スポンサーサイト


俺の下でAGAKE その4

AGAKE 終了 しました!

終わりの方にAGAKEのポイント攻略データを載せましたので、よろしければ参考になさってください。(続きを読むのところだよん)

実はフルコンプはしてない。回想は全部埋まったけど、CGが1枚だけ出てこない。(5頁1番左下)恐らくここはキノコによって見た夢のCGだと思うんだけど、キノコの回想欄は全て埋まってるし。なぜなぜ??結局わかんないや~。

それにしてもAGAKE・・・私は充分楽しめたお。やっぱりキノコの夢がとにかくおもしろくてお腹が痛くなった。各キャラの最終的なGOODENDはPC版とほぼ同じだったけど、キャラ別の回想をコンプするとエンド後の様子が見られるようになるのが良かった。っつうか感動すらしてしまったよ。これは是非見て欲しい。

GOODもいいけど、獣魔ENDや10億enENDもこのゲームの醍醐味だと思う。それこそ壱哉の鬼畜っぷりが充分堪能できるのはないかなと。PS2でここまでできるのが素晴らしい。BLが大丈夫で、買うのを迷っているのであればプレイしてみて欲しいです。

CG・回想を埋めるのに何度もロード&セーブを繰り返す作業はありますが、我慢できなくなるレベルではないので、よほど気の短い方でないなら無理なくコンプは可能だと思います。(←CG1枚は除く)スロットが苦手な人でも2回位?エンディングを見れば、本編よりズルモード可能(工作レベルが全てLv.3)になるのでかなり楽になるハズです。

以下に攻略データを記載しておきます。全てではありませんが、知っているとプレイが楽になったり、条件が分からないとなかなか回収しずらいCGや回想の取得方法をUPしておきます。ただし・・・そのつどノートなどにメモしてわけでもなく、あくまでも私の記憶での範囲なので間違っていてもスルーでお願いします。(そのくらいのレベル)また、ネタバレ要素を多大に含んでおりますので、そのヘンはご理解ください。



●よくいる場所(それでもランダムだよ)
樋口・・・商店街
清水・・・工事現場
山口・・・ビジネス街・病院にも比較的いるにょ

●弱い工作
樋口・・・落下・人物
清水・・・火・水
山口・・・動物・破損

「よくいる場所」と「弱い工作」はスパイ伊藤からアドバイスしてもらえますが、全部は未確認です。未確認部分については私がコレかな?と思った内容になってます。

●特定工作イベント(CG&回想有り)
樋口・・・動物難Lv.3を3回連続使用
清水・・・人物難Lv.3を3回連続使用
山口・・・落下難Lv.3を3回連続使用
吉岡・・・水難Lv.2を2回連続使用

連続使用期間中に休日があった場合、休んでしまうとカウントされません。もし休日が入っても休まず仕事して連続工作してください。樋口・清水・山口はズルモードでもOK。吉岡はズルモードなしでプレイしてください。吉岡が工作対象とするキャラは同一人物なら発生しましたが、違う人でもこのイベントが起きるかどうかは不明。

●BADEND系(それぞれCG&回想有り)
1.転生失敗エンド
実はこのエンド条件うろ覚え。私の場合、誰かのenを1億en以上2億en未満、契約ナシでだったような気がするが・・・。
2.惨殺エンド
サボリまくってください。月~金の仕事は即帰宅し、休日は休む。私の場合、休日は全て来訪者と会って、エナジーは0enだった。
3.過労死エンド
月~日まで30日間仕事をする。仕事は即帰宅のエナジー0enで大丈夫。

●各キャラの回想「微かな記憶」について
BADEND時にenの一番高いキャラが壱哉のコトを思い出す感じのシーンです。期間の終わり間近くらいまで「過労死エンド」の条件でプレイしてセーブ。誰か一人に小額の工作を1回起こす。清水・山口の場合は休日1日来訪者と会い(過労死エンド回避の為)そのままエンディングへ。樋口の場合は休日2日吉岡と過ごしエンディングへ。吉岡の場合は樋口に小額工作して休日1日訪問者と会えばOK・・・だったような気がする(←そればっかだな)

●10億enエンド絡みの回想
10億enエンドでは2種類の回想が存在します。ズルモードのが断然楽です。
1.攻略キャラ3人合計で10億en以上、誰とも契約なし→回想「期限の朝」
2.上記方法プラス、休日は吉岡と過ごす→回想「期限の朝、余裕の微睡み」

休日の過ごし方についてですが、1の方法は30日間全部仕事したのか、1日は休んだのか覚えてない。多分休まなくても10億en超えていれば「期限の朝」→「魔界の帝王エンド」だと思う。2では最終土曜日を除いて、後の休みは全て吉岡と過ごしました。月~金のみで10億enは結構ギリかも。ただ・・・休日を仕事に廻せる日数は不明です。とりあえず休日1日は仕事に使用してOK。

●キノコイベント「ピラルル2」 ※キノコはズルモードで使用可だと思う
私はこのイベントがなかなか発生しなかったのですが、以下のようにして見ました。
1.キノコ2個所持する(たくさんあった方が作業は楽)
2.キノコを使用し寝る前セーブ。このセーブデーターをAとする。
3.寝る→「ピラルル」(CG付き)が見れるまでセーブAをロードして繰り返す。
4.「ピラルル」が発生したら、次のキノコを使用し寝る前セーブ。これをBとする。
5.あとはひたすら「ピラルル2」が発生するまでBをロードして繰り返す。

「ピラルル2」は「ピラルル」を見ていればランダムで発生すると思うのですが、キノコ1個でセーブ&ロードでは効率悪かったので、まず「ピラルル」発生済みの状態にしてからセーブ&ロードの方が確率は高いと思い、この方法でやってみました。

●工作後イベントの取得方法
各キャラ工作を成功させ一定のenが貯まると発生する通常イベントです。1億en超え契約可能以降はランダムでイベントが発生します。回想をコンプするのであれば、全てのイベントを見る必要があるのですが、ひたすらセーブ&ロードでは効率悪いと感じました。ちょいと面倒ですがほぼ確実に1回のプレイでコンプする方法です。3人を1ルートでコンプは厳しいと思いますので2人1ルート、1人1ルートというように分けてください。

1.途中のセーブデータは使用せず「始めから」もしくは「本編から」スタート。
2.ターゲットを1~2人に絞り、対象キャラが弱いor普通の工作Lv.3を休日返上でひたすらプレイ。(あっ、別に休んでも構わないよ。最速で集めたいならって意味です)
3.1日1回ずつイベント見れば、30日になる前までには全てのイベントを見ることができるのはないでしょうか?消去法ってやつです。

●スパイ伊藤の写真
も~、これはひたすらセーブ&ロードしかないと思います。土曜の朝、吉岡が「会うor会わない」を聞いてくるとこでセーブしといて、スパイ伊藤が来訪するまで粘るしかないかと。がむばれ!!

●獣魔早期契約について(CG&回想有り)
これは書かなくてもいいと思ったけど一応。1億en超えると契約可能になりますが、期間残り僅かで契約すると獣魔に変化完了時のイベントが発生しません。契約約1週間後のイベントですので、残日数に注意して契約をしてください。1ルート、3人同時可能です。

●効率のいい受・攻イベント取得(CG&回想)
これもゲーム慣れしている姐さんなら問題ないと思うけど記載しとく。工作後イベントの選択肢によって壱哉が受or攻になるかが決まります。初回プレイでなければ、寝る前「壱哉の現在の気分」で確認可能。このバーの見方ですが、攻の方に伸びていれば壱哉が受けになりますので注意。逆に受に伸びていれば壱哉が攻です。

期限の終わりの方まで受・攻の差をなくしてセーブしときます。(あと1回工作後イベント出して受・攻を変えられる状態にしておくと楽)例えば1度受でエンディングを向かえ終了したら、再度そのセーブデータを使用しイベントの選択肢で攻の状態を作る。そしてそのままエンディングへ。


END補足:獣魔エンドは1人単体・2人(樋口&清水など他3通り)・3人同時あります。


こんな感じでしょうか・・・。わかりにくい説明で申し訳ないっス。なんせ脳内記憶なんで、違っている部分もあるかもしれません。そしたらゴメンよ。あとは 気合と根性! 自力での解決をお願いします。私は上記方法を元にプレイしてCG1枚以外は全てコンプしました。ガンバレー!!


●埋まらないCGについての考察
5頁1番左下のCGですが、これは場所的にキノコだよね・・・。でもキノコの回想は埋まっているし・・・。ただ気になるのが秘密の資料室で見た『スズケン氏のラフ画』。ここで1枚だけ本編で見てないCG『勇者いちや』がある。どうみてもキノコイベントっぽいCGじゃないか??キノコイベントに入れ忘れたのか、CG欄の削除を怠ったのか?とにかく残念です。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/131-5b7901f2
