スポンサーサイト


ソラユメ portable

ソラユメ ポータブル




 ソラユメ PSP化!





少し前から出ていた情報ですけど、私はコレを知ったとき猛烈に嬉しかった。PS2版はコンプ済みですが、今回の移植版は買ってしまうかもしれない。PSP化と言えば『ひめひび』や『パニパレ』、ちょっと前では『星のおくりもの』もPSPに移植してますから、ある程度予想はしてましたよ、はい。

で、やはり気になるのは追加要素ですね。おそらくPS2版をそのままってことはないだろうから!(←だろうと勝手に判断しちゃってますw) 例えば絵が増えるとか、おまけ要素が増えるとか??どのあたりに手を加えてくるのかな?と今から非常に楽しみなのです。

いや~それにしても・・・実は私、1度やったゲームって移植やらリメイクで発売されてもほとんどやらないんですよね。1回プレイしてるし、やんなくてもいいかな~?なんて思って・・・。それでも何本かはある。

えーと、『ドラクエ5』・『王子さまLv.1』・『俺の下であがけ』・『花帰葬』・『咎狗の血』・『ときメモGS』 くらいかな?こうして並べてみるとそこそこやってるな・・・。基本的には初めてプレイしてから何年も経ってから移植作品をやるって感じ。『ソラユメ』の場合、去年の夏ですからね。まだ記憶に新しいのに遊んでみたくなるのは私にとって珍しいことです。

TAKUYOの乙ゲーの中ではこれが1番好きだし、個人的にすごくよく出来ている作品だと思う。かなりインパクトが強いシナリヨだったな。そして「おまけ」がやばいくらいおもしろかったので、また聞きたい。PS2版は既に手元にないので・・・。つうか、このゲーム好きだとか言っているワリにあっさり手放しているあたり。

そして非常にタイムリーなんですが、最近『星色のおくりもの』を買ってしまいました。PSPではなく、以前プレイしたPS2の方です!あのOPとEDがどうしてもまた聞きたくなりまして・・・。初回限定版には特典CDとして同梱されていたんだよね~。あと、ゲーム中に使われていた曲で気に入ったものがあったんですが、それも聞きたくなった・・・。こっちはゲーム内の音楽鑑賞系で聞けたような(まだ手元には届いてない)

さて、PSP化は結構なんだけどやっぱりロードは長いのかな?『パニパレ ポータブル』んときも思ったんだけど、これは改善して欲しいんだけどダメ?無理?・・・・・テキストがバビュッと表示されてくれないと寝ちゃうんだよな~。特に読むのゲームはね。RPGでも寝ちゃうくらいだから。ま、これは個人的な問題ですね。

後は、いきなりピンポイントな希望なんですけど、従兄の暁(糸目)について。彼の職業をもうちょい明確にして欲しいなと。同時に、主人公の家系の内部事情。もちろん本編でも語られてますけど、この従兄ん家との関係とか。主人公の両親は娘のことをどうしたいと思っているのかが知りたい。それと、欲を言えば親友・鈴菜のED。EDまで用意しなくても桃尻天使(メガネ)のルートで、もう少し彼女のその後があると嬉しかった。


ソラユメ ポータブルは2009年05月28日、6090円で発売予定です。
この記事へのコメント
おお、ひさしぶりに乙女ゲーの話題ですね。
ソラユメ、PS2版は未プレイなので、
PSP版は買おうかなって思ってます。
そんなにおもしろいのですか!
TAKUYOの作品ってクセがあるようなので
今まで避けてきちゃってました。
そうそう、PSPってゲームによっては、
ロードがやけに長いんですよね。
立ち上がりも遅いし。
でも、やっぱり、音や映像はDSより
全然、きれいですよね。
ずんさんは「金色のコルダ2」は
プレイ済みのようですが、
「金色のコルダ2f」はお買いにならないのですか?
私は、そのうち「コルダ2+アンコール+フルボイス」が
出るんじゃないかと思い、購入を迷ってます。
LIN | URL | 2009/02/24/Tue 10:27 [EDIT]
コルダ
LINさん、こんにちは~。
そう言われてみると、久びさの乙女ゲームの話かも。
最近はビズログ買ってなかったり、自分からあまり調べることもなかったので遠ざかってました。
今はひたすら積みゲー崩しな時ですね(笑)

ソラユメはまだプレイされてないということで、PSPで出たら是非遊んでみて欲しいです。
話がおもしろいです。オススメ。あ!でも過度な期待はしちゃダメだよ。
PSPは確かにDSと違って、音や画面がキレイですよね。
PSP版はイヤホン付けてプレイしようかと思ってる(むふ)

でもLINさん、ゲームスケジュールは大丈夫??
発売は5月28日だから問題ないとは思うけど、知らない間にアレもコレも予約入れちゃってどえらいことに!とかなってそうで心配です。
これから出る乙女系の発売日チェックしてないんでわからないのですが、4・5月はそんなにないのかな?

コルダ2f・・・出るのは知ってたんですが、確か発売が2/26ですよね?
新キャラが出るという嬉しい追加だったんですが、プレイしている時間が取れなさそうなので断念しました。
実はアンコールも発売前に1度予約まで入れたんですが、他のゲームで忙しくて結局キャンセルしちゃったんですよね~。

「コルダ2+アンコール+フルボイス」←うわ~、これマジできそうですね。
コーエーだもん、やりかねない。
以前ネオアンジェリークでこういうことありましたけど、ファンからしてみれば批判的な声も多かったんじゃないでしょうかね~。
私も遥か4を買ったとき、フルボイス出るんじゃないかって心配になりました。

でも私の性格からして、後から移植版や追加要素の多いリメイクが出ると予想できても時間が取れてやってみたいゲームなら買っちゃうんですよね。
これだから待てない性格は困り者です(笑)
コルダ2fも、今ここまで忙しくなかったら買っていたかもしれません。
ずん | URL | 2009/02/25/Wed 09:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/673-56871485
