スポンサーサイト


遙かなる時空の中で4 その2

中つ国へ旅立って9時間。
現在4章に突入しました。やっとだよ。どんだけ時間かけてんだよ。
また船が墜落しそうです。

また船が落ちる

いやー。バトルが以前に比べるとかなり改善されている思います。実はキャラを強くしたいのと、戦術に幅が出来ていろいろ試してみるのが楽しくて先に進んでいない(笑)でも通常のバトルは既に○ボタン連打になっている・・・。今までの遙かと違って4はランダムで戦闘になります。画面には何も表示されずマップ移動中に突然バトルになるという意味です。したがって相手の属性がわかならいのですが出張っているメンバーによっていかようにも対応できるので問題ないかと思う。

バトルフィールド

バトル中、キャラの喋りが以前より増えているし動きもあって楽しい。とりあえず遠夜の回避がマトリックスのネオ風味で笑える。あとサザキの相手が苦手属性だったときのコメントもおかしくてスキップせずに毎回聞いてる。キャラとの親密度をある程度上げて技を選ぶとこんな素敵なカットインもw

早風カットイン

そういえば風早先生は眼鏡じゃなくなっている。しかも先生だったのは最初だけだった。あれだけ先生言っていたのに・・・。とりあえず初回は彼のEDを見たくてプレイしているのだが、できるだけ同時攻略していけば後が楽かと思ってあちこち寄り道しまっくている状態。風早ルートまでどのくらいあるんだろ。

それとスキップモードでプレイしていないときのメッセージ表示やキャラの動作がどうももっさりで時々寝落ちしてしまう。かといってスキップにしてると見たい画面がすっとばされて困る。あとフィールド上の千尋が動かしにくい。建物の中でとあるアイテムを拾えるのですが、どうせならもっとツボとか引き出しとか設置して貰える『恵』を増やして欲しいよ。もうすっかりドラクエ気分だな、自分。あとフルボイスだったらよかったな・・・と思うことがしばしば。かと言って、ネオアンみたいに後に『遙かなる時空の中で4 フルボイス』とかはやみてくり。

驚いたのは、なにこれ。サブキャラも攻略できるんでしょうか。サブキャラのEDがあるの?それともイベントシーンか何か??メニュー中の『情報』でサブキャラたちのメモを読むとそんな感じだ。思っていたよりボリュームがあって楽しみだ。では先へ進んでみようと思う。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/493-1af250e4
