思います。まさに桜の花の如し。そんな中で1番好きなキャラは・・・近藤さんかな?


近藤さん・・・・・。


こ、攻略キャラじゃないのに!!いや、攻略できなくても構わないんだけど・・・上の桃のドラマCDを聞いて確信したね。こう・・・なんていうのか、めでたい人で喋らせておけばそれで癒される(失敬な!)とにかくね、人情味溢れてて大きい人。こう人だからこそ、近藤さんを立ててやりたいと思うみんなの気持ちが良く分かるよ。

この下はおまけ的な小ネタです。
フルコンプしたときの画像UPしてますんで、まだ見てない方は注意してください。

続きを読む

薄桜鬼 その4

左之助・風間・ノーマルエンディング見ました。
これでフルコンプです。

新選組

LINさん、左之・・・・・良かった(´Д` ) ようやく恋愛ゲームが出来たと思います。

何故だかこの人だけ異色な感じがしたよ。他ルートでもそうだったけど、同じ新選組でもみんなが同じ方を向いているわけではないんだね。それと他のキャラがちゅー止まりなのに、彼はその1歩先へ踏み出していた。ちょっとこれは事件です。

あと、風間。どうしちゃったの、この人。不気味なくらいイイヤツじゃないかっ!今まであんなにやりたい放題だったのに・・・・・。でも、これが本来の彼のスタンスだったのかなと思う。

次回はドラマCDの感想とまとめになります。

では以下簡単なバレ感想。

続きを読む

勇者に転職?『キミの勇者』

PS2薄桜鬼がもうじき終わってしまう!!ということで、次のゲームを探す旅に出た。

1日30分で勇者になれる!

どっかの教材にある宣伝文句みたいですね。
「気軽に遊べる本格RPG」ということで、忙しいけどRPGしたいって人にはいいかもしれない。
1話が30分程度、全25話+α。他やりこみ要素として50話のサブストーリーもある。ふむふむ。
これなら私も勇者になれるかな?って、←こう考える自分がある意味すごいと思う。

キミの勇者


       DS『キミの勇者』
       10/23発売予定




いや~、内容はオーソドックスなRPGで普通に魔法使いやら剣士がいるらしいいんだけど、とにかくキャラクターが可愛い!主人公・ワンダって、これ男の子なの?しかもネコ耳モードだよ(笑)しっぽはないの?
ワンダ
これ初回特典で『プレミアムハンドブック・星の刻&サウンドトラック』が付くらしいが、他にもお店によって描き下ろしのテレカや図書カード付くところもあるんですよ。で、さっそく見に行ってみたんですが・・・

・・・これ、エロゲ?

ちょ、あれ?「全年齢対象」だよね。絵柄がさ、どことな~くそういう雰囲気を醸し出しているかのように見えたんだけど目の錯覚か。ま~、エロでもショタでも可愛いキャラで手軽にRPGができるならやってみようかなと思いポチった。下のバナーは公式行きになります。

キミの勇者公式サイト

↓ PVです。ニコより。

北海道土産

父が社員旅行で北海道へ行ったらしく、昨日北海道土産がどっさり届きました。

10/11、父から携帯に「旭山動物園でオススメのペンギンなどを見て来ました」とメールがきていた。あー、そういえば北海道へ行くと言っていたなぁと思い出す。北海道へ行く前、旭山動物園では何がオススメか?と聞かれたので、透明の大きな筒の中を上下に移動するアザラシや間近で見れるペンギンなどをオススメしといた。

帰ってきた翌日、荷物を送るからと電話がきたので動物園はどうだったか感想を聞いてみた。

父:『オススメの動物達も良かったけど、お父さんはカピバラが可愛いかった』

・・・・・?

カピバラってあのデカいネズミみたいなやつだよね?
カピバラ

なんでも顔がひょうきんでおもしろかったらしく、可愛らしい仕草などにノックアウトされた模様。
電話越しに嬉しそうに話す父の声に、私もまた北海道へ行きたくなった。

お土産の内容を電話で言われたが、まだ届かない品物もあるらしく、しかも何を買っていつ頃届くのか本人が覚えていない始末(笑)とりあえず送れるものは送るよという話になり届いたワケなけなのだが・・・。箱がデカくて驚いたw 今回はお土産の一部を公開!

★お菓子編

旭山動物園「蔵生」と白い恋人  れあメルと花畑牧場生キャラメル

旭山動物園の蔵生と花畑牧場の生キャラメルを食べてみたが、これすっごく美味。蔵生はしけせんの洋風版と言ったところか。生キャラメルは柔らかくてすぐに口の中で溶けてしまった。

★野菜・果物編

とうもろこし味来とトーヤメロン

とうもろこしは味来(みらい)とかいう種類のもので短い時間で茹で上がるらしい。柔らかくて甘いと評判。メロンはとうや湖産の赤肉のハウス栽培メロン。

★おまけ

季節の果物

果物好きな私に母がいろいろ買って詰めてくれました。


実はこの後、北海道から残りの荷物が届いたと電話がきて中身はバームクーヘンだと判明。外径が結構デカいらしい!そんなバームクーヘン食べたかったとポロリと漏らしたら、明日また送ってくれるコトになった・・・。何度も手間を掛けさせ申し訳ないと思う反面、しばらくはお菓子三昧で嬉しい。今度、実家に何かお返しをしなくては・・・。

薄桜鬼 その3

斎藤・平助エンディング見ました。

前回、土方と沖田でちょっと沈み気味だった私。けしてつまらないとかではなくて、エンディングを迎えても終始切ない匂いが漂っていたので少々不安になりながら斎藤ルートへ入ったワケですが・・・。結論から言うと、少し救われた気分になりました。・・・・・斎藤って、かわいいね。普段から口数少なく感情が読みにくいけど、こういう人が照れているところを見ちゃうと本当たまらなくなる。

照れる斎藤

↓ 平助を攻略する際見た笑えるシーン。これから島原に遊びに行くつもりが井上さんに見つかって素振りをするとするとウソをつく新八。そんな新八に関心した井上さんは、自分も素振りを一緒にやると申し出る。このときのみんなの顔!(笑)

・・・・・・・・。


       ・・・マジかよ。




そんな心の叫びが聞こえたような気がしました。
では、以下ネタバレの感想。

続きを読む

PSP-3000を買った

今日は新型PSP-3000の発売日。
現在PSPでプレイできるゲームは1本も持って無いのに購入。

PSP-3000PB

9/29にディシディアPSP同梱版が当選して嬉しいとかブログしていたのですが、結局あの後注文はしなかった。新型発表当初、いつもゲームを買うお店ではPSP-3000が入荷するかわからないと言われていたのでディシディアのプレ予約をしていたけど、10月の頭に電話で問合せたら各色1台ずつ入荷しるよーと教えてもらったので、そのまま取り置きしておいてもらった次第です。

現在PlayStation®StoreがPC向けに今月下旬までリニューアルということで、それ以降はPCからソフトを購入したり、体験版がダウンロードできるようなので、それまで封印かな?ワイヤレスLAN環境ならPSPから直接ダウンロードできるのにね~。システムソフトウェアのアップデートしてみたり無駄に色々いじってみた。

PSP-3000本体

PlayStation®Storeのリニューアルが完了したら、プリニーの体験版をプレイしてみたいな~。ディスガイアはまったくやったことはないけど、足杖ペンギンがカワイイ。
PSPプリニー ~オレが主人公でイイんスか?~

そういえば今日Wii Fitが新品6980円で売られていた。
Wii Fit
割引率20%超えであまじょんより断然お得です。うわー、欲しー!でもなー。今日PSPで大出費だしなー。いつまでやるのかわからないけど、今は新品ゲームソフトが全品20%オフで販売されていた。広告掲載品はそれ以上の値引率だった。

今日は仕事休みなのですが、天気が良くて爽やかです。
気分は爽やかでも車があまりに汚いので、これから洗車しようと思います。


以下、拍手レスです。反転してあります。

>LINさんへ
お久しぶりです、お元気でしたか~?拍手ありがとうございます!

切ない系はけして苦手ではないのですが、これをプレイするとどうしても気持ちが下降気味になってしまうようです、私。
え!そんな私には左之さんがオススメですか?!
左之さんはまだ攻略してないんですが、優しくて面倒見が良さ気。
いいですねー、気合入れてプレイしようと思います。

ということはLINさんも薄桜鬼買ったんですよね。
LINさんは誰が・・・というか、誰のルートが好きでしょうか?
では引き続きプレイしようと思います!

薄桜鬼 その2

土方・沖田エンディングを見ました。

1周目からメインキャラクターに特攻しました。特に深い意味はなく、順番に・・・。当然内容は重いですね。今2人終わった時点で『恋愛』という要素は少ないと感じる。まぁ、新選組っていう時点で甘いのは期待してないけど・・・。

特に土方ルートでは「武士とはなんたるものか」をかなり強く刷り込まれた感じがします(笑)にしても、みんなカッコイイですね~。イケメン揃いで・・・。特に戦うシーンはキレイなスチルと合わさるとすごい!

この作品が発表され詳細が徐々に明らかになるにつれて正直かなり心配だった私。オトメイトだからというより、新選組ネタで吸血行為っていうのがどうにも「えぇ?」って感じて迷っていました。だって『和』と『洋』の融合!みたいで、ちょっと無理がないかな~?って。

風間・天霧・薫

でも実際プレイしてみたら違和感なく新選組の話にうまく溶け込んでました。シナリヨ的にも今回オトメイトは頑張ったなと思う。あとはスキップをもっと早くしてください。スキップの最中に寝てしまいます。←おまいだけです。

これ以降は攻略した2人のネタバレ感想です。

続きを読む

Pandora Hearts 1~6巻+Crimson-Shell 望月淳

Gファンタジー8月号を買ったときから気になっていたパンドラハーツ。
6巻が8/27に発売になり、実は発売日に買っていたという事実w

とにかく絵がキレイだ・・・。
PandoraHearts 3巻

もともと書店で何度か見かけていたんですが、おもしろいのかどうかもわからなかったし、調べるのも面倒でそのままになっていた。雑誌の方で読んでみたらおもしろそうだったので、これを機に1~6巻まで揃えてみました。これ、話がよく作りこまれていて展開も早くて常に楽しいですね。

1巻は序章と言った感じで謎だらけですが、この分からんちんがどのように解明され動いていくのか非常に期待してしまう。そして登場キャラも多く、1人1人がそれぞれの思惑を持って行動している。巻を追うごとにすごく楽しくなって一気に読破してしまった。

オズとレイブン  
   ← 私はこの2人が好き。

   隠の王・黒執事の次は是非パンドラハーツをアニメ化して
   欲しいな~。そしたらGファンタジーにパンドラハーツの付
   録が付くようになるじゃん!!

   隠の王みたいに画集が出たらかなり欲しいかもしれない。
   とにかく目の保養になる。



Crimson-Shell
   それとパンドラハーツ連載の前に望月センセの初コミック
   『クリムゾン・シェル』。こちらも読んでみたんですが、途中
   から「まさにアッと驚く」的な流れでなかなかおもしろかった。

   つうか、よくこの1冊でまとめたな・・・というところ。むしろこの
   続きが気になって、どうせならちゃんと完結するまで見たかっ
   たっていうのが正直なところ。


薄桜鬼 その1

スラもり2が次のゲームまで持たなかったので、コレ買ってきた。
それでも月末までは持ちこたえそうにないかなぁ・・・。

薄桜記 限定版

絵がヨネ氏で気にはなっていました。
どうせ買うなら設定原画集見たいから限定版に手を出した。
これからプレイしにいくんだけど・・・・・私、歴史もんはさっぱり?なんだが大丈夫だろうか。


↓ 多分見てくれているであろう大熊猫さんに以下メッセージです(反転)
>大熊猫さん
ついに買ってしまいました、薄桜鬼。
もうプレイ終わってますよね?きっと・・・。どうでしたか?
実は大熊猫さんのブログに「買ったよー!」と報告に行こうと思ったんですが、私のコメント内容がかなり場違いな雰囲気のためこちらに書くことにしました。
今は何か他のゲームとかされているんでしょうか?では!

スライムもりもりドラゴンクエスト2 その3

ついにスライム100匹救出しました!

ラスボス戦車バトル・・・実は開始早々にこちらのHPが0になってしまい、かなり苦戦しました。あ~、こりゃリセット君して再度デッキを見直し後、出直した方がいいかな?と思ったんですがなんとか勝てました。勝利後ボスのドン・モジャールがなぜ勇車の笛を奪おうとしたのか・・・ついに真実が明かされる!w

レンキン様   最後の戦車バトル

今は町で開催されいる『タンクマスターズ』(勇車バトル)で遊んでいる。

スラもり2、まだ途中ですがエンディング見たのでプレイ日記はここで終了します。
はー、かなり楽しかったです。いろいろツボで。

今後スラもり3が発売されるようなら、今度はちゃんと発売日に買おうと思います。スラもり2のときはDS本体を持っていなかったのでスルーしてたんですね、きっと。もし、スラもり3がPS3で出るなら(ありえねぇー)PS3本体も一緒に揃える覚悟があります!PS3なら、リアルでかわいいスライム(笑)

そしてスライムたちがあまりにいいキャラなので、ついコミックにまで手を出してしまいました。その名も『スライムもりもり』(笑)著者はゲームパッケージのイラストを描いている「かねこ統」さん。子供向けかと侮っていました、すみません。スラリンがボケ過ぎwww

スライムもりもり1~3巻 かねこ統

それとコレも買ってしまった上と同じ、かねこ統さんのマンガです。
スライム冒険記1~4巻&スライム大作戦1~3巻 かねこ統

上画像の『スライム冒険記』と『スライム大作戦』は絶版らしいので通常ではもう手に入らないんですよー。そこでオークション。いや~、オークションってこういうとき本当に便利だよね。出品者とのやりとりで「スライムが好きなので落札できて嬉しい」って書いたら「ドラクエが好きだからって人はいたけど、スライムが好きでっていうのは初めてです」と返事がきました・・・・・。

私はそんなに特殊ではない・・・。世の中にスライムが好きって人たくさんいると思うんだけどなぁ。大冒険のスラひこは魔王に憧れている少年で、ホイさくはボケっていうかアホ?担当でした(笑)

ダ・カーポガールズシンフォニー ヴォーカルアルバム

昨日ガールズシンフォニーのボーカルアルバム『Side Girls Complete Disc』 が届きました。

D.C.Girls Symphony ボーカルアルバム

走り出す季節 キミと一緒に 見つけたいね WonderStory
どんな未来に出会えるかな? Cherry’s Magic? or Love? はじめようか~♪


届いてからずっとリピートで再生。エンディングに流れていた曲をこのCDでじっくり聴いてみているんだけど、普通にみんなうまい。そしてどの曲も聞きやすいので、ゲームをプレイしてなくても好きな声優さんがいれば聞いてみる価値はあるかもしれない。

それにしても、ここに収録されいる曲は歌詞が非常に良いです。キャラソンってそのキャラクターに合わせた内容になるのは当然かもしれないけど、中には歌詞読んでいるだけで切なくなるモノもあった。やはりゲームやっていると、その思い入れもひとしお。

これ誰が書いているかと思ったら、こだまさおりさんだったよ。私が覚えている曲ではアニメ・ネオアンジェリークOPがそうだったと思う。というより、最近のネオアン関係はほとんどの曲の歌詞を担当していたと記憶している。

私がCD買ったキッカケは主題歌をフルで聞きたかったからなんだけど、今ではEDで使用されていた曲全部好きだ!他は主題歌をソロ(四之宮兄弟のみ)で歌ったものが収録されている。はじめは「そんなに同じ曲を入れられてもねぇ・・・」って感じだったけど、コレはおもしろい試みかも。特に航平がカワイイ~!個人的には平川さん好きだから、彼でこの歌も聞いてみたかったな~っていう気持ちもちょっとあるかな~?

スライムもりもりドラゴンクエスト2 その2

勇車バトルがおもしろすぎっ!

実はプレイしだしてからハマりにハマり、現在助けたスライム70匹(MAX100匹)です。プレイ日記第2回目にして70%達成って進みすぎ(笑)これね、やりだすと止らない。現在は勇車デッキ強化の為アイテム狩りしてます。それと魔物を30匹捕まえると勇車バトルで一緒に戦ってくれるんですねー!なので魔物も集めています。しかしおどる宝石だけはなかなか集められん!

↓ 夜になると居眠りするキャラも・・・(笑)ステージ:レンキン山では大量にキメラの翼が落ちているのですが、これアイテムや敵にくっつけて街へ送ることが出来る便利なアイテムなんですよ。こういうマヌケな姿を見るとついついイタズラ心が芽生えてしまう。モジャ、眠っている間に倉庫行き。
キメラの翼でいたずらw

単純にアクションや勇車強化がおもしろいっていうのもあるけど、このゲームはなんと言ってもキャラクターの愛らしさだと思う。助けたスライムたちにも色んな性格の子がいるし、敵キャラなのに憎めないドジっ子ちゃんたち。勇車バトルで一緒に戦ってくれる仲間ができると途端に楽しくなります。

↓ スライムなんかに萌えれないという姫たちへ。大丈夫!スライムにだって眼鏡キャラがいます。←なにが大丈夫なんだか・・・(笑)彼はプレイ日記 その1で登場したミイホンのぱぱです。(注意:一緒には戦ってはくれません)眼鏡キャラ好きな私にとってはちょっとしたサプライz・・・・・
ミイホンぱぱ

選んだ仲間キャラによって作業が決まってきますが、なんていうのか・・・とにかく皆、やりたい放題(笑)タマはミサイルや剣、鉄球と様々ですが、中には唐辛子とか燃える水とか敵を困らせるアイテムなんかもあります。あと自分も敵も大砲の中に入って飛ぶことも可能。この間、自軍の味方に投げ込まれました。空中で色んなモノが飛び交っている戦いを見ていると、どうしても笑えてしまう。仲間がトラばさみ投げているけど、これ投げるより置いて使った方がいいと思うんだが・・・(笑)

勇車バトルになるとき敵戦車の絵が表示されるんですが、このネーミングセンスが素晴らしいっていうか絶対笑わせようとして付けたんだろーって思ってしまう。そんないくつかを紹介。

じゅうたいせんしゃ ホータイン  しんりんのはかいおう ジンメーン  はりせんサンバ ボテックス
↑ じゅうたいって『重体』って意味だよね?こんなで戦車バトルして大丈夫なんか(笑)

そういえばお城の絵が直りました。なんだコレ王様の絵だったのか(笑)
モジャたちに落書きされた後        → 実はこんな絵だった!
絵画使用後   絵画使用前

はぁ~。もういろいろ細かいところに笑いが仕込んであって楽しすぎ。デッキ組んだ後「これで いいモジャか?」、「はい・いいえ」の選択画面でモジャモジャ?って鳴るんです。これモジャ語だよね?では残りを助けに行って来るモジャよ!

ゲレンデに行こう

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ついにキましたか。ファミリースキーの最新作。

Wii ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード !!

前作、気になっていて買おうかどうか迷ってスルー。
時は流れ・・・ショップの中古ラインナップで見かけてても結局スルー。

それにはいろいろ理由があって手を出していなかったんですが、今度は真面目に購入を検討している。それはずばり!スノーボードが楽しめるという点です。私スキーもやりますが、ボードもやります。でもスキー:ボードの割合は7:3くらいかな?実際ゲレンデ行くときは両方持っていって、午前中はスキーして午後はボードとかそんな具合でした。

あまじょんで見るファミリースキーの評価を読んでて「うはー、みんな楽しそうだな~」と思ってはいたんですよ。以前は寒くなりだすとスキー行くのが楽しみでウズウズしていたのに、今じゃめっきり使用されない板たち・・・。そんなときこそこのソフトの出番じゃないか!

でもね・・・どうせこのソフトで遊ぶならWii Fitのバランスボードを使いたかったんですよ。もちろんバランスボードがなくても楽しめるのかもしれないけど、より滑っているんだ感を味わうならバランスボードが欲しいかなと。だから私の場合、ファミリースキー買うなら当然Wii Fitも揃えたい衝動になるワケですね。ほんと、毎回思うけどすごい物欲だな(乾笑)

Wii『ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード』は今年11/13発売予定・・・・えっ?11月?もう来月なの?あらー。10/3に公式がOPENしたばかりだというのに、また急な話だね。今度の大きな特徴はタイトルにもあるように海外ゲレンデが登場。それと冒頭であげたスノーボードができる。あとヘリスキーもできんの?すごいねぇ~(関心)前作をやってないので、どこがどう変わっているかは詳細はわからん。

↓ 公式HPへ飛べる。
ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード公式サイト

これニコにあったファミリースキーの動画。 いっぱいあってどれにしようか迷ったけど、ゲレンデの雰囲気、リフトに乗ったときの感じとか景色とか、ありがちなアクシデントなんかもあって伝わりそうかな?と思って選びました。


あと、この下はおまけ。なぜかオプーナ先生がモーグルしてます(爆笑)とにかく笑えます。
最後の方には絶望先生もいました。Miiでおもしろキャラを作って滑るのも楽しそう。


*****10/10追加

ワールドスキー&スノーボードの動画があったのでペタした。

KIRIN 水出しミントジュレップソーダ

最近、三ツ矢サイダーからこの水出しミントジュレップソーダに浮気しつつある。
ジュレップってところが舌噛みそうだ。

KIRIN 水出しミントジュレップソーダ

偶然スーパーの飲料コーナーを通り掛かり買ってみたんだけど、これうまいー!
こんなんいつ発売されてたの?

検索君で調べている・・・

8/5ぁ?もうだいぶ前だったんだね~。
ペパーミントって書いてあるからちょっと不安だったけど、コレは大丈夫だった。
実は余りにきついミントミントしいのはちょっと苦手なのです。
でもこれさ、自分でも作れそうじゃない?
水とミントとレモンと炭酸と砂糖。ま、面倒だから私はやらんがね・・・。

昨日も買ってきたので、風呂上りに小指を立てて飲もうと思う。

ごきゅっ!プッハー。

と、こんな具合で。

あかやあかしやあやかしの はじめのひとつはのぞきあな

『あかやあかしやあやかしの はじめのひとつはのぞきあな 初期設定資料集』を買った。
タイトルが長いね。

あかやあかしやあやかしの はじめのひとつはのぞきあな 初期設定資料集

公式では「神隠しヴィジュアルアドベンチャー」となっているんだが、どんな内容なのかはさっぱり???前作の『花帰葬』はPC版・PLUS+DISC・PS2版をプレイ済み。これだけハマったわけなので、今作もきっと買うことでしょう。ただ発表されている内容が今のところごくわずかなので、時間掛かりそうだし設定資料集でも眺めて待つことにしようか・・・ということでポチってきました。

登場キャラクターは公式やゲーム雑誌でも公表されていますが、この資料集には各キャラの4コママンガがありこれがカワイイというかおもしろいというか・・・。絵と紹介文では分かりにくい部分をこの4コマで補完させていただきました。むしろこっちの方がキャラの性格がわかっていいかも。

主人公・由(ゆえ)にくっついている黒狐がすごくかわいいよ~。これって普段外にいるときは狐姿なのだろうか?気になるのは由と椿の関係。あと、怪しげな兄さん嵯峨野。なんだか黒鷹の雰囲気?この人の首に巻いている血付きマフラー?って狐のしっぽに見えるんだけど、まさかもぎ取ってきたんじゃないよね?!引っこ抜いてきたとか!Σ(゚д゚lll)

由の性格やキャラの会話からしてあっけらかんとしてそうだけど、全体的な雰囲気はどこか黒そうな残忍さを感じる。今後の情報待ちだけど、声付きだったら嬉しいな~。花帰葬はPS2で声が入ったからPC版では期待できないかな・・・。

【HaccaWorks*】WEBSITE

スライムもりもりドラゴンクエスト2 その1

冒頭は最近のゲーム事情。怒りモードです。

アヴァロンコードが10/16→11/1に発売延期になった。公式では戦略的に・・・とかなんとか言ってるけど、これってDSiの発売に合わせたんでしょ?実際開発の進み具合はどうだか知らんが・・・。戦略的は結構だけど、私はある程度計画立てて予約してるから延期は勘弁して欲しい。は~、最近のゲームはほっっんと発売日変更デフォだな、まったく!

10/30に牧場物語わくわくアニマルも予約しているし、これはアヴァロン積み決定じゃん。しかも追い討ち掛けるようにクロノ・トリガーが11/27→11/20。・・・・・そんなに焦らなくて結構です。前には遙か4の延期であれこれグチったが、発売できる日を決めて公表したのなら、それを守れや!コレ書いてたら、だんだん腹立ってきた。と、言うことで今月末までフリーになりました。

積みゲーも全て消費したし何か遊べるゲームはないかな?と思い、いつものゲームショップを覗いたら『スラもり2』を発見!うはー、懐かしいな。GBA版スラもり 衝撃のしっぽ団はプレイ済みですが、これが意外と難しくて苦労した覚えがある。今回はDS版を買ってきたけど、これ発売されたの2005年12月かー。今月の23日にはアルティメットヒッツで発売されますね。

スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

ぽち。  ←電源ON。

PUSH STRAT

↑ ちょ、スライム好きにはたまらんね、これ。とにかくカワイイ。はじめは妹のスラみから中庭へ行こうと誘われ、ここでホイムスライム・ミイホンの落ち葉掃除の勝負を受けることになる。なんでも城から持ち出してきた大事な笛で遊ぶ権利を得るための勝負らしい。この後、久々のスラ・ストライクで掃除タイムは14秒だった。ミイホンのタイム:60秒を切ればクリアなんだけど、ミイホンどんだけ丁寧に掃除してんだよ(笑)この後試しに笛を吹いたら、それを聞きつけたぱぱがやってきた。急いで笛を隠さなきゃ!

ミイホンと勝負   ごまかせないよ。

ミイホンに勇車の笛を体内につっこまれ、これでごまかすことになった(笑)
え~、ちょっとコレバレバレでしょ??そこにぱぱが駆けつける!
「コレはいったい何だね??」って。

ぱぱ1


 
   ← おまいの息子だろ。



ミイホンの「そ、それはその・・・バットだよ!!」 苦しい言い訳だな。
スラリンが微妙に苦しそうだ。
父ちゃん「バットなのに目が付いている」ってものすごいボケだね。

ぱぱ2

  ← だからおまいの
      
    息子だろぃ(笑)




この後のスラみの「目が付いているからよく見えるバット」とかいう言い訳に納得している父。すごい親子です。ここんちはボケ一家です(笑)そしてしっぽ団が勇車の笛を奪いに街へやってきますが、笛は渡さないと言ったら街中のスライムを1匹残らずさらわれてしまう。次々と住民が連れ去られていく中、体内に笛を入れたスラリンも運ばれてきた。

ミミズ扱いされるスラリン

モジャ監督に「ちょっと待つモジャ」と呼び止められ「そんな細長いスライムはいねー」と断言される。どこをどう見てそう見えるのか「これはミミズだ」と言われポイッと捨てられてしまう。落ち葉勝負に勝ったのにひどい扱いを受けているスラリン(笑)投げられて着いた場所はノッケの林道。このすぐ先にドラおが箱の中で助けてくれ~と騒いでいる。

ドラお救出!

こうしてスラリンの仲間を助ける旅がはじまるのであった・・・。ま~、それにしても冒頭からツッコミどころ満載のゲームですね。100匹助けるらしいけど、これって全部助けなくても先に進めるんだろうか・・・(スライム可愛いとか言っておきながら、なんて鬼畜な自分w) スラもりって子供向けのゲームかと思って甘くみてると痛い目に遭うんだよな~。このDS版はどうなんだろう。では、先へ進めてみよう。

KAITO DAN☆ICE その2

引き続きカイトの『断、アイス』をプレイ中。

●ダイエットモード

ふくよかなカイトを12日間でスリムにしましょう。選択した行動でパラが変化します。パラ値によってエンディングが変化するパターンになってます。ときメモも思い出したよ。実はこれもう何時間プレイしてんだか・・・。どうしても1つだけエンディングが分からん。エンディングギャラリーの3番目。

*****10/3 記事追加
記事UP後、マクどーるさんから残りのエンディングについてのコメント頂きました。これにより攻略情報にマクどーるさんの攻略データを追加しました。情報ありがとうございました。感謝です。

             ↓ 色んなEDを見るため鬼になっている私 ↓
風船カイト   ガリガリ君

トゥルーやノーマル・メタボなど様々なエンドがあるんですが、この3番はなんだろ。最初は病んでる系かと思ったりしたんですが、そうするとヤンキーになる。歌唱力が何か関係しているのかな?ボーカロイドだもんね!と思い攻めてみたんですが結局既に見たエンディングしか見れなかった。う~ん。ここ見たよー!という方がいれば是非教えてほしいです。

ダイエットモードの攻略は、わかった範囲まで「続きを読む」のところにしまっておく。
あるのはEDギャラリーとCGギャラリーです。

●Len☆DAモード

(笑)

レンがいる。動いている的(レンとカイト)を狙い打て!これどうしてもプレイするたびに笑いがこみ上げる。カイトを狙うと、レンが邪魔してくる。カイト『なんてひきょうなやつなんでしょう。根性曲がっているとしか思えませんね』って、それをお前が言うか。

Len☆DA

ステージが上がると的のスピードと硬度が更にUP。ステージ4までは特に難しくないと思うけど、5まできたら弾を大事に使いましょう。1度に使用できる弾は5発まで。例えば3発・2発で2コ撃破したらリロードに入ります。この間はおとなしく待って、そろそろ弾がやってくるな~と予感がしたら流れてくる的の新しいものを追いかけ同じように打ちます。これは落ち着いて普通にプレイしてれば問題なくクリアできるでしょう。


フルコンプはしてませんが、これはかなりおもしろいゲームだった。ミニゲーム集ですが、だいぶ熱中してプレイしてた自分がいる。気づけば外は陽が傾き始めている、っていったい何時間やっているのか。では、あとはダイエットモード「おまけ」の攻略情報。ごくごく簡単なものですが、よろしければ参考にしてください。

続きを読む

KAITO DAN☆ICE その1

注文してたDAN☆ICEが9/30、届きました!わーい。
ちびカイトかわいいな~(ほんわ~)

DAN☆ICE届いた

●ストーリーモ-ド

さっそくインストールでプレイ開始じゃ!これは体験版でやってたので思い出しならがプレイ。ステージ3では「アイスのない生活なんてク○ープのないコーヒーみたいなものです」に(笑) あのCM観てたんか・・・どうしてこう無駄な知識は豊富なのかね。スレージ3は食わせても満腹度が下がらないアイスもあるー!だんだん手ごたえが出始めてきたな。

ステージ4では赤いキノコマークの袋が選べるようになったが、これなんじゃ?
キノコ袋

試しにあげたらドクロマークが表示され、カイトが苦しそうだ・・・でも「?」ってことは他にも何かあるんじゃないのかと思ってもう1度キノコあげたらいきなり画面が赤くなって「エラー」に!!(驚)のわー!Σ( ̄□ ̄;) カイトがデカくなったー!!マスターの仕打ちにとうとうブチ切れたようです。最近はマスターの方が太ってきたんじゃないかと言われ・・・この顔で。

大人カイト



    ダイエットしましょうね。






こえーー!!((((゚Д゚;))))ガクブル

ステージ5はさすがに難しい。何度もやりなおしたぞ。手堅くいこうとうするとスコアが足りず、キノコ袋でスコアを稼ごうとするとハズレ連続であの怖いカイト行きになってしまう。しかも満腹度のバーが結構微妙で正確に何%かわからん!プラスマイナス1%の差で何度泣いたことか。

結局キノコ袋(500ポイント)×2とカニをうまく利用してクリアー!(嬉)カニは満腹度があまり上がらず時間は多めに掛かります。さ、さすが理に適っている(笑)攻略のポイントは、キノコ袋でピンポンを出してポイントを稼げ・・・ですね。

●スピードモード

ステージ4までは特に問題なくクリアできたが、ステージ5・・・これは正気の沙汰とは思えん。ステージ5のクリア条件は制限時間内50匹です。4から10匹UPですか。最初の数回はどうしても10匹以上残ってしまい、コレ私にはちと厳しいかもしれんと諦めモードに入りそうになる。

が、何回かプレイして慣れてくると残り数が徐々に減っていくのを見て「イケる?!」と思いはじめ途端にやる気モードに突入(腕まくり) それでもやっぱり厳しいーーー。これはカイトの表示される位置が勝敗の分かれ目だと思う。捕まえた近くに次のカイトが表示される回数が多いと非常に楽です。これは運もあるかな。

えーと、私の攻略のコツ。マウスを握る手首に力を入れるな・・・・・いや、笑い事でなくて、ホントに。あと、正確にカイト中心を狙わなくても対象の端部分でもいいからすばやくクリックかな?あとは慣れること。人生なんでもそうです。習うより慣れろ・・・私の人生、ほぼそれでやってきましたから。

ステージ4で冷蔵庫内部にまで現れたちびカイト。アイスに釣られて凍ったらしいw
冷蔵庫にまで出没

ということで、ストーリーモードとスピードモードはクリアです。気づけば新しいゲームが追加されていた。よく注意して見ていなかったんだけど、ストーリモードクリアでダイエットモード。スピードモードクリアでLen☆DA?・・・・・レン打ってことか。レンダモードを遊べるようです。よっしゃ、では次やってみるか。

ダ・カーポ~ ガールズシンフォニー その5

ゲームは終わり、今回は初回限定版に付いていたドラマCDと、メッセ特典CDについての簡単なあらすじと感想になります。ややネタバレ風味ですのでご注意を。それ以降はゲーム本編のまとめになります。

D.C. Girl's Symphony ~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニー パッケージ

●四之宮家の家族会議&古城先生の家庭訪問編(総トラック約45分)

四兄弟の絡みは非常におもしろかったので、この家族会議も楽しみでした。内容はそれぞれ兄弟が要望?というか改善して欲しい事柄を出し合い、それについて長兄が(一方的に)判断を下すというものでした。四之宮家は月に1度こうした会議を開いているようです。・・・微笑ましい。

航平からは蒼が自分の携帯を勝手に使うのやめて欲しいとか、蒼からは稜平へ私物を勝手に仕舞うなとか。なんだかこんなところでもチクチク兄弟に虐げられている稜平(笑)おまいは本当に苦労人だ。

そんな家族会議に古城先生と龍之介が訪れます。実は家庭訪問日だったことを渓に伝え忘れていた航平。この子は結構大事なコトをスルーし、カワイイ顔で言いたいことはハッキリ言う子だね。特に稜平には!その家庭訪問はほぼ先生と渓のいがみ合いで終わります。それぞれみんながやりたい放題の四之宮家のひとコマですが、稜平がかなりキレ気味(笑)小遣いカットという弱みを握られているようだけど、ガンバレ稜平。

最後のトラックはフリートークでしたが、これが結構おもしろかった。航平役の鈴木裕斗さんは体格がすごくいいそうで、司会役の鈴木達央(以降、達さん)が「何かやってたんですか?」と聞いたら・・・

『男らしくなりたくて和太鼓を・・・』

みんな和太鼓に驚いていた。私声優さんのことはほとんど知らないので(趣味やどんな性格かとか誰と誰が仲いいとか)ここのフリートークはかなり新鮮でした。航平の声ってすごく可愛らしいので驚きましたね~。龍之介役の大須賀純さんが来年30になるのに龍之介は夕方にならないと無理ですなど(笑)

ところが!平川さんは別収録でみんなとは一緒にフリートークできなかったんですよ。なんか大人の事情とやらで・・・。この雰囲気がすごく楽しかったのですごく残念だ。でも、その後ちゃんと1人Ver.で録ってあった。すごく寂しそうだったけどね・・・。

●兄VS家庭教師の特売セール編(総トラック約20分)

じょわ~。なんだ、どうした。CD再生したらイキナリ怪しげというか、おどろおどろしい音楽が聞こえてきた。そうか、タイトルが兄VS家庭教師だもんね。これはこうなる→過保護シスコン教師VS非常識家庭教師(笑)つうか、前のCDでも散々言い合っていたのにまたか!

どこで何を買うのが1番安いのかお互い言い争っているが、家庭教師の情報がハンパない。渓『各店舗の特売日・セール情報・ポイント還元率は常に変動している。日々チェックしておけ!基本だ』 ここの『基本だ』の部分がすごく勝ち誇ったような言い回しですごい。いい大人が昼間から商店街で何激論してんだか・・・ぷすっ(笑)

その後シスコン教師の持ってきたチラシを見て、余りに安いアジの開きに食べても大丈夫なのか不安になっている渓。結局2人で大量にいろいろ買い込んだらしく、持って帰るのが大変なので渓が荷物持ちを呼ぶ。あ・・・もしかして、またリョウか。案の定電話で強引に呼びつけたよ。さすがに孝明もリョウのこと気の毒そうに思っていた。

聞いていた感じではこの勝負家庭教師の方に軍配が上がりそうかな~??それにしても、このドラマかなりおかしいんだけど、他のCDはどうなの??おもしろそうな予感がする。

●まとめ

総合的な判断ですがおもしろかったです。お話は確かに王道ですし、ゲーム慣れしている人ならある程度展開は読めてくるでしょう。人によっては苦手なシナリオもあるかな?という気もしますが、私は楽しめました。というか、ピュアになった自分がいました!(笑)良作だと思いますよ。

それと一部アレ?と思ったものもありましたが絵がキレイでした。構図が今までの乙ゲーとはちょっと違った感じに見えた。これはやはりブランド元の影響もあるのかと感じましたね。史桜が小さくてとても可愛らしい女の子でしたので、それがよく伝わってくる仕様というのかな?

BGMも気に入ったものがあり、またエンディングには攻略したキャラが歌う曲が流れて良かったです。OP曲『Cherry’s Magic & Love』がとても気に入っているので、ボーカルアルバムは買う予定にしてます。

システム面では、私個人はあんまりシビアではないので(スキップが高速ならありがたいという程度)気にはなりませんが、次の選択肢まですっ飛べるのはありがたい。セーブするところもいっぱいあったしね~。私はそんなに使わないけど。

ただちょっと気になったのは、男性・女性キャラの顔の大きさが違いすぎるように感じます。並ぶとよく分かる。バランスを統一して欲しかったですね。

もし気になっているけどプレイはしてないという方がいれば、アナタもはにかんでみて欲しい。
通常版は10/24発売です。
