スポンサーサイト


クリムゾン・エンパイア その2

クリムゾン・エンパイア、開始しました。
はぁ~、久々の乙女ゲームだ。

さっそくインストールして、お約束の修正パッチ(2009/02/04版)を当ててスタートじゃ!
いや、その前にやることがあるだろ・・・「今回はどうかな~?」、システムってところをポチリ。

うわー!成長してるよ、ロゼ。

文字速度

なんと、文字速度が変更できる仕様になってました。普通、だいたいこういう類のゲームは速度変えられると思うんだけど(昔から)、クローバーの時は出来なかったからね~。いやー、これは嬉しい。いつも2クリックしてたのが、今度は1回で済みます。私は自分の速度で文字を読みたいのだよ。クローバーの表示速度では遅いんだよね。読む方が早いから先が表示されないとイライラしる。

さて、すごいところで驚きましたがいよいよ攻略に・・・。

通常ならば自力でプレイして分からなかったら攻略サイト行きがいつものパターンなのだが、今回は時間がありません。やり直しとかできれば避けたいのよ、わかる?この気持ち。まぁ、ここんちのゲームは正直自力コンプは厳しいものがあるので、今回は最初からプレイされた方の記録を元にスタートです。他力本願ですみません。

OP部分を見終えてスタートしたのですが、はっきり言って仕組みがさっぱり分かりません。プレイ前にもサイトさんの記事を参考にさせてもらったのですが、読んでも意味が分からないっていうか。やってないから当然だよね。そんなアホな私でも、まず何をしたらいいか・・・ようやく理解できました。

通常恋愛系のゲームって好きな人に通いつめるパターンが多いのですが、今回は好感度の他にも支持率というものが必要なんだそうでって・・・自分の仲間であるメイド(ハルキア)が教えてくれたじゃん!この支持率を上げるには、いろいろ方法あるらしいんですが。てっとり早く言うと、金ですね。金。

貴族の支持率を上げたい→貴族に賄賂(お金を差し上げる)
民衆の支持率を上げたい→教会に寄付(お金を差し上げる)

・・・・・結局お金かよ。

はい、支持率は分かりました。それと本編の中で『御前試合』なるものがあるようでして、試合だからやっぱり勝った方かいいのかね?←あんまりよく分かってない(笑) えっと、これに勝つと貴族・民衆の支持率が大幅UP・・・説明書に書いてありました。ニンニン!

主人公最初の状態だと「薬草」とかの回復アイテムが2個しか持てないんですよ。御前試合って何度も勝ち抜いていくものなのかしら?それだと2個じゃ心許ないよね~。これは外でモンスターを倒すと得られる経験値でレベルを上げ、そのレベルによってアイテムの持てる数が増える仕組みらしい。

レベル1 アイテム2個所持可能(初期状態)
レベル2 アイテム3個  〃
レベル3 アイテム4個  〃
レベル4 アイテム5個  〃
レベル5 アイテム6個  〃

↑ こういうことらしい。

御前試合に参加できる条件はこのアイテム所持数に関係しているものもあるらしく、何度か行うことのできる試合のうち最終の御前試合ではアイテム6個が条件になっているらしいです。で、攻略できる人数が複数いるってことは、これを毎回クリアしないと試合には参加できないってことだよね?

そこで、どうやら本編開始早々に主人公のレベルを上げてアイテム6個所持の状態&支持率を上げるためのお金や、攻略キャラにあげる贈物を最初に用意したデータを作っておくと楽だよってことみたいです。このデータを1つ作っておけば、各キャラのスタートはここからになるんだ。うは~、頭いいですね。さっそく私もこのデータ作りに専念してみました。

こうしてよくわかってない頭でスタートです。
長くなりそうだから、この続きは次回に持ち越しです。
恋愛までの道のりは険しいな・・・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/678-436a558c
