スポンサーサイト


牧場物語 わくわくアニマルマーチ その20

以下、ネタバレ(画像含む)あり。注意してください。

季節は2年目冬。冬のイベントは『かんしゃ祭』です。去年はケーキ13個しかもらえなかったので、今年はもっともらうゾ!ということで、この日のために住人のなかよし度はすべて5以上にしておきました。中には引き篭もって生活している方もいらっしゃるので全ての住人から・・・というワケにはいきませんが、かんしゃ祭当日は朝から夜まで巡り巡ってケーキ交換をしてきましたよ。

ルーシィの味見してないけど食べてにも笑えたけど、とーちゃんが棚に飾ってたってのにも(笑)
ルーシィからケーキ   魔女たまからケーキ

去年は差し上げただけだった神さまからも『うけとれ』w マイのは食べるのが怖い。
神さまからケーキ   マイからケーキ

この日は46個のケーキを頂きました。イエイ!

冬のイベントその2は『星見祭』 秋の月見祭と被るような・・・。
さすがに冬は寒いので息子を心配してかなり着込ませてきた模様。
星見祭1   星見祭2

今回は『もう寝たい』をお願いしましたが、途中で失敗した。
この願い事がやけにリアルで笑えたけど、眠気覚ましがあるなら真面目に欲しいです、私。
星見祭3   星見祭4

こうして冬も終わりに近づき、つごもり祭当日には婿がまたこんなことを言ってます。
面倒くさがりの魔法使いくん   らくのうキング

こうして冬から春へ変わりました。今回は『らくのうキング』の称号をGET!

秋で所持金が150万ほどになり、もう金の亡者にならなくてもいいかな?と思い冬はほとんど農作してませんでした。花だけ植えといて、かがやくハチミツと通常の酪農出荷で日々過ごしていました。別荘とかは1件も買っていません。そろそろ何かいい物件があったら買ってみようかな。そしてようやく2人目の天地参りを迎えました。

フォルテくんの天地参り   2人目ペリンさんにご挨拶

魔法使いくんが2人の子供にパニックを起こしている(笑)
天地参りで記念写真   パニックな魔法使いくん

ちょっと、ここでショックなことが・・・。赤ちゃん時代のイベントに出てくる選択肢で幼児後の性格が変わるんですが、1人目と違うものを選んでいたのに兄ちゃんとまったく同じ性格になってしまいました。なので姿は変わっても言っていることは兄のときと同じなので新鮮味がない。ま~、これはどうしようもないので諦めます。せっかくなので兄弟2人で水やりをお願いしました。

2人仲良くお手伝い。
子供達のお手伝い

その後は家族4人になっての初イベント!『花祭』
シモンさんに記念撮影してもらいました。アルビンがジャンプしちょる。
4人で花見   4人の花祭

毎回こういうイベントには婿がお弁当作ってきてくれますが、子供ができるとパパの手伝いをして自分も作ったよ!というセリフを聞きます。相当手伝っているんだろうから子供ながら既に料理が上手だったりして・・・と淡い期待を抱いていたんですが、今回アルが作ってきたのはイチゴ入りのおにぎり。そういう私もしょっちゅう『しっぱい汁』や『ゲテモノ料理』をしこたまこしらえてますけどね(笑)頼むから、料理のセンスは私に似ないでくれぇ~。

お弁当食べる?   アルビンのイチゴにぎり

冬に南の島・すてきハウスに訪れた際、南国夫婦におひょうを釣ってきてくれーと頼まれていて、以前釣ったおひょうを持参。なんとなくもったいなくて出荷してなかったんだよね、よかった~。おひょうを渡したらなんとかレシピとゴマちゃん(私の中でアザラシはみんなゴマちゃんになる)の置物をもらった。

ペットたちに紛れて置いてみたけど、ちょっと邪魔かしら?ペンタがどことなく迷惑そうです(笑)
おひょうイベント   ゴマちゃんをもらう

ペットにしたヘビの芸レベルがMAXになったんですが、このLv.3とLv.4がすごく笑える。芸自体は単純なものなんだけど、Lv.4なんか「おいおい、おまい。どこにいっちゃうの?」って感じで、ヘビの前を通り掛かるたび芸をさせて笑っている。

あとヤギを飼いはじめました。ヤギを飼うにあたっては既にいる動物の1種類をドナドナしなければならないので、ずっと先送りになっていました。ところが、大人ヤギ・子ヤギを買った翌日・・・ホルン牧場のカパラさんから『動物トロフィー』をもらいました。なんでも動物ずかんをコンプリートしたからってことなんだけど。その次は奥さんが来て『らくのうトロフィー』をくれた。

動物ずかんコンプ   らくのうずかんコンプ

あぁ・・・そういえば本棚にずかんがあったな。
このゲームをやり始めて最初のときにパラパラっと見ただけのずかんたち。
ずかんをコンプするとトロひーもらえんのか。へぇ・・・ずかんコンプでトロひー。

ぼふっっっ!! 

ここでずんのコンプ魂に火が付きました。当初コンプは全く考えていませんでしたが、こんな風にトロひーもらえんなら頑張っちゃおうかな。で、どのくらい埋まっているか確認してみたんですが・・・だいぶ歯抜け。料理レシピも対象ということですが、『たき火レシピ』が恐ろしいほど埋まってない。これさ、釣った魚を焼くことで追加されんだよね。

マジかよ・・・・・。

魚ずかんは結構埋まっているけど、焼かないまま出荷していた為、当然「???」になっている。えー、また釣んの?ドラドとか、おひょうとか、ドクロクラゲとか・・・・・。実はフグの塩焼きを食べてひどい目に遭っているので、それ以降魚の塩焼きには手を出していなかった。それでもレシピコンプも目指してみようと思い、とりあえず買えるレシピは大人買い。あとは自分で作るしかないか。

水の洞窟地下でドクロクラゲ釣ってきたよ。途中鉱石も拾っていったら時間が掛かり、帰ったのは翌日の朝7時だった。婿からお咎めはなかったけど、その日眠くてどうしようもなかったよ。ショボショボでタマゴ拾いとか、乳しぼりとか・・・。で、ドクロクラゲを焼いてみたよ。これ、うまいの?

        みずみずしいドクロクラゲ  →  うわ~あんまり食べたくないな
ドクロクラゲを焼く   ドグロクラゲ使用後w

名前がドクロなだけに、また食あたりするんかと思ってしばらくリュックの中に入れておいたんですが、釣りして体力減ったときに食べてみた。ところが意に反してゲージ半分くらいHPが回復しました(驚)ノーチラス(マイマイ)の塩焼きもリュックに入っているんですが、これも大丈夫なんだろうか・・・。こんな感じで、ずかん・レシピコンプリートを開始しました。

●今回の教訓

釣ったら焼け (そして食べろ)

次回、『アヒルの行方編』の予定です。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/652-4b7ef7be
