スポンサーサイト


カーナビがイカレタ日

うぎゃー!!ナビが壊れた!

カロ ZH9MD

出先から帰る途中の出来事。手持ちのCDをHDDに録音しようと思ってインして少ししたら、画面が真っ黒くろすけになり、ボタン操作不能に・・・ それまで普通に画面も表示され音も鳴っていたのに、ナゼ?数回エンジン切ったり掛けてたら1分弱くらいは復活したので、とりあえず入れたCDは抜いたものの・・・今は完全に動きません。

明日から仕事なのに、通勤や帰宅中に無音なんて耐えられないよ!このナビはオーディオ系も一体化されてるんで、コイツが動かないとただの邪魔な箱。嘆いていても仕方ないから、まず自分で解決できるのか説明書を読むことにした。「故障かなと思ったら」の欄を見る。電源が入らないの症状に対してのを原因を見てみたんだけど・・・

1.各リード線や各コネクターが正しく接続されてない。
2.ヒューズが切れている。
3.ノイズなどが原因で内臓のマイコンが誤動作している。

1なら元から正常に動作しないだろぃ。2は電源落ちた後少しだけ作動したから除外。じゃあ3??しかも3の処置はリセットボタンを押せということだった。この文を見て私は先日あった出来事を思い出した。最近スカパーチューナーとモデムをリセットしているのだ。そうそう・・・困ったときの最後の手段はリセットボタンなんですよね。ナビもリセットボタン押しました。

華麗に復活しました。 

サイバーナビ復活!

うはー!やった。動いたよ!でもリセットしちゃったからイコライザーとかのAV設定やり直し・・・。でも本格的に故障だったりしたらデッキ外さないといけないし(配線とか、かなりキツキツに入っているから再度付けるのも一苦労)そういう手間を考えたら今回はこれで良かったよ。結局故障ではなかったのね。

ここだけの話・・・ナビのHDD内には通常のJ-POPの他にアニソンとかゲームの曲なんかも入っているので、サービスの人に見られるのも恥ずかしいし、最悪データが消えることもあるから出来れば故障はして欲しくないんだよなぁ。今回は本当にヒヤヒヤした。



その後・・・

ルンルン気分で再度出掛けたが、また同じ症状で電源が入らなくなった。リセットボタンしても、むなしくモーター音のみで終了。やっぱりサービス出さないとダメか。はぁぁぁ。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/147-6e2537cd
