スポンサーサイト


これが本当の日記かもしれない

やっと休みになった。
久々の休みだったけど、やることがいっぱい溜まっていてあまり休んだ感じがしない。
結局朝早く起きて掃除・洗濯・買い物などなどやっていたら、もう夕方だよ。早いなぁ。
そろそろご飯の用意をせねば・・・。

はぁ~。もうほんと疲れた。
また明日から仕事なんだけど、なんせ帰りが遅くて本気で死にそうだ。
今月から業務内容に大きな変更があり仕事場はえらい事になっている。
そのわりにちまちまゲームはしてるんですが・・・。

それと今年もツバメがやってきました。実は毎年玄関先に巣を作っていたのです。
昨日帰宅したときにふと上を見たら半壊した巣に居座っておりました。
今朝も2羽でパタパタ元気に飛び回っていた。
いつも洗濯物を干してあるときは物干し竿にとまらないのに(竿に隙間がないくらい干してあるからとまれない)今日は洗濯ばさみの上に器用につかまっていた。

毎年巣が小さすぎてヒナが大量に落ちてしまうので、もう少し大きな巣を建築して欲しいものだ。
一昨年、買い物から帰ってきたら玄関前にたくさんのヒナが落ちて冷たくなりかけていた。
そして去年は外出時にヒナが落ちているのに気づかず踏んづけてしまったこともある・・・。
その日は1日中ブルーな気分だった。それからは必ず足元を見て出るようにしている。

平均で5羽くらいが生まれ、巣立っていくのは1~2羽。
ヒナにとってはかなり厳しい環境のようです。
それでも巣立ちが迫ってくるとヒナが飛ぶ練習をするのですが、そういうのを見てると微笑ましい気分になる。
さてさて・・・今年は何羽巣立つことができるのかな??
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/439-2058ff80
