スポンサーサイト


志方あきこ『Harmonia』

↓コレ買いました。
志方あきこ『Harmonia』

3/18発売志方あきこ氏の『Harmonia』です。

最初はあまじょんでポチろうと思っていたのですが、店舗特典がいくつかあるようだったので「どうせなら!」と思い特典の付くお店で買いました。ポストカードとかいらないし・・・。で、何やらブックレットが付くっていうんで結局ガストショップで予約。18日に届いてわくわくでブックレットを見てみる。

Salavec rhaplanca.~ラプランカ伝承~静寂(しじま)司る魔神の手記

タイトル『Salavec rhaplanca.~ラプランカ伝承~静寂(しじま)司る魔神の手記』

ラプ?魔神??

ページをめくって数行読んでみたのですが、内容がさっぱりわかりません。
どうやら、これはPS2『アルトネリコ2』の舞台に伝わる神話だそうです。

・・・・・・・・・・。

ちなみに私アルトネリコは未プレイ。あぁ~、だから話がわからないのか。そういえば、ガストショップの商品紹介にアルトネリコファンには嬉しい特典♪みたいなことが書かれていたような、そうでもないような。ちょっ!掲載記事はちゃんと読もうぜ!自分。

ま、まあ、こういう早とちりはよくある話・・・って、よくあるのかよっ!ゲームをプレイしているときも、自分で勝手にマイルール作って勘違いしていたことがよくありますので、その延長かと思えば納得できると思います。これはこれで、後でちゃんと読もうと思います。ただ今になって不思議なのは、ガストショップでポチったとき私は一体何を求めてこの店で予約したのか?・・・さっぱり覚えていません。自分でポチってるのに(´・ω・`)

『Harmonia』は志方あきこさんの3rdアルバムになります。1st『Navigatoria』、2nd『RAKA』となるわけですが、その前に『廃墟と楽園』というアルバムを以前買ったことがあるのですよ。このアルバムがかなり気に入って何度も聞いていた覚えがあります。特に04.「Se l'aura spira」と05.「ラヂヲ予報」は恐ろしくリピートしていたと思う。

廃墟と楽園 Navigatoria RAKA

公式通販『歌鳴屋』(現在は店仕舞いして猫鳥屋さんになっている)では他にも花帰葬のサントラ(PC版とPS2版)やカリオペのピアノスコア(←ピアノないのに)、そのスコアを演奏収録したKalliope~Piano Concert~など、そこそこ買ってます私。Kalliope~Piano Concert~なんか、このブログの1番最初の記念すべき記事ですよっ。そんな前の記事、恥ずかしくてあまり確認しにいきたくないんですが!

いろいろ

肝心のCDの感想ですが、変わらず厳かで民族的なサウンドがどこか懐かしい。私アルトネリコもしてないし、うみねこのなく~もアイドンノーです。なのでこの曲がどう!とか、よくかわりませんが、1曲1曲にキラリと光る部分が必ずあり、独特の声音と旋律が合わさるとスゴイのです。

今回のアルバムは「ガイア・シンフォニー(生命交響曲)」がテーマだとか・・・。なんか壮大ですね。地・水・火・風の要素を持つ楽曲も収録されていて、なかなかおもしろいですよ。まだ1回通して聞いただけなので、この後はじっくり鑑賞してみようと思います。あぁ、これ聞いてたら『RAKA』も聞きたくなってきた。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/690-abaafeb5
