スポンサーサイト


クリムゾン・エンパイア その3

最初の基本データを作るために、あれからずーっとモンスターと戦ってます。

とにかく短いターン数でレベルを上げるには経験値の高いモンスターを倒すってことだね。ふむふむ。最初は街道・村・水辺の中からフィールドを選ぶのですが、主に村と水辺で戦闘しました。あからさまに経験値の少ない敵が出てきたときはロードして1回前の状態にしてから再びモンスターを待つ、みたいな感じですかね。

回復アイテムはモンスターが落としていったり戦わなくても落ちていたりするんですが、適度に道具屋で購入して出かける。ただ、これ道具屋で買い物しても1ターンなのね。モンスターを倒した後にもらえるアイテムは高額で売れるものもあるのですが、水辺にごくたまに出現するボス・人食い花が落とすアイテムがすごいよ!という情報を元にさっそくバトル。

あの~、もうかれこれ30回ほどロードして戦っているんですが、落とすアイテムは「さびた剣」か「割れた鏡」なんですけど・・・。例のすごいよ!なアイテムは「腐った果実」というシロモノで、売価500万Gです。うほっ。どうしようもないので、一旦ゲーム終了して再びロードして倒したら1回目で「腐った果実」が出ました!やほーい!

人食い花   腐った果実

レベルが上がっていくと探索できる場所が増えていきます。場所を選択するとき、下のような画面になり行きたい場所をクリックするのですが、私・・・またやってしまいましたよ。行ける場所が増えると右側にサイドバーが出て、これを下げると新しく出現した所へ行けるんですね。このバーの存在に全く気づいていませんでした!!レベル4(アイテム5個所持)時に、ようやく気づいた次第です。

フィールド選択画面

つまりですね、ずっと村か水辺で戦ってレベル上げしてました。この後、街道・村・水辺の他に山中・湖・洞窟が追加されていたのですが、後者になるにつれて多くの経験値や高額で売れるアイテムを落とす敵が多くなる模様。なんだかムカついてきたので、山中と湖には行かず洞窟で過ごしてます(自分のせいなのに!w)この洞窟のボス・ユニコーンと戦ってみたのですが、苦労した割りにもらえたアイテムは「祝福の魔法水(売値50万G)」だった。効果はエリクサー(HP/SP全回復)でした。

こうしてようやく22ターンでレベル5(アイテム6個所持可能)になりました。
ついでにこの後ミハエル用の贈物をぶんどりに行くか。
現在の所持金は1800万程。

モンスターから取ったアイテムを売ればもう少し増えるかな。「腐った果実」以外はまだ手元にあるので、贈物に使えないアイテムはここで売っ払うつもりです。は~、ここでひとつ目的をクリアしたので、妙な達成感が漂い「もう充分楽しんだよ」的な空気が流れてます(笑)ちょっと、ここからが本番なのに!!

さて、レベル上げの過程で強制的に起こったイベントがいくつがあったのですが印象に残った部分をいくつか記しておく。まず、かなりメインキャラである王子たち。腹違いの兄弟だけど、どちらが即位するか揉めているらしい。というより黒髪の兄・ジャスティンが一方的に弟を嫌っているようだけど。

兄弟対決?

今回のゲームの目的は金髪王子・エドワルドの方を王位に就かせることなのです。が、私・・・どうしてここんちの兄弟がっていうか、兄が弟を嫌っているのか興味あります。単に自分が王位継承したいだけなのかね?雑誌で読んだ記事では昔は仲が良かったみたいだから・・・。それほど憎むようになってしまったということは、例えば弟が兄の大切なものを奪ったとか傷つけたとか・・・何かそういう出来事でもあったんですかね?

そして貴族であるブライアンのシスコンぶり(笑)あまりにも分かりすぎて笑えるよ。
シスコン兄<br />貴

そして、魔法使い・マイセン。おまい、今度はここかいっ。
マイセン居座る

私、アラロスはプレイ済みです。アラロスでマイセンと言えば主人公・アイリーンに金貸し屋として登場してましたけど、そこでも城にずっと滞在しているお客人でした。クリムゾンでは調べ物してるとかで居座っているようです。相変わらずいい加減っていうか、適当な人です。

最初に戻ってOPの内容についてですが、これはアレ?ミハエルの為のゲーム?本編を買うきっかけのひとつには彼も攻略できるぜぃ!ということで楽しみにしてるんですが、このOPを見る限り最終的には彼のもとへいくのだろうか・・・と勘ぐってしまうではないか!

そういえばクリムゾン・エンパイアの続編が発売されることが決定してたんだね~。その名も『クリムゾン・ロワイヤル』、今年6/30発売予定。なんでも本編エンディング後からの話が楽しめるということだけど、公式見たらアラロスで謎の商人してたユウが出るみたいですね。あの、やたら名前の長い変わった男(笑) ↓のバナーの彼です。ちなみにここから公式へ行ける。

クリムゾン・ロワイヤル

ミハエル用の贈物も揃ったことだし、この後は順番に攻略してみようと思います。
じゃ、まずはお仕えている我が主、エドワルド君からいってみよう!そうしよう!
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/679-82bc5238
