スポンサーサイト


牧場物語 わくわくアニマルマーチ その22

最終回です。今回はエンディングまで掲載。
画像など多大にネタバレしてますのでご注意ください。


かんしゃ祭でケーキの交換をしてからすっかりご無沙汰していた神の座。
ストーリーを進める為に子供たちと一緒に神さまのもとへ。

困り果てている神さまに「どうしたの?」と聞く子供たち。
神さま、どうしたの?   純粋な心の持ち主

なんでもよその島に女神の樹の苗を持っていかなきゃならんのだが、その苗を持っていくのは純粋な心の持ち主じゃないとイカンらしい。そしたらなんとウチのフォルトくんが『ぼく、行ってみたい』って・・・(実際は主人公がどっちかを選ぶんだけど) この子ったら、それがどういう意味を持つのか分かってるんだろうか。

ボク、行ってみたいです   たのもしいな

で、女神の種をもらうには自然のめぐみが必要らしいです。
これがどんなものなのか、アランたちに聞くことに。
アランたちに聞いてみよう   自然のめぐみ

この夜、パパ・魔法使いくんの複雑な心境が聞けます。
子供の決意1   子供の決意2

この旅立ちイベントで、子供が他の島へ旅立つとわかってからすっかり気落ちしてしまった私。いつかは親のもとを離れていくとわかっていてもやっぱり寂しい。魔法使いくんが、フォルテの枕元で「応援しないと・・・」って言ったあたりから切なくなって困りました。

子供の決意3   子供の決意4

相棒だったフィンも一人前になるため『樹の守り人』になりたいと言い出す。
そうか、おまいも旅立ってしまうのか・・・。
フィンの試練   樹の守り人

自然のめぐみを神さまに渡すと女神の種がもらえます。
これを1日欠かすことなく、フォルテとフィンで世話をすることになりました。
フィンのジョウロがかわいいです。それコロボ用?
女神の樹の種   女神の樹に水やり

そんな中フォルテの誕生日を祝ったり、今度は家族みんなで行った月見祭。
4人で過ごすイベントがこれで最後なんだと思うほど悲しくなっていく母。
フォルトの誕生日   4人で月見祭

いよいよ明日出発という夜、眠れないという子供と最後の語らい。やはり父・母と離れるのは寂しいようです。かーちゃんはボクが起こさないと起きないし、とーちゃんはボクのこと心配で眠れなくなっちゃうかも・・・。旅立ちを決心したこと間違ってないよね?と聞いてくる我が子。・・・・・もう、なんてカワイイのかしら。感無量です。母が寂しがってクヨクヨしてはイカンです。ここはやはり親として彼の背中を押してあげないと。

ここらのシーンは結構感動しました。
出発前夜   かーちゃん!

そして旅立ちの朝。

家族や住人たち、そして仲の良かったアンジェも(過去イベント内でケンカもしてたようだが)見送る中、息子・フォルテはフィンと共に旅立っていきました。ちなみにここに登場する住人たちはなかよし度関係してる??面子を見るとそんな感じがする。

父からの言葉  行ってきます

いってらっしゃい


    がんばれ、フォルテ・・・
   そして、いってらっしゃい。




この後はスタッフロールになりました。ここでセーブしたデータで再度プレイしてみると、最初からになり主人公を選ぶところからスタートします。彼が旅立つ間際に出荷できるアイテムを1つだけ持たせることが出来るのですが、そのアイテムを牧場に来た新しい主人公に渡すシーンが。私の場合ベジタブルピザを持たせた。サーカスイベントが早々にクリアできれば移動が楽になるかな?と思って。それと両親からの手紙も届いていました。

フォルテからの贈り物

2周目はいろいろ優遇されているようですね~。

1.体力がMAX値でスタート。
2.全てのスキルレベルが5になっている。
3.最初から女神のクワ・女神のジョウロを持っている。
4.子供に渡したアイテムがもらえる。

一時は2周目もプレイしようと考えていたんですが、このゲーム想像以上に時間掛かってしまったので、ここで私の牧場生活は終わりにしようと思います。そろそろ次のゲームに手をつけないとドラクエ9とかビタミンZあたりに被ってしまいそうなので・・・(って2周目しなくても被りそうだけどね)

さてさて、かなり楽しんでおいて言うのもなんですが・・・・・できれば。あ、いや。ここだけはどうしても改善して欲しいなと思う点がありました。まず、料理で同じものを作るときは1度に複数作れるようにして欲しい。それが無理なら、料理画面を閉じない限りカーソルの位置を前回使用したアイテムの欄に残しておいて欲しいです。

それと粉引き。これはマジメにやばいです。1年目の冬に畑一面ソバの実を作っていたんですが、粉引きした方が高く出荷できるし、天候によって出来が違うので1度に何百個と粉引きしてました。ところがこれが寝落ちしちゃって全部の実を粉引きするまで相当な時間を費やしました。寝る方もどうよって感じですが(笑) なので、粉引きもやはり料理と同じく1度に複数できるようにして欲しいですね。って、ここで言うよりアンケートハガキにでも書いた方がいいか。

でもゲームのアンケートハガキって1度も出した試しがないんだよね。面倒で。

それでもとにかく楽しめました。このブログ始めてから、プレイしたゲームの中ではプレイ時間最長だと思います。牧場物語は初めてだったんですが、非常におもしろかったですね。思っていた以上にイベントがたくさんあったし、何が1番って自分の好きなように牧場生活を送れること。何通りものプレイスタイルが出来るのがいいです。

~最後にこのプレイ日記を読みに通ってくださった方へメッセージ~

わくアニのプレイ日記をはじめてから、たくさんの方が見てくださっていたようでとても嬉しく思います。コメントや拍手、本当にありがとうございました。当方も皆さんのコメントを読んで楽しくプレイすることが出来ました。

プレイしてないけど見に来てくれた方、楽しんで頂けましたか?只今絶賛プレイ中の方、引き続きMY牧場生活満喫してくださいませませ~。そしてこれからプレイしてみようかな?と思っている方、今度は是非ご自分の目でわくわくアニマルを見て体験してみてください。きっと楽しい牧場生活が待っていると思います。
この記事へのコメント
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ずんさんのプレイ日記が終わっちゃったぁ~!。゚(。ノωヽ。)゚。
確かに1周だけでもかなり時間かかりそうだし・・・v-356

魔法使いのセリフ、ホント切ないですねぇ~・・・。・(´へ`・。)

そして、すや②寝ているフォルテくん。
ぁ。Σ メガネかけたまんまだ・・・(笑)

ホント、料理とかが複数できないのは困るよぉ・・・(-ω-`;。)


私としては子どもがもうちょっと大きくなる所まで見てみたかったりするけど、こっちの方がイイ感じで終わっていいかな?

私は、まだ学校に行かなくちゃいけない身なんでなかなか来れませんがまた見に来させてもらいますね♪
ずんさんの日記は読んでて楽しいですから(@´ω`)bΣ
ミカン | URL | 2009/01/15/Thu 16:18 [EDIT]
(`・ω・´)シャキーン
>ミカンさんへ

そうなのです。遂にわくアニのプレイ日記は終了してしまいましたー!
ちょっと寂しい気もしますが、かなり長い間楽しんだのでよしとしましょう。

この旅立ちのイベントは実際プレイしてみると、もっと切なく感じると思いますよ。
ミカンさんのコメ読んで思ったけど、確かに子供がもう一段階成長するまであっても良かったかなーとは思う。
というか、そんな姿を見てみたいかもしれない。
でもな・・・そしたら、もっと子供を手放したくなくなってしまうかも・・・(苦笑)

今回タイトルをミカンさんのマネして顔文字にしてみました。
タイトルとコメント内容はさっぱり関係ないんですが、自分もやってみたくなった。

また時間が空いたときで構わないので、是非遊びに来てください。
楽しいコメント、いつもありがと~( ´ω`)感謝です。
あと学校のお勉強がんばってね!
ずん | URL | 2009/01/15/Thu 20:26 [EDIT]
お疲れさまでした☆
わくアニのプレイ日記、お疲れさまでした。
毎回楽しく拝見させてもらいました♪

私はつい最近やっと結婚したところですが、
先はまだまだかかりそうです。
ずんさんみたいにフルコンプは無理
かもですね~^^;

あと、ずんさんが仰ったように改善して欲しい点は
激しく同意です(~_~;)
最近、花を香水にして出荷してるのですがめんどく
さいったら!

また次のゲームも楽しみにしています♪
のり | URL | 2009/01/15/Thu 22:38 [EDIT]
ありがとう!
>のりさんへ

のりさん、どうもです~。

あっ!ご結婚なされたのですね。おめでとうございます!!
これから夫婦の色んなイベントあると思いますからおたのしみに!なのです。

やっぱり料理のところは面倒ですよね~(しみじみ)
1度にたくさん作るときは途中心が折れそうになります(笑)
実は昨日、わくアニで料理してる夢を見ました。
しかも『しっぱい汁』を作っている夢です。
私にとっては夢に見るくらい印象に残ってしまっているようです。

次のゲームはボチボチ始めてま~す。
ただ・・・わくアニで力を使い果たしてしまいちょっとゲーム疲れきてるのと、仕事がまた忙しい週間に入ってしまい最近ネットもままならない状態でして厳しい。

トロフィー関連は(特に料理のレシピ)季節で作れる野菜を少しでいいから作って残しておいたり、買っておくと後が楽かもしれません。
一見大変そうに思えますが、私の場合ゲーム終盤にきても充分狙えましたから、もしその気になったらで全然OKだと思いますよ。
のりさんも頑張ってプレイしてくださいね!!
ずん | URL | 2009/01/17/Sat 08:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/654-d4c96238
