スポンサーサイト


戦国BASARA2英雄外伝 その1

買ってきた~。ハァハァ。
さっきいつものショップで購入してきました。ジャン!(←嬉しそうだな・・・自分)
ちなみにPS2ではなくWii版のダブルパックです。

戦国BASARA2英雄外伝

カレンダーは使うかどうか悩んでる。置く場所がないんだよな~。右上の紙はパンフです。店頭に置いてあったので貰ってきた。裏面は全三十一武将相関図です。

今回はめずらしく説明書を読みました。コントローラの説明が載ってます。Wiiリモコン+ヌンチャクかクラコンになります。とりあえず両方でプレイしてみますが、使用感については下の方で感想を書きます。

で、さっそくプレイしてみた。(注:私はBASARA1しかプレイしてません)

最初は「2」ではなくいきなり「外伝」からスタートです(笑)ストーリーする前に自由合戦で腕を慣らそうかと思いまずはこちらから。コントローラはWiiリモコン+ヌンチャクでスタートです。キャラクターは小十郎を選択しステージは楽なやつからね。

・・・・・・・・・・。

ヌンチャクでも全然OKだね。つうか、小十郎強い。強すぎるよ。ひぃぃぃ~、すげぇぇぇ。使い勝手も非常にいいですね。私は好きです。刀を数回振るだけで周りの敵がブワッッッと吹き飛ぶ様が爽快です。画面左下に黄金に光るあの丸いのは何?適当にボタンを押したら、なんかペカーッ!っと光りましたよ。エ?なになに。なんかパワーアップしてる?

ハイ、その丸いものがよく分からないまま浅井夫妻を倒し終了しました。

えーと、次はクラコンに替えてキャラは幸村くんで。VS半兵衛!うりゃ~。クラコンはなんか持った感じ違和感があるけど、慣れれば大丈夫かな。あ~、でもあれだ。固有技やその切り替えが非常にスムーズに行えるな。Wiiリモコンでは十字ボタンでの操作になるんですが、意識して指を上に上げている感があった。クラコンは固有技の切り替えが「L」なので通常攻撃してながら切り替え操作ができるのですよ。「L」は常に左人差し指が触れているので意識しなくて楽だね。

で、結局コントローラについては・・・Wiiリモコン+ヌンチャクは両手が離れているので基本手に操作が楽。固有技にこだわらない、変えない人ならこっちのがエエんでない?あとブルブル(振動)したい人。クラコンはその逆かな~。でもこれらは初回プレイでの感想だから、あとは慣れかと・・・。ボタンカスタマイズも可能なので自分のプレイスタイルによって使いやすい方でやってみたらいいと思う。

幸村くんの「挑発」がかわいいですね。必要ないところで「おや・かた・さま~」をやってみる。で、挑発ってコレすると具体的にどうなるの?敵がいると寄って来るようになるうだろうか?あとでまたやってみよう。それと、左下の黄金の丸!説明書で勉強しました。戦極ドライブゲージというものらしい、ふむふむ。一定時間プレイヤーの全能力UP。で、この戦極ドライブ中にバサラ技を発動すると『究極バサラ技』になるんだって。通常のバサラ技に比べて攻撃力が上昇し、コンボ時間も延長になるんだってばよ。すげー!

クラコンの戦極ドライブは「ZL」ボタン。これがなんか遠くて押しづらいよ。はじめWiiリモコンと同じボタンなのかと思って「-(セレクトボタン)」押したらいきなり「おや・かた・さま~」をやりだし驚いた。あ、そっかコレ挑発ボタンだ、テヘ 半兵衛くんには、この覚えたて『究極バサラ技』をブチかましてみました。おっほ~、究極と言うだけのことはあるね。なんか「スゲースゲー」と叫んでいるうちに終了しました。

なんかコレだけでも充分楽しめたよ。ありがとう、カプコム。(早ぇー!)

この後はさっそくストーリーモードへ突入。小十郎を選んで いざ出陣!

英雄外伝ストーリー選択画面

難易度の『究極』ってどんなよ・・・。おっかないので『普通』にした。
BASARA2難易度選択画面

現在最初の章「卑劣なる罠」だけクリアしました。以降は画像も上げているので仕舞う。
ちょいとネタバレ?もしてるのでご注意ください。


なんか政宗くんが初々しい。
政宗くんが若い

小十郎は・・・小十郎だった。
小十郎・・・

仲間が人質に捕られたので助けに行くことに。なぜか松永久秀を倒したはずなのに、こちらが非常に不利な状態。ヤツ仕組んだ爆弾によって崖から落ちる政宗くんを助ける小十郎。というか一緒に落ちていきました。だ、大丈夫なのだろうか・・・。次の章へつづく。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/303-27fb9386
