スポンサーサイト


行け!ミクとミクロボ研究所 その2

うは~、このゲームすごく楽しい♪

あれから「かしょうりょく」を28に下げてみたら『歌え!ミク!』がLv.2「イッパイダー音頭ミクVer.」になったよ!バトル後はノーマルエンドに。Lv.2だとノーマルエンドなのかな?

ノーマルエンド

他にも歌える歌あるのかな?と思って「かしょうりょく」を124に上げたら主題歌の「はぴはぴでいず」が聞けました。いろいろ試したけど70以上あれば「はぴはぴでいず」っぽい予感です。

さて、ミクのパラはミニゲームで上げるのですがコツは休憩所にいるカイトに聞けば教えてもらえます。これがかなりありがたい情報なのですが、私なりにまとめてみました。

●ネギネギ9(すばやさ)
私の場合視線はずっと中央の辺に固定で動かしません。絵柄が表示されたら1点だけでなく全体を見て♪の位置にすばやくクリック。クリック後もマウスは動かさず次の絵柄が出たらお目当ての場所に動かします。とにかく無駄な動きはしない。

●ミクたたき(こんじょう)
これはカイトも言っている通りネギの先端、緑色の部分でひたすら追いかけて叩く叩く(なんだかちょっとミクが可哀想だけど、鍛えるためには心を鬼にすべし)

●たしたりひいたり(かしこさ)
これもやっぱりカイトがアドバイスしてくれた通り下一桁で計算した方が早いですねぇ。焦らないでやった方が結果的にはいいやもしれぬ。

●ドレミどれ~?(かしょうりょく)
何回かやっていれば慣れてきます。私はまず「ド」の音を覚えました。後はそれを基準にどれだけ上がっているか。実際口で「ドーレーミー」を歌ってみればわかると思う。(あ、ちなみにプレイ中には歌っているヒマはない)1オクターブ上がっていても音の高ささえ分かれば問題ないかと思う。慣れてくれば普通にオールピンポン可能。

それでもダメならカイトのアドバイス通り目で見ましょう。ミクが「アー」と言うと左にピンクの音符が表示される。毎回微妙に動きますが、下(ド)中(レ)ミ(上)だと思います、多分。でも慣れてくれば見るより聞いた方が確実だと思います。

何回かクリアしていくうちに画面にカイトが現れたよ。5回クリアでLv.2、8回クリアでLv.3に上がりました。レベルが上がるときに、自分の好きなパラを1つ上げることができます。おお~!

レベルアップ

で、難易度もあげるかい?と聞かれたので『喜んで』を選択したら『OK。Mの素質充分だね。君とは仲良く遊べそうだよ』と言われました。ほっっっんと、おまいはSだな・・・。Lv.3になった後も何回かクリアしたのですが、その後なにも表示されない。レベルが3までしかないのか、単にクリア回数が足りていないのか分からん。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/435-5ad88d76
