スポンサーサイト


東方神起『The Secret Code』

3/25に発売された東方神起の4thアルバム。・・・・・・ちゃっかり買ってました。

The Secret Code  彼等のアルバムは2nd『Five in the Black』から聞
  き始めました。2ndについては既にこのブログで感想
  上げてますが、3rd『T』は記事にしてなかったよ・・・。
 
  あれ?忘れていたのかしら。
  せっかくなので、3rdの方も簡単に感想を。


私、シングルは全くのノーチェックです。『T』は既に発表された曲が多数収録されていたようで、ファンの方にとっては新鮮味の欠ける内容だったようですが、このアルバムはかなり完成度が高く驚きました。私は2ndよりも、こっちのが好きかな~。

T特に好きなのが01.TRICK。この曲すっごくかっこいい。これ
聞いてツアーDVDを真面目に買おうか悩みましたからね~。
そして03.Purple Line。シングル曲ですが猛烈にシビれたw
今まで東方神起って言うとバラードや爽やかなポップ系ってい
う印象が強かったけど、このアルバム聞いて見方を変えたよ。
あとは13.Love in the Iceはイントロから感動。
ディスクの2枚目では02.Day Moon-ハルダル-が好きかな。

『T』は以上です。
以下は、4th『The Secret Code』。

あまで予約して買ったんですが、初回限定盤にはランダムでカードが入ってるんですよ。
ちなみに私はユノでしたー。最近ようやくメンバーの名前がわかるようになってきた(今更)

ユノ  今回もシングルはほぼノーチェックです。ただ、アニ
  メ『ワンピース』が10周年で現在の主題歌を彼等が
  歌っていたんですねー。あの『ウィーアー!』を。あの
  ウィーアー!をだよっ(←しつこい) 私の中では名曲
  中の名曲なのです。TVで聞いてアレンジが好きだっ
  たので、今回アルバムにFullで収録されていたので
  嬉しい限り。これ聞いていると元気が出てくるのです。

単純に好きだな~と思えた曲は、ディスク1で03.どうして君を好きになってしまったんだろう?・11.Survivor・13.Bolero。ディスク2は01.ウィーアー!と03.Box in the ship。特にBox in the shipはアロハオエ~的なノリが好き。

このアルバムは、3rd『T』を聞いて「もっと彼等のこういう曲が聞きたいな」というツボを見事におさえたものになっているんじゃないだろうか??特に1枚目のディスクは全体的にタイトルに沿ったダークな雰囲気がかなり出ていると思う。

あとはDVDに収録されていたライブツアー映像。上でも書いたけど、ツアーのDVD見たかった私にとっては最高の内容です。最初はもっと短いものを想像してたんですが、これだけでも充分見ごたえアリだった。かなりボリュームありましたよ。

LIVE映像1   LIVE映像2

副音声ではメンバーと(なぜか)関根勤氏のトークが・・・。どういう接点があるのか事情をよく知らんので。ライブ映像見ながら彼等がトークしてるんですけど、関根さんもこのツアーに行ってたんだね。へ~。映像を見て、このときはこんなだったんだ・・・的な話が聞けてなかなか楽しませてもらいました。

初回のOff Shot Movieは、Kiss The Baby Skyの PVと長野県下諏訪でジャケット撮影の様子。し、下諏訪・・・周りには雪。これはかなり寒そうだ。私の生まれは同県の上田ですが、下諏訪は相当寒いので本当にお疲れ様だね~。メンバー各々が数字と一緒に撮影。その数字を選んだ理由が聞けます。

**追記**
4/5放送のワンピース見たら、主題歌が変わっていた・・・。4/22にリリース予定の『Share The World』って、ワンピースの新OPテーマだったのですか~。今知った。初めて聞いたけど、UPテンポな明るい曲でカッコよかった。シングルのc/wに『ウィーアー!』と『明日は来るから』が収録されちょる。ワンピースファンにも嬉しい内容ですね。ワンピースVer.のジャケットはないんですか?あ、ない。そうですか。
**追記ここまで**

東方神起CD記事はここまで。


花篝-ハナカガリ-  今度は4/22にON/OFFの1stアルバム『Legend Of
  Twins I -双子伝説-』が出るから、それを買ってみよう
  かと思ってます。先月リリースされた『花篝-ハナカガリ-』
  が今のシーズンに持ってこいの曲で、現在リピートで聞
  いてます。
  私は某アニメの主題歌で彼等を知ったのですが、大変
  可愛らしい双子の兄弟なのであります。

公式で彼等のブログを見たんですが、これ見ちゃったら『完全生産限定盤』Ver.が欲しくなっちゃったよ。でもさ・・・・・定価が10000円って、高くね??通常盤にプラスで4曲追加とビジュアルブック・ビジュアルDVDね。ブックは見てみたいけど、これはさすがに悩む。
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ずんさん、お久しぶりです。京華です。

ずんさんのブログで東方神起が取り上げられていて、
ものすごいびっくりしました。
実は私、彼らが日本進出しだした頃にファンになって、
めちゃくちゃ応援してた時期があったんです(笑)。
今ではだいぶ熱は治まったんですが、
今でも彼らのCDは聴いたりしています。

4thアルバムはまだ時間がなくて聴けてないんですけど、
ずんさんの感想を読んだら聴くのが楽しみになってきました。
ちなみに3rdでは、私も「TRICK」が特にお気に入りです♡
後、ディスク2ではこれまた私も「Day Moon-ハルダル-」が雰囲気があって好きでした。


話は変わりますが、ずんさんのディシディアプレイ日記、
毎回楽しく読ませて頂いてます♪
私、PSPは持ってないんですけど、
ずんさんの文章を読んでると面白そうで、買ってしまおうか悩んでます(笑)。
PSPは画面が綺麗ですよね…それだけでもかなり魅力的です(●´・з・)♥
京華 | URL | 2009/04/05/Sun 17:28 [EDIT]
東方神起
>京華さん

どうも~、お久しぶりです。お元気でしたか?
時々買ったりしたCDの感想も上げてるんですよ、ネタが続かなくなるのでw

京華さんは、だいぶ前から彼等に注目してたのですねー。
私はワンピースのED『明日は来るから』で初めて知りました。
この後発売されたシングル曲が好きで、気に入ったものはレンタルで聴いてましたね。

韓国の男性5人組っていうくらいしか認識してなかったんですが、偶然何かの番組で特集やってて見たんですよ。
歌が上手いのはCD聴いてるので知ってはいたんですが、ダンスがすごくて驚きました。
そして何事にも一生懸命努力している姿に感銘。
私が知り始めたときに比べると、すっごく成長したアーティストだと思います。

京華さんもTRICK好きなんですか!いやー、1曲目からシビビ(訳:ビリビリ)とキましたよ。
4thは、『T』とはまた違った仕上がりになっていると思いますので、じっくり聴いてみてください。

ディシディアのプレイ日記も読んで頂いたようで、ありがとうございます。
このゲーム、マジでおもしろいですよ。価格以上の価値を感じてます。自信を持ってオススメ。
PSPは、今後注目タイトル出てきますから買っておいて損はないと思いますよ。

確かに画質キレイだし、別売りですがケーブルを繋げばTVでも出力できますので大きい画面でもプレイできます(TV画面全体というワケではないのですが・・・)
あとは無線LANや、USBでPCからゲームや様々なコンテンツをダウンロードできるのも魅力。
新作の体験版なんかも出来ていいですよ。
なんか懸命に売り込んでいるみたい・・・私。

それでもイイお値段しますので、どうしてもこのゲームが遊びたいんだー!と思ったら、そこが買い時だと思います。

追伸:もしPSP本体買ったら、ご一報くださいね!
ずん | URL | 2009/04/05/Sun 19:46 [EDIT]
-双子伝説-
私も買う予定です。
10000円の新曲4曲が非常に気になるのですが
ビジュアルブック・ビジュアルDVDにはそんなに興味がないので
普通の限定版でがまんしようかと思う今日この頃です。
大熊猫 | URL | 2009/04/05/Sun 21:49 [EDIT]
4曲
>大熊猫さん

大熊猫さんも買うの?!
完全生産限定盤の追加4曲は、今まで発売されたシングルのC/W曲です。
だからまったくの新曲ということではないみたい。

↓ 完全生産限定盤にのみ入っている曲

朝焼け(ふたつの鼓動と赤い罪に収録されちょる)
GO∞2(輪廻-ロンド-)
忘られぬ瞳(永遠の刹那)
跳ね返す勇気(花篝-ハナカガリ-)

私、シングルは買ってないのでアルバムに収録されるのは嬉しいけど、
持ってる人は被るわけですよ。
追加曲の他にもいろいろ付くけど、やっぱり10000円は高いかな・・・。
商品紹介に『激レアコレクターズアイテム!』と掲載されているので、
ファンなら嬉しいカモしれない。

そうなると、初回限定盤でいいかな~ということになっちゃうんだよね。
未だどちらにしようか悩んでいます。
ずん | URL | 2009/04/06/Mon 10:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/699-67faee04
