スポンサーサイト


ダ・カーポ~ ガールズシンフォニー その3

蒼・渓のエンディングを見ました。

ちょ、このアニキーズ・・・。
この2人の性格がわかってくると、弟達がほんとにマトモだと実感する。

まず蒼についてですが・・・。私の法則。

 蒼 = 自由人 

う~ん。蒼のルートは私にはムリだった。好きな人には申し訳ないが、先に謝っておく。他ルートではホントおもしろい人なのに、途中からだんだん腹が立ってきて好感度下がりそうな選択肢を高確率で選びました。そうするとエンディング見れないから、ちゃんと選びなおしましたけどね。でも終わりに近づいてくると、この仕打ちはメーカーの作戦なのかと思わざるを得ない。

そして長兄。なんなのこの人は(笑)とにかく彼のルートに入ってからシリアスムードになるまで笑いっぱなしだった。性格的に中途半端はキライらしく何でも本格的にやりたがる人なのですね。共通ルートで初めて家庭教師に来てくれた日、「途中まで送ります」を選択。送ってくついでに史桜は買出しに行くことになったんだが、何故だかそれについて来る兄。

品物を手に取ったら「やたらと手にとるな」と怒られ、買い物についてのレクチャー・・・?説教を受けた。彼は絶対アレだ!鍋やったら、ほぼ間違いなく鍋奉行と化す人物間違いなしだね。随所でイキナリ怒り出すから心臓に悪いよ。史桜も泣いていたが、私も『うわぁぁぁん!』だ。でも、お化け屋敷でポンポンしてくれたときは子ども扱いでも構わんと本気で思った(笑)

以下は蒼・渓のネタバレと、2人の攻略チャート。

●蒼

ぶっちゃけ振り回されるのがキライな自分にとって、病気のことが見えてくるまで我慢のプレイでした。ただおもしろがってからかわれているのも最初は仕方ないと思ってたけど、「史桜は僕のペット」編でお菓子くれるで「要らない」を選択したときのヤツの態度にキレそうになった。というか、基本的にここらは彼をよいしょしていくようなモノを選んでいかないとすぐに不機嫌になるので、こっちも不機嫌になります。

蒼

けどさ・・・・・治らない病気設定っていうの?これはもう私が折れるしかないじゃないか。体は弱そうで、頻繁に病院にも来ていたようなのでなんとなくそうかと思ったけど、もうこのまま死んじゃうんじゃないかとハラハラしましたよ。いつも悪ふざけしている人が、急に真面目になったり感情を露にするとどうしていいか分からん。彼とは恋愛とかではなく、家族ぐるみでお付き合いしたい人ですね。

●渓

どのルートでも最後の方では史桜頑張ってますけどね、渓ルートでは本当に主人公が一生懸命だったなと感じます。史桜の見た目が幼いっていうのもあるけど、事あるごとに子供扱いしようとする渓。本人、口にも態度にも余り出さないようにしていたみたいだけど、徐々に史桜の存在が大きくなっているのがプレイしてて分かった。

両親の事故は自分のせいだと思い父の腕時計を形見として身に付けていましたが、私にはアレがどうにもこうにも枷のような存在に見えていたたまれない気分でした。事故から何年も経ち、大人になっても彼の心のキズは修復されることなく今に至っているあたりとかね。だから史桜バイク事故がきっかけで再び時計が動き出したときはとても嬉しかった。蒼ルートの「俺から解放してあげる」じゃないけど、両親の事故から解放してやってくれ~と、そんな思いです。

後は、オカルトが好きな渓。日曜レンタルショップで遭遇し、話の流れで四之宮家でホラー映画を観ることになったが私も怖いのはキライだよ。見たくもないのに家に行くことになってしまった。そこで事件です(笑)余りのビビリ具合に史桜が渓に飛びついたんですが、ここのシーンが爆笑でした。

父ちゃんと子供みたい(笑)
渓

それと義兄の孝明。家庭教師から史桜を護るため防犯カメラや机の下に非常ベルを設置してみたり・・・。彼については次で語ろうかと思っているが、ほんと重度のシスコンですね。中の平井さんがすごく楽しそうに喋っているように聞こえるのは私だけだろうか・・・。

最後に・・・。
途中でおーちゃんから渓とはどういう人なのか尋ねられ、選択肢が3つ表示。

カッコいいよ
怖いよ
優しい人だよ

あの・・・『変だよ』っていうのはないんですか。
私の中ではコレが1番しっくりきます。

はい、では攻略チャートです。
7/11までに攻略したいキャラの好感度を1番に上げておけばルート突入なんだね。
あとは余程おかしい選択肢を選ばなければ大丈夫だ・・・きっと。


●蒼ルート

あてずっぽうに答える
笑ってごまかす
孝明に任せる
のんびり家を出る
知り合いと、ゆーか・・・
航平に預ける
大瀬と作戦会議があるからダメ
商店街に寄り道して帰る
別に、なんでもいいけど

セーブ2

寄り道しないで帰る
取り乱してみる
要らない
そんなの無理
図書室に寄る
登校する
声をかける
蒼を探す
ありがとうございました
やらない
あとから家を出る
食堂
ゼッタイ無理
付き添わない
2人とも仲良くしてよ!
もっと甘くてもいいなあ
迷惑じゃないよ
ありがとうございます
ホントですか?
行く
浜辺でのんびり
説教する
からかわないで下さい
蒼を追いかける
怒る
言い返す
怒ってます
付き合う
好き・・・なのかなぁ
もうちょっと待つ
問い詰める
信じる
蒼を信じる
病院に寄ってみる
病院へ行く

●渓ルート

セーブ2から

桜公園へ行く
シラをきってみる
要る
そんなの無理
大瀬と帰る
登校する
声をかけない
航平と帰る
途中まで送ります
問題集をやる
あとから家を出る
教室
ゼッタイ無理
付き添わない
もうちょっと勉強する
オカルトホラーかな?
楽しかったです
優しい人だよ
すみません
行く
浜辺でのんびり
何もいらない
しょうがないと思います
裏方の方が好き
飛び起きる
・・・・・
渓にあげる
それでもいい
デートとか?
一緒に映画を見るとか
デュエットしましょう!
目をつぶる
私がぼーっとしてたから
何か理由が?
呼び止める
自分で返す
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/586-0186f052
