スポンサーサイト


マギア・ミスティカ その4

飛鳥井先生エンド・グレンエンド・村上エンドとBADはイアンエンド・3Pエンド見ましたので、これで全部のエンド迎えました。

第1章の終わりに先生と誰かがユイについて語っていた怪しげなシーンがあったので、途中裏切り行為でもあるんじゃないかとヒヤヒヤしながらプレイしてました。それにしてもユイの体が小さいので先生やグレンの体格差には、ちょっと犯罪めいたモノを感じてしまいましたよ。もう見た目が大人と子供って感じなので尚更。でもさ、それがまたイイって思ってしまう自分も終わってるかね。村上に関しては、一般生徒とどうくっつくのか見物でしたね~。ちょっと新鮮な感じだ。が!!彼は何?オマケ的な扱いなのかしら?絵も少なくて残念だよ・・・。

イアンに関しては思いの他良かったよ。でも、これBADなの?まぁ、BADか・・・。3Pは、なんだかやりたい放題だな、オイ。どうせなら、これ以外のメンバーも見てみたかったぜぃ。

次回はこのゲームのまとめです。

では、以下ネタバレの感想です。ご注意を。


●先生エンド
まず、先生の正体におったまげました。そして契約の儀式のシーンでは、大人の余裕(笑)を感じさせるような言動にちょっと恥ずかしくなった。余裕っていうより、アレだな。先生の性格上ユイに対する興味からいろいろ聞いてくるもんだから、それを口に出されると言葉責めに近い状態というのか・・・。 ↓ このセリフには参りました。

『感じすぎて・・・おかしくなりそう?』 (ここだけ声付きで聞いてみたいと思う私も大概です)

先生を契約者とするまではエルネイに魔力供給をしてもらっていたユイですが、「もう少し早く出会っていれば」とか「そういうコトを教えるのは僕でありたかった」なんて言われると、ちょっと切ないよ。時間というのもはどうしようもない。それだけユイに対する想いが大きくなってしまったんだろうけど、まさか自分が契約者になるなんて思ってもみなかっただろうね。

先生

先生は100年前のエレメンタル・ブラストの被害者であり、そのせいでヒトとは違う身体に。当時遺跡調査の為滞在していた家の女の子との約束を果たせないまま、老いることなくずっと独りきりで生き続けてきました。契約の儀式をしたことによって先生の記憶に同調したユイが流した涙は、互いが孤独感から抜け出せた証でもあったように思います。

エピローグはさすが永い時間を生きているだけあるなと思わせる、ちょっとしたたかな先生の姿が見れた。

●グレンエンド
さすがにここまでくるとグレンの目的が鮮明になってくるのですが、これまた彼の正体にもビックリした。でも今までの内容を考えてみたら「なるほどっ」と思いましたよ。残念なのはグレンルートでユイに種子を埋め込んだ理由が彼の口から語られなかったことか。自分の中では、いずれ調律者と戦うことになった時にユイの力になる代物なのかな、と想像していたんですが、どうなんざましょ?他のルートで、種子は契約者とより強く結ばれることによってユイの制御下におかれたようですが。そもそも何のために種子を使ったの??

・・・・・・アレ?もしかして、またどっか大事なトコロ見逃している?

グレン

で、さらに気になったのが・・・調律者を倒した後、朱里とかのあのへんの仲間たちはいったいどうなったのだろう。エピローグではユイが調律者としての役目を負っているようですが、オグドアスとは関係してないんだろうか。グレンと一緒になったことで、組織からは犯罪者扱いを受けているだろうから戻れないよね。なんかそのへんが曖昧でイマイチしっくりこない。ここのルートは消化不良が多いので残念だ。

●村上エンド
扱いが、余りにかわいそうな気がするのは私だけでしょうか。彼は魔術オタ?オグドアスに関係してない彼が、どのようにしてユイと接点を持っていくのか楽しみにしてたんですが。ごめんよ、なんかどうしても話を後からこじつけた感があって、のめり込めなかった。しかも最後のバトルはキレイに端折られてるし。あのシナリヨの流れだと、密かに村上とも組めるのかと思ってたよ。絵も少なかった。

村上

いや、でも彼はイイヤツなんだよ。いろんなところに顔突っ込みたがるけど・・・。しかし本当に犬みたいだな(笑)ほなみんとはまた違った素直な子でした。

●イアンエンド
え?これBADなの?本来の任務をこなせてないので仕方ないかもしれんが、私は好きだ。

イアン

ユイが学院に来てから徐々に変わり、イアンもまた大人になって、2人が成長した後また一緒に組めることになったというのが嬉しいよ!よ、よかったな~、イアン。エピローグのイアンがすごく嬉しそうです(笑)なんかね、生き生きしちょる。

●3Pエンド
ここでいう3Pはユイ・朱里・リヒトなんですが・・・他の組合せも見てみたい。朱里がちょっと遠慮がちに見えたよ。彼は真面目だけど、たがが外れるとすごそうだ。もとよりユイのことを独占したそうだし。リヒトはああだから、まんまだね(笑)


ところで・・・エルネイと一緒になるエンドはないの?BADでなくて、HAPPYで。
6人エンド迎えたら、新たな選択肢が出現してエルネイルートが開かれるとかさ・・・。
ないの?(←くどい)

ない?あ、そう・・・。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/336-831fc212
