

クロノ・トリガー その4

今回は始めに『次元の闘技場』について。

前回のプレイ日記で、そろそろ次の段階へ成長させてみようというところで止ってましたが・・・成長しましたよ。というか、成長させる為に闘技場行ったら「おまえのモンスター修行から帰ってきたゾ!」と言われ、その姿にビックリ。「えぇ?もう成長しちゃってるYO!」

ホーリーちゃん


   ホーリーナイトに!




おいおい・・・勝手に第1成体へクラスアップかい。ひそかにチビ丸姿が好きだったので見納めしようと思ってたのに。ま、いいか。ホーリーナイトもかわいいから。これ、鎧の中身はあのチビ丸だよね?きっと。今日からキミはホーリーナイトのホーリーちゃんだ。頑張って修行するのだよっ!こうして修行とコロシアムでのバトルを繰り返し、更なるクラスアップを試みる。そして第2成体にクラスアップ!

フリーランサー


   フリーランサーだ!




力のパラはホーリーちゃんのとき既に99になっていたので、第1成体時は主に命中率を中心に修行。命中率を上げたらクリティカルが頻繁に出るようになりコロシアムのバトルではアイテム渡さなくても楽に勝利できました。フリーランサーになった後、今度はどのパラをアップさせようか・・・とステータスを見たら『魔法防御:1』って、これまずいかな?と思い、今度は防御系がUPするアイテムを持たせ古代へ送ったら、なんとクラスチェンジしてしまった・・・。

マスターメイジ


   マスターメイジ・・・




えぇ・・・予想外だよ。勝手に変わるなよぉぉ~。この子ったら常に首を左右に振り、落ち着きがないんですが、まぁ変わってしまったものは仕方ない。メイジと名乗るには、それなりに魔法系をパラアップさせようと現在修行に明け暮れています。

そろそろ本編に戻ります。

あれから遂に時代を行き来できる乗り物、シルバードを手に入れました。この乗り物を開発した賢者のじーさんがいるんですが、クロノたちがシルバードに乗れるようになる頃には既に亡くなっているんですよ。彼も過去の時代から飛ばされてきた人で、この星の行く末を案じてシルバードを作り上げるワケです。

世界を救おうとしているのはクロノたちだけじゃなかったと分かった瞬間、ちょっとウルっときた。きっとこのじーさんみたいに、他にもどこか別の時代や場所でどうにかしようとしている人たちがいるハズだよね。

シルバード発見

そしてシルバードに初搭乗。みんなおったまげている姿が笑える。今度は洞窟や魔物の家のタンスから出入りしなくてもいいんだね!(喜) 行きたい時代にメーターの針を合わせればいいのか・・・便利だ。おほ~、急に近未来チックになってキタぜー!と思ったら、たどり着いた先で飛ぶことは出来ないのかい・・・。これじゃ、前とあんまり変わらなくない?

シルバードに乗って   行き先を選ぼう

今はダルトンの戦いが終わり、海底神殿へ入ったところです。このダルトンを倒したとき爆弾岩みたいに最後の攻撃を喰らったんですが『おならプー』ってなんだよ(笑)最後の攻撃がコレかい!おかしなおっさんだな。

おならプーのダルトン君   海底神殿へ

では、潜ってきまする。

ソラユメ portable

ソラユメ ポータブル




 ソラユメ PSP化!





少し前から出ていた情報ですけど、私はコレを知ったとき猛烈に嬉しかった。PS2版はコンプ済みですが、今回の移植版は買ってしまうかもしれない。PSP化と言えば『ひめひび』や『パニパレ』、ちょっと前では『星のおくりもの』もPSPに移植してますから、ある程度予想はしてましたよ、はい。

で、やはり気になるのは追加要素ですね。おそらくPS2版をそのままってことはないだろうから!(←だろうと勝手に判断しちゃってますw) 例えば絵が増えるとか、おまけ要素が増えるとか??どのあたりに手を加えてくるのかな?と今から非常に楽しみなのです。

いや~それにしても・・・実は私、1度やったゲームって移植やらリメイクで発売されてもほとんどやらないんですよね。1回プレイしてるし、やんなくてもいいかな~?なんて思って・・・。それでも何本かはある。

えーと、『ドラクエ5』・『王子さまLv.1』・『俺の下であがけ』・『花帰葬』・『咎狗の血』・『ときメモGS』 くらいかな?こうして並べてみるとそこそこやってるな・・・。基本的には初めてプレイしてから何年も経ってから移植作品をやるって感じ。『ソラユメ』の場合、去年の夏ですからね。まだ記憶に新しいのに遊んでみたくなるのは私にとって珍しいことです。

TAKUYOの乙ゲーの中ではこれが1番好きだし、個人的にすごくよく出来ている作品だと思う。かなりインパクトが強いシナリヨだったな。そして「おまけ」がやばいくらいおもしろかったので、また聞きたい。PS2版は既に手元にないので・・・。つうか、このゲーム好きだとか言っているワリにあっさり手放しているあたり。

そして非常にタイムリーなんですが、最近『星色のおくりもの』を買ってしまいました。PSPではなく、以前プレイしたPS2の方です!あのOPとEDがどうしてもまた聞きたくなりまして・・・。初回限定版には特典CDとして同梱されていたんだよね~。あと、ゲーム中に使われていた曲で気に入ったものがあったんですが、それも聞きたくなった・・・。こっちはゲーム内の音楽鑑賞系で聞けたような(まだ手元には届いてない)

さて、PSP化は結構なんだけどやっぱりロードは長いのかな?『パニパレ ポータブル』んときも思ったんだけど、これは改善して欲しいんだけどダメ?無理?・・・・・テキストがバビュッと表示されてくれないと寝ちゃうんだよな~。特に読むのゲームはね。RPGでも寝ちゃうくらいだから。ま、これは個人的な問題ですね。

後は、いきなりピンポイントな希望なんですけど、従兄の暁(糸目)について。彼の職業をもうちょい明確にして欲しいなと。同時に、主人公の家系の内部事情。もちろん本編でも語られてますけど、この従兄ん家との関係とか。主人公の両親は娘のことをどうしたいと思っているのかが知りたい。それと、欲を言えば親友・鈴菜のED。EDまで用意しなくても桃尻天使(メガネ)のルートで、もう少し彼女のその後があると嬉しかった。


ソラユメ ポータブルは2009年05月28日、6090円で発売予定です。

近況とぼやき

ちょっと、やばいです。

数ヶ月前から今の仕事の他に新しい業務もやることになり、今まで休日だった日がことごとく出勤日に変わっている。最近はいつも覗きにいっていたお友達ブログにもなかなか行けなくなってしまいました。祝日や土曜日も仕事だったのですが、帰って来ていざパソコンを立ち上げても数分で寝落ちする始末。

やっと取れた休日も、掃除したり家で溜まっていることを片付けているとあっという間に1日が終わってしまう。なんとか時間を作ってゲームしたり自分のブログ更新をしているが、正直かなり辛い。いっそのことスッパリ止めてしまおうかとだいぶ前から考えていたんですが、もう少し頑張ってみようかと思い今に至っている。

ブログネタはあるけど、結局記事を書くにはある程度の時間が必要になってきます。でもその時間が取れない。他のブロガーさんはどうやって、こういうの乗り切ってるんでしょうかね。今回後ろ向きな話で申し訳ないんですが、これが最近の私の近況です。

更新できるときにすればいいとは分かっているんですが、私の性格からして更新間隔が空いてきたら復帰がムリっぽ・・・。とりあえずなるようにしかならんので、川の流れに身を任せてみようと思います。

セイクリッドブレイズ

2009年2月 貴方は神になる!

うわ~、私・・・勇者→英雄→今度はに転職ですか?(笑)
今日発売のPS2『セイクリッドブレイズ 』。やってみたいけど買ってません。

セイクリッドブレイズ

あれ?どっかで見たことのある絵。これって絵師さんはサモンナイトの人だよね?登場人物がいっぱいで、各メインキャラには1種類のサーバント・・・使役できるもの?(人だったり動物だったりロボなど色々)がいて、一緒にバトルに参戦するんだって。ちょっと変わってるのは、プレイヤーがここで一緒に戦うってわけじゃなくて神として戦闘に介入したり、彼らの願いを聞いてスキルを上げてくような?・・・そんな感じ。まさに神視点だね。

バトル時のチビキャラがカワイイ。
バトルシーン

上の画像を見てもわかる通り、このゲームシミュレーションRPGなんです。んまぁ、この時点で私のプレイリストには加わらない率が飛躍的に上がるわけですが、ムービー見ちゃったらちょっとだけやってみたくなってしまったんですよ。はい、いつものパターンです。私、シミュレーションRPGは苦手なんだよね~。

このブログで取り扱っているシミュレーションRPGはDS『ルミナスアーク』だけですね。しかもこのゲームが当ブログ1番最初のプレイ日記という・・・。セイクリッドブレイズがアクションRPGだったら多分予約してたな~。各キャラの戦闘ムービー見ちゃったら、動かしてバトルできたらサイコー!とか思ってしまった。別のゲーム買えよって感じだね、まったく。

バトルシーン2

で、ストーリーですが。どうやら『ロウサイド』と『カオスサイド』があるようでして、前者は王道的なヒーローもの、後者はダークな雰囲気を持ったもの。えぇ、じゃあ2周すんの??←買ってもないのにその気になってるw ムービーでは「それぞれに物語や登場キャラクター、戦闘マップの攻略順などが異なるため全く違う楽しみ方ができるのです」とアナウンスしてるけど、話の結末は同じなのかねぇ?

あとは、装備したアイテムによって3Dの表示が変化。結構数があるみたいですね。「へ~」と思ったのはサーバントにもちゃんと用意されている点かな?効果も然ることながら、自分好みにカスタマイズできるのも嬉しいカモpiyo

↓公式です。興味ある方はどうぞ。
セイクリッドブレイズ公式

↓ニコから店頭用のPV。

クロノ・トリガー その3

絶賛プレイ中。

あれからロボが仲間になり、今度は原始時代へ。今度はすごい姉さんが現れました。
ロボと共に   強いオトコ好き

このエイラという姉さんがだいぶ豪快で強い(笑)さすが「強い男が好き」と言うだけのことはあります。何と言っても武器は己の拳ですから!いや~、ここでもひと悶着ありまして大変でしたよ。にしても・・・このゲームって割とホイホイレベルが上がるんだね。今のところ特にレベル上げとかしなくても先に進めるので助かります。

原始の後は折れた剣を修復し中世へ。中世と言えば!!そうそう・・・エックス斬りのカエルちゃんです。以前再会をしたときは、ものすごい落ち込みようで参りました。しかし復活した剣を手にし遂に立ち上がるのであった!魔王の城へGOするときにカエルちゃんの過去が回想というかたちで判明するのですが、いつかはこの事実を自分の口から王妃・リーネに伝える日がやってくるんだろうか。それにはやっぱりアレかね?カエルから人の姿に戻ったときなのかな?

魔王城ですが、魔王に会うまでは道のりが長い。ビネガーの仕掛けですが、鎖をクルクル巻いた後の「ぜぇ・・・はぁ・・・」には笑いました。すごく原始的なんだもん。で、おまい、もう少し痩せたほうがいくね?途中までは笑ってプレイしてたんですが、理不尽とも思える落とし穴には何度も落っこちました。しかもその先にはニセのセーブポイントが・・・。見分けがつかんです。そしてようやく魔王のもとへ。

魔王決戦   このカエル食っていいか?

このお方が元凶かと思いきや、なんだかそうでもなさそうです。この魔王戦には勝利したんですが、突如ゲートが出現し再び原始時代へ飛ばされてしまいました。カエルちゃんは手土産だと勘違いされ、危うく食されるところでした(笑)ところがこの原始でも問題勃発。

以前クロノからゲートホルダーを盗んだキーノが恐竜人にさらわれてしまいます。恐竜人との戦いは長きにわたって続いていたようですが、酋長であるエイラが決着をつける為クロノたちと共にティラン城へ向かうことに。って、今ここで止ってる。よっしゃー!助っ人するぜぃ!と思う反面、魔王はどこへ飛ばされたんだろうかと気になってます。

さて次のネタ『次元の闘技場』ですが、これはDS版で追加されたオリジナル要素の1つだそうです。この間ね、初めて時の最果てへ行ったら、この闘技場に行かれるようになりました。そこで4体のモンスターから1匹選んで育てていくことに。4体って言っても色違いのチビ丸モンスターです。色は属性で違ってくるみたい。ちょっと、これ・・・・・つぶらな瞳がかわいい。

私のモンスター   うれしそうなのねw

今は何度か修行に出してパラメータUPさせてます。たまにお土産持ち帰ってきてくれんだけど、あんまり欲しいものじゃない(笑)この間、コロシアムでバトルしたんですが勝利するとプレイヤーとの信頼度が上がります。この値が上がると、バトル中に渡したアイテムを使ってくれる素直な子になるようですよ。

勝利後の状態で『うれしそうにしてます』なんて見ちゃったら可愛くて仕方ない。このモンスター、ちゃんと成長するんですよ。しかも修行に行くとき持たせたアイテムや時代によって色々変化するらしいです。まだはじめたばかりでよくわからんのですが、この幼体時に出てくるボス・ウロボロスにも勝てるようになったので、そろそろ成長させてみようかしら。

ドラゴンクエストスライムスピーカースタンド

突然なのですが、コレが欲しいです。
HORIから『ドラゴンクエストスライムスピーカースタンド』が発売されるらしい。

やだ!ちょ、これカワイイ 
ドラゴンクエストスライムスピーカースタンド
↑画像クリックでHORIのスライムスピーカーページへジャンプします。

スラりん:『ぼく、わるいスライムじゃないよ。スピーカーだよ!』

あれ?スピーカーだよ!の部分が以前はコントローラーだよ!っていう商品があったような・・・。あったよね?そうだ、妹がメタルのスライムコントローラー持ってたよ!使いづらいと言ってましたが、カワイイからいいんだそうです(笑)

これスピーカーでもありDSスタンドでもあるワケですね。そしてなんとスライムが柔らかいんだそうです。公式に指で押している画像がありました。DSとスピーカーを繋ぐコードはスライム内に収納可能。掃除機みたいに、引っ張るとしゅるると巻かれるらしい。スタンドは4段階の角度調整が出来るとのこと。ここらへんまでは大きなセールスポイントなのだが、公式には更にこう紹介されいる。

■愛らしい、完璧なフォルム
スライムの愛らしいフォルムを完全に再現!
観賞用フィギュアとしても楽しめる、クオリティの高い仕上がりです。

ということだそうだ(笑)

定価が4,725円。・・・・・高っ!でも欲しい。
そうだ、こんなときはあまじょん!って、ゲームソフトもまだ予約してないのにぃ!
ドラクエ9自体は7/11になっちゃったけど、コレは3/28に発売されるのかな?

あまじょんでポチろうと思ったら発売日が7/11になってたorz
本音を言えば今すぐにでも欲しい。これでクロノ・トリガーしたかった。

クロノ・トリガー その2

クロノ・トリガー開始しました~。このゲームは初めてプレイします。

クロノ・トリガー

ゲームの存在は知っていたし、友人からも「おもしろいからやってみ!」と言われていたんですが、当時他のゲームに夢中になっててスルーしてました。今回DS版で出るっていうので、それを機に「じゃ~やってみようか」ということになり買ってみました。いくつもの時代を行き来するみたいだけど、どんな冒険が待っているのか楽しみで仕方ないです(←既に病の域に達していますw)

そして攻略本(アルティマニア)までしっかりお買い上げしました(笑)
クロノ・トリガー アルティマニア

プレイするときに既に攻略本が売られていると大体、というかほぼ?・・・いや、必ず買ってしまう私。アルティマニアシリーズは大好物です。攻略の他にも開発側のインタビューなんかあったりして・・・。結構いいお値段するんですけどねぇ。書店で見つけちゃうと気づいたときには本持ってレジに並んでますから。今回クロノ・トリガーの攻略についてですが、大変見やすく使いやすいです。私には合ってる。

ところでこの子↓はアラレちゃんが大きくなった姿でいいんだよね?
ルッカって・・・

確か千兵衛博士は発明家だったから、その血を受けついたんだな。アラレちゃんはロボだけど・・・。今更こんなネタもどうよ?って、とにかく私はこれからクロノワールドに突入するので今が旬なのです!さてゲームの方は少し進めてみました。

途中カエルが出てきた。名前もカエル。ちょっと、このカエルが渋くてかっこいいです。クロノとの連携技『エックス斬り』が好きで、調子こいて使ってたらMPが底をついてた。カエルの時代は過去になるのですが、とりあえずここでいったんさよならでした。また会うんだよね?次に会ったとき新しい連携技を覚えるのが楽しみです。

カエルがいる   裁判

そして過去に行っていた間、おてんば姫の面倒を見ていたら誘拐犯だと間違われ現代で裁判にかけられることに。判決は無罪だったけど、ここんちの大臣が執拗に打ち首にしたがって参りました。右上の「くすぐりの刑」って(笑)

で、今ココ。未来です。
今ココ

未来だからものすごく発展した明るい時代なのかと思いきや、なんだかすごく荒んでいます。この時代でどうしてこんな風になってしまったのかがわかるのですが、これをなんとかすべくクロノたちは更に時代を超えることになるって話ですね?バイクのキーをもらったのでジョニーと勝負してこようと思います。

マリオ&ルイージRPG3!!!

クッパの体内で大冒険!?

今日発売の『マリオ&ルイージRPG3!!!』。なんかコレおもしろそうなんですけど!

マリオ&ルイージRPG3!!!

いやね、なんでもキノコ王国で体がふくれコロコロと転がり続けてしまう恐ろしい病気、メタコロ病なるものが流行りだしたらしいんですよ。メタコロって・・・(くっくっくw)メタボとコロコロを掛けたんですか?やけに現代を映しているみたいでリアルですね。ちなみにこんな↓姿。ぶはっ(笑)

奇病「メタコロ病」

公式の『今回のおはなしは?』のところで紹介されているムービー。平和なキノコの家族を襲った原因不明の病気!とある家庭で(って、これキノピオの家族だよね?きっと)息子が『キャー!』と声にならない悲鳴をあげる。「どうしたの!?」と尋ねる母。そんな母・子のところに転がり込んできた巨大な物体!なんとそれはメタコロ病になった父の姿であった。

母:『イヤー!!あなたー!』

この奇病の原因を探るべくマリオ兄弟は旅に出ることになったのですがクッパに吸い込まれてしまいます。今度の冒険は3人で世界を救えるか!?みたいな感じなんですけどね。外の世界はクッパで体内は兄弟、といったように視点を変えてプレイするらしいです。紹介ムービー見たんですが大ウケ。

兄弟が体内で何かやらかして、クッパが『うおー!な、なんだこの痛みは!』と悶えております(爆笑)逆にクッパが水をガブガブ飲むと体内が水で満たされ、マリオたちは泳ぎながらのプレイとなります。こうしないとクリアできない部分もあるってことなのかな?

ムービー中でもアナウンスされてますが、『クッパは力任せに、マリオとルイージは2人で力を合わせて道なき道を切り開きます』・・・・・クッパが本当に強引に進んでいこうとする姿が笑えてしまう。うは~、おもしろそうだ!キラキラ

や、やってみたい!

でも私にはまだ開封すらしてないゲームもあるし、しばらく・・・だいぶ先までゲームスケジュールが埋まっている。あぁ、こんなとき自分が2人いたら。仕方ないのでいずれゲームが落ち着いたらプレイしてみようかな。実はそう思ってやってみたいゲーム候補がいくつかあって、内1本は既に購入済みだったりすんだよな~。今買っても出来るのは先だし、今回は我慢することにするよ。
無念。

アヴァロンコード その8

これ以降ネタバレ要素含む画像(精霊の枷を外したもの等)上げてます。
閲覧の際はご注意ください。


クリア後もまだまだ楽しめるということで、さっそくヴァルド皇子とヒース将軍の恋愛イベントを起こしてみました(って、あんなにウルルン言っていたのに) 皇子は終始体を乗っ取られていたようなので、彼という人格はここではじめて知ることに。本物はちゃんとしたお方でした(笑)ドロテア王女はほっといて大丈夫なんでしょうか?

ヴァルド皇子の告白   ヒースの告白

一方ヒースですが、彼はストーリー中で将軍辞めてます。それでも過去の戦いでたくさんの生を背負ってしまったワケですが、こんな自分でも一緒にいてくれるだろうか・・・みたいな感じでしたね。ヒースの『だ~れだ』にはちょっと笑いました。だっていい歳したオヤジが『だ~れだ』なんて・・・。かわいいじゃないか。

この後は、まだ外していない精霊たちの枷を外してみよう!ということで地道に親密度上げに勤しむ。といっても精霊魔法をバカスカ使っただけだけど・・・。精霊ページの下に表示されている値が3800を超えた当たりで寝ると枷の外れるイベントが見ることができました。

ネアキの性格は結構好き。以前フューチャーイベントでキングゴブリンを倒せ!というイベントがあったんですが、彼女の『しょせんはザコの王。やっちゃって』のセリフに笑いました。あと、11章でローアンの住人が主人公に助けてくれと頼んでくる場面でも『私こいつらキライ』に、ずいぶんモノをハッキリ言う子だな・・・と。

ネアキ解放   ミエリ解放

レンポの場合はこのまま告白シーンまで突入しましたが、とにかくカワイイ。
最初の頃から思ってましたが、彼とは気が合いそうです(笑)
レンポ解放

さて我が家のベットで寝ると恋人候補がやってくる『だーれだ』ですが・・・一時皇子と元将軍が交互にやってきては告白していきましたけど、最近ようやく落ち着いてレンポとウルルンだけが来るようになりました。レンポの場合、間違えても「ちげーよ」と答えて終わるのですが、ウルルンの反応も見てみたくてワザと間違えてみた。ところが、「違います」の表情を見て罪悪感でいっぱいになる。ちなみにアンワールのときも間違えたとき彼の顔を見て非常に申し訳ない気分になりました。

左は当てたときで、右はハズれた場合です。
だい好きですよ!   違います

『だーれだ』で当たったときの「だい好きですよ!」が、本当に嬉しそうで困る。だって、あんまりこういうこと言わなそうな性格だからさ。11章中で1度恋人同士になりましたが、クリア後私が他の人とお付き合いしたため自然消滅してた2人。そして再びウルルンからの告白!

「あなたは生徒以上の存在です」だっけか?そんなようなセリフを言われポカーンとしている主人公に「仕方のない人ですね」って。いや、ちょっと待った。やっぱり彼は自分のことを先導的な存在で捉えていたということですか。まっ、世話好きな性格らしいしきっとそうだよ、間違いないね(笑) 枷の外れたときの告白と、クリア後の告白って内容違うんだね。恋愛イベントには余り力入れてないのかと思っていたから、セリフが違うのにちょっと驚いた。

生徒以上に   愛している・・・という事ですよ

サブイベント・フューチャービジョンは全て見終えて、メタライズやモンスターのページも全部埋まりました。ミニゲームの「ちえくらべ」はレベル4まで終えて、ジャッジメントも優勝したしもういいかな?マップも探索場所全て見てあるかどうか途中まで調べていたんですがフランネル城(かなり最初の方)でギブです。面倒になってやめました。恐らく調べられるところは全部調査済みなハズ!

1番最後のフューチャービジョンはすごくおもしろかった。モンスターが大発生して、ひたすら倒すってやつ。攻略本によると全部で86体出てくるらしいけど、これ繰り返して戦えないのが残念だよ。全てのモンスターを倒すと剣のメタライズがGETできるんですが、剣の中では1番攻撃力が高いのです。強い武器を作れるようになったら、こういうボコボコ出現するモンスターと戦ってみたいじゃないか!通常のフィールドではすぐモンスター切れになっちゃうし。

預言書が使いづらいと文句言ってましたけどね、このゲームのバトルは結構楽しかったですよ。私が好きなのは剣の奥義。あのクルクル回るやつね。普通の敵には、とりあえずこれでなんとかなるんじゃないのかな?私の場合、ダメージ受けても強引に押し切るタイプだから(笑)このクルクルでたくさんのモンスターをなぎ倒していくのがかなり爽快です。

さて~、最終的に預言書の価値は133万程になりました。まだまだ価値を上げることもできますがここらでやめようと思います。プレイ時間は・・・セーブする画面のところに表示されているのは72時間。実際はもっとやってます。この後は特典冊子についていたドラマCDでも聞こうと思います。

いろいろ惜しいゲームですが、私は楽しめたと思います。1番おもしろかったのは、アイテムや武器を自分で作り上げていくところかな?だからこそマップを調査したり、モンスターをスキャンする。こうしていくうちに預言書の情報が豊富になりある種の達成感が味わえる・・・と、こんな感じだろうか。ただし今回攻略本があったから調査箇所もすぐに発見できたけど、そうじゃなければ辛い作業になると思うので紙一重な部分もあるかもしれない。

ストーリーにはもっと期待してたので、少し残念な気がする。新しい世界へ残したいものを記録していくという着目点はいいけど、新世界がアレじゃ・・・。って、私の選ぶ答えが悪いのか(笑)あとは精霊集めだけで終わっちゃったのが寂しいなと・・・。親密度が上がったら威力が上がるだけでなく何種類かの魔法が使えると嬉しかったかなー。私はほとんど精霊魔法使わなかったので、これだけ使ったら精霊がレベルUPでこんな魔法が使えるようになります、みたいな感じだったら積極的に魔法使ったかも。

それでもウルルンに出会えて一緒に旅ができたからいいです。
アヴァロンコードのプレイ日記はこれで終わりになります。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回からは『クロノ・トリガー』にGOします。

アヴァロンコード その7

今回はエンディングまで掲載してますので必然的にネタバレです。
これ以降は枷を外した精霊画像も上げているので閲覧に注意してください。


前回の日記で『恋人が欲しい』と宣言しましたので、恋愛イベント起こしてみました。
ウルルン来るかな~(ワクワク)と思っていたら、ヒーロー候補たちが立て続けに告白。
レクス告白   デュラン告白

アンワールの告白は結構グッときた。
アンワール告白

私、ここではウルルンを恋人にしたいと決めていたので告白は全てお断りしてました。3人の告白が終わり、いよいよ次かー!(喜)と思っていたら再びレクスが尋ねてきた。・・・・・アレ?とりあえず『ごめんなさい』して、またベットに寝てみる。次はデュランが来た(´・ω・`) 一通りループして、寝たら今度は『だーれだ?』・・・・・・思わず声の主を当ててしまうと、次の日に告白しにきた。

あのぉ、ウルルンはいつ来るんでしょうか。
しばらく『だーれだ』と告白が続きましたが、ついにキタ!

「我々のキズナもより深まった」って、そりゃそうだよ。ほとんどおまいしか呼び出してないもん!
ウルとの絆   今のあなたは大変輝いています

この後は自動的に陽だまりの丘へ・・・。なにやら強い力を感じるとかなんとか。
そこで遂に目の枷が外れる!私にも見えますよっ、アナタが!(驚)
ウルルンって目の色が違うんだ~。ちょっぴりお約束的な展開だなと思ったのは内緒にしとく。
目の枷が・・・   見えますよっ!

「恋人になってください」の選択肢ですが、ここで『ゴメン』は怖くて選べないよ、あたしゃ。
自分から勝手に離れることは許さないなんて、意外に独占欲強かったりして。
選択肢   離れません!

こうして晴れて恋人同士になったのですが、その後は全く普段通り。精霊のページは絵や説明文が変化してましたが、呼び出しても普通の応対です。ただ精霊魔法は強くなり、ムービーも変化してました。・・・・・う~ん。まー、よし。これで恋人作ったし、後はボスを倒しにいくぜぃ!

ワーマン→皇子、そしてこの後クレルヴォと3連戦。
VSワーマン   VS皇子

ラスボスだしね、相当気合入れて戦いに臨んだんですが割とアッサリ目だった。
私は剣+盾で戦ったのですが、この盾がかなり重宝しました。
ほとんどの攻撃を無効化する盾。盾の流派、無いのがもったいないくらいだよ。
VSクレルヴォ   平和になった

エンディング最後の方でちらりとウルルンが登場。もしかして恋人になるとここで出るだけなの?この後さっそく新世界へ行ってみた。新世界は問いの答えによっていろいろ変化するそうなんですが、自ら選んだ答えによって世界が変わるなんておもしろいじゃないか!とだいぶ期待してたんですが。正直かなり驚いたというか、ア然としたっていうんでしょうかね。とりあえずウルルンがいたので話しかけてみる。そして周りを見渡すが、私の選んだ新世界ってこんなに狭いのか・・・。もっといろんなものを預言書に記録きてきたと思うんだけどな。

忙しくなるって・・・・・そう、かな?
私の新世界3

空はどしゃぶりの雨で銃声が聞こえる中、↓にいる住人の姿・・・・・。
私の新世界1   私の新世界2

いったい私にどうしろと?

しょせん私の創りあげた世界はこんなもんだよ。
この後は預言書を埋め尽くすべくサブイベント・フューチャービジョン・メタライズ集めをしてくる。
新世界は・・・・・しばらくいいや。

アヴァロンコード その6

ちりぢりになった精霊たちを集めるべく奮闘してました。

ウルルン!また会えたねー。良かった(涙) 『強くなりましたね』って、褒められたよ!
精霊集めウル編   精霊集めネアキ編

この後はネアキ・ミエリ・レンポを救出!
精霊集めミエリ編   精霊集めレンポ編

レンポ加入前、火山でボス戦があったのですが、ミエリがこのウンタモ見て「かわいいかも」って。
ちょっとかわいいかも?


   →→→→→
   (ウンタモも見つめるずん)



えー。あれ、かわいい?コレ↓だよ?
これが?(ウンタモ)

これならさ、ウルルンのときに戦った雷魚のがかわいくね?ペケペケ・・・じゃなくて。
ペルケレ


   そうそう、ペルケレ!

 


しかも魚じゃなくて、竜ね。雷竜!(笑)
『ぷよぷよ』の「すけとうだら」みたいでこっちのがかわいいじゃん!

・・・って、どっちもどっちだね(笑)

この後、いよいよ滅びの時が近づいてきているのか空から星が降ってきて街は更に壊滅状態に。
ローアンへ戻った先々で住人から『助けて欲しい』と懇願される。
「ずんさま!」なんて言われてもねぇ・・・どうもここの住人は調子が良すぎる。

調子のいい兄妹   ・・・・・

そして行方のわからなかった預言書の残りも、レクスの手によって戻ってきました。
街にはモンスターもはびこって、かなりまずい雰囲気です。
預言書が揃う

この地には以前封印した魔王の体があり、いよいよ復活してしまうとのこと。
敵国の将軍だったヒースと再会し、この後は魔王復活を阻止する為再び城に入ることに。
ヒース再会

やっと精霊たちも揃って、これからがおもしろくなるんだぜ~な時に限って既に最終章。だってやってることは、ほぼ精霊集め・・・。今預言書の価値は110万を超えました。もうダンジョンでは金メダル狙わなくてもいい?でもな~、結局くやしくて金取れるまでリトライしちゃうんだよね。新しいメタライズが取得できる条件にもなってたりするからな~。

ところで・・・

私、そろそろ恋人が欲しいです。

ストーリー進める為に突っ走ってきましたが、そろそろ恋愛イベント起こしてみたいよ。
これどうやったらイベント起きるの??
ペラペラ・・・・・私の預言書(←攻略本)をめくりイベントに関する内容を検索。

あ・・・我が家で寝ればいいの?
家で寝てもMPが全回復しないから今までほとんど家のベットは使用してなかった。
(序盤の章とイベントで必須な場合しか使ってない)
じゃぁ、我が家で寝てみようかな。えへへへ。
ウル・・・来るかな。むふぅ(←ハオチィ風に)

アヴァロンコード その5

現在7章。

5章では武術大会なるものがあり、大会までの自由行動でヒーロー候補にプレゼント大作戦したりして反応を楽しんでみました。プレゼントを渡した後、相手の独り言というかつぶやきのようなシーンが入るのですがこれがどうしてか私には笑えてしまって仕方ない。

レクス   アンワールのあはっ。

ヒーロー候補の1人で心が無いというアンワール。最初はかなり素っ気ないですが、親密度が上がった状態で話掛けると『あはっ』という反応にちょっと驚きました。性格上あまり表には出ないけど、話しかけられて嬉しい様子・・・なんだよね、コレ。

武術大会では剣・ハンマー・爆弾・飛び道具・素手の中から自分の流派を選ぶことになるのですが、やっぱり英雄には剣だろう、ということで剣を選択。単にRPGかぶれな私です(笑)途中、それぞれ流派の師匠たちが自分の流派を名乗れ!と勧誘してきますが、ナナイの言う「ただならぬ関係」には吹きました。アナタには散々騙されて落とされたから確かにただならぬ関係だけど!

ただならぬ関係

大会で戦う相手には、なんと我が国王のゼンノバートも!自分もいち剣士として戦うということらしいが、ウルルンから手厳しい一言がありました(笑)まったく、その通りです。とりあえず、その物忘れの激しさをなんとかしんしゃい。

王も出場   ウルルンの厳しい一言

大会後、物語は大きく動きます。

英雄扱いされたり反逆者となったり・・・。そもそもこのゲームのはじまりは、今この世界はもうじき終わり次の新しい世界で主人公が重要だと思うものを預言書に記していくという内容なのですが、この預言書を巡って様々な問題が勃発。敵国側の思惑・所業や親友の裏切りなど、そこで大事な予言を奪われてしまいます。

6章では預言書が無い状態でスタート。あんなに使いづらい預言書も無いとこんなに不便なのかと痛感しましたよ。しかも70万近くあった預言書の価値を示す値も38万ほどに・・・。今までの苦労はなんだったのか。この後預言書を取り戻すことに成功しますが、所々ページが抜けていてマップが表示されない。おーい、今私はどこにいるんだ。

そういえば6章では敵国の将軍・ヒースに会い、彼に素手で戦う術を教えてもらいました。このゲームをはじめて知ったとき、私はまずこのオッサンにアタックしようと心に決めていたのですが、発売間近にはウルルンに心移りしてました(笑)6章では預言書を持っていなかったのでヒースをスキャンすることが出来なかったのですが、彼とはいずれまた会うことになるのかな?

メンタルマップは16マスになりコードの保管が少し楽になりましたが、預言書を奪われた際精霊たちも一緒にいなくなってしまったので「しおり」が使えない。わ~、メタライズ探すのめんどくさすぎ。やっとウルルンに会ってこれから一緒に旅を楽しむ矢先にこれかよっ。これからまた精霊たちを集めなければなりません。そして私は今、彼と合流する為フランネル城に戻りマステマの天空槍でダンジョン攻略中。

メンタルマップが16マスになったので、今できる強い武器をいろいろ作ってみた。今、装備中なのは『終焉の大剣レーヴァテイン』と『魂貫く銃ドラグーン』。うわ~、強ぇぇぇ。他にもっと色んなメタライズを見つけて強い武器を作ってみたいです。とりあえずこれでウルルンを助けにいくゾ。

待っててね、ウルルン!

●おまけ●
久々に公式いったらキャラクター人気投票の結果が出てた。
1位はウルだったよ。彼ってば人気あるんだね~。
投票はしてなかったんですが、私も彼を好きな1人ですよ~。

旦那カタログVol.1 石田彰/平川大輔

やっと休みだー!嬉しいけど、疲れたー、まだ眠いー。でもやることいっぱい。
このCDもやっと全部聞けたよー。えーと。

強引な旦那様VS優しい旦那様 ・・・アナタならどっち?

私なら断然優しい旦那様!

旦那カタログVol.1

うは~キタ、これ。優しい旦那Ver.は敬語ですよ、敬語。
そしてこの旦那が可愛くて困る。
ちょ、なんなの、このツボをおさえたようなしーでーは!!

お帰りなさない。ご飯にします?お風呂にします?それともボク?

もちろんボクを頂きます(笑)

これYOME(嫁)カタログの間違いじゃないの?

こんなにカワイイ旦那でも、逆にこちらが甘えたいと思ってしまう恐ろしいCDです。私がやばさを感じたトラックは21『神戸家の夜』で、なかなか眠れない嫁にウトウト状態で今日は何かあったのか尋ねるシーン。『・・・・・イヤなことでも、あった?』 私にとってこの部分の喋りが特に凄まじい破壊力を感じました。ホント、もう平川氏にはかないません。

対する石田さんの強引な旦那ね・・・。
旦那カタログ内で演じる彼に、私が勝手に命名。
その名も『Sweetsイシダ』(笑)

トラック14『小腹がすいた時』でお菓子の名前を連呼する場面があるんですが・・・。特にココ。

『シュ~クリ~ム』 (ブフッ)

この時点で既に大爆笑した私は負組ですか。いや~、それにしても石田さんのは、素なのか演じているのか時々わからなくなりますね。だいぶ前に同じハチミツ屋から『ハートエイド』なるCDを買って聞いたときも思ったんですが、あまりに自然で設定されてる人物ではなく石田さん自身の言葉のように感じたことが何度もありました。で、今回の強引な旦那様。当初結婚生活にさほど興味もなかったようですが、しっかり新婚生活を楽しんでいるあたり(笑)

旦那カタログねぇ~。今回結構楽しめた。
Vol.2は甘えん坊旦那様VSツンデレ旦那様(声:鳥海浩輔・岸尾だいすけ)が今月発売予定。
えぇ!?Vol.3もあるんだ。
こっちは亭主関白旦那様VS兼業主夫旦那様(声:中井和哉・小野大輔)が3月。
毎回思うけど、このハチミツ屋は手を変え品を変えよくやるな~。
そういう私もしっかり買っているワケだけど。
