スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダ・カーポ~ ガールズシンフォニー その4

孝明・龍之介のエンディング見ました。
これでフルコンプです。

兄ちゃん(孝明)アンモナイトマニアだよね(笑)
てーしゃつは分かるんだけど、アンモナイト柄の浴衣。これどこで見つけてきたのさ?
アンモナイトTシャツ   浴衣アンモナイト仕立て

兄ちゃんルートの感想ですが、今日は真面目に語らせて頂く。
いつも真面目に感想書いているつもりだけど、今日は特に。

今回は教師でもあり義兄という難しい立場の恋愛だったけど、兄ちゃん・・・本当に良かった。血は繋がってないけど兄妹でお互いを好きになってしまうという妙な背徳感。共通ルートではとにかく兄ちゃんと過ごす選択肢を選んだけど、これ・・・誰も入り込むスキがなくね?もちろん兄が妹を守り、妹が兄に慕うという純粋な家族愛もあってちょっと羨ましくなった。私も兄ちゃんに甘えてみたい。

兄妹故の厳しい現実もありましたけど、互いの葛藤がすごく丁寧に表現されていたと思います。兄はもういい年だし堅物ですからね~、ちゃんと大人視点でした。一方、史桜の「こんなに好きなのに、どうして妹としてしか見てくれないのか」とかね。

ここのルートは史桜の友達が大いに絡んでくる話になってます。う~ん、言っていいかな?俗に言うライバル的な・・・。さすがに史桜は悩んでいたけど、兄ちゃんはあまり気にしてないように見えたんだが・・・。彼の場合、史桜しか目に入ってないね(笑)このへんの話はネタバレでしようと思う。

兄役の平川さんについて。これは平川さん好きにとってはたまらんゲームなのではないかと思う。妹を大切にしている優しい兄・教師の厳しい兄・家ではだいぶズボラな兄。ちょっとずつ違う兄を味わえて私個人としてはかなり満足しています。でもやっぱり過保護な重度のシスコン兄が1番良かった(笑)ちょっとわざとらしいくらいのシスコン発言。これ平川さん、絶対楽しんでやってるだろ~と、聞いてて笑ったよ。

そして龍之介。はい、泣きました。これは多分プレイしたらほとんどの人がウルウルってくる仕様になっているのではないかと思う。これは恋愛というより、この島に伝わる桜にちなんだ切ないお話という感じかな。彼なりのやり方で一生懸命史桜の役に立とうとしている姿が本当に眩しい。

では、以下ネタバレの感想と攻略チャートを載せておきます。
次回はドラマCDの感想とまとめ。

●孝明

まず親友のおーちゃんについてですが、ここ見ている人なら話の内容を理解しているという前提で進めます。彼女が古城兄妹にした嫌がらせ。アレはちょっとやりすぎだと思いますが、おーちゃんの性格からして史桜に正直な気持ちを打ち明けてもらえなかったということが相当堪えていると思います。

おーちゃん自身は史桜に何でもOPENだったし、これは裏切られたと思っても仕方ない。でも史桜からしてみれば、実際「自分も兄が好きなんだ」と言うのはかなり勇気が要るし、自分なら言えないよな・・・。エンディングはちょっと上手くいき過ぎ感も否めませんが、よくまとめたルートだよ。

孝明

それでも私、友達とイザコザなるような話って好きではないんですが(面倒だから)、結構キツイ展開になっても兄妹がそれに逃げずにちゃんと向き合っているところに感動しました。大袈裟かな?あぁ、こういう恋愛っていうのもあるんだなーと。結構はじめのころから感じていたんですが、孝明がどんだけ妹を大事に思い、史桜が「兄ならどんな自分も受け入れてくれる」という一種の信頼関係のようなものが出来ていて、こういう風に思える人が身近にいるってすごくいいなと思った。

●龍之介

ちょっと!みんなポチ、ポチって・・・(笑)

それにしても、この終わり方はちょっと寂しいですね。でもポチのお願いは「史桜にありがとう」って言うことだったから、それが叶って彼は幸せだったと思う。というより、まだ拾われる前史桜に見つけてらえたからこそ、命を繋ぎ、彼女の前に現れることが出来たと思えば・・・まぁこういう結果でも仕方ないっていうか。つ、冷たいかな?自分。

龍之介

「しおぉぉぉ~」って飛びついて来るところがたまらなくカワイイ。「史桜が好き!一緒にいたい」と無邪気なところが本当にカワイイんだー!!で、ここでも稜平がいい人だ。すごいな、稜平。どのルートでもさり気なく史桜をフォローしている。こういうの見ちゃうと、稜平以外のルートでは非常に彼に申し訳なく感じてしまうよ。

そういえば航平には『爽やか王子』という別名があったが、稜平は『怪獣王子』なんだな(爆)あれ?他のルートで出てたっけ?私、ポチ編で気づいた。あんなに心配してんのに、怪獣王子って・・・。ひどい言われようだ(笑)


では、孝明と龍之介の攻略チャート。

●孝明ルート

とりあえず聞いてみる
笑ってごまかす
何か手伝う
孝明と一緒に家を出る
知らない、かな?
航平に預ける

セーブ3

孝明を待つ
別に、なんでもいいけど
寄り道しないで帰る
取り乱してみる
要らない
そんなの無理
孝明を探す
孝明と一緒に行く
航平と帰る
ありがとうございました
やらない
孝明と一緒に家を出る
教室
頼んでみる
付き添わない
渓に帰ってもらう
やってあげたら?
でも、私も見たかったの
知らない、わからない
力になれるかわからない
・・・・・
応援したくない
何か言う
電話に出る
水でも飲みに行く
学生時代の孝明について聞いてみる
抵抗しない
素直に帰る
孝明に抱きつく
孝明さん
お茶する
孝明と行くと言う
手をつなぎたい
私だって親友だと思っている
孝明を待つ
そんなことさせない

●龍之介ルート

セーブ3から

大瀬と作戦会議があるからダメ
大瀬に付き合う
別に、なんでもいいけど
寄り道しないで帰る
ごまかしてみる
要らない
そんなの無理
大瀬と帰る
登校する
声をかけない
航平と帰る
ありがとうございました
やらない
あとから家を出る
教室
ゼッタイ無理
病院に付きそう
2人とも仲良くしてよ!
何もしない
様子を見に行く
お花、ありがとう
龍之介が気になるから帰る
見学を許す
恋人にしてもいい
・・・・・
そりゃあ、心配だよ
イヤじゃないけど・・・
わかったよ、待つよ
ペットショップに入ってみる
探すよ
外に探しに行く?
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/587-f9f600c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。