スポンサーサイト


海藻サラダを作った

この間スーパーで日本食研から出ている「海藻いろいろ」を313円で購入。なんでも6種類の海藻が入っているらしい。水戻し5分で出来る手軽さと、カロリーも低いし美味しそうだったので買ってみました。

はっきり言って、私は料理得意ではありません。できれば作りたくないというか、どちらかといえば嫌いな方です。でも生きていく為には仕方ないので作っています。そのくせ、コンビニのお弁当はあまり好きではないワガママです。

まず、この「海藻いろいろ」の封を開けて取り出してみる・・・。

え??これだけ??袋がデカいのに、海藻がものすごく少なく感じる。これで313円は高くね?心の中でつぶやく。そして水戻し開始。ここで買い物に出掛けてしまったため、軽く20分以上は水に浸かってました。私、かなりいい加減ですので・・・。

ぎょえぇぇぇ!!!

ところが、帰ってきてビックリ!!ボウルから、あふれんばかりの海藻が!!こんなに増えるなんて聞いてないよぉぉぉ。気を取り直し、水を切ります。海藻のみでは味気ないので、冷蔵庫にあった残り物の野菜(キャベツ・ミニトマト・かいわれくん)をすべて使いました。なんか、いろいろまぜて完成!!微妙に見た目は美味しそう!

料理3料理2


付属にゆず味のドレッシングが付いていたので、それをかけて食べました。このドレッシングがなかなかイケて、海藻達に大変合いました。美味しかったですよ~。さて、今日の夕飯は「雑煮」です(笑)母上からお餅を頂いたのですが、まだ食べきれてなく仕方なく・・・。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/11-b159905c
海藻とは...
海藻海藻(かいそう)とは、肉眼的大きさ以上の海産藻類の総称である。潮間帯から数十mの海底にまで生息する。一般に、緑藻が浅いところに、紅藻がもっとも深いところまで生息すると言われる。1mを超えるような大型種は褐藻類に見られる。また、熱帯の海では大型の海藻は少
ダイエットのココロ 2007/03/03/Sat 18:36
