スポンサーサイト


PS2本体壊れる

数日前からPS2の動作が変だなーと思っていたら、いよいよディスクを読み込まなくなってしまった。ゲームプレイ中、時々画面が動かなくなりディスクを読み込もうとしているのか苦しそうな音まで聞こえてくる。だましだまし使っていたけど、本日を持ってCD/DVD/PS2全てのディスクが読めなくなりました。

あー、困ったな。もう寿命なのかなぁ?買ってからだいぶ経つもんな。いつ買ったっけ?

2002年6月。もう6年か・・・。ちなみにSCPH-30000です。レンズクリーナーとかたまにやっていたけど、そういう問題じゃないのかな?読み込めない!とくればレンズの汚れ?と安易に考えてしまうんだけど、どうなんだろう。修理に出すしかないのか。

PS2 SCPH-30000

ネットで調べてみたけど、ディスクが読めない場合修理に9450円かかるらしい。それならもう少しお金出して中古でも買うよっていう気持ちになってくる。あー、自分で中開けてレンズの状態を見てみたいな。でも開けちゃうとメーカーでの修理が受けられなくなる。それでもと思いいろいろ調べてみたが、自分で開けて直しているお方もいらっしゃるようですね・・・。もちろんリスクはあるんだろうが。

この状態を妹に相談したら現在使っていないPS2本体があるから、それを持っていけば?と救いの声が!!ただ実家にあるから帰らなきゃいかん(つまり遠い) ちょうどお盆に帰るからそれまでプレイできないのが問題だ。じゃあ、手元にあるPS2開けちゃう?自分で出来るところまでやってみる??開けたはいいけど元に戻せないとか、どっかのネジが余ったとか・・・そういうのが、あ・り・そ・う(笑)

**************

結局・・・実家行って使用してないPS2を持って帰るまでは「PS2ネオアン」はおあずけということにしました。
この記事へのコメント
アチャー!
私も年末くらいに壊れて修理出したよー!
私のはPSXなんだけど、買った時の店に出して保険きいたから1万はいかなかったかな?
7000円くらいだと思った。
長く使ってると(しかも頻繁に)どうしても中の部品が劣化しちゃうんだって言ってた、お店の人。
1週間くらいかかったかなぁ…

自分で開けて直すのはイチかバチかって感じだね(笑)。
原因が他だったら困るしねぇ。
昔ビデオを自力で直したんだけど、ネジが一つ余って困ったよw
緋菜 | URL | 2008/07/30/Wed 14:18 [EDIT]
あの後開けた
直らなくてもいいやと覚悟を決め、あの後開けました。
レンズはそれほどあまり汚れていなかったよ。

あとはボリューム調整をしてみたが・・・
HPで紹介されてた型と自分の持っているPS2とでは微妙に中が違ってえらく迷った。
最終的に現時点では直っていません。
しかもネジが3本も余った(笑)
しかも組み立てた後にピックアップ調整の存在を知り面倒になってきて放置プレイしてますよ。トホホ・・・

今回は妹にPS2を借りることにしたけどさ、もし中古のPS2買ってきても、それがそのくらい使われて劣化しているかはわからないから下手に中古っていうのも考え物かと思った。
もちろん自分で直すことは今回ムリだったし、恐らく今後も開けることはないだろう。
いい勉強になりました。
ずん | URL | 2008/07/31/Thu 09:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/528-bfa454ca
