スポンサーサイト


ディシディア ファイナルファンタジー その2

ディシディア、ようやくスタートです。

データインスト-ルができるようなので、ロード時間を極力少なくしたい私には嬉しい。以前PSP-3000を買ったときに、メモリースティックはどうしようか悩んでいたんですが、ディシディアプレイを機にあまじょんで買ってきました。当初悩んでいたときより、ずいぶん値段が安くなっていて驚きました。

ディシディア メニュー   SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB

データインストールは243M・371M・526Mで、この3つの中から選択できるようになってますが、メモリは空だし、どうせならと思い526Mでインストール。インストール中、PSP本体を移動させようと手に持ったら、クエー!と、どっかで聞いた鳴き声が響き焦りました。L・Rでチョコボとクポの声が聞けるようです(笑)インストールは約40分ほど。

データインストール   データインストール 駆けるチョコボ

いよいよ、ずんのディシディア生活の幕開けです。

とりあえず、ストーリーモードを選んで美麗ムービー→プロローグ。プロローグがチュートリアルになってるんですが、言われたままに操作して終了した。○と□とEXモードは理解したが、後はさっぱりトンチンカンです。ガードや回避もできるようですが、今それを私に求められても困る。

コスモス   ジタン

敵とのバトルは、さすがにチュートリアルだけあり弱い。よくわからないままボタンを押してたら終わっていた。途中スタートボタン押すとヘルプが開き、懐かしのFFキャラクターたちが非常に丁寧に教えてくださる。くださるが!!一度に全部は覚えられないよ。

バトルの操作は画面にもコマンドが表示されるので、よくわかってないままでもそれを見て押せばなんとかなる。ただし、今はね。今後のことを考えると一抹の不安を感じる。この後は追加されたストーリーモードをやっていくことになるのだが、難易度が設定されているので最初は優しいものから始めてよ!ってことなのね。よし!

ストーリーモード クラウド編
      クラウド、クラウド・・・あった!

  難易度より、まずクラウドを見つけて難しさの度合い
  を確認する自分って(笑)しかもクラウドは難易度が
  1番優しいらしい。なんて親切設計なんでしょう、スク
  エニ!迷わず彼を選びストーリー開始です。

ステージ1をクリアしたら、フリオニール・セシル・ティーダ・クラウドの4人で会話してるムービーがあるんですが、クラウドって今も昔も変わらず暗い・・・失礼、クールな青年なのであります。そんな彼と対照的に、フリオニールとティーダの会話がフレッシュ過ぎてかわいいよ。

フリオニールとティーダ   クラウド

ストーリーモード序盤の敵はレベルが低いので、負けるとかそういうのはないんですけどね。EXモードになるといろいろすごいので、とにかく羽の生えた鐘が出たら出きるだけ取ってEXゲージを溜める。ちゃんと鐘をロックオンできるアビリティもあるよ。なんて便利なアビリティでしょう。

EXコア   なんて便利なアビリティなんでしょうかw

HP攻撃したらでっかい□が画面に出てきたので、ポチっと□。

○ボタンを連打しろ?よっしゃ!連打連打連打なのじゃー!!

超究武神覇斬! シャキン、シャキン、シャキン・・・

FINISH。

・・・・・・・・・・ふぅ、すっきり。ありがとう、もう十分楽しんだ。

ほんの冗談です。このときクラウドのレベルが3だったんですけど、ステージ3に進んだら宝箱の前にレベル13の敵が・・・。これさ、別に宝箱取らなくても次のステージには進めるんだけど、このステージ始めるときに『宝箱は取った方がいいよ』と言われれた。でもクラウド的には無駄な体力使うなとかなんとか・・・。

えぇ?どっちよ??
宝箱あれば開けるよね、普通。
じゃあ、やっぱり戦った方がいいのかね?と思いバトル。

瞬殺された ( ゚д゚)ポカーン

しかも、この敵ってティーダの父ちゃん(にせもんVer.)でしょ?開始早々ブレイブ攻撃しに行ったら、そのままけちょんけちょんにやられて、よくわからないままバトル終了してました。やっぱりレベル3じゃ無理かいっ!というより、バトル操作にはかなり不安を抱えたままここまで来ていたので、ここはひとつレベル上げも兼ねて少し勉強しておくか・・・。

こうして、クラウドを操作キャラに選びクイックバトルをおっぱじめました。
果たしてどこまで覚えられるやら・・・。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/693-294c5102
