スポンサーサイト


オプーナ その8

オプーナ、エンディング見ました!

詳細はネタバレになるので、続きを読むにしまっておきます。

うん、自分的にはやり込めるところまではやってみました。ボンボンバトルはWiiならではの操作で楽しかったし、全体的に音楽や絵が素晴らしい。敵のデザインが可愛らしく、倒したときの動きなんかがすごく好きです。このゲームは「ライフスタイルRPG」というだけあって、戦闘以外に人との繋がりや自分の経験を積みそれを生かしたゲームになってました。バランスは後者の方が比重が大きいと思う。それならば、もう少しあの建物をどうにかして欲しかった。

ライセンスを取ったりトモダチを作るには、同じ場所へ何度も足を運ぶことになります。とにかく目当ての人物までの距離が長く、途中何度もイライラしました。加えてカメラワークが芳しくなく、やりこみ要素のひとつである「ひみつのキー」を探していると気持ち悪くなってくるのと、見たいところがなかなか見えない。具合が悪くなるのは個人的なものでもあるけどね・・・。迷いに迷ったトキオネ、後半はだいぶ慣れて同じところを何度も行き来することはなくなりました。

ストーリーは後半にならないと大きく動かないので、それまでは与えられたノルマをこなすって感じだったかな~。これは個人的な感想だけど、エンドはちょっと切ない。もう少し闇に染まった人たちの経緯や過去なんかが分かればもっと内容の濃いものになったのではないかと思う。(文章だけではなく、ムービーとかで)それにしても、これは完結してないのかしら?エンドを迎えるともちろん平和にはなるんだけどさ。悪の親玉は?

さてさてWii初の本格RPG。新しい感覚で目のつけどころはおもしろく、その点は評価したいです。このゲームは自分で道を切り開くタイプなので多少不親切なことろもあるけど、視点の問題がなんとかなればどうにかなりそうかな。

いよいよ、やって来ました。

最後の決戦!

アイゼル様があっち側の人だと知ったときは、そりゃもうショックでショックで。てっきり弟の方が悪いヤツだと思ってたから。自分の意思でこうなったワケではないにせよ、この星がとんでもないことになったのは彼の弱さが原因でもあるので複雑な気分です。最初はこのアイゼル様とバトル。う~ん、できれば戦いたくはなかった。

溶け行くアイゼル様

戦いに敗れたアイゼル様は体がなくなっていく。この後は双子の兄弟が愛したという女性と最終決戦です。はじめの形態ではなかなかダメージが与えられず、どうやって攻撃したらいいのか非常に悩みました。なんだかいろいろやっているうちに撃破!

ラスト

『えぇ~!いなくなっちゃうの?』

みんなの住む星が救われたというのに、私はちっとも救われてません。正直、なんだか消化不良です。エンディングは期待していたのに、ちょっと残念だ。

まぁ・・・主人公であるオプとその兄妹は、ずいぶん立派に成長したものです。特にボンボンが(笑)ボンボンに装備するスパイクシードだっけ?アレをつけるとトゲトゲボンボンに変身するんだけど、ちょっと痛々しくないですか?(笑)見目強そうなので3人に装備しました。
この記事へのコメント
オプーナ再び手を出しました。
以前コメントさせていただいたこまです。
投げていたオプーナに手を出し、
犬(誠実度75以上)をゲット、
パルチザンあつめ(夫を投げゲーするよか適当に選んでしまえ、と説得)
シャチルカ海岸奥の新の英雄をおびきだすイベント、
ランドロールガード(インテリジェントシーで100回模擬戦を戦う)
などやりこみを始めました。

ずんさんがクリアしてるのが、
すごく励みになりました。再び。
今オプーナレベル37なので、
ずんさんが平均35とかかれてるので、
いけるかなーi-229と思っているところです。
ついもういける?まだかな?とレベル上げしてしまうのですが。

模擬戦のサラマンダーが、(火を吹く赤い恐竜?)強くて、回復を失敗、ボムを爆破し、死にまくりましたi-240

こま | URL | 2008/08/03/Sun 23:42 [EDIT]
復活おめでとうございます
>こまさん

お久しぶりです、お元気でしたか?
オプーナ再度やりはじめたのですね!

おお~、かなりりやこみましたね。すごい!
しかもレベルが37・・・。もういつラスボス戦行っても大丈夫ですよ。
私も35で、何もわからず戦いに行って勝てましたから。

サラマンダー・・・あれは反則だね、うん。
アレが2匹出てくると途端に全滅の恐れがあるのでヒヤヒヤもんです。
しかもボムっていっつも嫌な位置にいますよね(苦笑)
私もボンボン操作ミスで無駄にボムを撃破。そして自分も撃破です。
ボムとボムの間の敵が非常にやっかいもんですよね。

もしラスボス倒したら教えて頂けると嬉しいです。
是非エンディングの内容について感想をお聞きしたいな~と。
では、引き続き頑張ってくださいね!
ずん | URL | 2008/08/04/Mon 09:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/323-63305f1d
