スポンサーサイト


クローバーの国のアリス その3

帽子屋ブラッドエンド迎えました~。

今のところ順調です。プレイ中にヘンな動きもなくPCも問題ない。スキップも普通にOKでした(キーボード操作はなし)ゲーム中にミニゲーム「Clover&Heart」で全勝すると見られるCGがあるんですが、以前はバグで一部CG閲覧で表示されない絵(ブラッドのところ)があったようですが今回全て開いてます。Othersの26ページ目も4枚表示されてた。後は未確認ですが、一通りプレイしていけばわかるでしょう。

さて、エンディングを見ての感想なのですが・・・ブラッドの前にちょっと。ハートをやってない人でも問題ないのかな?と思ったけど、クローバーをするならやはり前作はやっておいた方がいいかもしれない。もちろんハートのときの簡単な説明はあるけど、クローバーをより楽しもうとするなら尚更。まだブラッド1人しかエンド見てませんが、ハートの国滞在時からアリスが少し変わったのかな?という印象を受けた。

となると相手キャラの対応も微妙に変化してきてるので、その違いを見つけるのが楽しい。ブラッドに関しては基本的な性格は変わっていませんが、ハートをプレイしたときに「彼は大人なんだけど中身は子供っぽいな・・・」と思ってました。が・・・今回クローバーではズバリ”大人の余裕”を堪能させて頂いた。

アリスは追いかけてくる人には逃げる、逆は攻める傾向があるようなのでブラッドの場合もちろん前者なのかと思ってました(もちろんかなり警戒している)が、彼とは自分と似ている部分があるせいか意外と対等に恋愛?していたように見える。それと、やはり小西さんの演技がすごく良かった。特にエリオットとのやりとりはすごくおもしろい。帽子屋関連のエンドには非常に期待したい。

じゃ、あとはたたむよ。

●ブラッド
相変わらず卑屈なアリスだけど、ブラッドに対して前よりずいぶんと心を許すようになった気がする。ちゃんとハートから進化しているんだな(笑)前はもっと冷めた態度を取っていたけど、クローバーでは彼の言動に対して喜怒哀楽が顕著に出てずいぶん可愛らしくなったとさえ感じた。いちいち反応するアリスがおもしろいのか、ブラッドもなんだか嬉しそうだよ。

ブラッド

彼は気まぐれで自分の本性はなかなか見せたがらないけど、ときどきポロッと本音を混ぜてくるところがいい。面倒なコト嫌いみたいだからウソもついてないと思うんだけど、これは本音、これはからかっているっていうその違いを観察するのがプレイしてて楽しかった。いちいち遠まわしな言葉でアリスをからかっているあたりは、やはりブラッドの方が一枚上手だと感じざるを得ない。

当然回想シーンは話が繋がっているんですが、どこだっけ?最後の方で「悔やんでいるのは愛していないと言ったことではなく、愛していると言っていなかったことだ~」みたいな回想があったんだけど、そこんところがすごく良かった。

アリスの元カレと瓜二つ的な話が多々出ていたが、そもそも自分じゃない誰かを重ねられることも嫌だろうにコスプレ(笑)までして自分を見て欲しいと主張しているブラッドが可愛かったよ。日頃の行いがよろしくないようなので、アリスがなかなか彼を信用しようとはしてなかったけど、彼女自身も「先生(元カレ)とは違う、ブラッドはこのままがおもしろい」と思うようになっている時点で好きになっていたんだと気づけよと・・・。

いつの間にか子供を作る話に発展していたが、十匹でも二十匹でもいいから末永く仲良く暮らして欲しいもんだと思いました。エリオットがすごく嬉しそうだったな、おい(笑)
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/17/Sun 00:02 [EDIT]
キーボード操作について
>のん汰さんへ

はじめまして~。
クロアリのキーボード操作ですが・・・。

当時キーボードでスキップし続けるとPCに負荷が掛かり暴走するというウワサを耳にしたので、
少しでもそういった現象を抑えようと思いキーボードは使用しませんでした。
ただ、途中から面倒になって何分も押し続けるという行為はしてませんが、
普通にキーボードでも操作可能でした。
これは個々のPC環境によっても状況が変わってくることもありますので、
一概に操作不可・もしくは全然大丈夫だぜぃ!とも言えないのが私のコメントですね。

もしフルコンプする予定でいるならば、CG回収率が80%超えたあたりから気をつけたほうがいいです。
バックアップしたデータをさらに別の場所にバックアップしておくことをオススメします。
これについては恐らく公式HPのパッチについての詳細部分に記載してあったと思うので、
そのへんを良く読んでからプレイされた方がいいですよ。
ずん | URL | 2008/08/17/Sun 08:08 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/17/Sun 09:50 [EDIT]
頑張ってくださいね!
>のん汰さんへ

少しでもお役に立てたのなら幸いです。
クロアリ楽しんでプレイしてくださいませ~。
またお待ちしてま~す。
ずん | URL | 2008/08/17/Sun 14:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/383-01e41576
