スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Daylight-朝に光の冠を- その1

Daylight-朝に光の冠を-  積みゲー第二弾、『Daylight-朝に光の冠を-』開始しました。

  これ買ったのは去年の10月。買ってから半年以上も寝かせてしま
  った・・・。発売されたのは2008年03月。当時雑誌でこのゲームが
  紹介されたときは、発売日に買う気満々でした。てっきりBL作品だ
  と思ってたんですよ。そしたらどうやらそうでもないような雰囲気。

  でも攻略できるキャラは男だし。そのうち『全年齢対象』と表記され
  ててゲームの内容も昔話に纏わるものだというのがわかっただけ。

よくわからないまま時は過ぎ、私の脳内から徐々に姿を消していったゲームなのであった・・・。それからしばらくして、何かの拍子で思い出し、実際プレイした方の感想を読んだら話がおもしろそうだったので去年購入。ルート制限あるのは知ってたので、手始めにクラスメイトのメイから攻略スタートしてみた。

・・・あのぉ、話がさっぱりわかりません。

ところが先を進めていくうちに、どうやら主人公は死ぬ運命にあるということがわかってきた。途中、それにともなったシーンも出てくるがナゾだらけなのです。これはもしや、攻略していくうちに真相が明かされる仕組みになっているんでしょうかねぇ?・・・・・はい、そのようです。

で、現在メイとミンミのエンディングを見ました。
2人のルートが終わって、まず思ったこと・・・。

どうしてもっと早く手をつけなかったんだろう、自分。

そしてゲーム中に流れている音楽がすごく良い。はいはい、サントラ買うの決定です。OPのFullもあるのが嬉しい。・・・・あまじょんで検索→そしてポチってきた。では、これ以降メイとミンミの感想です。ほんのりネタバレしてるカモ。

●メイ
私にとっては彼はクラスメイト(その中でも親しい部類)で、それ以上でも以下でもないな。はっきり言っちゃうと苦手なタイプかもしれん。メイ自身悪い子ではなく、むしろ彼の置かれている立場に同情してしまえるくらいのエエ子です。

学園の後夜祭・・・ルカが朝の使者とかいうものに指名され、それを見届けるのがメイの役割らしいんだけど、結構過酷なのですよ。ネタバレになるから詳しくは書きませんが、彼の心中を思うと辛いものがあるのは確かです。

メイ  もちろんルカの行く末を考えればメイが平常心でいら
  れない気持ちはわかるのですが、彼の態度が中途半
  端でイマイチだった。辛口でスマン。

  バッドENDも見たけど、ああなるくらいならメイはもっ
  と普段から冷徹君でもいいんじゃないの?と思った
  よ。

表面はいい具合に柔らかい子で中身は打算的。まだ学生とは言え、どうせこういうゲームにするなら最後の最後まで自分の役割を全うする強気な姿勢を貫いて欲しかった。だって、メイがルカのことを心配しているのはよく伝わってきたからさ。それでも表向きだけは使命を果たそうとする方が、後々感動できそうな予感がします。

それと、エンディングってあれだけなの??てっきりスタッフロールの後、何かしらその後があるのかと思ったよ。だってあの後アカデミーにいる生徒や夜徒たちはどうなったのさ。私はこの後が知りたいんだよっ!これすっごく消化不良だな、おい。他のキャラで救済処置あるのかね?

●ミンミ
ミンミメイで一周したから、大筋はだいたいわかった。メイの
ルートがいまひとつだったので、ちょっと不安になりな
がらプレイ。
 
このミンミ1号2号って、公式・キャラクター見ると明らか
にミンミの大人版だろっていうのが紹介されているので、
そのへんはOPENで感想書きます。

ミンミは夜徒ですが、ずいぶんと欲望に忠実ですね。でもこれが夜徒本来の姿なんじゃないのかな。もともとは夜を統べるユースがルカを食すはずだったけど、今の世界が気に食わないから自分がルカを横から頂こうとしてた。

夜徒が人を食べるのは自然の摂理だけど、繰り返される儀式によって少しずつ姿や意識に変化が現れたのか、ルカの言葉に耳を傾け、知らず知らず理解しようとしてるミンミが良いです。結果的にはユースからルカを守る形になってましたし!!

私、うっかりここでBLスイッチ入りましたw

大人ミンミ  「ルカはルカだ。渡せない」とか「世界も、夜徒も、ル
  カも、貴様につながるすべてを解放しろ」とか・・・。

  いや!わかってるんだよ。ミンミがルカを助けよう
  としているワケじゃないって。最終的には糧にする
  つもりでいるんだろうけど、ミンミはルカのことどこ
  かで気に入ってる。

こういうのはなんて表現したらいいんだろう。言葉ではうまく言えない。でもそんな曖昧で繊細な繋がりが生まれようとしているところが良いのです。うおー!やっぱりBLモードでプレイしたいよー!!

よっしゃー。おもしろくなってきた。
次は大人組みいくゾー!

「Daylight-朝に光の冠を-」応援中!
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/727-667f3931
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。