スポンサーサイト


ディシディア ファイナルファンタジー その6

オニオンナイトはティナと一緒に行動してます。
ストーリー中ではティナを懸命に守ろうとする姿が微笑ましいのであります。

指一本ふれさせない!  FF3はDSをプレイ済みです。FFの中ではこれが1番
  最近やったものになるんですが、ストーリーは覚えて
  ない(またかよ)
  いや~。色んなジョブをマスターしようと思い、そっち
  の方に力を注いでたからね。たまねぎ剣士になるため
  には、通信してメールのやりとりしないとダメだったよ
  うな気がする。知らない人とメールはドキドキでした。

オニオンナイトを操作してみた感想ですが・・・・・吹きました。なんて言ったらいいのか、ホイホイなんです(笑)移動や攻撃が早くて、ノリノリで使用可能です。私は彼を『ホイホイナイト』と命名しました。近くから素早い攻撃、遠くからは魔法。あらゆる場所から楽しく戦えます(ぶふっ)

EXモードも忍者と賢者をご用意。直前に使った攻撃によってどちらかに変化するのですが、忍者なら『なげる』→『しゅりけん』。賢者なら『魔法』→『ホーリー』となります。ここのコマンド欄がすごく懐かしくて、思わずヘイストを唱えてみたくなりました。だって、もっと素早くなってみたいんだもん。

一方ティナですが・・・FF6。

えーとですね、FF6は途中までプレイ済み。友人に期間限定で借りてプレイしてたので、返却期間が訪れ試合終了してます。私、昔は今ほどゲームしてなかったんですよ。予約入れて発売日に買ったFFって4だけかな。発売日後に買ったFFは3・5・9だけで、あとは全部友達とかに貸してもらってやってた。こんななので、ほとんど覚えてない。

ティナのお相手はケフカというヘンテコ魔道士。声をあててる千葉繁氏の喋りがおかしくておかしくて、PPカタログでケフカを購入。さっそく使ってみたんですが、レベル1じゃ相当苦しい(笑)私がティナでケフカと戦ったときは、空中をシャーシャーっと飛び回っていたから、そんな風に操作できるのかと思ってたよ!そしたらスッゲー遅いの。もうね、羽の生えた鐘を取りにいくときなんかメチャクチャ必死だよ(笑)

ティナVSケフカしかも攻撃名が『くるくるブリザガ』とか『いろいろファイ
ガ』って・・・。当たらねーよ!と、思ってたら遠くの方で
当たってた。技の出るタイミングも遅いし、絶対敵の近
くにはいてはイカンキャラですね。
タイミングがとりずらいけど、フリーエアダッシュが使え
るようになれば遠くから予測しずらい魔法で攻撃すると
楽しそうだ。

はじめてティナを使ったときは、この浮遊感になれなくて困った。その前に使っていたのが、たまねぎだったから尚更かな。着地したいのに、なかなか地面にたどり着けなくてね~。現在はレベル41になりまして、だいぶこなれてきました。

どこにいても多彩な魔法で攻撃できるのがいい。ちゃんと近距離用の技もあるので、敵に近づかれても大丈夫。それでも敵の近くにいるよりは、少し離れた場所で安全に戦った方が生き残る確率は高い。今思うと、クラウドを操作してたときはかなり無謀なつっこみ戦法してたんだな~と感じてます。防御や回避がうまくできないなら遠くから戦えた方が楽だよ。

ようやくコスモスサイドの最後のキャラ。ウィーリア・オブ・ライト。
FF1は完全にノータッチです。他はFF11と12が同じく未知の世界。

仲間のことを頼む  この人は、1番最初にチュートリアルで出て少し
  操作しました。そのときの様子や、途中仲間の
  フォローしているところを見た感じ、コスモスサイ
  ドのリーダー的な存在なのでしょうかね?
  混沌に飲み込まれようとしている世界を絶対に
  打破しようとする意思が、メンバーの中でも一際
  強く感じられましたしね~。

ウォーリアは剣と盾を持っているのですが、盾を使った攻撃があります。すごいよね。盾って相手の攻撃を防ぐだけじゃないんだぜっ!不思議なのは、その盾を敵に向かって投げているのに戻ってくるところ(笑) 盾にゴムでも付いているんかな。

ウォーリア・オブ・ライトVSガーランドあとはHP攻撃『シャイニングウェーブ』がすごい。壁な
どの障害物を貫通するので、建物やオブジェの影から
攻撃可能なのであります。フィールドや相手によっては、
この攻撃を連発するだけで勝ててしまう。
空中で出せる『シールドオブライト』も光でガードされな
がら攻撃できる優れもの!素晴らしい勇者っぷりでご
ざいます。やっぱり光の戦士だしね

ウォーリア・オブ・ライトをクリア。みんながクリスタルを手にし、コスモスのもとに集ったのですが、既にかなり衰弱しきっている模様。クリスタルが集まって”希望の光”が見えてきたのかと思ったら、辺りの様子が一変し遂にカオスが現れる。

真の闇におちる   雲行きが怪しくなってまいりました

コスモスは『戦士たちが知るべきは真の闇』と言い残し、カオスによって消滅させられてしまいました。このあと別のストーリーがプレイできるようになったけど、まだ取ってない宝箱や召喚石があるので、そっちを先に回収に行ってきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/701-99c80158
