スポンサーサイト


顔の肌がおかしい

ゲームに全く関係ないのですが、ここしばらく顔の肌の調子が特に悪くなり我慢の限界を超えた。季節の変わり目や、体の調子が悪くなるといつもおかしかったので、今回もなんとかやり過ごそうとしてたんですが、普段使っていた洗顔剤や化粧水がピリピリして痛い。

夕方なると鼻の頭は皮剥け状態だったんですが、最近は頬や口の周りもガサガサでそれはもうひどいありさま。洗顔や化粧水なんて毎日のことだから、とにかく痛くて痛くて憂鬱でした。今までなんともなかったのに、一体どうしちゃったんだろ。

もうどうしようもなくて近くのドラッグストア(カウンセラーがいるところ)に駆け込みました。肌診断ができる機械でピっと当ててもらったら、皮脂は70%と多くて・・・多すぎじゃね?水分37%くらいで少なめ・・・。でも皮がめくれて乾燥している。めくれているところなんか、肌のキメはほぼなく赤く高温の状態でした。

おいおい、最悪じゃねーかよ。

カウンセリングのお姉さんが言うには、皮脂はあっても肌のバリア機能が低く炎症を起こしているようだと言われました。今使っているスキンケア商品はもう痛くて使いたくないから、なんかいいものあるか紹介してくれと頼んだところ、資生堂から出ている『dプログラム 乾燥肌用』のトライアルを薦められた。

一通り使い方を教えてもらったんだけど、これ聞いてたら、いかに自分が間違ったやり方をしていたのがわかった。よく今まで平気だったなーって思ったよ。比較的どの化粧品も使えるし、自分じゃ強い肌なのかと思ってた。

こうしてもうじき一週間経つのですが、ウソのように治りました。皮がめくれなくなって、今までに比べると潤ってるなと実感できた。先日例のドラッグストアに立ち寄った際、再度肌診断したら皮脂が40%で水分が47%だった。姉さんが言うには皮脂が水分より下がったというのが良いですと言われた。うん、私頑張ったよ。

実際私がしたスキンケアは・・・

1.洗顔は水に近いぬるま湯で洗う。
2.洗うときはゴシゴシしないで、泡で優しく洗うように!
3.化粧水はたっぷり付けて、肌に入れる。→乳液でフタ。
4.リンパマッサージ(コレは自主的にやった)

最初の肌診断で皮脂が妙に多かったけど、脂性ではないのですよ。ニキビもできないし、どちらかと言えば乾燥してるかな?という方で悩んでいた。そして皮膚が薄いせいか赤ら顔です。化粧落とすと、お風呂入ってきたの?ってくらい頬が赤い(笑)

これをきかっけに、今まで使っていた化粧品を1度見直すことにしました。洗顔からメイク用品に至るまで・・・。せっかくだから、サンプルやトライアルをいくつか試して使用感など自分にあったものを選びたいと思い、いくつか買ってみました。

ヒアルミルフィーユ dプログラム   よかせっけん アクシリオ

左から・・・

1.ヒアルミルフィーユ(まだ試してない)
2.dプログラム(刺激が少なくてもっちりした。もうじき終わる)
3.よか石けん(顔が痛くなって1番はじめに試した石けん。痛くなくて安心して使えた)
4.アクシリオ(ピーリングジェルだけ試した。コレすごい。他はまだ試してない)

この世の中すごい数の化粧品があるから、どれを選んでいいのかわからん。しばらくネットで探して頼めるものは注文したりしてみたんですが、だんだん疲れてきた。でも昔オカンから、キレイになるってことはすごく大変なことなんだと言われたのを思い出しました。時間や努力を惜しんじゃダメみたいなこと・・・。

でも実際時間は限られてますからねぇ。初めてドラッグストア行ったときも、自分でこれかな?と思うものを探してみたけど、結局どれにしたらいいかわからなくて聞いたもんなー。ここ10年は、ずっと通販化粧品を使っている。

これでいいや・・・と思えば何年もリピして、その後たまたま目に入った新しい情報を元に別の会社に変えたり。だからこの業界にはかなり疎い私。ゲームはそこそこ詳しいんだけどねぇ(笑) 今はコスメ雑誌買ったり、カウンセリングの姉さんに色々聞いて情報を得ている。

最近肌の調子も良くなってきたので、そろそろファンデーションを替えてみようと思ってます。今使っているのはイマイチ色が合わないような気がするし、夕方になると半分くらい化粧取れてなくなってますからねー。かろうじてのっかってますって感じだろうか(笑)化粧の仕方がまずいのかなー?
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/735-60a3f679
