スポンサーサイト


ディシディア ファイナルファンタジー その8

遂にカオスと決戦の時を迎えました!

コスモス遺した力   カオス

今回はティナで挑んだのですが、あっさり終わってしまった・・・。今思うと、レベル100まで上げなくても良かったかなと思う。他のキャラでは、どうなるかはわからないけど。そしてエンディングへ。みんなそれぞれの居場所へ戻っていったんだと思う。というか、そう思いたい。

それぞれの旅立ち1   それぞれの旅立ち2

それぞれの旅立ち3   それぞれの旅立ち4

クリア後は新しいストーリーが追加されたので、さっそくプレイしてみました。

1.Distant Glory XI 伝説の淑女
2.Distant Glory XII 贖罪の武人
3.Inward Chaos 究極の幻想へ

ここに出てくるキャラ、さっぱりわからんのだけど、誰なの?じゃあ、調べてみるか。
伝説の淑女がFF11のシャントットで、武人の方がFF12のガブラス。へ~。

上2つのストーリー後、今度はInward Chaosっていうのをやってみたんだが・・・まさに究極ダワ。こちらの攻撃がさっぱり当たらん。ここに出てくる敵はレベル90以上で、回避やガードがお上手でとても困ります。今、途中で止まってるよ。私もガードが上手くできるようになりたいなー。

アクセサリをもうちょっとなんとかしたいんだけど、ショップでトレードという条件になってて今すぐには手に入らない。トレードするには必要なアイテムを揃えねばならんのだが、私こういうのって面倒で・・・。今まで付けてたアクセサリって、ほとんど勝手に手に入ったものでまかなっている。

アクセサリを付けられる数はデフォで3つです。これ、やっぱり付けられる数を増やした方がいいんだよね?あー、ロゼッタ石をショップでトレードすると、付けられるアクセサリが増やせるのか。ロゼッタ石って貴重なんだね。だからストーリーのステージボーナスで1番条件が厳しくなっているのか。

本編クリア後、メニューに『デュエルコロシアム』とかいうものが出てきたんだけど、デュエルってなに。カードゲーム?遊戯王かい。どうやらアクセサリートレードで必要なアイテムがここで入手できるようです。じゃあ、これで遊ばないと手に入らないってことなの?そ、そうですか・・・。

ハイ。ということで、気分を変えて他のキャラで遊んでみることにしました(現実逃避)

せっかくだから、新しく登場した伝説の淑女・シャントットでプレイしてみよう。
ちょっと!見た目のかわいさと、淑女という言葉に騙された。なに、この超ドSなキャラは。
シャントット

   おーほっほっほ。

   もっとお勉強なさいな。



他には『ゴミ以下ね』とか『ひれ伏しなさい』など・・・。Inward Chaosエンカウント時、相手キャラが喋るセリフを聞くとシャントットってすごい人なの?(人なのか獣なのかわからんけど・・・)「これほどの相手と戦えるとは」とか、彼女には一目置いているような感じでした。現在レベル97まで上げてみたのですが、もうちょっと使い方を勉強してみます。

このゲームって、クリア後からが本番なんだね。あまじょんでエンディングまでがチュートリアルだというレビューを読んで、確かにそうだなぁと思いました。とりあえず操作キャラをレベル100に上げてから、スタートと言ったところですね。レベル上げは条件次第で楽に上がりますので、然程面倒ではないと思います。

にしても、ディシディアやりこみ要素が膨大すぎ(笑)まぁ~、私はそこまでやらないと思うけど、この先もボチボチ続けていくかもしれないな。他にも使いたいキャラがいるので、適度に楽しもうと思います。さて、そろそろ次のゲームに手をつけないとイカンので、ディディアのプレイ日記はひとまず終了です!
この記事へのコメント
こんにちは^^
ずんさん、こんにちは(●・∀・)ノ 京華です。

以前悩んでいたPSP&ディシディア…ついに買ってしまいました!
ずんさんの売り込み(笑)が最後の決め手となりましたi-189
私、結構なんでもほいほい買ってしまう性格なんですが(苦笑)、
PSPはイイお値段でしたから、ちょっとためらっていたんですが、
何ヶ月経ってもずっと欲しい気持ちが変わらなかったので、思い切って買いました。

でも思い切って買って良かったです♡
PSPのあの綺麗な映像とディシディアだけでも買った甲斐がありました…!(笑)

ディシディアはまだプレイ始めたばかりなので、バトル操作がまったくわからない状態です。
○押して□押して…みたいな感じで凌いでいます(笑)。
このままではこれからに一抹の不安が…となったので、
とにかくクイックバトルで慣れようかと思います。
ずんさんのプレイ日記も参考にさせて頂きます( `・з・)!

とりあえず、カオスとの決戦への道のりは遠いです(笑)。
京華 | URL | 2009/04/26/Sun 18:28 [EDIT]
遂に買われたのですね!!
>京華さん

こんばんは~。どうもです。

おおー!PSP買ったんですか!!(驚)
ご報告頂きありがとうございます。
色は何にしたのかしら??

京華さんも、ほいほい買ってしまう系なのですかっ!
私もそうですよ~。気づくとポチってしてしまいます。
でも何ヶ月も欲しい気持ちが変わらなかったというだけ、全然辛抱強いと思いますよ。
私の場合まず何ヶ月とは持ちませんし、そのくらい時間が経ってると既に忘れています(笑)

PSPは確かに画面がキレイですよねー。しかもディシディアのOPムービーとかすごいです。
操作はやっぱり何度かプレイして慣れるしかないと思います。私も最初は○と□だけでした。
でも徐々にレベルが上がっていろいろ出来るようになってくると楽しいですよ。

いまさらこんなこと聞いてアレなんですが、京華さんはFF好きなのでしょうか?
ディシディアをやるってことは、恐らくFFをやったことがあるのかな?と思って。
もしそうなら、随所にFFネタが仕込まれているので、本編以外の部分でも楽しめると思います。

京華さんも、ハマりだしたら私のようにずーっとクイックバトルしてそうな予感がします。
カオス戦まではまだ先が長いと思いますが、頑張ってくださいね!!
ずん | URL | 2009/04/26/Sun 21:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/705-ebe3c527
