スポンサーサイト


アヴァロンコード その8

これ以降ネタバレ要素含む画像(精霊の枷を外したもの等)上げてます。
閲覧の際はご注意ください。


クリア後もまだまだ楽しめるということで、さっそくヴァルド皇子とヒース将軍の恋愛イベントを起こしてみました(って、あんなにウルルン言っていたのに) 皇子は終始体を乗っ取られていたようなので、彼という人格はここではじめて知ることに。本物はちゃんとしたお方でした(笑)ドロテア王女はほっといて大丈夫なんでしょうか?

ヴァルド皇子の告白   ヒースの告白

一方ヒースですが、彼はストーリー中で将軍辞めてます。それでも過去の戦いでたくさんの生を背負ってしまったワケですが、こんな自分でも一緒にいてくれるだろうか・・・みたいな感じでしたね。ヒースの『だ~れだ』にはちょっと笑いました。だっていい歳したオヤジが『だ~れだ』なんて・・・。かわいいじゃないか。

この後は、まだ外していない精霊たちの枷を外してみよう!ということで地道に親密度上げに勤しむ。といっても精霊魔法をバカスカ使っただけだけど・・・。精霊ページの下に表示されている値が3800を超えた当たりで寝ると枷の外れるイベントが見ることができました。

ネアキの性格は結構好き。以前フューチャーイベントでキングゴブリンを倒せ!というイベントがあったんですが、彼女の『しょせんはザコの王。やっちゃって』のセリフに笑いました。あと、11章でローアンの住人が主人公に助けてくれと頼んでくる場面でも『私こいつらキライ』に、ずいぶんモノをハッキリ言う子だな・・・と。

ネアキ解放   ミエリ解放

レンポの場合はこのまま告白シーンまで突入しましたが、とにかくカワイイ。
最初の頃から思ってましたが、彼とは気が合いそうです(笑)
レンポ解放

さて我が家のベットで寝ると恋人候補がやってくる『だーれだ』ですが・・・一時皇子と元将軍が交互にやってきては告白していきましたけど、最近ようやく落ち着いてレンポとウルルンだけが来るようになりました。レンポの場合、間違えても「ちげーよ」と答えて終わるのですが、ウルルンの反応も見てみたくてワザと間違えてみた。ところが、「違います」の表情を見て罪悪感でいっぱいになる。ちなみにアンワールのときも間違えたとき彼の顔を見て非常に申し訳ない気分になりました。

左は当てたときで、右はハズれた場合です。
だい好きですよ!   違います

『だーれだ』で当たったときの「だい好きですよ!」が、本当に嬉しそうで困る。だって、あんまりこういうこと言わなそうな性格だからさ。11章中で1度恋人同士になりましたが、クリア後私が他の人とお付き合いしたため自然消滅してた2人。そして再びウルルンからの告白!

「あなたは生徒以上の存在です」だっけか?そんなようなセリフを言われポカーンとしている主人公に「仕方のない人ですね」って。いや、ちょっと待った。やっぱり彼は自分のことを先導的な存在で捉えていたということですか。まっ、世話好きな性格らしいしきっとそうだよ、間違いないね(笑) 枷の外れたときの告白と、クリア後の告白って内容違うんだね。恋愛イベントには余り力入れてないのかと思っていたから、セリフが違うのにちょっと驚いた。

生徒以上に   愛している・・・という事ですよ

サブイベント・フューチャービジョンは全て見終えて、メタライズやモンスターのページも全部埋まりました。ミニゲームの「ちえくらべ」はレベル4まで終えて、ジャッジメントも優勝したしもういいかな?マップも探索場所全て見てあるかどうか途中まで調べていたんですがフランネル城(かなり最初の方)でギブです。面倒になってやめました。恐らく調べられるところは全部調査済みなハズ!

1番最後のフューチャービジョンはすごくおもしろかった。モンスターが大発生して、ひたすら倒すってやつ。攻略本によると全部で86体出てくるらしいけど、これ繰り返して戦えないのが残念だよ。全てのモンスターを倒すと剣のメタライズがGETできるんですが、剣の中では1番攻撃力が高いのです。強い武器を作れるようになったら、こういうボコボコ出現するモンスターと戦ってみたいじゃないか!通常のフィールドではすぐモンスター切れになっちゃうし。

預言書が使いづらいと文句言ってましたけどね、このゲームのバトルは結構楽しかったですよ。私が好きなのは剣の奥義。あのクルクル回るやつね。普通の敵には、とりあえずこれでなんとかなるんじゃないのかな?私の場合、ダメージ受けても強引に押し切るタイプだから(笑)このクルクルでたくさんのモンスターをなぎ倒していくのがかなり爽快です。

さて~、最終的に預言書の価値は133万程になりました。まだまだ価値を上げることもできますがここらでやめようと思います。プレイ時間は・・・セーブする画面のところに表示されているのは72時間。実際はもっとやってます。この後は特典冊子についていたドラマCDでも聞こうと思います。

いろいろ惜しいゲームですが、私は楽しめたと思います。1番おもしろかったのは、アイテムや武器を自分で作り上げていくところかな?だからこそマップを調査したり、モンスターをスキャンする。こうしていくうちに預言書の情報が豊富になりある種の達成感が味わえる・・・と、こんな感じだろうか。ただし今回攻略本があったから調査箇所もすぐに発見できたけど、そうじゃなければ辛い作業になると思うので紙一重な部分もあるかもしれない。

ストーリーにはもっと期待してたので、少し残念な気がする。新しい世界へ残したいものを記録していくという着目点はいいけど、新世界がアレじゃ・・・。って、私の選ぶ答えが悪いのか(笑)あとは精霊集めだけで終わっちゃったのが寂しいなと・・・。親密度が上がったら威力が上がるだけでなく何種類かの魔法が使えると嬉しかったかなー。私はほとんど精霊魔法使わなかったので、これだけ使ったら精霊がレベルUPでこんな魔法が使えるようになります、みたいな感じだったら積極的に魔法使ったかも。

それでもウルルンに出会えて一緒に旅ができたからいいです。
アヴァロンコードのプレイ日記はこれで終わりになります。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回からは『クロノ・トリガー』にGOします。
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
ずんさん、こんにちは。

私もネアキの性格、結構好きです♡
『しょせんはザコの王。やっちゃって』には私も笑いました(笑)。
モノをハッキリすぎるほどハッキリいう子ですよね。
そんなネアキがちょっとうらやましいかも…(笑)。

『だーれだ』で外した時のウルルンの顔…。
「違います」って冷静に言われた上にあの顔されると、ほんとに罪悪感で一杯になりそうですね…。

後、私も奥義の中では剣の奥義が一番好きです。
あのモンスターをなぎ倒していく感じが快感でした♥(笑)
後は、個人的に素手も好きでした。
なんか武器を持ってない分、強い感じがして。

私が創った新世界もかなり微妙なことになってました…。
結構悩んで選択したのに、コレですか!?っていう感じに…(苦笑)。


最後になりましたけど、アヴァロンプレイ日記、お疲れ様でした!
ずんさんのプレイ日記、すごく楽しみに読んでました。
これからも遊びに来させて頂きます^^

それでは(●・∀・)ノ
京華 | URL | 2009/02/10/Tue 13:52 [EDIT]
新世界の謎
>京華さんへ

コメント、いつもありがとうございます。
アヴァロンコードついに終わってしまいました~。

やっぱりあの新世界は・・・ねぇ。
充実した新世界にするには預言書の価値を上げねば!と一生懸命プレイしましたがかなり拍子抜けしました。
あの後も他のコードをセットして色々試してみたんですが、どれも似たようなもんだなぁと。

それと京華さんは素手もお気に入りだったのですか!すごいです。
私、素手はちょっと苦手でした。
こう、なんていうのか斜めに打つのが難しくて、いつもあさっての方向に攻撃してましたよ(笑)
だからモンスターに向かって必ず自分が直線上にくるよう調節して攻撃してました。
武器が使えるようになってからは素手は使ってなかったような気がする。

ところでわくアニの方はどうですか?順調に進んでいますか??
こちらは別のゲーム『クロノ・トリガー』を開始しました。
よろしければ是非また遊びに来てください!
ずん | URL | 2009/02/11/Wed 17:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/666-65e81df3
