スポンサーサイト


翡翠の雫 緋色の欠片2 その5

翡翠の雫、コンプ完了です。

総合的な評価は「まぁ、及第点」といったところですかね。(←私にしてはちょっと甘い点数)やっぱりどうしたって前作と比較してしまいますから。シナリヨが短かかったりスチルが少なくても、ココ!(盛り上がる)という場面でプレイヤーを惹きつけることができればいいですが、雫はそれが少なかったように思います。

今回は守護者同士があまり仲良くなかったせいか、彼らの日常的な会話もなく目的に向かってひたすら進んでいった感じ。特典のドラマCDは全部聞きましたけど、ああいうのが少しでも入っていたら攻略キャラに対してもっと興味を持てたかもしんない。

その中でも私がいいなと思ったのは御子柴さんルートかな。ノベルゲームなんですから、もっとドキドキしたり考えさせるような展開が欲しい。主題歌や絵が良くてもこういったゲームはシナリヨ重視だと思うので。もし緋色の欠片3が出ることになったとしても、すぐには飛びつけなくなりました。

ドラマCDは店舗特典のが1番おもしろかった。私はメディアランドで購入したので「聞いてはいけない話」だったのですが、大人組の亮司さんと大蛇さんの会話がたくさん聞けて嬉しかったです。晶と真弘先輩の反応も楽しかった。つうか、このCD聞いて晶ってこういう子なんだと再認識しました。(いい意味で)

晶は1番はじめにプレイしたんで、どんな子だったのか既にうろ覚え程度。でも、このCD聞いて彼の性格がなんとなく分かったので興味持ちましたよ。本編にも、こう思えるような描写があれば良かったのにな。今作は主人公側のストーリーという理由かどうかは知りませんが、なんかもったいないような気がする。

初回特典と予約特典のCDでは、相変わらず辛口の克彦さんが笑えた。みんなの仲が悪くても、ドラマCD聞いた後ではキャラクターに対して非常に愛着出てきましたよ。本編は期待が大きかっただけに、ちょっと残念ですね。
この記事へのコメント
水を得た魚のように共感納得。
それですっ!
なんでこんな守護者に萌えないのぉぉ(萌えたとしても単体だったり腐れ視点←)と思ったら、守護者同士が仲良くない!
晶と陸、壬生兄弟、小太郎と陸はとりあえず仲良しですが、亮司さんと御子柴に至っては誰も・・・むぐっ。
御子柴も晶みたく土下座すれば良かったのに・・・萌えー!(ちょっと…)

緋色はみんなで協力しあってましたもんね。卓さんが苦手だという真弘先輩が可愛いのも、最終的には協力プレイだったからです。イヤイヤ協力してる真弘先輩が可愛いったら!克彦さんときたら関係ないの一点張りですからね…。毒舌付の。

晶と克彦さんの言い争いは可愛かったけど、みんな我が道を行きすぎ!珠洲は大変ですよね。
沖ノ島ではみんなに見送られて向かうワケだけど、なーんかダメでした。結束が足りない…。任せろ言われてもあの状況じゃ任せるしかないだろーとココでも笑うワタシ。(溜息)

緋菜もメデ○アで予約したので、聴くのが楽しみですよ、ウハ!内容はアレでも声がよけりゃいいんです。
・・・たぶん。(笑)
緋菜 | URL | 2007/08/17/Fri 16:14 [EDIT]
メデ○ア
>緋菜さん

こんばんは!ちょっと私も緋菜さんとこ行ってコメントしたいーー!!
じき、行くから待っててねーーー!待ってなくても襲撃します(笑)←容赦ないな。
今、仕事が忙しいのと、この暑さでヤラれてます。
いや~、ラストは共に御子柴さんゲットで終わったんですね。

真緒姉側の敵キャラにも緋色みたく、なんでこの戦いに参加してるのかなどの理由がわかれば尚良かった。
とにかく話が薄かったような気がしてならんよ。キャラには適度に萌えたけどね(ここ重要です)

緋菜さんもメデ○アだったんですか!あら偶然。私は平川さん、ハマケンさん目的で決めました。
真弘先輩も出るみたいだったから、おもしろそうかなぁ・・・って思いまして。
ナンダカンダで私の翡翠伝説は終了しました。
次はPCコイビト遊戯予約してるんでそっちを楽しもうと思います。
緋菜さんは弾丸執事ですか??

まだまだ暑い夏は続きます。お互い楽しいゲームライフを送りましょう。
ずん | URL | 2007/08/17/Fri 20:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/183-3965ca36
